ゆだねライフのすすめ

この3年、不思議な流れがあり、結婚し、夢のカウンセリングルームもオープンできました。自分と向き合うことの大切さとパワフルさを感じ、ブログに綴ることに。宜しくお願いします♪

ヒーリング&カウンセリングスペース アーユス
http://ayus.website/


テーマ:
{4F7FD084-5118-403F-871E-7E437A745E42}

 

二日目の朝は、早朝に起きて、日の出を見に行きました。
一日目の様子はこちらのブログに書きました★
 
境港に浮かぶ朝日はすこし雲に隠れていたけれど
雲の合間からとても綺麗な
朝日の光が見えました。
 
中野さんのスペースまほろばは、
庭にラベンダーが咲いている、とても落ち着く場所でした。
 
箱庭療法を初めて体験しました。
 
あまり頭を使わずに選んだ、人形や貝殻などを
無造作に並べていきます。
 
自分の予想とは違うものを選ぶ自分が
不思議で面白かったです。
 
私はたくさんキューピー人形や動物、天使の人形を並べました。
 
できあがってすぐに、
どれが自分だと思いますか?と
中野さんに聞かれました。
 
私は、大きめの人形のピンクの赤ちゃんを指差しました。
 
私はその赤ちゃんを選ぶとき、
「赤ちゃんを選ぶというのは、私は守られていたい気持ちの表れだろうな」と思いました。
 
でも、中野さんに、
「どんなことをその赤ちゃんは思っているのですか」
と聞かれると、
 
守られていたい
というよりは、
 
"もうすでに安心しているんだ"
 
と感じました。
 
箱庭を作り上げた達成感が、
なんともいえない心地よさをもたらしてくれた、
 
そのおかげで、とても心を開いて、
箱庭から感じることが口をついて出ました。
 
予想したものは、頭で考えていたことだけど、
深い感覚から出た言葉は全く違うものだから不思議でした。
 
 
中野さんは、箱庭をみて、
「たくさん変化してるのですね」
と言ってくださいました。
 
最近の私は、自分の思い込みがまだこんなにもあったのかというくらいに、
様々な思い込み、子供の頃からの思考の癖を発見して、
それらに向き合っていました。


カウンセラーの仕事をしているくらいですから、
様々な心理ワークで、
これまでもたくさん感情の解放も
楽になる体験も重ねてきました。

それでも、まだ出てこられていなかった、
古い感情たち。
 
でもいま、向き合う準備ができたところに、
それら様々な古いものたちが、現れてきていたのだろうと思います。
 
どんな感情も思考も、なにもかもが、
宝物であり、
起こることすべてが
幸せの瞬間だということ、
 
なにも変えなくて良いありのままに
深く納得していたここ最近。
 
それが、腑に落ちたからこそ、
ゆったりと、受け止める準備ができて、
様々な過去の感情が浮き上がってきていた。
 
たくさんの思考の癖や思い込みに出会い、
驚くとともに、抵抗感はなく
楽しく、ときに苦しく、向き合っている毎日。
 
それは私個人のストーリーの中で、大きな変化でした。
 
その'変化"を、
中野さんは、箱庭をみて感じ取ってくださいました。
自分の中で感じていたものを、
言葉にして伝えていただいたことで、
ものすごくほっとして、嬉しくて、
じわーっと胸があたたかくなりました。
 
自分の中にいるインナーチャイルドの深い深い喜びがありました。
 
{4321FFA6-A003-4208-8BBB-D62BB2D9E463}

 

箱庭のあとは、隣の部屋で、
中野さんとすこし会話をしていました。
 
箱庭療法のあとのじわーっとしたかんじを
味わうためでした。
 
ブレスワークをする予定でしたが、
中野さんは私の様子を見て、
ブレスワークはせずに、そのまま会話してくださいました。
 
それがなんとも心地よかったのです。
 
完全にありのままを許されている空間にいるだけで、
こんなにもリラックスできることは、いつも不思議でたまりません。
 
中野温泉と言われる、この空間が、私は大好きです。
 
その空間のおかげで、
そのリラックスした空気の中で、
私のなかでなにかが動き出しました。
 
中野さんは、私よりも早くその動きに気付いて下さり、
寝転び、よりリラックスの体制をとられました。
ゆっくり呼吸されている様子をみながら
私も促されるように寝転び、
ゆっくり呼吸しながら、その心の動きに沿っていきました。
 
