心理セラピスト 大鶴和江@カズ姐さんのエクセレンスな日々。

心理セラピスト 大鶴和江 カズ姐さんのオフィシャルブログ


テーマ:

東京・大阪など日本全国で

リトリーブサイコセラピーという

心理セラピーで悩みや問題解決を専門とする

心理セラピストの大鶴和江です。
 

先日は大阪にて

1DAY心理学&オープンセッション

を開催しました。

 

テーマは今回も

望み通りの人生を生きるには?です。

 

 

先週沖縄でも開催した

サンクチュアリ出版で行ったイベントの

大阪版でお話して2本セッションを行いました。

 

 

今回も平日にも関わらず、

たくさんの方々においでいただき感謝です。

 

 

 

今回がこの願望実現系でお話しするのは

最初で最後になるかと思います。

 

 

やはり問題解決したい、という方が多いので

どちらかといえば、自己実現系の話しよりも

心理の問題をどう解決するか?

という話しの方が聞きたいという声が

多いように感じました。

 

 

でも願望実現系も問題解決も根っこは

もともと同じなんですよね。

 

 

自己実現も順番があります。

 

 

順番を間違うと、遠回りしてしまうし、

より問題がややこしくなってしまいます。

 

 

自己実現どころか、、ということになるし、

ですね。

 

 

やっぱり願望実現も根っこが大事。

そこをみなさんに詳細を語っています。

 

 

でも次回の札幌でこのテーマは最後。

またいつもの心理学に戻る予定です。

 

 

 

今回はうれしい出会いもいくつかありました。

 

 

今回来ていただいた方の中には

私の昨年出版された著書を読んで感動した、

という方がいらしてたのですが、

ななんと!その方と私には共通の友人つながりで

偶然が重なっていたこともわかり大感激でした。

 

 

うれしいですね。

 

 

またある方はつい最近、

この人にリトリーブサイコセラピーの

セッションを受けたようで、

どこに行っても解決しなかった

不眠症がやっと解決しつつあります!

リトリーブを作ってくれて感謝しています!

と涙ながらに語っておられました。

 

 

感激しますね。

 

 

松本、いい仕事したんだな~、と

素直に?賞賛したいと思います。(笑)

 

 

本当にじわじわとリトリーブのすばらしさが

世の中に浸透しつつあることを実感して

ほんとうに頑張ってきてよかったーと

うれしく思っています。

 

オープンセッションのようす

 

 

幸せってね、わたしは

より楽に、より自然に生きる、

これが一番だと思うのですよ。

 

 

心理セラピーって

過酷な親子関係や

辛い人生を送っていたり

我慢や痛みに耐えて頑張り続けている人達の

心をどんだけ楽に解放するか、という

お仕事なんですけどね。

 

 

毎回お話しているんですが、

不幸でいたい人を不幸の箱から引っ張り出すのは

私達の仕事ではないんです。

 

 

ただ、幸せという定義自体があやふやで

私達から見たら不幸の箱なんだけど、

本人達からみればいらん世話なわけで、

でもその箱にいたいけど痛みだけを取って欲しい、

ので、心理セラピーで緩和したいって無理なんです。

 

 

キツイ人生を生きている人は

不自然な生き方をしていることだと思います。

 

 

より楽でより自然な生き方というものは

こんなイメージです。

 

 

泣きたいときにちゃんと泣ける

笑いたいときには大声で笑える

怒りが湧いたときはちゃんと怒れる

悔しいときはちゃんと悔しがれる

寂しいときには寂しいんだと言える

甘えたいときには人に甘えられる

言いたいことがちゃんと言える

やりたいことをすっと行動にできる

嫌なことはやらない

嫌なことをされたら断れる

人や周りじゃなくて自分の気持ちに正直

怖さを隠さずに怖いと言えるし

怖いをちゃんと感じて受け留める

 

 

こんな風に振舞える人は幸せです。

ストレスないですよ。

 

 

だからより楽により自然に生きる、

それが出来る人は幸せ。

 

 

お金や人気や数字を頼りに生きていると

ますます自分が分からなくなり

他人軸や世間軸になっていく。。。

 

 

そうやって自分を見失っていく人は多いね。

 

 

さて、ご感想いただきましたので、

一部ですが、掲載させていただきます。

 

 

●T.Tさん
セッションして頂き、大変感謝します。
自分の生きづらさが、どこから来ているのか?ずっと苦しく思っていたので、その元をカズ姐さんに発掘して頂き、すごい衝撃でした。カズ姐さんのパワー・語り口、本当に凄かったです。ありがとうございます。

 

 

●田中さん
キラキラ・ゴージャス・お金の引き寄せ等がテーマの最近のセラピー・コーチング等にとても強い違和感があるものの、とても流行しているように感じていて、乗れないわたしはダメなの?といらない不安を抱えていましたが、カズ姐さんのお話は普通に感覚で安心しました。
正直、最近の恐怖を感じる事をバカにするような、笑うような風潮が怖かったのです。「怖いのは怖いと感じてもいい」そんな当たり前の安心感を受け取りました。ありがとうございました。

●R.Sさん
自分の生活環境を一新して、好きな事に挑戦し自分らしく過ごせるように色々な事を手放し、新天地で自分の恐怖・不安が他の人より想像以上に大きいとわかりました。 このまま再始動してもまた、今までのように違う方向に進むと直観で感じましたがどう方向修正し、どう恐怖を解決するべきかわからずにいました。
 椅子での展開をさせて頂き、私と離れたパートナーの関係がまさかの両親の夫婦関係で、私は母と存在・宿命を同視していました。スピリチュアルや自己啓発の世界ではビリーフチェンジまでで終わっていましたが本当の根本は、今の私の解決したい「恐怖」を薄くすることであったと教えて頂きました。個人セッションでクリアにしていきます。
セッションの時のハグ、人生で1番安心感を得ました。これが欲しかったんだと感じました。カズ姐さん・アシスタントのみなさん本当にありがとうございました。

●E.Iさん
改めて、カズさんがリトリーブを開発されるまでの経緯を聴けて面白かったです。願望実現と恐怖の関係の深さ、納得でした。
2つのオープンセッションも、望みの人生を生きる上でいかに親子関係が影響するか再確認しました。わたしも、引き続き自分と向き合います。

●Y.Fさん
午前中のお話はあれもこれも自分に当てはまり、自分の問題を解決したいと思いました。オープンセッション前、息を吐いて下さいと言われましたが、セッション中すごく力が入って息を埋めている自分に気づいて あー息を吐かないと・・と何度も思いました。午前中のお話も盛りだくさんで、セッションも濃く頭がパンパンですが帰って整理したいと思います。ありがとうございました。

●M美さん
不幸で被害者でいるほうが、責任を取らなくて良いので楽だ。という内容が、自分い当てはまるなと思いました。私は、被害者にならされているのではなく、自分で選択してそうなっているということは痛いけど、認めるしかないです。まずそこに、気づいたことが第1歩だと思いました。
あと、オープンセッションでは、他の人のことなのに、なぜか涙が溢れて辛くてたまらなかったです。もう不幸でいることで、楽をするのは嫌です。いい加減前に進みたい!と感じました。

●Tさん
初めてセッションを見てついていけないところがあったのですが、徐々に繋がっていきました。とにかく深い。5年ほどカズ姐さんのブログを読んでいて、ぜひ生でお会いしたいと思っていました。今日お会いできて本当に良かったです。
ありがとうございました。

 

 

みなさんありがとうございました。

 

 

今回のオープンセッションは

複雑に絡み合った問題解決の糸を

を丁寧にほぐしていくことで、

問題がどこで行き詰っているのか?

を初めて見ているみなさんにも分かり易いように

展開することを心がけて行いました。

 

 

なので、初心者でもわかるように

所々で解説しながら見ていただくようにしました。

今回は分かり易いセッションだったと思います。

 

 

人生の行き詰まりは潜在意識下で

本人が選んでいることが多い。

 

 

幼少期は生き辛いけど居場所を得る

それしか選択肢がなかった、ところから

今は選べるんだということを、

 

そして

 

より楽に、より自然に呼吸ができるように

肩の力を抜いて生きられることを知ってもらう

そんなきっかけになれば、と思います。

 

 

参加者のみなさんの人生が

より楽により自然にと願いを込めて。

 

 

ではではまた~~( ̄▽ ̄)

 

 

★札幌は6月3日 残席4名となりました!

札幌1DAY心理学&オープンセッション

 

★リトリーブサイコセラピーって何?

リトリーブサイコセラピー開発ストーリー

 

 

■(株)ユアエクセレンス セミナー・イベント情報

東京リトリーブサイコセラピー基礎コース
残席8名となりました!どこに行っても変われなかった、人生がまったく好転しなかった、そんな方に「人生が劇的に変化する」このコースをお勧めします。そして、心理セラピストの登竜門として、基本から心理を学びたい、リトリーブサイコセラピーというものを学んでみたい!そんな方に。基本からしっかりと心理セラピーを学べるコースです。
http://www.yourexcellence.jp/course/basic/tokyo


■大阪リトリーブサイコセラピー基礎コース
7月スタートします!どこに行っても変われなかった、人生がまったく好転しなかった、そんな方に「人生激変コース」が待っています。心理セラピストの登竜門として、基本から心理を学びたい、リトリーブサイコセラピーというものを学んでみたい!そんな方に。基本からしっかりと心理セラピーを学べるコースです。
http://www.yourexcellence.jp/course/basic/osaka

 

★カズ姐さんの新メルマガ読者募集中です!

ブログよりも濃い記事書くよ~怖いよ~へへへ。( ̄▽ ̄)

 

読者登録してね

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(2)

東京・大阪など日本全国で

でリトリーブサイコセラピーという

心理セラピーで悩みや問題解決を専門とする

心理セラピストの大鶴和江です。
 

 

先日の5月20日~21日と2日間は岸和田にて

大阪プロコース最終合宿でした。

 

 

場所は大阪市内から40分ほど

岸和田市の山奥にある温泉宿泊施設です。

 

 

大阪でこんなところがあったんだ!とびっくり。

いよやかの郷さん、お世話になりました!

 

 

自然がいっぱいで素敵な所です~。

夏はキャンプもできるようですよ。

自然に囲まれて川も流れており天然温泉もあります。ええとこや~。

 

 

この合宿は

毎回プロコースの最終日に行われますが

この12日間を通しての振り返りとともに

メンバーが寝食を共にしてお互いの心を開き

仲間同志で親睦を深めるという意味もあって

毎回の恒例行事となっております。

 

 

みんなで温泉に入って、お散歩して

夜な夜な語り合い、修学旅行のようです。

 

 

スケジュールは結構過密ですが、

最後にほんとにみんなが一体感が出てくるので

それはそれは感動ものです。

 

もちろん土曜日は大宴会も行われます。ww

 

 

「もしもしカメよカメさんよ」の絶唱!が大好評です。www

 

メンバーの歌のプレゼントも!

 

 

 

みなさんから感謝寄せ書きもいただきました!ありがとう!(≧◇≦)

 

 

このプロコースって参加者が

みんながみんな

プロになるわけではないんです。

 

 

ここが不思議なんですが。。。

べつにプロセラピストになりたいわけではなく、

 

 

リトリーブサイコセラピーの面白さや素晴らしさを実感し、

あるいは、自分が劇的に楽になったから

リトリーブは難しいけど

やり方をマスターしたいし、

もっと知りたいし、

もっと奥深く学びたい、

もっと成長したい!

そういう人達が集まっているのです。

 

 

確かに、、リトリーブサイコセラピーって

ほんとに難しいセッション方法です。

 

 

みんなどうやったら上手くなれるのか?

必死になります。(; ・`д・´)

 

 

とくにプロコースは課題もふんだんにあり、

実践練習会もほんとにたくさん開かれて

伸びる人はどんどん伸びていくし、

でも、新たな自分の課題を突き付けられて

実践練習会なのに悶絶葛藤して泣く人も

毎回毎回続出するものです。

 

恒例の卒業おめでとうケーキ!

 

 

人は見たくない自分の心の闇に出くわしたとき、

それをまたフタをして闇に葬り去るのか?

その闇を取り出してきちんと見るのか?

そして、この闇は私の創り出したものだ、と

ちゃんと受け入れられるか?

 

 

そこで、その人の人生は変わります。

 

 

変わる人は間違いなく、

自分の闇を

キレイごとで誤魔化したりせず

これは私の創り出したものだ、と

受け入れることができる人です。

 

 

でも、それってすごく痛いですよね。

誰だって痛みや恐怖や不安からは逃げたい。

だって人間だもの。

 

 

でも逃げてフタしていれば

その時は楽ちんでも、その後の人生は

わけがわからない不安や怖れで

いっぱいいっぱいになるんです。

 

 

そしてさらにそこから逃げたくなる。

いや逃げる。逃げ回る。

 

 

果ては、現実から逃避したり、

答えをくれそうな人や権威にすがって依存したり

虚無感や無価値感や孤独から逃げるための

方便をあれこれ考えてはすり替えてしまう。

 

 

何年たってもこれでは苦しみは減らない。

 

 

ふと気が付いたらあのとき、

ああ、そこから逃げなければ良かった。

ちゃんと向き合っておけば良かった。

 

 

そう思うときも来るでしょう。

 

 

私は思います。

 

 

問題や闇を乗り越えるという言葉は戦うことでもなく、

その闇を感じないようにポジティブに誤魔化すのではなく、

自らの闇は

直面して受け入れることだと。

 

 

ほんとにプロコースでみなさん直面してきました。

よく頑張って来たと思う。

 

 

まだまだこれからも直面することは

たくさん人生の中であると思うけど、

ここでの学びを糧にして

さらに強く逞しくなって欲しい、と

そう思います。

 

 

最後の記念写真。このメンバーで集まるのは今日が最後です。

 

 

大阪プロコース3期のみなさん、

卒業おめでとうございます!

 

これからも心理を学ぶ仲間として

みなさんの存在を私も大切にしたいと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いいたします!

 

旅館のおばちゃん?がお見送り。この写真に激ワロタ。www

 

スタッフのみなさんもお疲れさまでした。

ありがとうございました!

 

 

みなさんを送り出した後は、後片付けをして

スタッフ全員と焼き肉で打ち上げで、、

お下劣下ネタ大爆裂!

で大笑いのうちに終わりましたが。。。汗汗

 

 

このアホどもが!ww

 

 

ではではまた~~( ̄▽ ̄)

 

 

★リトリーブサイコセラピーって何?

リトリーブサイコセラピー開発ストーリー

 

 

■(株)ユアエクセレンス セミナー・イベント情報

東京リトリーブサイコセラピー基礎コース
残席8名となりました!どこに行っても変われなかった、人生がまったく好転しなかった、そんな方に「人生が劇的に変化する」このコースをお勧めします。そして、心理セラピストの登竜門として、基本から心理を学びたい、リトリーブサイコセラピーというものを学んでみたい!そんな方に。基本からしっかりと心理セラピーを学べるコースです。
http://www.yourexcellence.jp/course/basic/tokyo

 

★札幌は6月3日 残席4名となりました!

札幌1DAY心理学&オープンセッション

■大阪リトリーブサイコセラピー基礎コース
7月スタートします!どこに行っても変われなかった、人生がまったく好転しなかった、そんな方に「人生激変コース」が待っています。心理セラピストの登竜門として、基本から心理を学びたい、リトリーブサイコセラピーというものを学んでみたい!そんな方に。基本からしっかりと心理セラピーを学べるコースです。
http://www.yourexcellence.jp/course/basic/osaka

 

★カズ姐さんの新メルマガ読者募集中です!

ブログよりも濃い記事書くよ~怖いよ~へへへ。( ̄▽ ̄)

 

読者登録してね

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東京・大阪など日本全国で

でリトリーブサイコセラピーという

心理セラピーで悩みや問題解決を専門とする

心理セラピストの大鶴和江です。

 

 んーちょっと疲れがきてて顔がむくんでいますねー。。(;´・ω・)

 

 

先日行われた

沖縄1DAY心理学&オープンセッション

 

 

雨の渋滞のなかを平日でしたが、

20名近くの方に

お集まりいただきました。

 

 

とくに、宮古島から急きょ私に会いたくて

飛んできてくれた方もいました!

 

 

みなさん、ありがとうね!

 

 

今回は沖縄で事務所をオーブンした

協会公認心理セラピスト松本美奈子ちん

とともにオープンセッションを行いました。

2人とも仲がいいんだか悪いんだかよくわかりません。(笑)

 

 

さて、講座の内容はこちらです。

 

●なりたい自分とはどんな自分か?

●誰かのような理想の人に憧れる心理はとは

●カズ姐さんの考える願望実現とは?

●思い描く理想像とリアル自分とのギャップはどこから?

