にこ☆そら ママのブログ

にこ(トイプードル・♂)と奏楽(人間・♀)の育児日記。


テーマ:
水曜日に会社をお休みして、
心屋塾初級セミナーに行ってきました。
結果、すごくよかったんです。

ご存知の方も多いと思いますが、心屋仁之助さんって、最近ナイナイアンサーとかに出てる心理士さんがやっているのが心屋塾。

その心屋塾のセミナーで、主人の大学時代からの友人(高橋かのんさん)が講師をやっていて、
今まで興味はあったものの、色々な行かない言い訳を見つけて行くまでに至らなかったのだけど、
今回は色んなきっかけもあり、そして更に参加する理由を探してみたりして、自分の背中をどんっと押してみたのです。


そしたら~、もぉすごいの


自分のこと、わかっているようでわかってなかったなぁ。。。と。
本当に納得しちゃいました。


幼少期に受けたトラウマとか、心がキューッとなることとか思い出して涙したりしたものの、
結果すっきり。
苦手だなぁって思う人のことまで愛しく思えたり(笑)



私は父がトラウマの根源だと思い込んでいたのに、実はそれだけじゃないことに気が付けて、

『今まで全部お父さんのせいにしていてごめんね。』

と心のなかで謝ってみながら帰宅。



いつもより遅く帰宅した私に早速母が、

『ややが帰ってくるまでお父さん機嫌悪かったんだよー。帰ってきたら全然テンションが違う』

って言ってきて、今までの私だったら、


「えぇぇぇ。なんで私ばっかりイライラされなきゃいけないのぉ!?」

とすぐに泣きたい気持ちになるところが、私にばかりプリプリしている父に対して、

『んもぅ~、私のことが大好きで心配でしょうがないんだからぁ(苦笑)』

という目で見られるようになったり、

一番仲良かったのに(私の勝手な拗ねてる気持ちで)遠のいていた友達に、
後日(拗ねてたことを)素直に謝ることができてすっきりしたり、
たった一日のセミナーで、今まで感じてた色々なことがいい方向に変化しました。



いやぁ、何事も試してみるのはいいことだ。
食わず嫌いはもったいない。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。