田舎のピアノ教室レッスン日記

ピアノ教師です。こちらのブログには、お仕事の事だけを書いていこうと思います。※コメントは承認機能を使用のため都合によりすぐにアップできない場合があります。レスもかなり遅れる時があるかもしれません。申し訳ありませんがどうぞ宜しくお願い致します

ピアノ教師、優音のお仕事日記です。優しい音楽が流れますように。。。

プライベ-ト日記はお引越ししてま~す。お引越し先は内緒(///∇//)




テーマ:

 

前回にひきづづき・・・

 

生徒達がピアノを続けている理由

 

子供の生徒ちゃんにきいてみた事です。

 

 

音譜学校の音楽の授業で、ピアノレッスンで先に、覚えているから、同級生に教えてあげたりできる事が嬉しいから!

音譜あと、ピアノ伴奏をお願いされたりするなど、学校の行事で活躍できるから!

 

・・・というのが、一番、多い答えでした。

 

あとは~

 

ピアノを弾くのが面白いから。

 

音楽が好きだし、ピアノが弾けるってカッコイイから。

 

楽譜が読めて、ピアノ弾けるってカッコイイ!って思うから。

 

ピアノは脳に良いってきいた事があって、地頭が良くなるのではないか?って思うから。

 

難しい曲が弾けるようになった時の、達成感が、とても嬉しいから。

 

色々な曲が弾けるようになって楽しいから!

 

・・・などなどでした。

 

「カッコイイ」って言葉が、けっこう出てますね~爆  笑

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週のレッスンで

 

生徒ちゃんや、親御さん達と

 

だいぶ、涼しくなりましたね~

 

ですね~今年の夏は、猛烈に暑くて暑くてね~

 

なんて、お喋りしておりましたが

 

気がつけば9月の20日・・・

 

またまた久々の更新となってしまいました。

 

さて、生徒ちゃん達に、ピアノを続けているのは、どうして?なんて

 

何人かの生徒ちゃんに

 

質問してみました。

 

書籍「あなたがピアノを続けるべき理由11」

からのパロディ-、少々パクリです(^_^;)

※こちらの書籍には、バスティン先生の「ピアノを続けるべき理由」ものってましたね~

その他、黒河好子先生も爆  笑

我が教室、バスティンメソ-ド使用していますし、黒河先生の講座を受けてご指導頂いたこともレッスンにとりいれているのです音譜

 

そんなわけで、生徒達がピアノを続けている理由

 

楽譜を読めて、ピアノがスラスラ弾けるようになると、カッコイイから。

 

音楽が好きだし、ピアノが弾けるってカッコイイと思うから

 

ピアノは脳に良いってきいた事があるから

 

ピアノを弾く事が、とても面白いから。

 

・・・などなどでした。

 

理由、他にもまだあるのですが

 

そのおはなしは、また後程~

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日まで、レッスンお休みでしたが


今日から、我が教室も


レッスン再開となります。


お休みは


学生は、人生の中で一番、忙しい!!って事で


毎日、部活・・・部活・・・


そして、受験~などで、何年も会う事ができなかった


県外在住の


大学生の甥っ子君


社会人になった、姪っ子ちゃんと


いったい何年ぶりだったんだ???


ツレの実家で、再会しました~。


もう、すっかり大人で、礼儀正しくて~(伯母バカ発言だけど汗


色々と面白エピソ-ドなんかで盛り上がり、大爆笑な1日となり楽しかった~


さて~お盆、いつもの事ながら、ツレは、休み少なく普通にお仕事


ツレが会社にいってる間、家事をしたり~本を読んだり~


図書館へ行ったり~してました。


「音楽の友」という雑誌も、毎月、読んでいるのですが


その雑誌から


メトロノ-ムの発明者「メルツェル」の名前を発見し


謎がとけなくて、気になっていた事を思い出したピアノ教師です。



メルツェルは、ベ-ト-ヴェンの補聴器も作った人で


メトロノ-ム、いちばんはじめに使ったのはベ-ト-ヴェンなんですよね~。


難聴のベ-ト-ヴェン、メトロノ-ムは、目でテンポが確認できるので助かったという・・・




ちなみに私が、ずっと気になっている謎・・・


もう10年という月日が流れてしまった気がするのですが


メトロノ-ム、自分が作った曲をいい加減なテンポで演奏される事がたえられなく


激怒したベ-ト-ヴェンがメトロノ-ムを作らせたというエピソ-ドを、本で読んだ気がするのですが


なんせ10年も前なんで、私の記憶


正しいか、間違っているかも分からなく、その本が、どんな本だったかも


まったく記憶にございませんって感じになちゃってます。

何かメモしておくんだった。

情けない・・・


誰か、このエピソ-ド、本当なのか、私の記憶違いなのか??

分かる方いらっしゃいますか???


真実は?????

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8月になりました~。


昨日、8月2日


auスマ-トパスの日ってやつで


ロ-ソンの「からあげくん」


当選しました~クラッカー


だけど


また・・・ぶーぶー


そんな8月波


優音ピアノ教室も梅雨雨が明け~晴れ


暑い夏の日~船となっております。


さて我がピアノ教室音譜


毎年、発表会は3月


まだまだ先の事ではありますが


そろそろ、選曲


決定しないと~と考えております。


ちょうど、新しい曲の譜読みに入った生徒さん達とは


その曲を完成させ「発表会のソロ演奏で弾く!」ということにしました。


ベ-ト-ヴェンの悲愴


ショパンのワルツ


・・・などなど


部活で忙しい中学生の生徒さん達、小学校高学年の生徒さんとは、早めに発表会曲のレッスンをスタ-トさせていこうと考えておりますひらめき電球


次回は18回目 


どんな企画にしようか・・・


う~ん・・・・..汗









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

人間の脳は三日坊主で出来ている。


だけれども、脳はだまされやすいので、自分でうまくコントロ-ルしようと思えば出来る・・・という説がある


という事は、脳科学の本などを読んで知っていましたが・・・


私、本、めちゃくちゃ読む人なんです。



そして~



数日前の事


なにげにテレビテレビつけたら


NHKで


「ライフUP」という番組が放送されていました。


テ-マは


「三日坊主から抜け出す秘策SP」だったので


ちょっと気になって~


携帯に( ..)φメモメモ


で、メモした事をブログにも、( ..)φメモメモですメモ


一番、簡単にできるところで


呼吸すると良い・・・とありました




三日坊主予防は


ものごとをなげたしたい予防は、4.5秒吸ったら、10秒はくという呼吸法が良いとのこと。


吸うと緊張。

吐くとリラックス効果。

※ちなみにイライラするのは、脳の扁桃体が原因。ここを鍛えると良いという説も


スマホをする時などの姿勢は、肺をつぶしている姿勢となっている。

これが、イライラの原因にもなっている


・・・とありました。


確かに、うろおぼえですが、何かの教育関係の本に、姿勢は大事!!というのは書いてあったし


あと、呼吸も、ヨガ教室の先生から色々、良い効果がある事を教えて頂いたこともあったな~と思いだしております。



この呼吸法も含めて三日坊主からぬけだす方法は、4パタ-ンあったのですが


長くなったので、本日、こちらのブログでは終了。。。と致します。


ドア



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

バタバタしているうちに


7月20日!


こちらのブログ更新も


またまた、久々になって(;^_^A


さて~


7月は


コンク-ルにチャレンジしたいグーという生徒さんがいました。


といっても


「ビギナ-ズコ-ス」という競いあいではないコ-ス


ピアニストである、審査員、3名の方から演奏を聴いてもらって


講評用紙がもらえる。


さらに


参加賞がもらえる・・・というコ-スとなります。


参加賞を頂戴して、その日に終了です。


まだ、このコ-スができてから、そんなにたっていない


新しく出来たコ-スです。




コンク-ルのステ-ジを利用して


「音楽ホ-ルで演奏する」という経験ができて


生徒ちゃん達も、勉強になったと思います。


やはり、一番、大事なのは「音」




コンク-ル、すべて終了してから


審査員の方が、おはなしして下さった事。



その曲にあったテンポを考える


ただ、音を間違えないで弾くことだけに集中するのではなく


フレ-ズ感


呼吸感を大事に。


日頃の生活の中で、音楽を感じるように音譜


音楽の栄養をインプットする。


You  Tubeではなく、しっかりと録音されているCDを聴くように


・・・との事でした。



生徒ちゃん達を通して、私もとても勉強させて頂きました。


ピアノは音の芸術。


また、さらに良い指導ができるよう、頑張っていこうと思っております。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

水曜日


こちら、雪国ではありますが


今日は、めちゃくちゃ、晴れおりまして晴れ


けっこう暑く(;^_^A


現在、お天気アプリみたところ


27度となっておりました。


さて


うちのレッスン室は


2階にあり


一緒にレッスンを見学してくださっている、お母様や

生徒さんを


レッスン終了後、1階玄関まで、お見送りしているのですが


ある、こどもの生徒ちゃん


レッスン終了後に


手を繋いでくれました。


一緒に手を繋いで、玄関まで~


心、ホッコリ恋の矢


そして、今、成長し


お兄さん、お姉さんになった生徒さん達が


この手を繋いでくれた、生徒さんと同じ年齢だった頃に


レッスン室に到着するの走る人どっちが早いか競争だよ~ロケット!!なんて


階段を一緒に上ったことを


ふと、思い出したひらめき電球のでした。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ピアノの日だった7月6日 雨雨


