心理セラピスト 大鶴和江@カズ姐さんのエクセレンスな日々。

心理セラピスト 大鶴和江 カズ姐さんのオフィシャルブログ


テーマ:

みなさん、こんにちは。

リトリーブサイコセラピー®  心理セラピーで
心の悩みや問題を根本から解決する
心理セラピスト(サイコセラピスト)の
カズ姐さんこと 大鶴和江です。

 

 

7月3日(日)は新潟市にて開催された

カズ姐さんの1Day心理学&オーブンセッションでした。

 

たくさんの方々にお集まりいただきありがとうございます。

 

 

この日は朝から雨雨雨だったんですよ。

しかも結構な大降り。

 

 

いやーーまたドタキャンバンバン来るかもねー

と思いつつ準備していたのですが、

ふたを開けてみたらなななんと、1名以外は

ほぼ全員キャンセルなし!(・∀・)

でした。いやーほっとしました。

 

 

最近、こういう単発イベントのドタキャン問題を

どうすっぺー?と思っていたので

うれしかったです。(笑)

 

 

ほんとに新潟のみなさんはきっと

雨雨の中を心待ちに楽しみにして

来て下さったんですね。

 

 

新潟のみなさんありがとうございます!

ほんとに嬉しいです!(≧◇≦)

 

 

講座は都度内容は変わるのですが、

あなたの人生脚本は変えられる!

テーマに午前と午後でひたすらひたすら

ぐおおーーっとマシンガントーク!

 

いやーしかしテキストや著書を入れた荷物が届かないという

大アクシデントも有りましたが無事にスタート。(;゚Д゚)

 

 

私は講座の直前まで何から何を話すか?を

あまり決めない主義です。

 

 

時間がないというのもありますが、

用意していたカンペというものは

ほとんどが役に立たないのです。

 

 

なぜか?お顔をひとりひとり見ながら

感じるものを言語化していくように

テーマを関連づけるものではありますが、

あ、この人達に必要なメッセージは

こっちじゃない、これだ。

というある意味直感のようなものに

したがってセミナーを進めているのです。

 

 

予定外のワークをやり始めたり、

カリキュラムをザクッと変えてしまったり、、

だからスタッフはいつも大変ですよね。

すいません。。(;゚Д゚)

 

 

さて、講座ではこんな感じです。

●幸せになりたいのになれない理由
●日本人が総お子ちゃま化している?!
●恋愛結婚子育て仕事、すべては○○から
●あなたの人生を阻むある感情
●人生の基本的なポジション
●思考と感情と行動パターンは

 すべて自動プログラムされている
●親から受け継いだ人生脚本とは?
●自分を支配コントロールし続ける禁止令を解くこと
●カズ姐さんがその場で即答する悩み相談コーナー

などなどなど。

 

 

これを3時間ほどで一気にしゃべるので

相当な体力が必要です。

 

 

しかもその直後に

オープンセッション2本

 

 

あらためて自分はラオウ

いや強靭な体力だと思いました。

 

 

今回は質問どうぞ~と問いかけるのですが、

全員シ~~~~~ン。。。。

 

 

えっ?ほんとにないのーーー(・・?

シ~~~~~ン。。。。

 

 

東京や大阪はみんなはいはいはーい!と

手を上げて質問するシーンが多いので、

時間がどんどん押せ押せになるのですが、

新潟は誰もひとりも質問がない。。。。

 

 

どっどどうしてなんだ?と

スタッフメンバーに聞くと、

はい、これは県民性だと思います!(・∀・)

と、さわやかに答えられてしまった。。

 

 

その直後のオーブンセッションで

その理由がなんとなくわかりました。

 

 

二人とも続けて

感情を出すことや

ありのままの自分を表現することを

子ども時代に世間体や両親の都合で

がっちり禁止されているのです。

 

 

だから口を押えて声が出ないように泣く、

辛さを見せないように笑顔で隠す、

それが常態化しているので本人も

自身がこんなに辛いのだという自覚がない。。

 

 

うーーんやっぱり日本海側の特有の

我慢こそが美徳であり人としての道である、

みたいな傾向はがあるのかもしれない、

そう思います。

 

 

すると懇親会でやはりみなさん口々に

こう言いました。

 

 

自分よりも他人を優先しなさい!

他人に迷惑をかけてはいけない!

ちゃんと空気を読みなさい!

周りをよく見て気配りをしなきゃダメ!

 

 

というしつけをかなり厳しく受けている、、

そんな感じです。

 

 

やはり地域性ってありますね。

それと新潟などの甲信越や東北などの

日本海側の傾向としてやはり

男尊女卑の傾向も強い感じがします。

 

 

さて、セミナーのご感想をたくさん頂戴しました。

・オープンセッションが圧巻です!

・カズ姐さんがやっと来てくれた!

・セッションは涙が止まりませんでした

・もう一度本を読み直そうと思います

・カズ姐さんがパワーアップしてる!

・なぜ自分が生き辛いのか腑に落ちました

などなどなど、、、

 

みなさんご感想をありがとうございました。

一部のみですがご紹介させていただきます。

●美幸さん
心理セラピーセッションがさらに進化していました。
今日の二本のセッションも短時間であそこまでいくとは、、、驚きです。

 

●みっきーさん
初めてお会いしたカズ姐さんのリトリーブサイコセラピーに触れることができました。後半のセッションはとにかく圧巻でした。
人の怖れ、見捨てられるということ、抑圧してきた感情を目の当たりにし、自分のとは別の人の話しだと思いつつ涙が止まりませんでした。

 

●Sさん
新潟にカズ姐さんがやっとやっと来てくれてうれしいです!
3年前に私が行った池袋のセミナーの頃より、さらにさらにパワーアップしたカズ姐さんに圧倒されました。解決したつもりでも次から次へといろいろな課題が出てくるので、心の問題は奥が深いと改めて思います。

 

●Y・Mさん
埼玉かから来てよかったです。特にオープンセッションでの感情の解放は、素人では難しく、けれどそれが本当に大切だと実感しました。
とにかくオープンセッションがすごかった。
交流分析は理論として学んできましたが、それを取り入れたセッションは圧巻でした。

 

●Y・Kさん
昨年の東京1Dayに参加して2回目ですが、より理解が深まり腹落ちした感じです。
セッションでは自分に思い当たるなと思ったのは「自分の感情を露わにしない、表すのが怖い」ところです。たくさんのお話しありがとうございました!

 

●T・Hさん
私は自分が母に罪悪感を持つことで寄り添っていると気が付いてしまいました。そんなところに渡辺べんさんのブログ記事のシェアをいただき、これだー!と。そして木村さんの記事や他の方の記事で「バーストラウマ」を知り、あれ?と思ったところで、本日の話題に激しく反応してしまいました。
それからオープンセッションは初めて見ましたが、自分のことじゃないのにこんなに反応してしまうのか!と驚きました。濃くて気づきの多い時間をありがとうございました。

 

●M・Оさん
自分が描いた脚本が母親から引き継がれ支配をうけたものだったとわかり腑に落ちました。オープンセッションを通して自分の思考のクセ、感情をどれだけ抑圧してきたのかがわかり、たくさん泣いて、気持ちに向き合うことが出来ました。人前で泣けた、感情を出してもいいんだと思えたことがとても嬉しかったです。ほんとにありがとうございました。

 

みなさん、たくさんのご感想を

ありがとうございました。

 

 

そして懇親会もたくさんの方々が

参加していただいて楽しかったです。

 

 

新潟のみなさん

仲良くしてくれてほんとにありがとう。

次回は新潟オープンセッションをやります!

朝から晩までバンバンセッションしまくりますよ。

覚悟しといて~~!(笑)

 

 

次は高松にてカズ姐さんの1Day心理学セミナー&オープンセッションを8月に開催します!四国のみなさんにお会いするのが楽しみです!(゚∀゚)

 

ではではまた。(^◇^)

 

 

     宝石赤心理セラピーセッションのご紹介   
■全国の活躍する公認心理セラピスト紹介  
リトリーブサイコセラピーセッションを受けたい方へ
心の知識と技術を学び厳しい実践トレーニングを積んだ
全国の活躍する公認心理セラピストを紹介しています。

     宝石赤カズ姐さんのFacebookページ   
 ■カズ姐さんのNLP心理セラピー研究会  
  ブログは毎日更新できませんが
  こちらは毎日最新情報を更新してます!
  いいね!クリックで応援してね~!グッド!

    宝石ブルー殿堂入り無料メールマガジン!   
 ■カズ姐さんのメールマガジン心理のあれこれ  
 心とは?幸せとは?セラピーとは? (不定期発行)  

 ■福岡公認心理セラピストオープンセッション
 ありがとうございます!満員御礼!
 大好評の公認心理セラピストのオープンセッション!
 私も午前中は怒涛のマシンガントーク。
 テーマは「怖れはいつもあなたの味方」です。

 ■東北リトリープサイコセラピー基礎コース
 残席あと4名となりました
 旧心理セラピューティックコースがリニューアルして
 リトリーブサイコセラピーコースに生まれ変わりました。
 愛着・自己重要感・人生脚本のテーマを深く掘り下げ
 徹底して自分への気づきと学びを深める自己成長コース。

 

 

 

 

 

 

 

 

カズ姐さんのインタビュー動画が視聴できます

 

読者登録してね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

心理セラピスト 大鶴和江 @カズ姐さんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります