葛藤というプロセスを経て人は成長するもの | カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

心理的なテーマをわかりやすく解説
リトリーブサイコセラピー・心理系YouTuber カズ姐さんのブログ

みなさん、こんにちは。



福岡を拠点に全国5か所
沖縄・東京・仙台・大阪を飛び回る
NLP 心理カウンセラー・セラピストの
カズ姐さんです。



自分という人間を確立していくときに
自由な人生というものを目指したときに
かならず起きるのが葛藤というプロセスです。



他人の目線から自由になることや
自分の言いたいことを言い、
やりたいことをやることは
孤独になり人に嫌われるかもしれない、
という恐怖や不安を受け入れることでもあります。



多くの人は葛藤を嫌がり葛藤を避け
答えを権威のある他人や常識や
他人の創り出した価値観に求め、
無批判にそれに従ってしまう。



そうして、
本来の自分ではない生き方を
結果的に選択してしまって悩み苦しみ、
そして怒りを潜在的に抱えてしまう。



自分の生き方ではない生き方を
他人の価値観を自分のものとして
取り込んでしまったときに、
葛藤は生み出されます。



心の声を聴いてください。



あなたはほんとにそれが欲しいのですか?
あなたはほんとにそれがしたいのですか?
あなたはほんとは何者になりたいのですか?




自分に問いかけてみることです。



違和感やもやもやがあるのならば
あなたはそれがほんとはやりたくない
ほんとはそれを選びたくない
それを望んではいないのかもしれません。



あなたの人生はあなたのものです。



他人から見れば依存的な人生であっても
あなたが望めばそれでいいんです。
いつでも自分で選べるんですから。



問題だと思うのは周りや他人であって
あなたが自分は問題ないと思えば
その生き方のままでいい。



どうにも生きづらい、息苦しいと
自分の方向性を変えていきたい
本来の自分に還りたいと思ったときが
変化を選択し、執着を捨てるときです。



そのとき、過去の癒しを完了しながら
未来を選択しなおすことが可能でしょう。



人にはそれぞれタイミングがあります。



世間的な価値観からズレていても
自分が自分らしく生きるには
今までの生き方や価値観を捨てて
いくらでもやり直しはできます。



人が本気で変化するときは
ものすごいエネルギーがいります。



否定される不安や恐怖を受け入れ
葛藤を乗り越えてでも自由を選択したとき
本来のあなたらしさが輝くでしょう。



あなたがあなたの足で立って歩くこと
他人の期待に応えるのではなく
自分の人生を確立すること。



人生は葛藤の連続です。



葛藤することから逃げて避け
自分の心の渇望を抑えて
他人の言葉や権威のある人に迎合することは
かえって葛藤を強くすることでしょう。



ただ、葛藤を抱えながらも苦しみながらも
人は成長し成熟していくのです。



大丈夫。
あなたは成長していますから。



人は日々成長しています。
そして、葛藤すればするほど
成長し人生は成熟していきますから。



葛藤を統合するには自分の心の声に
耳を澄ませるだけ。



あなたはほんとにそれが欲しいのですか?
あなたはほんとにそれがしたいのですか?
あなたはほんとは何者になりたいのですか?






ではではまた(^_-)-☆




     宝石赤心理セラピーセッションのご紹介
 ■全国の活躍する心理カウンセラーセラピスト紹介
 心理カウンセリング・セラピーのセッションを受けたい方へ
 心理の知識と技術を学び厳しい実践トレーニング経験を積んだ
 全国の活躍するカウンセラーセラピストを紹介しています。

      宝石赤カズ姐さんのFacebookページ
  ■カズ姐さんのNLP心理セラピー研究会
 ブログは毎日更新できませんがこちらは毎日最新情報を更新してます!
  いいね!クリックで応援してね~!グッド!

        宝石赤無料メールマガジン!
  ■カズ姐さんのメールマガジン心理のあれこれ
 心とは?幸せとは?セラピーとは?私の想いを綴ります(不定期発行)

     宝石緑おすすめイベント・セミナー
 ■【福岡】心理セラピー2日間集中ワークショップ
 福岡で全員セッションやるぞー(笑)
 2日間のライブセミナーでたっぷり心理のお話とワークそして
 プロセラピストによる心理セラピーセッション!


ペタしてね