●思い描く自分の人生になれないのはこれがないから

●不安を埋める人生から納得のいく人生へ

●心理セラピーが願望実現に最速であるその訳

●不幸の箱と幸福の箱という考え方

●心の安心安全〈セキュアベース〉とは親子関係

●心の根っこが変わらなければ表面的な幸せで終わる

 

 これをだだだーーーっと

2時間半で話すのですから大変です。

 

 

3月にサンクチュアリ出版でもお話した内容ですが、

この内容がとても評判がよかったようで、ついには

他業者さんから完全に内容をパクられたセミナー

開催しているのをSNSで偶然発見したくらいです。

 

 

それくらいコンテンツの内容が魅力的だったんですねえ、と

サンクチュアリ出版の方には言われたのですが、

良かったのか悪かったのか。。汗

 

 今回は沖縄の方向けに少しアレンジしましたがとても好評でした。

 

 

さて、午後からはオープンセッション2本。

まずは、松本美奈子さん。

 

 

今回のクライアントの方は男性でしたが、

これは沖縄特有の問題でした。

 

 

沖縄に限らず、他の地方でも問題になりやすい

家がらみの問題ですが、、とくに沖縄では

このテーマがとても家族全体にのしかかります。


そこで松本さん、言いたいことを伝えるとき

方言の方が言いやすいならそのまま

方言で伝えてください、、と。

 

 

クライアントさんは

目の前のお父さんのイスに向かって

やーはよ、、以下うちなーぐち〈沖縄方言〉。

 

 

いや、これがすごく良かったんです。

やはり沖縄ならではのテーマでもあり、

うちなーんちゅが使い慣れた言葉で表現する、

その方が感情がでやすいのですね。

 

 

クライアントさんは涙していました。

その姿に私も感動。

 

 

さすがの松本美奈子です。

 

そして大鶴担当の時間です。

 

 

私の担当したクライアントさんの場合は、

自分の心から望むやりたいことに
向かおうとすると足が止まってしまう
自分らしい人生を生きられない!

がテーマでした。

 

 

今回の

自分の理想の人生や望みを叶える人生

というテーマにふさわしい展開となりました。

 

 

内容や詳細は書けませんが、

自分らしい人生を生きられない場合はたいてい、

誰かのための人生を生きていることが多い。

 

 

それはどういうことか?というと、
やはり幼少期からの親子関係において

自分がどのような役割やポジションで生きてきたか?が

とてもとても人生に影響するのだ、ということを

空のイスを展開しながらご本人に理解してもらいました。

 

 

そのうえで、本人が実は自分の人生ではなく、

母親の代理のような人生を生きているのだ、、

ということに気づいてもらい、

母親の不安や怖れを引き受けてしまっていること

つまりはほんとうは自分の感覚ではないものを

自分の中に取り入れてしまっている感情を

吐き出すことが必要なのです。

 

 

最近、よくやっているセッションでした。

 

 

みなさんとてもびっくりしていましたが、

とくに初めて見る方はびっくりでしょうが、

自分の人生を生きられない人は、

自分の理想って?自分の未来って?なに?と

わからなくなってしまう方が多いのです。

 

 

特に、いい子で生きてきた人には

それがとても多くて多くて、

いい子で生きてきた割にはノーマークで

誰からも見てもらえなかったという人が

とくに自分の人生を見失いがちです。

 

 

さて、今回はたくさんのご感想いただきましたので

下記に許可を得た分だけ掲載させていただきました。

 

 

●目からウロコでした

●松本さんの引き出していく力に感動

●ワークにびっくり!

●カズ姐さんの感情表出場面すごかった

●オープンセッションに驚きの連続です!

●松本さん神業セッションです!

 

 

などなど、、ありがとうございます。

一部ですが下記にて掲載しています。

 

●上原里江子さん
NLPでは、深い所まで行けないと思っていたのですごく面白かったです。「リトリーブサイコセラピー」サイコの部分深い所までいく所すごくすごく面白かったです。わたしもセッションしたかった。
松本さんに沖縄でトレーナーの講座を開催してもらえるなら、ぜひぜひ受講してみたいです。
言葉にするのが、苦手なので上手く伝えられるようになりたいです。今日はお疲れ様でした。本当に勉強になり楽しかったです。


●米盛大輔さん

講座を受講したことがあるのですが、別の切り口からでまた理解が深まりました。目標や理想像の持ち方で、深層心理が分かる部分など、とても分かりやすく腑に落ちました。
また、開催よろしくお願い致します。


●比嘉倫絵さん
反応してしまいました。
感情を軸にした恋愛カウンセラーになりたいと思ってもなかなか行動に移すことができなかったのは、自分の意志で自由に選ぶということに恐れがあったから。これを克服したい。


●M.Hさん
初めてセッションを見て強烈でした。
親の想いが子に引き継いでいるのは意外でした。
自分も子供がいるので、不定する事をしないようにしたいと思います。


●M.Tさん
心理学に興味があり受講しました。
ワークは、体と心のつながりを実感しました。
嫌いなものを想像すると体が反応するとは!!!
オープンセッションは驚きの連続でコメントがまとめられません。
もう少し、頭(心)で反すうしてからメールで感想を送信させてください。


●A.Mさん 
カズ姐さんのブログ・メルマガを見てずっと参加したいと思っていました。いつもネガティブな考えをしてしまう自分の根本を知りたかったからです。午前中の講座も分かりやすく、目からウロコでした。午後のセッションは共感する部分も多く、また他の人のセッションを拝見する機会も初めてなので、とても勉強になりました。
今後、機会があったらいつも悩み相談している友人も誘って参加したいです。ありがとうございました。


●M.Sさん
久しぶりにドライバーやコミットを聞きました。
引き寄せとか最近盛り上がってる気がするので、心理的な事を知ってて見るのは大違いです。願望実現の手前の話がとても分かりやすかったです。松本さんもカズさんも迷路に見えるのに、解きほぐしていく過程は相変わらず見事です。家族連鎖や人生脚本・夫婦感が子供に影響するというのが分かりました。


●S.Tさん
前半の話は、初めて心理にふれる人にもわかりやすい内容だし自分の理想や精神状態について掘り下げて考えられるし、とても良い内容だと思いました。
松本さんセッション。なかなか言葉で表現するのが慣れてないクライアントさんでも引き出していく力に感動しました。
クライアントさんの言葉を拾って、後で結び付けて解決していく展開が凄かったです。解説を細かく入れてくれてわかりやすかったです。

カズさんのセッション鋭い光がさす中に愛と優しさを感じられて、その温かい空気感に安心を感じてクライアントさんも(私も・・)安心できたんだと思います。最後のじっくり感情を出させる(感じさせる)場面はすごかった。


●M子さん
久々にお二人のセッションを生で見て、とても面白かったです。
特に男性がキラーフレーズに涙する所は感動モノでした。
どう展開していくのか、ワクワクしながら見ていましたが、
松本さんのもっていき方の神業には脱帽です。

カズさんのトークもとても楽しかった。
ドライバーはまだまだ私も持っていてアクセル踏んでしまうから
色々考えてしまいました。好きな事をしているんですが。
近々セッションを受けたいと思います。また沖縄楽しみにしています。
 

 

 さてさて、次は大阪です!

5月23日〈火〉平日なんですが~~大阪でもこのテーマで開催したいと思います!自分の願いを叶えたい方にぜひ来てもらいたい講座内容です!残席6名です!
 

 

ではではまた~(・∀・)

 

 

 

★大阪は残席6名となりました

大阪1DAY心理学&オープンセッション

★札幌は6月3日です!

札幌1DAY心理学&オープンセッション

 

★リトリーブサイコセラピーって何?

リトリーブサイコセラピー開発ストーリー

 

★カズ姐さんの新メルマガ読者募集中です!

ブログよりも濃い記事書くよ~怖いよ~へへへ。( ̄▽ ̄)

 

 

■(株)ユアエクセレンス セミナー・イベント情報

東京リトリーブサイコセラピー基礎コース
6月スタートします!どこに行っても変われなかった、人生がまったく好転しなかった、そんな方に「人生が劇的に変化する」このコースをお勧めします。そして、心理セラピストの登竜門として、基本から心理を学びたい、リトリーブサイコセラピーというものを学んでみたい!そんな方に。基本からしっかりと心理セラピーを学べるコースです。
http://www.yourexcellence.jp/course/basic/tokyo


■大阪リトリーブサイコセラピー基礎コース
7月スタートします!どこに行っても変われなかった、人生がまったく好転しなかった、そんな方に「人生激変コース」が待っています。心理セラピストの登竜門として、基本から心理を学びたい、リトリーブサイコセラピーというものを学んでみたい!そんな方に。基本からしっかりと心理セラピーを学べるコースです。
http://www.yourexcellence.jp/course/basic/osaka

 

 

 

カズ姐さんのインタビュー動画が視聴できます

 

読者登録してね

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

東京・大阪など日本全国で

でリトリーブサイコセラピーという

心理セラピーで悩みや問題解決を専門とする

心理セラピストの大鶴和江です。

 

沖縄に来ています。

久しぶりの沖縄はいままさに梅雨真っ只中。晴れないかなあ~。。

 

 

さて、先日、メルマガを書きましたが、

ここでもシェアしたいと思います。

 

 

テーマはこれ。

「不幸な箱」から「幸福の箱」に入ろう!

