徒然自転車日報

しがないホビーレーサーの活動記録。

NEW !
テーマ:
{CF1EDED1-4237-435F-AC5F-BB01C865AB02}
昨晩は久しぶりのとんかつ祭り!
210g+串カツをペロリ♪
TT練の疲れも吹っ飛びました!

そして本日、日曜日!
親しくしてくださっている人たちの
朝練に初参加してまいりました。

7時スタートってのがいい。
(朝早い方が1日を有意義に過ごせるので)

【走行データ】
走行距離:82km(内、朝練は35kmほど)
平均時速:29.3km/h
パワーNP:282W
TTS:205.1


序盤(鈴鹿〜亀山)は、アップダウン。
自分キッカケでインターバルを連発させる。
あー、しんどい…でも楽しい♪

{2F4911B7-9BC5-4966-B48D-EB2075805DC6}

高速域での練習はやはり勉強になる。

休憩の後、石水渓へ

石水渓は登り基調だけどアップダウンのあるコース。
インターバル、負荷をかけるにはもってこい!

ボチボチ踏んでいくけど、
ゴール分からず中途半端に…苦笑

石水渓からのあともしっかり踏んで解散地点へ

{03899A0A-C75F-4C68-84DC-6A8A5263C8FC}

練習終了(2時間経過)時点で、
「NP291」というかなりの高負荷。

そりゃしんどいわけですよ〜!
FTP300wだから、かなりいい数値だと思う。

でも1人で練習してたらこの数値はなかなか出ない。
これは自分の動きに同調してきてくれた人たちのおかげでもある。
いい練習は、距離や時間も大切だけど
1番は意識の高いメンツにあるのかな?とも思う。

{AAB78D20-C17C-4B37-A7F8-57A96CE26431}

もうちょっと登りでキレのある走りがしたいところですが、
今の自分だとちょっと厳しい。苦笑

クライマー相手には緩急ある走りがダメージでかいことが判りました(ォィw

TSSが2日で340ほど。
明日休脚日にして火曜からローラー練していこう!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
{FAA613A4-4671-4B96-98F3-6AE39092E460}
今日はナガシマスパーランドの周回コースで練習でした。

走行距離:66km(ナガシマ3周)

1周目がソロ
往路(8km)を集中して走って
復路(8km)はダウン走

2周目は知り合いのTTスペシャリストTさんのツキイチで走行
ギアの使い方、非常に勉強になりました。

3周目は当初予定していたメンツが集合したのでガチンコで1周

{33759DD2-8D50-4EC0-955C-184791490356}
Tさんの背中、でかかった。

{7EC7ACA3-79DD-4F9E-BA31-BF092B8FDCA9}
会社の同期
確実に強くなってきています。
GWにはパワーメーター導入という気合の入り様

{F03BB7F0-B51C-44FB-B8A9-739B7D26AC53}
いつもの面々
爆風に負けず全力疾走!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
よく練習の目安で話題にあがるのが「FTP」

詳しいことは省きますが、
ウォーミングアップの後、20分全力で走り、
全力で20分走った際の平均出力に95%を乗算した値が
1時間全力で自転車を漕いだ際に相当する数値だとされているわけです。
あくまで仮想の数値であり、目安です。

自分は…
{DDC7F61F-CDA9-4BD8-A80F-E3615B147CA7}
この間(3月11日)のAACAの時の出力。
20分間でだいたい324W出てます。
(レース前にキャリブレーションはしてます)

{CAE894BB-3501-4AA7-9DA0-6A8CBBA420E4}

{D39C16A0-6DA4-4438-A348-C4596450E642}

この時は爆風だったということもあり、
スピード(青線グラフ)の緩急はありますが、
「出力の維持」と「ケイデンスの維持」を徹底して走りました。

324W * 95% = 307.8W

仮に1時間自分が全力で走ればだいたい300Wぐらいは維持が出来るんじゃなかろうか、というわけです。

多分無理ですけどw

短いスパンで何度かやって、
平均値を取るのが個人的には有効だと思ってます。
あとはこまめにデータを更新していくこと。

正直、今の自分は300Wも出せないと思う…苦笑

まぁこうやって何か一定の基準があると、練習の目安になっていいですよね。



パワーレシオでいくと「4.65w/kg」
(体重66kgで計算)

こうやってみると、あながち出来なくもないと思えたり…しますけど
いかに「5.00w/kg」の壁が高いかということも実感できます。

でも実際のレースはいかに最後まで力を温存して最後に爆発させるかという点も重要なので
一定時間踏めても、最後の勝負に勝てる足が無ければ意味ないですね。
あとは集団の動きに瞬間的に脚を使う必要なども出てきます。

レースはレースの走り方があるので
「FTP」向上も意識しつつ、実践で学んでいきたいですね〜!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ひとつの目安にしかなりませんが

先日土曜日の鈴鹿スカイラインリピート練

 

TSSが355を記録!

