ユアフェス(YOUR FESTIVAL)のブログ

MEANING / F.I.B / RAZORS EDGE主催で行なわれる野外フリーフェス「YOUR FESTIVAL」
他出演:ASPARAGUS / FRONTIER BACKYARD / STOMPIN' BIRD / THINK AGAIN / COUNTRY YARD / ZALUSOVA


テーマ:
こちらは、まだタイトルも決まってない時期、この無料野外フェスを開催発表した時の宣言文です。
YOUR FESTIVALホームページ立ち上げに当たりこちらを再掲載いたします。


MEANING、F.I.B、RAZORS EDGEより皆様へ



2011年3月11日の震災以降、
自分たちの音楽で、東北に元気と活気が少しでも戻ればという思いを元に
MEANING, F.I.B, RAZORS EDGEの3バンド主催で8月25日に陸前高田市でフリーの野外フェスをやる事になりました。



以前、3バンド主催の元、東京、大阪、京都の3ヶ所でチャリティーツアーを行った際に集まった収益を全て使いこのフェスをやる事に決めました。
しかし、正直な話をすると以前のチャリティーツアーだけでは今回のフリーフェスの総費用の半分にも
満たないので、我々はもう一度、3バンド主催でチャリティーツアーをやる事に決めました。



7月19日 新代田FEVER
7月26日 名古屋 今池ハックフィン
7月27日 十三ファンダンゴ

の3ヶ所でチャリティーツアーを再度行います。
ここでの収益を以前雄ツアーの収益と合わせてフェスの費用にあてようと考えています。



それでもおそらく本来必要となる費用に足りないと予想されるので、
各々のバンドがフェスまでの間に企画をやったり、Tシャツやタオルを売るバンドもいたり、各々が出来る事を最大限にやるつもりでいます。



陸前高田でのフェスを実現するために皆に今一度、皆の力を貸して下さい。



MEANING , F.I.B, RAZORS EDGE


----------------------------------------------------------------------------

3月の震災以降、一人の人間として何かできないかと物資を何度も運んだりチャリティーCDを作ったりと思いつく事でやれる事を自分なりにたくさんやってきたつもりです。



でもやっぱり俺はバンドマンだし、
今のところバンドの事よりも得意なものもないので、こういった形で少しでも元気や活気を取り戻すキッカケになればと思ってます。



そもそも俺が陸前高田でフェスやりたいと言い出したのですが、それにはいくつか理由やストーリーがあります。


震災後、THINK AGAINのチンと二人で最初に物資を持って足を運んだ場所が陸前高田だったのです。
何もノウハウも繋がりもなかったから最初は道行く人に声をかけたりして物を配ったりと、今考えたらこんな身なりで怪しさ満点だったなぁと思います(笑)


当時ニュースなどで被害が最も大きいと言われていた事もあるし、前の職場の同僚に陸前高田市の小友町出身の人間がいたのでそれだけでも、その当時の何のツテもない俺らには足を運ぶには十分過ぎる理由だったんです。



それから石巻には家族のように大切にしてくれる人たちができ、
大船渡の仮設には母親と呼んでいいのか友達と呼んでいいのか分からない知り合いもできた。


しばらくして石巻、大船渡、宮古の三ヶ所にライブハウスができた。
街は少しずつだけども時が経つと共に復興の兆しが見えているように感じた。
バンドマンや若い子達もライブハウスができた事で足を運ぶようになったのは素敵だと思う。
でも俺らが最初に足を運んだ思い入れのある陸前高田の事を話題にする人はそう多くはない。
なんでか分からないし、考え過ぎなのかも知れないけど少し仲間はずれにされてるようにすら感じた。
だから俺は陸前高田でフェスをやりたいと思った。このフェスをキッカケに少しでもあの土地を気にかけて欲しい。


ライブハウスがある場所でフリーフェスをやるのもなんか違うなぁって感じたし、
石巻では親友たちがLANDMARK FESTIVALというものを毎年やっているし、気仙沼には気仙ロックというフェスがある。
だからそれらにぶつけるのもまた違うんじゃないかと思った。



確かにライブハウスが既に建ってるどの場所よりも足を運びにくいのは明白だけど、普段ライブハウスに出入りしている人たちがその日だけは陸前高田に来てくれる事を心から願います。






われわれMEANINGは
UNBROKEN HEARTのチャリティーCDなどのデザインを無料で引き受けてくれたYuzuruさんが今回のために新たにデザインしてくれたTシャツを4月13日のライブから売り始める予定です。




さすがに以前のチャリティーTシャツやチャリティーCDのジャケットなど全てを無料で引き受けてくれていたので今回は自分のポケットマネーから少しでも払おうと思って話してみたけど彼は受け取りませんでした。



本当に感謝の気持ちをこの場を借りて伝えたい。



MEANING
----------------------------------------------------------------------------


MEANING、F.I.Bと3バンドで8/25(日)に東北は陸前高田市にてフリー野外フェスを開催します!