です。

 

これ、どういう意味かっていうとですね。


現代は貧富の差や
格差社会と言われるでしょう?


私はこの格差社会や貧困という問題を
いつも考えるときがあるんです。


貧富の差って社会的構造の問題もあるけど
そもそもこの人達は「自分は不幸だ」という
思考の枠組みの中で

自分で自分を縛っていないか??と。


ある番組で特集をしていたのをみていて
それをとても感じたシーンがありました。


ある国の貧困をレポートしていたときのこと。


インタビューで

鬼のようにテレビにまくし立てていた人は
ゆがんだ表情で恨みの言葉ばかり。


政府は働く場所を作れ、とか
国は何もしてくれない、
政治は何もしてくれない、と叫んでいます。


では彼らは働く場所を用意したら
満足するのでしょうか?


次にもっと給料をあげろ!

もっと休日をくれ、
社会保障を手厚くせよ!
医療費をただにしろ、、などなど
要求を次々と挙げてくるかもしれません。


自分の人生を

他力本願で生きる人は
いつまでも不幸のままです。



私は講座の中でこんな話をしています。


自分は不幸だ!こんなに貧乏だ!
国がなんとかしろ!政治が悪い!
市の責任だ!親の責任だ!

社会が悪い!


そうやって誰かのせいや社会のせいにすると
心理的には楽でいられるんです。

 

 

自己責任を持たないから。


私はそういう思考の枠に

はまったままの状態でいることを
「不幸の箱」と呼んでいます。


不幸の箱にはこんな人々が住んでいます。


私の不幸は~のせいだ
私はどうせできない人間だ
自分が無力なのは親や社会のせいだ
何も言わなくても私のことをわかってくれるべきだ
いつか誰かが私に手を差し伸べてくれるべきだ
人のことは結局信用できない
いつまでも恨みを手放さずに執着する



そうです。

いつでも誰かがなんとかしてくれるはずだという、、、

他力本願な生き方です。

 

 

そして、いつも内心不平や不満を抱いて、
その「不幸の箱」から一歩も外に出ようとはしません。


しかし、反対に「幸福の箱」があります。
そこに住んでいる人はこんな人達です。


自分のことは自分でやれる
自分達の社会は自分で作れる
誰かのせいや社会のせいではなく自分が責任を取れる
言いたいことはきちんと相手に伝えることができる
相手と戦うのが前提ではなく理解を前提としている
自分の可能性を信じている
自分のことを肯定的に捉えている
失敗しても誰かのせいにせず善処して前に進む
幸せは数字の成功とは思っていない



幸福の箱に入っている人は自分の人生は
自分で選ぶことが出来ます。


自分で選んで

自分で責任を取れる人です。
決してお金持ちのことではありません。


お金持ちや経営者でも

不幸の箱に入ったままの人は
世の中にたくさんいます。

 

 

都合のいいときは自分のおかげで

都合の悪いときは誰かのせい。

 

 

そんな上司や同僚や友人はいませんか?

多いですよね。

 

 

その思考パターンで進めば

人間関係のいろんな場面でつまづきます。


これからの時代、この大きな違いは、
仕事や人間関係にはますます

顕著に表れてくることでしょう。


では、もし、不幸の箱に入っている人が
幸福の箱に入ろうとしても、いや

誰かが無理やり連れてきて入れたとしても
居心地が悪くなってすぐに戻ってしまいます。


なぜなら、不幸の箱に居る方が楽だから。
その方が「慣れ親しんだ楽な感覚」だから。


私は不自由だ不幸だ、と言い続けてそこに居たら
誰かがなんとかしてくれて、そして
自己責任を負わずに済む、からです。


私はこれをよく心理セラピーの問題解決に
良く例えてお話しすることが多いのですが、、、。


不幸の箱にいる人が幸福の箱に行くには
どうせ私は~とか、

被害者意識とか、
不幸な思考パターンをやめる

と決めなければ
幸福の箱に入っても違和感が出てくるだけで
結局は元に戻ってしまうのだ、、という例えなのです。


不幸の箱にいて、被害者意識のままで
自分の言動や責任に背を向けて生きるのは
本人にとってはその方が楽かもしれません。


しかし、それは自分は無力で何もできないという
自己責任を放棄した世界観で生きることになり
誰かがいつか自分を幸せにしてくれるだろう、という
他力本願の無責任な生き方です。


結局人は
国から社会から誰かから
幸せにしてもらうものではなく、
自分が自分を幸せにするしかないのです。


そのことに気が付かない人が多い。
誰かがいつか自分を幸せにしてくれるだろうという
期待を抱いて夢を見ているひともたくさんいる。


しかし、、、


自分から「不幸の箱」という思考の枠組みから
脱するということを自ら選択しなければ
「幸福の箱」という思考の枠組みには入れないのです。


私は不幸せだ、私ばっかりなんで、、という
口グセをつぶやいている場合は
気を付けなければいけません。


自分がもしかしたら
不幸の箱という枠組みのなかにいて
自らをその箱の中に縛り付けて
動けないようにしているのかもしれませんから。


さっさとそこから出ると決意しましょう
そして自分が選択して自分で人生に責任を取るのです。


責任があるからこその

自由な人生です。
自由は楽しいですよ。
 

 

ではではまた~(・∀・)

 

 

 

★大阪は残席6名となりました

大阪1DAY心理学&オープンセッション

★札幌は6月3日です!

札幌1DAY心理学&オープンセッション

 

 

カズ姐さんの新メルマガ読者募集中です!

ブログよりも濃い記事書くよ~怖いよ~へへへ。( ̄▽ ̄)

 

 

■(株)ユアエクセレンス セミナー・イベント情報

東京リトリーブサイコセラピー基礎コース
6月スタートします!どこに行っても変われなかった、人生がまったく好転しなかった、そんな方に「人生が劇的に変化する」このコースをお勧めします。そして、心理セラピストの登竜門として、基本から心理を学びたい、リトリーブサイコセラピーというものを学んでみたい!そんな方に。基本からしっかりと心理セラピーを学べるコースです。
http://www.yourexcellence.jp/course/basic/tokyo


■大阪リトリーブサイコセラピー基礎コース
7月スタートします!どこに行っても変われなかった、人生がまったく好転しなかった、そんな方に「人生激変コース」が待っています。心理セラピストの登竜門として、基本から心理を学びたい、リトリーブサイコセラピーというものを学んでみたい!そんな方に。基本からしっかりと心理セラピーを学べるコースです。
http://www.yourexcellence.jp/course/basic/osaka

 

 

カズ姐さんのインタビュー動画が視聴できます

 

読者登録してね

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

東京・大阪など日本全国で

でリトリーブサイコセラピーという

心理セラピーで悩みや問題解決を専門とする

心理セラピストの大鶴和江です。

 

よく子育て関連の記事を書くと

数はそんなに多くはないのですが、

厳しい意見がコメントやメッセージで寄せられます。

 

 

・子育てしたことのないあなたに何がわかるのか!

・解決策を呈示しろ!

・そうやって弱者を食い物にビジネスするな!

・あんたの勝手な子育て論なんか聞きたくないわ!

・どうやれば解決するのかちゃんと書け!

 

などなどなど。

 

 

イライラすることって日常でたくさんあるんだろうな

と思うのでいちいち反論はしないでそのままですが、

あまりにも人格否定的な失礼なコメントは削除していますし、

しつこい場合はIPアドレスを保管しています。

 

 

でもみんな悩んでいるし困っている。

それはよくわかる。

 

 

ただ、私達心理のお仕事の人に

ほら!

私の問題や悩みを解決してみろ!

できないのか?

お前はプロなんだろ?