翌日の平田クリテも走れないわけです。苦笑

2500mも登ればそりゃそうか。

自己管理が出来ていませんでした。反省・・・

 

それでもお友達のkikuzoさん が写真をいい感じで撮ってくれています!

 

ダンデライオンに囲まれて走ってます。

しかし、脚太くなったなぁ~。

 

中切れを埋めるべく頑張る。

かなりしんどかった・・・

 

6周回目。

パンクしたM野さんに即座にホイールを貸し出す。

恩を売っておきますwww

今度なんかあったら助けてくれるかな?( ̄ー ̄)ニヤリ

 

みんなの応援。

来月は自分も盛り上げる側に回れるといいな。

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
{FBFB15AA-2C6E-4E20-A52F-21C0EA62E707}

平田クリテ C1

結果:6周足切り DNF

序盤から萎縮して、C1の雰囲気に呑まれ、
後方にズルズル下がってしまった。

後続の辛いのはコーナーの立ち上がり。
第2、第4コーナーは毎度50km/h超えのほぼスプリント…ありえへん…汗

何度も千切れた穴埋めのブリッジをかけているうちに
脚が無くなり、自分も千切れる。

勉強になりました。
もっと頑張ります!

走行距離:12km+アップ(ローラー)

{60709138-1A26-4E98-A5A2-DB9267E23E9E}

写真はさながら天国ですが、レースは地獄でした…苦笑

昨日も練習しすぎたな。汗
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{E4132352-E5F9-4644-AA12-9B7D6B35207B}

明日は平田クリテです。

2月、4人逃げからの高校生とのマッチスプリントで勝たせて頂き、
カテゴリー昇格で最上位クラスのC1で走ることとなりました。
久しぶりでドキドキです!

そんな前日。
本当なら今日の練習は軽めにしとくべきかもしれませんが…

{2277337A-700C-48B8-B3E8-3D870AAB5971}

100km走って、2500mUPという
謎の修行練となりました…苦笑
アホだなぁ〜!

【獲得標高 詳細】
{C27CF065-095D-4E13-8CD6-9E0B8EFAA5A1}

鈴鹿スカイライン:3本(700mUP×3)
1本目:33分
2本目:35分
3本目:37分
プラスちびっ子伴走:300m



{E6CD0182-6FAD-4BBF-8F8B-BAACA325FF8E}

60km走って、2160mUPって…苦笑

{5E35C685-E46B-4E9B-B48C-EC99C5741586}

ちびっ子も必死に旧料金所まで

{5A96C816-7452-42C9-84AF-0338037055DA}

帰りに土砂降りにあい、速攻メンテナンス。
チェーンも綺麗になっていい感じ!!
明日も頑張ります!

走行距離:97km
獲得標高:2522m
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{CD735602-FA3C-48CC-BA09-5540E1E6F925}

{053BA1D4-C3A5-449A-ACC0-962521CB0FED}

今シーズン、初武平練でした。
6時半スタート/10時ゴール

伊吹山HC、モリコロパークで自転車乗りは見かけませんでしたね。
天気も朝から良くなかったですしね〜

朝は昨日と一緒で家でローラーして出発。
(ケイデンス走100rpm以上/30分)
ローラーは6時前からクルクルクルクル…

行きの道は爆風で25km/hが目一杯。汗
久し振りに風に逆らって走りました。

鈴鹿スカイラインTTは、35分でした。
緑子さん、じゃじゃ馬が過ぎで完全に踏み負けです。
ペダリング綺麗にしないとフレームを活かせないですね。


武平さん、また今年もよろしくお願いします!( ̄▽ ̄)ノ

走行距離:13km+57km+200m

…200m???