あの震災以降、自分達なりに協力できる事や支援に繋がる活動を続けてきましたが、やはり俺ら「バンドマン」。我々の音楽は大衆が好むサウンドではないのはわかってますが(笑)、自分達の音楽で少しでも東北の方達に元気を与えられたら!というシンプルな思いもあり、WE ARE FUCKIN' ONE TOURに参加させてもらったり、幾度か被災地のライブハウス(東北ライブハウス大作戦の3ヶ所や八戸ROXX、久慈UNITYなど)にも足を運んで参りました。

被災地に行く度にその現状を目の当たりにし、現地の方達といろんな話をする度に「まだまだこれから!続けていかなくては!伝えていかなくては!」と何度もケツを叩き上げられました。


そんな思いの中、「オレ達でできる事をしよう!3バンドで東北へ気持ちを向けたチャリティーツアーを行おう!」と、回ったのが昨年の『My Reliable Future TOUR』(東京、大阪、京都の3ヶ所)。
実はそのツアー自体、フリーフェスを東北でやろうというアイデアの元に行ったツアーだった。
フリーフェスの開催決定までには、実際に開催場所に下見に行ったり金銭面の見積もりなどのプランニングもあり、少し時間がかかってしまいましたが、この度無事に開催を発表する事ができました。
あのツアーで皆さんから頂いたパワーやお気持ちはまだまだ、あのまま預かっているつもりなんで、それをそのまま3バンドで陸前高田に持って行きたいと思います!

地元の方達との繋がりを大切にしながら、沢山の協力してくれる方達と取り組んでいく次第です。
地元の人達に愛されるフェス作りを目指し、その一日は嫌な事を音楽で忘れてとにかくエンジョイできるような空間にしたい!
もちろん遠くからのエンジョイ好きの方達のご来場もバンバンお待ちしておりますよ!

そして、一つ皆さんにお願いがあります。
フリーで行なう為に資金が必要です。
去年行なった『My Reliable Future TOUR』の売り上げは全て貯金してますが、まだ足らないのが現状です。
MEANINGもF.I.Bもそれぞれの方法で資金集めを行ないます。
RAZORS EDGEもライブでの募金箱の設置やグッズの販売(通販もやります)などをやりますので、ご協力お願いします!
同じくパンゲア、焼肉まるしま、BURLもフェリーフェス開催の為の資金集めに協力してくれます。多謝!
(先日3.11にRAZORS EDGEとパンゲア主催で開催した『DON'T FORGET 3.11』で売らせて頂いたイベントTEEと、その日より販売しているDON'T FORGET 3.11バッジの利益は全額フリーフェスの資金にさせて頂きます。)

7月にはまた3バンドでのチャリティーツアーも行ないます。
陸前高田でフリーフェスを開催する為にご協力お願いします!!


RAZORS EDGE一同
----------------------------------------------------------------------------


ども!F.I.Bです!おす!!
前回のMy Reliable Future TOURに遊びに来てくれた皆、本当ありがとう!!

ちょっと発表まで時間がかかってしまったけど、8/25に陸前高田市でフリーフェスを開催する事になりました!!
MEANING、RAZORSEDGEと話し合って、俺達が出来る最大限の形で笑顔を届ける場所を作れたらと思って、フリーフェスを決めました!!

子供~お年寄りまで、お祭り感覚で遊びに来れるようなフェスに出来ればなと思ってます!
もちろん被災地の人達だけに限らず、今、この文章を読んでくれてる全国の皆も笑って楽しめるようなフリーフェスにしたいと思ってるんで、どんどん参加して下さい!!
また、現地の復興状況や震災の傷跡をまだ見てない人がいたら見に行ってほしいです!!
そういった意味でも今回のフリーフェスが、少しでも早い復興へのきっかけに繋がればいいなと思ってます!!

My Reliable Future TOUR vol.2以外にF.I.Bは久々に京都の仲間達の力を借りて、チャリティー企画します!!

6/9(日)京都二条GROWLY
F.I.B presents
"My Reliable Future Extra"

chocolate soldier
EX-ASSHOLE
STONELEEK
SCOTLAND GIRL
ALIAS
F.I.B

open17:30 / start18:00
adv ¥2,000 / door¥2,500

あと遅くてもこの日からチャリティーグッズとしてタオルを作ろうと思ってるので、良かったらチェックしてみて下さい!!
このイベント、グッズで出た収益は全額、8/25の陸前高田市のフリーフェス開催への資金として使用させてもらいます!

こちらも皆さん、よろしくです!!

今回のフリーフェスは、決して俺達3バンドだけで出来る事じゃないので、現段階でも色んな人達の力を借りてます!!
今回のフリーフェスは3バンドだけじゃなく、チャリティーツアーに参加や各バンドに協力をしてくれる皆で開くフェスだと思ってます!!
また今後、話しが進むにつれて各バンドHPやフェスサイトにて発表していきます!!
皆の力を貸してください!!
引き続き、皆さん、よろしくです!!

F.I.B
----------------------------------------------------------------------------
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。