 

 

みたいなことを言われてもですね。

 

 

会ってもないのになんであんたの悩みを

ブログ読むだけで解決できるんですか?って、

そんなんできるくらいだったら、

いろんな本やブログや講演会で

もうあなたの問題はすっすっと解決してるでしょ、

って話しなんですよ。

 

 

ブログ読んだだけですーっと悩みが消える

なんてほんとに夢のような話しになりますが、

ありえません。ないです。

 

 

まず、あるとしたら暗示です。

ああ~私治った~っていう

自己暗示にかかっているだけです。

 

 

暗示は一時的には効果を発揮しますが

永遠ではないのです。

 

 

ここ数年、心理関係で

あまりにも集客したい!という人達が

安直に良くなる!とかすぐ楽になる!みたいな

うたい文句を次々に出してくるもんだから

それを信じて誤解する人は多くなったように思う。

 

 

心の問題は人によって違う。

 

 

たとえば、、、

同じ苦しみでも段階があるし、

人によっては苦しむ自分に酔っている人もいる、

ほんとは子育てが親への復讐になってる人もいる、

子どもを思い通りに支配したい支配欲が強い人もいる、

子育てよりも自己顕示欲を満たし仕事に逃げたい人もいる

子どもが大っ嫌いだけど夫をつなぎとめる道具にする人もいる、

などなどなど、、

 

 

いやもっとありますよ。

いろんなケースがあるんです。

 

 

そこに画一的な方法はありません。

 

 

マニュアルではなく人それぞれに合うように

カスタマイズして心理セラピーをおこなうのが

一番早くて変化も大きいのですよ。

 

 

そのためには会ってお顔を合わせて

お話しを聞かせていただくのが一番です。

 

 

とくに

子どもの問題は例外なく

親の心の問題が絡んでいるから。

 

 

しかも、ケースバイケースです。

ひとりひとり育った環境が違うから。

 

 

そこにマニュアル的な解決方法を求めて

全ての人にマニュアルをあてはめては、

これをこうしたら、はい!解決します!

なーんてのはハナからないわけです。

 

 

心の問題解決にはマニュアルは

あってないようなもの。

 

 

・幼少期に早期に親と引き離された

・虐待・ネグレクト〈無視〉などをうけてきた

・何をしても褒められず否定と罵倒され続けてきた

・いつも他の兄弟姉妹は褒められていたがいつも

 自分だけ見てもらえずに孤立していた

・親が感情を出す〈泣く怒る〉子どもを見てイライラして叩いた

・親が共感をまったくしない人だった

・抱きしめられたり温もりを与えられた経験がない

・幼少期の記憶がまったく消えている思い出せない

・いい子を常に要求されつづけて我慢ばかりしていた

・放任主義の親だった

・過保護で過干渉の親にべったり支配を受けてきた

・両親がいつもケンカばかりで仲が悪かった

 

などなどなど。。。

 

 

この幼少期にどのような成育歴があり、

どのような生き方をしてきたのか?が

子育てに非常に影響しているわけなんです。

 

 

丁寧にひとりひとりのお話しを伺わないと

そのケースに合った方法でセッションをしないと

解決するどころか危険なことになる場合もあります。

 

 

だからブログを読んだだけで解決策を

ぱぱっと書け!みたいなことをコメントでいただいても

その期待には応えられないんすよ。

 

 

それより困っているあなたの話しを

まず聞かせて欲しい。

 

 

私達はプロですから話を丁寧に掘り下げて

問題の原因はどこにあるのか?

何を解決すればいいのか?は提示できます!

 

 

それは自信をもって言えますよ。

 

 

話しを戻しますが、

 

 

だから目の前の子どもをどうにかしたい!ではなく

自分の心の闇の深層を知ることの方が

はるかに大事で、そして解決が速いのです。

 

 

自分の問題と子どもの問題はセットであれば

自分の問題解決をしたら子どもとの問題は

自然と消滅していくわけです。

 

 

今日はその解決した事例を書いてみました。

 

 

つい最近1か月ほど前に私が

オープンセッションで取り扱ったテーマです。

 

 

子育てに悩んでいるママたちに

少しでも参考になればと思います。

 

 

心理コラムです。

ちょっと長文になりますが。。

【悩み解決事例】子どもを愛せなかった私が変わったのは

 

 

ではではまた~(・∀・)

 

 

 

 

★沖縄は残席5名となりました

沖縄1DAY心理学&オープンセッション

★大阪は残席7名となりました

大阪1DAY心理学&オープンセッション

★札幌は6月3日です!

札幌1DAY心理学&オープンセッション

 

 

カズ姐さんの新メルマガ読者募集中です!

ブログよりも濃い記事書くよ~怖いよ~へへへ。( ̄▽ ̄)

 

 

■(株)ユアエクセレンス セミナー・イベント情報

東京リトリーブサイコセラピー基礎コース
6月スタートします!どこに行っても変われなかった、人生がまったく好転しなかった、そんな方に「人生が劇的に変化する」このコースをお勧めします。そして、心理セラピストの登竜門として、基本から心理を学びたい、リトリーブサイコセラピーというものを学んでみたい!そんな方に。基本からしっかりと心理セラピーを学べるコースです。
http://www.yourexcellence.jp/course/basic/tokyo


■大阪リトリーブサイコセラピー基礎コース
7月スタートします!どこに行っても変われなかった、人生がまったく好転しなかった、そんな方に「人生激変コース」が待っています。心理セラピストの登竜門として、基本から心理を学びたい、リトリーブサイコセラピーというものを学んでみたい!そんな方に。基本からしっかりと心理セラピーを学べるコースです。
http://www.yourexcellence.jp/course/basic/osaka

 

 

カズ姐さんのインタビュー動画が視聴できます

 

読者登録してね

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(2)

東京・大阪など日本全国で

でリトリーブサイコセラピーという

心理セラピーで悩みや問題解決を専門とする

心理セラピストの大鶴和江です。

八ヶ岳を超えて諏訪に行ってきましたよ~春爛漫です。

 

 

八ヶ岳鬼合宿トレーニングの興奮がなかなか

冷めやらずに朝いつも合宿で起きる時間に

がばっと起きてしまう現象が3日ほど続きまして、、

疲れがこの2日間どっとやってきました。。(=_=)

 

 

あ、リトリーブ基礎コースではもちろん

そんな鬼トレーニングはしませんよ~。(笑)

 

 

今回は素人さんではなく、あくまで

ほんまもんのプロを目指す

プロセラピスト修行僧だから厳しいわけです。

 

 

だから年に一度の八ヶ岳トレーニングは

プロコース卒業生のみとなっています。

 

蓼科はいまが桜満開となっています

 

 

さてさて、その八ヶ岳トレーニングで

講師の私自身もいろんなことを

メンバーの変化から学ばせていただきました。

 

 

心理セラピストや心理関係でもなんでもいいのですが、

人と関わるお仕事の方に必要なこと。

 

 

それは相手を理解するには

自分の事を

まずわかっていないとあかんし。。

 

 

そして、相手を理解し受容できるには

自分の器の

広さがなければあかんし。。

 

 

そう。

器の広さって心の広さや寛容さ。

 

 

自己受容がどれだけできているのか?

どれだけ自分のことを受け入れているか?

ってかなり重要なんですよね。

 

 

それがないと

他人の苦しみや辛さに共感することはできない。

 

 

しかーーし!

 

 

一番受け入れたくない自分の心の闇、

ダークで真っ黒な自分の気持ちを

これは私のものだと受け入れる作業は

とっても辛くて苦しいものです。

 

 

しかし、、、

 

 

自分がそれをできないのに

どうやって人の悩みや苦しみなど

受け入れられるでしょうか。

 

蓼科のサンセットがとてもキレイ。

 

 

だから

自分の闇を明らかにすること

つまり

自分の腹を見せること

 

 

嫌な感情、とくに

怖れや悲しみや怒りを封印せずに

自分の心にフタをせずにきちんと見ること

 

 

これがほんとにほんとに大事。

とくに人に関わるお仕事をする人には必須。

 

 

人を信用できない、からこそ

自分らしく振る舞えないんだということを

まずは自覚してみるといいですね。

 

 

自分の腹を見せられない人は

対人援助〈心理カウンセラー・セラピスト〉の

お仕事はいずれ行き詰りますから。

 

 

1年から2年で限界がやってきます。

 

 

はい、だから大事なのは

自分の闇を明らかにすること、

自分の腹をみせられるようになること、です。

 

 

自分と向き合う人ほど

人の成長をサポートする力は大きい。

 

 

 

長くなりましたが今日はこれまで。

ではではまた~(・∀・)

 

 

 

 

★沖縄は残席5名となりました

沖縄1DAY心理学&オープンセッション

★大阪は残席7名となりました

大阪1DAY心理学&オープンセッション

★札幌は6月3日です!

札幌1DAY心理学&オープンセッション

 

 

カズ姐さんの新メルマガ読者募集中です!

ブログよりも濃い記事書くよ~怖いよ~へへへ。( ̄▽ ̄)

 

 

■(株)ユアエクセレンス セミナー・イベント情報

東京リトリーブサイコセラピー基礎コース
6月スタートします!どこに行っても変われなかった、人生がまったく好転しなかった、そんな方に「人生が劇的に変化する」このコースをお勧めします。そして、心理セラピストの登竜門として、基本から心理を学びたい、リトリーブサイコセラピーというものを学んでみたい!そんな方に。基本からしっかりと心理セラピーを学べるコースです。
http://www.yourexcellence.jp/course/basic/tokyo


■大阪リトリーブサイコセラピー基礎コース
7月スタートします!どこに行っても変われなかった、人生がまったく好転しなかった、そんな方に「人生激変コース」が待っています。心理セラピストの登竜門として、基本から心理を学びたい、リトリーブサイコセラピーというものを学んでみたい!そんな方に。基本からしっかりと心理セラピーを学べるコースです。
http://www.yourexcellence.jp/course/basic/osaka

 

 

カズ姐さんのインタビュー動画が視聴できます

 

読者登録してね

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東京・大阪など日本全国で

でリトリーブサイコセラピーという

心理セラピーで悩みや問題解決を専門とする

心理セラピストの大鶴和江です。

 

世の中はごーるでんうぃーく。

でもわしは仕事。。。

 

 

というわけで、

5月2日から1週間近くの出張です。

甲府~八ヶ岳に合宿に来ています。

 

 

リトリーブサイコセラピーの心理セラピストを

目指して勉強中の修行僧たちが

沖縄から北海道まで

この八ヶ岳に20名集まりました。

 

富士山バックにみんなで気合いだーーー!

 

 

この3泊4日の合宿トレーニングは

心理セラピストのための強化合宿として

毎年開催されておりますが、

リトリーブサイコセラピープロコースの卒業生が

中心メンバーとなっております。

 

 

別名、八ヶ岳なのに

鬼ヶ島合宿トレーニング

呼ばれて怖れられています。。(笑)

 

初日のオリエンテーションからスタートします!

 

 

この八ヶ岳合宿トレーニングは、昨年の5月にも

千葉県成田市で開催されて5名のメンバーが参加し、

そのうち4名が協会公認講師として活躍しています。

 

 

ほんとにほんとに容赦ない強化トレーニングなので

昨年もそうでしたが、メンタルは相当鍛えられます。

 

 

たとえば、ダメでいる自分の方が都合がいい、なんて

利得を持ってきたら、容赦なく自分と向き合わされて

逃げ場はまったくなし。

 

 

ああ、こんな素敵な高原なのに。。。ww

 

こんな素敵なコテージがある場所なんです。

 

 

2日目、3日目とハードなトレーニング中、
自分の隠し持ったテーマがどんどん露呈します。

 

 

毎日毎日泣いてる人もいました。

初日どうやって逃げ帰ろうかと思った人もいました。

自分という存在がわからなくなって迷子になる人や

自分の利得に気づいて悶絶する人もいました。

 

 

でもみんな最後までだれひとり逃げなかった。

エライ!

 

最終日の結果発表で感激の涙

 

ほんとによく頑張ったね~~。

 

 

この4日間は徹底的に

心理セラピストとしての「在り方」を追求し、
公認講師の5名からの

これでもかこれでもか!という
ものすごいフィードバックの嵐嵐嵐に
堪えて耐えて泣きながら耐え抜いた
20名のみなさん、ほんとによく頑張りました!

 

 

大阪の福満多岐子さんは推薦心理セラピストに合格!



この4日間で劇的にセッションが変った人、
何人もいました。

 

 

セラピストのスキルを教えてくれるかと思ったのに

教えてくれたのは「在り方」だった、、、

じつはこの「在り方」だけ変えたのに

セッションが劇的に変った。。。という

そんな感想もいただきました。


 
ほんとにうれしく思います。
 


今回は協会公認心理セラピストが誕生しました。

この人です!

スタッフの垣内満寿美さん。マスミーおめでとう!

 

 

今回はマスミには一切カリキュラムは秘密にして

受講生として参加していただきました。

 

 

初日からもうすでに泣いておりましたが、

自分のテーマに向かうドM精神がすごすぎで

向上心の高さはぴかイチですね。笑

 


そして、北海道から沖縄まで全国から集まった
20名の仲間達がみんなで励まし合いなから
この4日間を乗り越えたことはいい思い出となり
また一生の財産になると思います。


 

ともに4日間を乗り越えた仲間として

泣いてる仲間や悶絶している仲間を励まし

お互いが切磋琢磨しながら課題に取り組み

乗り越えていくさまに感動しました。

 

 

私は初日みんなにこう言いました。

 

 

ここでは戦いはいらないんだ。

ここでは勝ち負けなんて関係ない

そんなものは心理セラピストにとって

邪魔になるだけだ、今から捨てよ!

と。。。。

 

 

お互いチームを組んでそれぞれの課題に

向き合い、本音で語りあい、絆を深める、、

つながり合う仲間だからこそ乗り越えられる。

 

 

独り勝ちではなく、仲間とともに

成長を助け合い喜びを分かち合う、

そんな姿が随所にみられて感激でした。

 

 

そして、公認講師達がすごかった!

 

 

予約の取れない心理セラピスト木村貴子さん

大阪は泉南の大明神こと古田しほさん

優しそうに見えて洞察力抜群の渡辺べんさん

どこに目があるのか?鋭すぎの松本美奈子ちん

 

 

そこまで見えるのか!と言われるくらい

この5名からのフィードバックがすごすぎー!(+o+)

 

 

また来年も八ヶ岳で合宿やります。

 

早くも来年が楽しみです!(・∀・)

 

 

 

ではではまた~(・∀・)

 

 

 

★募集開始しました!

あなたの街でマシンガントークしまっせー!(笑)

沖縄1DAY心理学&オープンセッション

大阪1DAY心理学&オープンセッション

札幌1DAY心理学&オープンセッション

 

 

カズ姐さんの新メルマガ読者募集中です!

ブログよりも濃い記事書くよ~怖いよ~へへへ。( ̄▽ ̄)

 

 

■(株)ユアエクセレンス セミナー・イベント情報

東京リトリーブサイコセラピー基礎コース
6月スタートします!どこに行っても変われなかった、人生がまったく好転しなかった、そんな方に「人生が劇的に変化する」このコースをお勧めします。そして、心理セラピストの登竜門として、基本から心理を学びたい、リトリーブサイコセラピーというものを学んでみたい!そんな方に。基本からしっかりと心理セラピーを学べるコースです。
http://www.yourexcellence.jp/course/basic/tokyo


■大阪リトリーブサイコセラピー基礎コース
7月スタートします!どこに行っても変われなかった、人生がまったく好転しなかった、そんな方に「人生激変コース」が待っています。心理セラピストの登竜門として、基本から心理を学びたい、リトリーブサイコセラピーというものを学んでみたい!そんな方に。基本からしっかりと心理セラピーを学べるコースです。
http://www.yourexcellence.jp/course/basic/osaka

 

 

カズ姐さんのインタビュー動画が視聴できます

 

読者登録してね

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

カズ姐さんです。

 

 

日ごろたくさんの方々の悩み相談や

問題解決をお請けしていますが、

こんなケースがとても多いのに気づきます。

 

 

実家が苦しいのに

実家から離れられない。。

〈親から離れられない〉

 

 

ほんとにほんとに、、このケース

ものすごく多いんですね。

 

 

とくに離婚してまでわざわざ遠くから

実家に戻ってくる娘たち。。

 

 

私にはわけがわかりません。

 

 

だって所帯を持って子どももいるのに、

わざわざまた子どもを連れて実家に戻る。

 

 

だってそれで苦しんでいるんですから。

親がイヤで支配されたり口出しされたりして

嫌だイヤダと言いながら家を出ようとはしません。

 

 

いえ、結婚して

実家を出る時点で

もう苦しみが始まっている方も多いです。

 

 

だって、親を置いて出て行ったら

親が可哀想だという罪悪感や

親から離れると親が死んでしまうという

不安や恐怖に縛られていたり。(>_<)

〈だいじょうぶや!死なへんて!笑〉

 

 

結婚生活が急に不安でいっぱいになってしまい、

何をするにもやる気がでなくなったり、

イライラしたり、ふさぎこんでしまったりします。

 

 

ひどい人は結婚したり、出産したりした後、

うつ状態に陥ってしまう方も多いんですね。

 

 

これはいったい何が起こっているのか?というと

彼ら、彼女らの心の中は

このような呪いが作動しています。

 

 

親から離れて自由になることはいけないことだ、

わたしは自分の力で生きていけない無力な人間だ

だから親の側について離れなければ生きられる

親の支配下にいれば居場所が確保できる

 

などなど、です。

 

先日の東京1DAY親子関係の相談風景です。

 

 

そうして離婚してまで実家にもどってくる娘は

今度は実家でイヤな思いはするけれども

離れる気配はありません。

 

 

●生活の面倒を見てもらえる

●子どもを任せられる

●指示してもらえるなら、自分で考えなくていい

●ひとりではないから寂しくない

●お母さんを喜ばせられる

●お金を期待している

(家賃や生活費補助、遺産、財産分与)

というメリット(甘い汁)にしがみつく、、

 

 

実家にいる大きなメリット!

これはデカイ!(=_=)

 

 

でもね考えてみて欲しいんですよ。

親はいずれあなたより先に死ぬんですよ。

順番通りにいけばね。

 

 

そして、将来はお互いに老いたとき、、

人生を振り返ってみたら、

この親め!と恨み骨髄のごとく怒りを抱いて

介護しながら親をどつく!なんてことに

ならないように今のうちに考えましょうね。

 

 

自分がどう生きるべきなのかを。

 

 

そしてこのブログ。

予約が取れない心理セラピスト木村貴子さんです。

ぜひご一読ください。


 

 

というわけで本日はここまで。

 

ではではまた~(・∀・)

 

 

 

★募集開始しました!

あなたの街でマシンガントークしまっせー!(笑)

沖縄1DAY心理学&オープンセッション

大阪1DAY心理学&オープンセッション

札幌1DAY心理学&オープンセッション

 

 

カズ姐さんの新メルマガ読者募集中です!

ブログよりも濃い記事書くよ~怖いよ~へへへ。( ̄▽ ̄)

 

 

■(株)ユアエクセレンス セミナー・イベント情報

東京リトリーブサイコセラピー基礎コース
6月スタートします!どこに行っても変われなかった、人生がまったく好転しなかった、そんな方に「人生が劇的に変化する」このコースをお勧めします。そして、心理セラピストの登竜門として、基本から心理を学びたい、リトリーブサイコセラピーというものを学んでみたい!そんな方に。基本からしっかりと心理セラピーを学べるコースです。
http://www.yourexcellence.jp/course/basic/tokyo


■大阪リトリーブサイコセラピー基礎コース
7月スタートします!どこに行っても変われなかった、人生がまったく好転しなかった、そんな方に「人生激変コース」が待っています。心理セラピストの登竜門として、基本から心理を学びたい、リトリーブサイコセラピーというものを学んでみたい!そんな方に。基本からしっかりと心理セラピーを学べるコースです。
http://www.yourexcellence.jp/course/basic/osaka

 

 

カズ姐さんのインタビュー動画が視聴できます

 

読者登録してね

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東京・大阪など日本全国で

でリトリーブサイコセラピーという

心理セラピーで悩みや問題解決を専門とする

心理セラピストの大鶴和江です。

 

先週の木曜日からずっと東北は山形、

それから仕事で仙台でプロコース、そしてそして、

青森の弘前から秋田と東北巡りの1週間でした。

 

 

山形も青森も桜が満開だったのです。

こんな感じで。。。

弘前城公園のお堀は豪華絢爛でした。もううっとり。。。

 

これは弘前城ですね。ちょっと曇っています。

 

 

ここも弘前公園のお堀です。ほんとにキレイです。

 

 

今年は満開の桜にまったく出会えず、

九州に行くと阿蘇はまったく開花していなくて、、泣

東京に戻ると目黒川は暴風雨で無残に散った後で、、

ほんとに今年はついてないなあ~と思っていたのですが、

 

 

先週はラッキーなことに仙台出張だったので

前日入りして山形を走り回り、

そして仙台での仕事を終えた翌日からは

青森は弘前が満開だと聞きつけて急きょ予定変更。

 

 

おかげさまで、いい東北ツアーになりました。

 

 

いや、あの今村復興大臣が失言したから、

東北でよかった、っていうそんな意味ではなく、

わざわざそんなリアクションなんかしなくても

東北は純粋に素晴らしい。

 

 

日本の原風景がそこここにあって、

どこに行っても空が広くて山があって川があって。。

 

 

東北はどこも美しい。

 

山形県は長井市の堤防千本桜です。

 

後ろには出羽三山が見えます。

 

 

 

ここは山形霞城公園です。

 

 

そして、ここからですね。私のとっておきの

グーグルマップの使い方です。

 

 

私は神社や温泉が大好きなので

かならず行く先々で日帰り温泉に立ち寄ります。

 

 

そこで役に立つのがグーグルマップ!

 

 

まずその場所の位置を表示します。

そして、右上のマイクのボタンを押したら

Iphoneに向かって

「日帰り温泉!」としゃべってください。

 

 

そうすると下のように付近にある

日帰り温泉のリストがだだーーっと表示されます。

↡ ↡ ↡ ↡ ↡ ↡ ↡ ↡ ↡ ↡ ↡ ↡ ↡

これをひとつひとつ見てはチェックします。

 

ここからどれくらい離れている場所か?

何分くらいで着きそうか?

何時まで営業しているか?

利用者の評判はどうか?

露天風呂はあるか?

シャンプーリンスは備え付けか?

写真はどんな感じなのか?

 

 

などなどなど、、、検討したうえでGO!

 

 

おかげでいままでほとんど

これで外れた温泉はありません。

 

 

最高でしょ?

 

 

あまり知られていない

超穴場の温泉もこれで見つかりますよ。

 

現在地からどれくらい離れているのか?みるとよくわかります。

 

 

先日は秋田の大館能代空港に17時必着だったので、

それに間に合うようにスケジュールとルートを考えて

一番立ち寄りに最適な温泉をセレクトしました。

 

ここは蔵王温泉大露天風呂。だーれもいません。

ひんやりとした空気と残雪、そして泉質が硫黄泉で地のエネルギー満タンになります。グランディングできますよ。

 

 

そうやってグーグルマップを使い倒すと

近くのレストランやコンビニ、ガソリンスタンドなどを

あっという間に探し出すことが可能です。

 

 

いい時代になりましたね。

 

 

春からの東北は最高のシーズンです。

 

 

山も川も空気もきれいだし

今からはさくらんぼなどのフルーツも

東北はおいしいものだらけで

温泉天国でもあります。

 

 

まだまだみんな東北のすばらしさを知らない、、

と私は実感をこめて言います。

 

 

ぜひみなさん、

春の東北に行ってみてください!(・∀・)

 

 

その際はぜひ

グーグルマップは使い倒しましょう!

最高の旅になりますよ!

 

 

というわけで、

今日はカズ姐さんの役立ち旅情報でしたー。

 

 

ではではまた~(・∀・)

 

 

 

★募集開始しました!

あなたの街でマシンガントークしまっせー!(笑)

沖縄1DAY心理学&オープンセッション

大阪1DAY心理学&オープンセッション

札幌1DAY心理学&オープンセッション

 

 

カズ姐さんの新メルマガ読者募集中です!

ブログよりも濃い記事書くよ~怖いよ~へへへ。( ̄▽ ̄)

 

 

■(株)ユアエクセレンス セミナー・イベント情報

東京リトリーブサイコセラピー基礎コース
6月スタートします!どこに行っても変われなかった、人生がまったく好転しなかった、そんな方に「人生が劇的に変化する」このコースをお勧めします。そして、心理セラピストの登竜門として、基本から心理を学びたい、リトリーブサイコセラピーというものを学んでみたい!そんな方に。基本からしっかりと心理セラピーを学べるコースです。
http://www.yourexcellence.jp/course/basic/tokyo


■大阪リトリーブサイコセラピー基礎コース
7月スタートします!どこに行っても変われなかった、人生がまったく好転しなかった、そんな方に「人生激変コース」が待っています。心理セラピストの登竜門として、基本から心理を学びたい、リトリーブサイコセラピーというものを学んでみたい!そんな方に。基本からしっかりと心理セラピーを学べるコースです。
http://www.yourexcellence.jp/course/basic/osaka

 

 

カズ姐さんのインタビュー動画が視聴できます

 

読者登録してね

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東京・大阪など日本全国で

でリトリーブサイコセラピーという

心理セラピーで悩みや問題解決を専門とする

心理セラピストの大鶴和江です。

 

先週開催された

東京1DAY心理学セミナーですが、

オカムスに見る親子問題の解決について、
というテーマでお話しをさせていただきました。

 

この共依存というテーマはとてもディープなので、、

なかなか今回は自分の問題としては

捉えられないという方が多いのが実態です。

 

 

今回はNHKのドラマ

「お母さん、娘をやめていいですか?」

題材にして共依存をわかりやすく説明しました。

 

 

こんな風に。。。

真ん中の図がドラマの中で繰り広げられた

依存関係がなぜこんなに苦しいのか?について語りました。

 

 

こうして図にしてみると明解です。

 

 

お父さんが父性を発揮できないということは

妻が淋しさを埋めるために子どもを支配するという構図。

 

 

あのドラマでもはっきりと出ていましたよね。

 

 

では共依存を知らないままで放置していると

大人になってから苦しみが大きくなっていきます。

 

 

どうして?