昨日の七夕 7月7日も雨雨となりましたが


本日、8日の朝は、気持ち良く晴れて晴れおります。


さて~


最近、お仕事の空き時間などに


ショパンの曲ばっかり弾いていて


5年に1度のショパンピアノ国際コンク-ル


第10回のときに審査員だったアルゲリッチが


審査内容に納得できず


審査員放棄して、帰ってしまった~というエピソ-ドなど


思い出したりしておりました。



そして、そこから


なぜか(^_^;)



「諸君、帽子をとりたまえ 天才だ」と当時、17歳だったショパンが作った変奏曲を

シュ-マンが紹介したというエピソ-ドを

とある本本で読んだ事があったな~と思いだしておりました。


ショパンについての本は、何冊も読みましたが、このエピソ-ド書かれてる本、少なくなかったような~


その変奏曲とは~



ドン・ジョバンニの(お手をどうぞ)による変奏曲


モ-ツアルトの歌劇、ドン・ジョバンニの(お手をどうぞ)の2重唱 オ-ケストラとピアノのための曲。


でもって、シュ-マンは、ショパンの事を、めちゃくちゃ褒めていたのだけれど


ショパンは、わりと、シュ-マンに対して、冷めていた~という説があったり・・・

本当のところは、どうだったのか???良く分からずですが汗


そういえば・・・


ショパン生誕200年の年、シュ-マンも、同じ生誕200年だったのだけれど、あまり話題にならなかったような・・・


とある大人の生徒さんから、その年のレッスン日に

「シュ-マンも、実は、こっそり生誕200年と、ある雑誌の記事になってましたよ~」ときいて、一緒に、大爆笑した事も、ふと思い出してひらめき電球


なつかしい・・・音譜


がんばれ・・・シュ-マン・・・


ショパンだけにかたよるのではなく


シュ-マンの曲も久々に、さらって~


弾こう!!


ベ-ト-ヴェン、バッハ、シュ-ベルトなどなど


色々、弾こう!!


な~んて思ったひらめき電球


ピアノ教師なのでした。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




ピアノレッスンで


楽しく使用できる


レッスングッズは、ないかな~!?


そうだ~ひらめき電球


とりあえず


100均に行こう!!と車


ちょくちょく


利用しているピアノ教師です。


そんな、こんなで

スマホスタンドを100均一から買って使用しています。

※画像、参照


このスマホスタンドは


生徒のレッスンで一緒に使用するもの


というわけではなく


私が、指導案など考える時に使う


という感じ。.


YouTubeなどで、


生徒がピアノで弾いてみたいって思ってる


ポピュラ-曲を聴いたり


ピアノ指導研究のための動画をみたり


伝言メモに保存した、音源を聴いたり耳するときなどに使用するのです。


スマホを縦~横~どちらでも立てておける、スマホスタンドです。


ちょぴっとスピ-カ-の役目もはたしてくれるし


良い感じでニコニコ


私が使用しているのをみて


仲良しのお友達が


私も買う~と、100均、スマホスタンド使用の輪天使

どんどん、広がっていきました(;^ω^A

この、スマホスタンド


けっこう、長い期間、使っております♫


色は、ホワイトだけでなく、ピンク~ブル~とか、色々ありますね音譜


因みに、このスマホスタンドを使用して


今朝、聴いたのは


モ-ツアルトのピアノソナタ第11番「トルコ行進曲付」ですニコニコ






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

火曜日ピアノレッスン



最近、日晴れが長くなってきましたね~なんて



生徒さん達と



お喋りしておりました。



そういえば



今日は夏至でしたね。



一番、日の長~い日。



さて、我が教室の、ピアノレッスン



シュ-マンの曲にチャレンジしている生徒さんが



数名います。



シュ-マンといえば



ピアノを弾く指パーを鍛えるために



例えるなら



昔・・・昭和な時代(^_^;)に流行った



「巨人の星」という



漫画の


野球が上手になるための機械を作って練習!!というエピソ-ドににているのですが



ピアノを弾くための



5指を鍛える機械を作って



ピアノ練習 針金のようなもので、指をつりあげたんだっけな?



ちょっと、うろおぼえですが(^_^;)



あ~悲しいかなしょぼん



その機械練習によって、指を痛めてしまったという説があります。



これは、一説であって、今は、それは事実と違うのではないか?という説もちらほらあるようですが



本当のところは、どうなのでしょうか?



そんな、おはなしを生徒さん達音譜としながら



ピアノを弾く前に



腱鞘炎予防にもなるマッサ-ジや



ストレッチを


生徒さん達と一緒にした



ピアノ教師なのでした。



ピアノを弾いた後にもやるっていうのも、オススメですねニコニコ


肩甲骨のストレッチも良い感じアップ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。