愛すれば愛するほどに相手が信じられない | カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

心理的なテーマをわかりやすく解説
リトリーブサイコセラピー・心理系YouTuber カズ姐さんのブログ

みなさん、こんにちは。

リトリーブサイコセラピー® 心理セラピーで
幸せになりたいあなたの問題を解決する
心理セラピスト(サイコセラピスト)の
カズ姐さんこと 大鶴和江です。



昨日は大分県別府市にある母のお墓に
お参りに行ってきました。


先日の地震で戒名などを書いた墓碑が
崩れていたため確認と補修の依頼など
手続きを済ませてまた福岡に戻りました。


途中湯布院の山荘無量塔にあるカフェバー
Tan's barに立ち寄りスタッフと話しましたが
湯布院はどこも通常営業しているそうで、
お客さんがいないのでどこか寂しそうです。



みなさん、九州は今から新緑が美しい
ベストシーズンですよ!
復興支援のために九州に旅をぜーひ!


湯布院の山荘無量塔のTan's Barのテラス席が大好きです


さてさて、今日も心理のお話し。

よく
愛すれば愛するほど
相手が信じられなくなる

という方、多いですよね。


いっぱいセッションして分かったことのひとつに
これ、じつは自分の親の人生脚本から
自分の中に同じものを取り込んでしまっている
場合が
ほとんどだと感じています。


たとえば、ですね。


ある女性の家庭ですが、
両親がいつも不仲で顔を合わせればケンカか、
お互い無視し合っているという関係性でした。


母親は外面が良くて、外では夫には何も不満がなく
つつがなく家庭生活を円満に過ごしているかのように
振る舞っていますが、じつは家の中は最悪の状態。


仕事に行っている父親の悪口や不満や愚痴を
娘にたっぷり聞かせているのです。


お父さんってこんなにひどい人なのよ。
あんな人と結婚したら不幸になるからね。
あなたはお父さんのような人は避けなさい。



ところが、父親も同じように
娘にあれこれと買ってプレゼントをしてくれたり
お小遣いを上げたり、遊びに連れてったり、
そうしながら母親よりも優位な自分を演出し
娘にさりげなく母親へのイヤミを聞かせます。


そうやって育った娘は
大人になったらどうなると思いますか?


そうです。想像通りですね。


愛する人が出来ても
人の愛情とは信用できないものだ、と感じて
相手との関係が親しくなればなるほどに
裏切られる恐怖を感じて近づけなくなります。


父のように母のように
外面のいい仮面をつけて
仮面の内側ではお互いをののしり
嫌っているのにそれでも仮面夫婦を演じている、


お金の利得や世間体が悪いからという理由で
離婚しないまま最悪の状態を続けている、
そんな夫婦が愛情のスタイルだとしたら、


子どもは自分の人の愛し方もおなじように
愛してもどうせ人はうそをつくものだ、とか、
人はみせかけの愛情で裏では裏切るものなんだ、と
考えるのは当然と言えましょう。


子にとっては両親の愛情関係が
自分の愛し方のロールモデル
となるのです。


その女性クライアントは
愛する人ができるたびに怖くて怖くて
相手の愛情を試し続けてしまいます。


子にとっては愛し方の見本が
破滅的な両親の姿なのですから。


愛する人は必ずうそつきに違いない!


そしてそれを証明するまで
ここまでやっても離れないか?
ここまでひどくしても突き放さないか?

試し続けてしまうのです。


相手はやがて辟易して離れていきます。
そう、予定通りです。


ああやっぱりね、と。


じつは離れていったことに
ほっと安心している自分がいることに
気が付くそうです。


そうしてさらに自分の思い込みを強化します。
ああ、やっばり愛情は信じられない、
愛したら裏切って離れていくんだ



これを繰り返すとどうなるでしょうか。


恋愛や結婚を怖れて、
無意識にそういう場面を避けるように
なっていくでしょう。


結婚というものに対する怖れが強くなり
結婚したいと言いながらもその具体的な行動は
まったく踏み出せないように自分を仕向けていったり
うまくいきかけてもご破算にしたり、、、。


それでいて結婚したいしたい!と言いつつ
いつも夢見ているだけの夢子さんになってしまう。


そんな方へのメッセージが
ここに書かれてあります。
ななんとこの方は
もう結婚24年目なんですって!

長く続く幸せな結婚の秘訣も
聞いてみたいものですね。


結婚したいけどできない、そんな女性のみなさんに
この記事を読んでいただければと思います。





それではまた。



初の新潟に行きます!
カズ姐さんの語るおもしろ心理学1DAYセミナー&オープンセッション


ではではまた~!(^◇^)



アマゾン
怖れを手ばなすと、あらゆる悩みから自由になる/大和書房

¥1,512
Amazon.co.jp


     宝石赤心理セラピーセッションのご紹介
  ■全国の活躍する公認心理セラピスト紹介
 リトリーブサイコセラピーセッションを受けたい方へ
 心の知識と技術を学び厳しい実践トレーニングを積んだ
 全国の活躍する公認心理セラピストを紹介しています。


     宝石赤カズ姐さんのFacebookページ
  ■カズ姐さんのNLP心理セラピー研究会
 ブログは毎日更新できませんがこちらは毎日最新情報を更新してます!いいね!クリックで応援してね~!グッド!


     宝石ブルー殿堂入り無料メールマガジン!
  ■カズ姐さんのメールマガジン心理のあれこれ
 心とは?幸せとは?セラピーとは?
 私の想いを綴ります(不定期発行)

 ■東北リトリープサイコセラピー基礎コース
 7月末スタート募集開始しました!
 旧心理セラピューティックコースがリニューアルして
 リトリーブサイコセラピーコースに生まれ変わりました。
 愛着・自己重要感・人生脚本のテーマを深く掘り下げ
 徹底して自分への気づきと学びを深める自己成長コースです。

 ■新潟カズ姐さんの1Day心理学&オープンセッション
 初めて新潟に行きます!
 カズ姐さんの語るおもしろ1day心理学の
 今回のテーマは「あなたの人生脚本は変えられる!」
 恋愛、結婚、仕事、人間関係、健康、死に方に至るまで
 私たちの人生脚本は早期に作られる自動プログラム。
 最新の心理情報をお話ししていきます。






読者登録してね