それについても詳しく解説していきました。

そして解決方法も提示しました。

 

 

めっちゃ濃い1日だった。。。

 

 

ほんとに今回来られた方はラッキーだったんじゃないか?

とアシスタントスタッフも言っておりました。

 

 

それくらい講座内容はめっちゃ濃厚だったんですよ。

あれをもう一回やれ!と言われたら

たぶん同じことは2度としゃべれないですね。

 

 

ランチ休憩をはさんで、

午後からは普段はオープンセッションでしたが、

今回はみなさんひとりひとりの悩み相談の場にして

お話しを聞かせてもらい私が回答していく、

という場にしました。

私もイスから降りて円になってみなさんのお話を聞きます。

 

 

これがリアルなお話しだったのですが、

みなさんにはとても好評だったようです。

 

 

たまにはいいですね。

 

 

さて、たくさんの方からご感想いただきましたので

一部ですが、ご紹介させていただきます。

 

●小川さん
自分の状態をより深く知ることができた。
家族の状態により、それぞれがバランスをとったり、支配したり、されたりすることがわかった。

そして家族、自分の状態をしっかり知ることで何を解決するか、向き合うことが明確になると思った。

まずは知る、そして選び決めることが大切だと思います。
 

●M・Hさん

オカムスから見る家族関係が詳しく聞けて良かったです。(怖かった) 共依存のお互いが苦しみながらも離れられない関係……終わらせたい。降りたい。

両親2人とも他界しているのに、いまだに引っ張られるのが苦しいです。こういうことを学校で教えてもらえていたなら、もっと早く気づいて少しでも楽になれていいのになと思いました。

 

● T.Mさん

母との問題があったので、もしかしたら私には関係ないかなと思いながらもお邪魔させてもらいましたが……
ほぼ私の話じゃないか!と思いました……。共依存、恐るべし……。

今までなら質問があっても手をあげなかったのですが、あげて良かったです。やっぱり私は母の人生を生きていたんだなと……。
 

●.Sさん

去年木村さんのセッションを受け、色々なことを掘り出していただき、いま親離れできてきた感があります。
カズ姐さんの本を読んでまだまだ気づいていない自分がありそうで来ました。自分と同じような環境で育った人が結構いることに驚いて、また話を聞いて泣きそうになるのはまだ知らない自分があるのだと気づき、またセッションを受ける気が起きました。

自分のことを知るのが大切であることと、人と自分があたりまえだけど全く違うんだと確認できて、いろんな人の考え方を聞くのがおもしろかったです。


●N.Mさん
親子問題は根深いのに自分の中で解決できず悩んでいた時に、カズ姐さんのブログの中に「ここだ!」という箇所を見つけ、即座に申し込みました。
前半で共依存のしくみを詳しく話してくださいましたが、よく本などにある説明よりずっとよく分かりました。
自分が共依存を回避していると思っていましたが、実はどっぷりはまっていることもわかりました。

3世代にわたる分析も今まであまり見たことがなかったのですが、質問された方の例をとって、とってもわかりやすく胸のすくような切れ味で分析してくださいました。

自分のモヤモヤがとけてくると前へ進めるようになると思います。
大変タメになり、私の腑に落ちました。


●K.Iさん

今日は本当にありがとうございました。
質問に答えてもらって……不安、恐怖がどこから来ているのかがわかってよかったと思いました。どこに居ても安心できなくて、ずっと不安と戦っていたように思います。
次女として生まれて、男の子で生まれてこれなかった罪悪感をずっとにぎりしめていたこと、期待にこたえられなかったこと、それがずっと私の中にあったのだとわかりました。
本当にありがとうございました。来てよかったです。


●匿名さん

共依存関係の状態とその影響が非常にクリアになりました
自分の母親との関係にまんま当てはまりました。

とても論理立った説明と、分かりやすい例え話でよく理解できました。ありがとうございます。



●Aさん
生きにくさを感じていました。

何をしたらいいのか? 自分が好きなのは何なのか? 思考停止した状態でした。今日のセミナーに何かヒントがあるかもしれないと思い参加しました。

共依存すべて当てはまりました。
居場所がないとずっと思っていました。性別の否定は生の否定。わかったことで謎がとけました。

気づけたのでこれからどうするか行動しようと思いました。
自分と向き合うことは苦しいですが、向き合わないかぎりこの連鎖が続くと思うので、逃げずに向き合い、自分を幸せに、安心安全にしてあげたいです。


●Cさん
子どもの問題だと思っていましたが、自分と母との関係が問題ということが分かりました。自分でもびっくりしている感じです。

セッションを勧められたので是非受けたいと思います。
自分と母の関係が子どもにも影響するなんてショックでした…


●M.Mさん
1Dayセミナーは何回か参加したことはあったのですが、今回は専門用語が少なかったせいか、とても分かりやすかったです。
オープンセッションがない分、来ている人の悩みからカズさんが悩みの整理をしている中で、自分の中で起きていることを投影したり、恐くなったりと、色んな気づきがありました。

カズさんが悩みを聞いて、それに質問を投げかける言葉など、見方、姿勢、とてもいっぱい聞けたことが、とても貴重な体験になり嬉しかったです。ありがとうございました。


●Bさん
共依存のことが良く分かり、自分がどんな問題を持っているかがより明確になったように思います。
これ以上、親の支配を受けたいと思わないのと、子どもにも引き継いでほしくないので、セッションを受けたいと思いました。

早く安心安全の気持ちをもって人生を過ごし、人とコミュニケーションを親密に取れるようになりたいです。

 

●Uさん
とても濃い内容の講座でした。
質疑応答の内容も、どの方のケースも今の自分の取り組みに聴く必要のあることでした。

オープンセッションでセッションを受けている方の感情が、自分の傷みとリンクしてしまい、今の自分の境界線の無さも感じることができました。とっても有意義な一日でした。ありがとうございました!

 

みなさんありがとうございました。<m(__)m>

 

私は質問に答えながらもどんどん質問していくので

戸惑った方もいらしたかとは思うんですが、

やはりたった1日の講座ですから、

ぜひとも気づいてお土産を持って帰ってもらいたい!

という気持ちだったので私も熱が入りました。

 

 

熱血質問タイムが終わってあっという間に

1日が終わってしまいましたが、、、

来られた方はみなさん異口同音によかった!

を口にされて帰って行かれました。

 

 

ほっとしましたよー。

ありがとうございます!(≧◇≦)

 

 

さてさて、次回は

沖縄、札幌、大阪で

1DAY心理学&オープンセッション

を開催します!

 

 

テーマは自己実現の早道とは?です。

先日サンクチュアリ出版でお話したテーマを

もっと詳しくワークも含めて講義しますね。

 

 

先日の新メルマガで募集告知を初めて出したら

現在どんどんお申込みが入っています。

 

 

みなさんの街に行って

熱血マシンガントーク&オープンセッション!

楽しみにしててください!( ̄▽ ̄)

 

 

沖縄1DAY心理学&オープンセッション

大阪1DAY心理学&オープンセッション

札幌1DAY心理学&オープンセッション

 

 

ではではまた~(・∀・)

 

 

カズ姐さんの新メルマガ読者募集中です!

ブログよりも濃い記事書くよ~怖いよ~へへへ。( ̄▽ ̄)

 

 

■(株)ユアエクセレンス セミナー・イベント情報

東京リトリーブサイコセラピー基礎コース
6月スタートします!どこに行っても変われなかった、人生がまったく好転しなかった、そんな方に「人生が劇的に変化する」このコースをお勧めします。そして、心理セラピストの登竜門として、基本から心理を学びたい、リトリーブサイコセラピーというものを学んでみたい!そんな方に。基本からしっかりと心理セラピーを学べるコースです。
http://www.yourexcellence.jp/course/basic/tokyo


■大阪リトリーブサイコセラピー基礎コース
7月スタートします!どこに行っても変われなかった、人生がまったく好転しなかった、そんな方に「人生激変コース」が待っています。心理セラピストの登竜門として、基本から心理を学びたい、リトリーブサイコセラピーというものを学んでみたい!そんな方に。基本からしっかりと心理セラピーを学べるコースです。
http://www.yourexcellence.jp/course/basic/osaka

 

 

カズ姐さんのインタビュー動画が視聴できます

 

読者登録してね

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(2)