すると、
しばらくすると、涙が出てくるのです。
 
次から次へと涙が出てきて、
同時に、頭がズンと痛いのです。
 
その頭の痛みをしっかり感じていくと、
私は、まだ親を恨んでいるんだなあということを
感じました。

 
恨みというと大げさに聞こえますが、
"ありのままの自分を認めてもらえなかった'
と、子供時代に感じた痛みが、
まだ小さく硬くなり残っていて、恨みのようなものになっていました。
 
ただ、恨み というのは後付けです。

大切なのは、身体で感じている、この頭の痛みだ   と感じて
寄り添い続けました。
 
 
しばらくすると、
親に認めてもらえなかった
という記憶が、
自分が、自分にバツをつけたのだな
という感覚に変わりました。
 
 
バカだなあ、、と思いました。
 
 
自分で、バツをつけた自分を恨んでいたんです。
 
頭の痛みになるくらいに。
 
親は関係なかったんだ。。
 

なんだか、面白くて、バカみたいで
笑えてきました。
 
 
バカみたい!
 
そう思った瞬間に、
頭の痛みは、全身に広がり、
痛みがボワンと緩み、
全身の膨張した感覚に変わりました。
 
 
こんなにも、くっきりと、
感情の変化を身体感覚の変化で捉えられたのは、
もしかしたら初めてかもしれません。
 
それくらいに、
ハッキリとした感覚でした。
 
 
身体の感覚をしっかり感じることの大切さと、
そのコツを新たにつかんだような気がしました。
 
中野温泉のおかげです。
 
 
まだまだ、私の個人のストーリーには
癒していくことがたくさんなんだろうな
 
それが、こんなに楽しみだなんて。
 
 
幸せな幸せな気持ちで、帰路につきました。
 
またぜひ境港へ行きたいと思います!
中野さん、本当にありがとうございました。


いま様々な感情に苦しめられている方、
それはあなただけではありません。
そして、それら
苦しい感情も過去の思い込みもすべては、
いまあなたが、感じることのできる準備ができているから、
現れてくれている、大切な宝物のようなもの。


ひとりで向き合うことがわからないときは、
自分のありのままと向き合うカウンセラー明日香に
ぜひ会いに来てくださいませ(o^^o)

本日もお読みくださり、ありがとうございましたo(〃^▽^〃)o

 

ブーケ2ゆだねライフのすすめブーケ2」メルマガの登録はこちらから 

⇒ メルマガ登録フォーム


 
セッションのお申込みはこちらから 
 
お問い合わせ・質問・ご感想はこちらから
 

ヒーリング&カウンセリング スペース アーユス 明日香
http://ayus.website/


AYUSとは、インドのサンスクリット語で、「魂」という意味です。

いま、生き生きと毎日を送ることができていますか?
もしうまくいかないと感じているとしたら、自分の思い込みの中にはまってしまっているのかもしれません。
ちょっとした気付きが人生を変えていきます。
心に寄り添わせてください。思い込みや自分を苦しめているパターンを見つけていきましょう。
自然に身を任せられる自由を感じていきましょう。

気付くことで、すでに、癒しは始まっています。

 セルフセラピーカードセッション 1時間 6,000円 

 心理カウンセリング        1時間 6,000円

 感情開放セッション        1時間半 9,000円
 ※セルフセラピーカード講座も承ります。
 ※出張セッション、スカイプでのセッションも承ります。


◆ホームページ: http://ayus.website/

◆所在地:

〒650-0022 神戸市中央区長狭通2-4-18 大野ビル3F

◆最寄り駅:

阪急三宮駅・JR三ノ宮駅から徒歩5分程度

 
クローバー
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

明日香さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。