メンタルを学びたい人のためのスクール
リコレクトメンタルトレーナースクール


・ メンタルトレーナーの資格

 を取得したい

・今の仕事に活かしたい

・自分の心の整理に使いたい

・子どもの教育に活かしたい

そんな方にお勧めのスクール!



アスリートとジュニアアスリートのメンタルサポートサイト
メンタルトレーナーをお探しの方へ
OKラインメンタルトレーナー森川陽太郎


リコレクトのFacebookはこちら!

https://www.facebook.com/recollect.jp

「いいね!」よろしくお願いします!

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-03-29 01:20:37

フウガドールすみだが準優勝!

テーマ:ブログ

先日まで開催されていた全日本フットサル選手権、リコレクトがサポートさせていただいているフウガドールすみだが準優勝を果たしました!

 

7年前からフウガドールすみだのサポートがスタートして以来ずっとメンタルトレーナーというポジションをチーム内に作ってリコレクトに任せてくれています。

3年前から僕から清水にバトンタッチ。

清水はもともとフウガドールでプレーしていた選手で、引退後うちの会社に入社してくれた選手です。

 

フウガドールはフウガドールらしさを大切にしているチームで、そのらしさを理解しているメンタルトレーナーでないとバトンタッチは難しかったのですが、清水はそのらしさを十分に理解している唯一の存在でした。

 

須賀監督の伝えたいメンタル的な部分の通訳。それが、リコレクトが7年間チームの中でしてきた仕事です。

チームのビジョンを理解し、監督とコミュニケーションを取り、メンタルトレーナーとしてチームにどうやって関わっていくのか、清水が担当してからの3年間は僕が担当していた時よりも高いレベルでチームのサポートをしてくれています。

 

清水は今回の決勝で負けた時に「泣いた」と言っていました。

そのくらいチームにかける想いは強く、チームのために何ができるのかを考え続けていたのを会社でも見ていました。

チームが勝った時に喜んだり、負けた時に悔しい想いをしたりしながらこの3年間積み重ねた結果が今回の全日本選手権の決勝だったんだと思います。

 

メンタルトレーナーとしてそういった舞台を経験することの大切さは僕も日々感じます。今回の経験が清水をより良いメンタルトレーナーとして成長させたはずです。

 

 

話は少し変わりますが、

清水がフウガドールすみだの須賀監督とイベントをします。

興味のある方はこちらを見てみてください。

 

https://www.recollect.co.jp/news/2473/

 

チームスポーツの中でメンタルトレーナーというポジションを置いているチームが少ない現状で、そのポジションをどうやってどうやって構築したのか、そしてチーム内でどんな役割を果たしているのか聞けちゃいます!

須賀監督にとってメンタルトレーナーとはどんな存在なのか?

監督としてチームをマネージメントする中で大切にしていることとは?

 

メンタルトレーナーという仕事に興味のある人にオススメの内容です!!

 

僕も日本にいたら聴きたかった。。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。