心理セラピスト 大鶴和江@カズ姐さんのエクセレンスな日々。

心理セラピスト 大鶴和江 カズ姐さんのオフィシャルブログ


テーマ:
みなさん、こんにちは!



福岡を拠点に全国5か所
沖縄・東京・仙台・大阪を飛び回る
心理研究家 NLPトレーナーの
カズ姐さんです。




じつは先日は雑誌の取材を
受けました。


この雑誌です。
 ↓  ↓  ↓
$カズ姐さんのエクセレンスな日々。



この雑誌の中では
読者の方のお悩み相談のコーナーで
私が回答者のひとりとしてお答えしました。



まだ発売間もないので
内容については詳しくは言えませんが、、、




一言で言えば、、、
それは一体誰の問題ですか?
ということ、です。



多くの方の悩み相談のなかに、
自分の夫・妻・子どもが問題を持っている、
この人達をどうしたらいいですか?

という相談がよくあります。



私は必ずこう答えます。



その人が問題であると感じているとき、、
その人を見ていて、不安に思ったり
どうにかしなきゃ、こうしたらいいのに、、
という気持ちになるのですよね?



だったら、本人が問題だと認識して
ここに来ていないのであれば、
これはあなたの心の内側で
起こっている問題ではないのですか?



つまりその人をみてあなたが
どのような反応を起こしているのか?
そこが大事ではないでしょうか。



クライアントさんは・・・・・・。(+o+)



というやりとりがよくあります。



他人と過去は変えられない、
という有名な言葉がありますが、
まさにその通りです。



人は鏡とも言いますが、
自分の思考や信念で他人を見ると
こうなります。



この人は頑張り過ぎている、と
人のことがやけに気になってご注進したり、、
(じつは自分が頑張り過ぎている)



この人はこのままいくと可哀想だ、と
過剰にお世話を焼いてみたり、、、。
(小さい頃からお世話をすることがクセになっている)



投影という
鏡のように自分のことを見せてくれる相手は
自分にとって一番やっかいな相手であり
一番の学びの相手でもあります。



相手は変わりません。



相手を変えようとすればするほど
問題解決からどんどん遠のいていくでしょう。



一番解決が早いのは
そんな自分の反応に気づいて
自分が変わることが一番です。



あなたはどうでしょうか?
人を変えようとしていませんか?




それではまた。


からだにいいこと 2014年 01月号 [雑誌]/祥伝社

¥600
Amazon.co.jp





 【愛媛】心理セラピー2日間集中ワークショップ
 2日間で徹底的に自分の問題に向き合い解決したい!
 ななんと!全員セッションを受けられる!という特典が!


     宝石赤カズ姐さんのFacebookページ
  ■カズ姐さんのNLP心理セラピー研究会
 ブログは毎日更新できませんがこちらは毎日最新情報を更新してます!
  いいね!クリックで応援してね~!グッド!

        宝石赤無料メールマガジン!
  ■カズ姐さんのメールマガジン心理のあれこれ
 心とは?幸せとは?セラピーとは?私の想いを綴ります(不定期発行)

     宝石緑おすすめイベント・セミナー

 ■【東北】新!NLP心理セラピューティックコース
残席2名となりました
東北で活躍するセラピストを目指す方に
日本NLP心理セラピー協会公認セラピストとして全国で活躍したい方に
NLP+心理学+心理療法10日間コースの決定版が誕生しました。


ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

心理セラピスト 大鶴和江 @カズ姐さんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります