ゆだねライフのすすめ

この3年、不思議な流れがあり、結婚し、夢のカウンセリングルームもオープンできました。自分と向き合うことの大切さとパワフルさを感じ、ブログに綴ることに。宜しくお願いします♪

ヒーリング&カウンセリングスペース アーユス
http://ayus.website/


テーマ:


こんにちは音譜
最後に、無料セッションのご案内があります。よかったらお申込みお待ちしております!

6月末に、セラピストであり、非二元について最近本も出版された、
中野真作
さんの2泊3日のリトリートに参加させていただきました。

リトリートから帰ってきて、1週間が経ちますが、未だに身体の中でエネルギーが大きく動いていることを感じます。

この1週間は、そのエネルギーの大きさに圧倒され、混乱していたように思います。

今も、まだ混乱していると思うし、エネルギーの動きに圧倒されたままですが、
それでも、深いところでものすごく穏やかな、静かな、感覚があり、
中野さんもおっしゃっていたのですが、
「いまとても大切なことが起こっているのだ」ということを感じています。

ふと、先ほど時間が空いて、中野さんが出版された本を読んでいたら、その深い感覚に落ち着いて、なにか表現したくなったので、
うまく言葉にならないかもしれないけれど、思いつくまま書いてみようと思います。




リトリートは、鳥取県の皆生温泉で行われました。

私は朝の8時に家を出て、神戸三宮駅から高速バスに乗り、12時に米子駅に到着。
そのあと、またバスに乗り、皆生温泉に向かいました。

雨脚が強くて、「リトリート中はずっと雨かなぁ・・」と思いながら、
どんくさい私は、傘を忘れてきて、バスの中でおろおろしていましたが、
皆生温泉についたときには、雨が上がっていて助かりました。

旅館に向かって、海岸沿いを歩きながら、わくわくワクワク。

白扇という、とても立派な旅館に着き、中野さんとしずかさんにあたたかく迎えて頂き、
受付を済ませたら、2階の大きな部屋へと案内していただきました。

大きな畳の部屋の窓からは、海が見渡せ、波の音がとても心地よく、
着いたとたんに、「きてよかった」と思いました。

あたたかい番茶と、冷たいお水(鳥取大山のお水は最高においしかったです!)、お菓子を用意下さっていたので、さっそくいただきました。

参加者は、12名(のちに13名)で、畳の部屋をぐるりと大きく輪になって座り、
中野さんとしずかさんも輪の中に入られる形で、あたたかなリトリートが始まりました。

みんなそれぞれに自己紹介をして、中野さんが
「こんなにお話するのは、一日目だけですから・・」と言われながら、
すこし長めに非二元のこと、ご自身のことなどをお話くださいました。

はじめは座っていたみなさんも、寝転んだり、窓の外を眺めたり、お茶を飲んだり、メモをとったり、それぞれ思い思いに、リラックスして過ごされていました。

一日目から緊張することもなく、すぐに穏やかでリラックスした空間に安心できて、
「ああ、これが中野温泉なんだな」と思いました。

2時間半のセッションのあと、温泉に入って、晩御飯。

お風呂が大好きな私は、ぎりぎりまで温泉につかって、髪の毛も乾かさずに晩御飯のお部屋へ向かいました。
本当に気持ちの良い温泉で、リトリート中に何回も入りに来よう!と喜びました。

ご飯をいただくお部屋も、大きな窓から海が全面にみえて、なんと贅沢なこと。
海の幸もお肉も、すべてがおいしく、お水がおいしいからご飯もおいしい!
食べきれないほどのお料理に、満腹満足でした。




ご飯を終えて、休憩したあとは、もう1セッション。
しずかさんに教えていただき、オイルマッサージを二人一組で行います。

ここで面白かったのは、男女でペアになるようにと言われたことです。
普通は、女性同士、男性同士で組みましょうということになると思っていたので驚きました。
部屋をみんなグルグル歩き、自然とペアを見つけていきます。

私はその光景をなぜかぼんやりとみていて、その場を動かずにいたら、
おなじく、その場を動かずにいらっしゃったお隣の方とペアを組むことになりました。

その方は、今日到着して私がエレベーターに向かう時に、旅館に入ってこられた方で、
お土産を手に入ってこられた姿が、なんだかとても爽やかで、素敵な方だなぁと思った方だったので、うれしかったです。

ペアで、お互いにマッサージをしたあと、重なるようにして寝転びました。
そのときに、幸せな幸せな感覚がやってきました。
いつも、旦那さんと一緒にいるときと同じような幸福感でした。