ということで<オマケ>です。

<オマケ>
今日、四日市でやっていたお祭りで
四日市けいりんのイベントブースがありました。

ちょっくら参加させて頂いた動画がこちら(↓)

200mスプリントです。
8秒ぐらいまではいいけど、後半の伸びがなぁ〜…

でもでも!
{06BF8F6F-1FF7-4707-8D47-16D9000FAEFE}
頑張ったのでクオカードゲットしました♪

2年前に同じやつをやった時は、
12秒73でした。その時もクオカードを頂きましたw

競輪選手から自転車にまたがった瞬間
「あー、これは自転車乗れる人や」と
言われた瞬間、ちょっとニヤリとしてしまいました♪(´ε` )
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{71A95322-E054-468B-9365-18D28D87C568}
今日は雨上がりの朝練でした。

屋外出る前に30分だけアップがてらローラー
{90CE4B5F-9784-4492-BA66-0721FC7AB362}
00-10分:アップ
10-25分:インターバル(300W/1分×5本)
25-30分:ダウン

冷静に300W維持ができました。
身体に覚えさせて、目標は330W(レシオ5.0w/kg)を目標に1分走やっていきます。

自分が立てた目標を確実にできるように、できるようになったら次はちょっとだけ背伸びした目標を立ててまた頑張る。
この地味な繰り返しが自分のチカラになるんだと信じてやってます。

{AC120D5D-13E1-427E-B953-EB873FDE4CBB}
ちなみに金曜もインターバル練してました。

00-10分:アップ
10-30分:インターバル(300W/30秒〜×9本)

300W/30秒からスタートして、1インターバル毎に20Wずつ上げていくというもの。
ラスト9本目には、450W/30秒までは出せました。
(7本目ぐらいからもう目一杯…苦笑)
MAX値は4本目の470W/30秒。
※調子良くてルール無視で踏んでしまいました…反省

FTPが307W(4.66w/kg)だから近々再計測しようカナ…?


話を戻し…本日の朝練
{A437CDC1-79B2-4492-8B42-879A0904B8E1}
通勤バイク「緑子さん」で出発です!
通勤仕様なのでペダルがSPD。
なかなか良い感じでペダリング出来ていたので
SPDもバカにできないですね。

走行距離:45km
平均速度:32.4km/h

緑子さん、凄く乗り心地がスパルタン(硬い)
なかなかのじゃじゃ馬です。汗

明日はモリコロパークや伊吹山でレースらしいです。
出場される方、風が強そうなのでお気をつけて楽しんでください♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{C0A4E760-1B10-49B7-A050-89DF9BFD16BD}

00-10分:アップ
10-30分:インターバル(30秒もがき)

300W/30秒からはじめて、
1インターバル毎に20W目安に上げていって、
最高で470W/30秒(7.1w/kg)まで上げることができました。
※多分、4本目、調子良くて思いっきり掛けたのがMAX値。

合計9本でおしまい。調子は悪くないな〜( ̄▽ ̄)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{33559C6F-74A6-44EE-9811-5E66B9344B85}
あったかいにゃー

3日目
{D798EB96-7743-4807-A357-0C253D76174C}
朝からローラー練@90分(30km)
ケイデンス高めで、フォームの維持とペダリングを意識

・太ももの上下による腰が跳ねるペダリングはNG
・上死点/下死点でのスムーズな通過
・フォームは腰を立てることを意識
・膝の動かし方、踏むポイント
・お尻の筋肉の使い方

4日目
{C6F91DDF-5296-4E69-AFEF-25A18C84F0B9}
二之瀬リピート練

走行距離:100km
平均速度:25.4km/h

今日の二之瀬峠は大盛況でした。
自転車、トレラン、バイク、車…
春ですねぇ〜♪

二之瀬3本で死亡
1本目:21分17秒
2本目:25分26秒
3本目:20分08秒

今日は踏まず、モガかず、淡々と高ケイデンスTTをしました。
やはり高ケイデンス(85〜90rpm)のクライムの方が向いているようです。
今日も確実に結果がついてきたのであとは
少しずつ出力上げていくことを意識したいと思います。

帰り、90km地点、家まで残り10kmでハンガーノック!
久しぶりに視界がブラックアウトしそうになった。

近所の走りなれた道でも倒れたら元も子もないので
最寄りのコンビニに飛び込み、補給補給。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。