感情を出すことを禁止されている家 | カズ姐さんの深くて面白い心理学

カズ姐さんの深くて面白い心理学

心理的なテーマをわかりやすく解説
リトリーブサイコセラピー・心理系YouTuber カズ姐さんのブログ

みなさん、こんにちは。

 

リトリーブサイコセラピー®  心理セラピーで
心の悩みや問題を根本から解決する
心理セラピスト (サイコセラピスト)
カズ姐さん
こと 大鶴和江です。

 

 

1週間の九州ツアーから東京に戻りました。

飛行機の中からみた満月が美しかったのですが

iphoneでガラス越しに撮るのでこれが限界です。

 

 

さてさて、本日のテーマは

感情を出すことを禁止されている家

について書いてみます。

 

 

最近セッションしていて

そもそも感情というものがわからない

という事例を取り扱うことが多いのです。

 

 

これの何が良くないのか?

何が本人にとって問題なのか?

を話していきますね。

 

 

世の中には

怒り方がわからない、、といって

怒りを表現できない人がいます。

 

 

そして、

悲しいってなに?悲しいがわからない、

そんな人達もたくさんいます。

 

 

または

通常怖がるであろう事に遭遇しても

怖がるどころか無表情に無機質に

何も感じなくなってしまう、そんな人もいます。

 

 

これのどこが悪いの?ですよね。

そうなんです。

 

 

本人が問題でなければべつに

問題にはならないのですが

これが常態化するとこんなことになります。、

 

 

自分を粗末に扱われても怒れなくなったり、

痛みに鈍感になってしまったり、

いつもイライラして攻撃的になったり、

我慢していることに気が付かなかったり

抑うつ的になって無感覚になってマヒしたり

無気力や無感動になってしまったり

ストレスがたまって突然キレたり

うつ状態となってしまう。

 

 

クライアントの多くの方にこの状態が

見られるのですが、さほどこれが

常態化して問題と思っていなかったりします。

 

 

そしてよくよく聞いてみると両親自身が

感情表現をまったくしない能面のような人だったり、

感情を出すと叩いたり否定したりする家だったり。

 

 

感情を出すことはいけないこと、

特に悲しみや怒りや怖れを表現する人間は

みっともなくて恥ずかしい人のすることだ!

そうしつけられている方が多いのです。

 

 

ここに重大な問題があります。

 

 

感情表現をしない、感情を禁止された家に

家族に育てられた子どもの多くは

大人になっても感情表現ができなくなります。

 

 

怖いってどんな感情?

寂しいってどんな感情?

嬉しいってどういうこと?

楽しいってどんなかんじ?

腹が立つってどんな感覚?

悲しみってなに?どんな感覚?

 

 

わからないのです。

どう表現することがこの感情なのか?

まさに言葉と感覚が結びつかない!

 

 

私もこれまでたくさんのセッションをしていて

日本人の多くの家庭で行われているしつけが

感情表現を禁止するものが多いのだ、

という事実にガクゼンとしました。

 

 

しかもこれ。

親の都合だったりします。

 

 

近所迷惑だから黙っててという場合も

当然あるとは思いますが、そうではなく日常常に

感情を殺す訓練

しつけられていたとしたら、、、。(;゚Д゚)

 

 

そう子どもは感情表現を悪だと

捉える可能性大です。

 

 

しかし、それも両親自身がそもそも自分の親から

感情を出すことを禁止されてきて我慢してきたから、

子どもが表現することが許せない。

 

 

そこを許してしまったら、

自分の今までの我慢や生き方を否定することになる。

 

 

だから子供が子どもらしい感情表現をすると

親の方がイライラしてあるいは

感情を出す子に不安を感じて止めるわけです。

 

 

泣くな、といって叩かれ、

痛いというと痛くない!と否定され

おびえるとイライラしてなお怒鳴られる。

 

 

すると子供は感情表現することを止めて

親に服従していればごはんがもらえる。

この家に居場所が与えられる。

 

 

そうやって居場所を確保するために

感情を出さないことを学ぶわけです。

 

 

無機質な子どもが増えている、、、と

感じることが最近多々あります。

 

 

ずっと無表情にゲームだけやってる

無機質で眉一つ動かさず何を見ても感動しない

人の気持ちに共感できないから

残酷なことが平気でできたり見たりしても

気持ちがまったく動かない。

 

 

ここには虐待やネグレクトが

背景にあることが多いのですが、

じつはそれだけではありません。

 

 

長くなるので続きは次回に。。

 

 

ではではまた~(^◇^)

 

 

■(株)ユアエクセレンス セミナー・イベント情報
東北 リトリープサイコセラピー基礎コース 締切間近!
旧セラピューティックコースからリトリーブサイコセラピーコースに生まれ変わりました。今回で東北は最終コースとなります。愛着・自己重要感・人生脚本のテーマを深く掘り下げ徹底して自分への気づきと学びを深めていく自己成長コースは人生激変コースとも言われます。感動と涙の10日間。残席4名となりました。

九州 リトリープサイコセラピー基礎コース
ついに今年で九州は最終コースになります。
愛着・自己重要感・人生脚本のテーマを深く掘り下げ徹底して自分への気づきと学びを深めていく自己成長コースは人生激変コースとも言われます。感動と涙の10日間。早期割引実施中~8月9日


高松 カズ姐さん1Day心理学&オープンセッション
8月11日(祝) 高松市にて、カズ姐さん1DAYセミナー&心理セラピーオープンセッションを開催します。「テーマは「あなたの人生脚本は変えられる」です。バーストラウマについても語ります。そしてリトリーブサイコセラピーのオープンセッションも2本?やれるかな?お楽しみに~(^◇^)

 

 

 

 

 

読者登録してね