私は、旦那さんといるから、好きな人といるから、この幸福感を感じていると思っていたけれど、
いま同じような幸福感を感じている。
今日初めてお会いした方と一緒にいても・・同じ感覚・・?と不思議なかんじがしました。

参加者の数名に、リトリートのあとで、「なにが一番印象的でしたか?」と聞いてみたら、
多くの方が、このオイルマッサージを挙げていらっしゃいました。

私も知らず知らずに、このオイルマッサージでリラックスして、なにかが開きかけたのでしょう。

「そういえば最近、ずっと胸のあたりにすこし固いものを感じるなぁ」と、
ふと思い浮かびました。

なにかな?と向かい合うのだけど、どうも初めての感覚で、その正体がわからないままに日が過ぎていましたが、
ふと、このことを質問してみようかなと思い浮かびました。

セッションの間に質問することができなくて、セッションの終わったあとに、
中野さんとしずかさんに少し話しにいきました。

すると、その日のセッションの最後に、中野さんが言われていた、
「死への恐怖」に関係するものかもしれないという話になりました。

私は、自分の死の恐怖は、いまいちピンと来ていなかったのですが、
どういう話の流れだったか、思い出せないのですが、しずかさんが、
「旦那さんがいつか死んでしまうことを知っているから恐怖を感じるのではないか」
と言われたときに、
胸につかえていた固いなにかが、すとんと落ちたような感覚がありました。

そのあと、なんだかこれはもっと一人で感じてみたいなと思って、
ひとりで温泉へいきました。

夜の温泉は静かで、露天風呂にあるアジサイが明りに照らされて美しく、
湧き出る温泉の水の音をききながら、ぼんやりしていました。

すると、なにを考えていたわけでもないのですが、たくさんたくさん涙があふれてきます。

そういえば、ここ数週間、空をみても、人をみても、街をみても、ほんのささいなことに感動しては、
よく涙が出てきていました。
「いのちの躍動」のようなものを感じて感動する、なんだか大げさのようだけれど、そんなかんじでした。
それと同じ感覚で、でももっと深いかんじが波のようにやってきて、
温泉のなかで、声をだして泣きました。

「いつか、大好きな旦那さんは死んでいなくなってしまうのだな。」

「それよりも、いつか、私が先に死んで、旦那さんをひとり置いて行ってしまうのかもしれない。」

旦那さんをひとりにしてしまうかもしれない・・とそう思ったときに、ものすごく悲しくて
でも同時に、
自分の両親の顔、友人夫婦の顔、中野さんしずかさんの顔、はたまた会ったこともない芸能人夫婦の顔(このときは、DAIGOと北川さんの顔が浮かびました)・・・
たくさんのお顔が浮かんでは消え、

「ああ、みんないつか、どちらかが先に死んでいなくなってしまうとわかりながら、
 それでも、生きているんだなぁ。これからも、生きていくのだな」

そんなことが浮かんできて、
人間として生きていくせつなさ、愛しさ、悲しさ、いろんなものを感覚的に感じて、
また涙を流しました。

長くなったので、続きは次回に譲ります。


クローバー以下、無料セッションのご案内クローバー
p・s 今度、メルマガを始めてみようかと構想しています。
    自分自身が、過去にアダルトチルドレンやうつ病を体験し、その後心理学やスピリチュアルな学びを通して、自分の抑圧した感情と出会ってきました。

    そしてその延長戦上に、非二元と出会い、一瞥体験に翻弄されたり、虚無感から脱出したり、いままた見えていなかった感情を開放したり、いろいろなこのプロセスを経験しています。
このたび、リトリートに参加して、おなじようにプロセスを歩まれている方との情報交換はとてもありがたいものでした。

ですので、カウンセラーとしてだけでなく、ともにプロセスを歩むものとして、その変化や思うことなどをメルマガにつづって、誰かの支えになれたりしたらうれしいなと思いました。

    もし、メルマガを始めるなら、興味あるよと言ってくださる方がいらっしゃいましたら、下記アドレスまでメールをいただけませんでしょうか?

また後日、メルマガを開始するときは別途お知らせさせていただきますが、いま興味あるよと言ってくださる方がいらっしゃいましたら、すこしアンケートをさせていただきたいので、ご協力お願いしたいのです。

アンケートにご協力くださった方には、

20分のセルフセラピーカードセッション(スカイプ)をプレゼント

させていただきますドキドキ

※セルフセラピーカードとは、自分の中にある思い込みや行き詰まりの原因、またよりよく生きるための鍵など、今自分に必要なことを、潜在意識に問いかけて、自分で「気づく」ためのパワフルなカードです。
気付くことで、癒しと変容は起きます。


 メールアドレス space_ayus_0520@yahoo.co.jp

お読みくださりありがとうございましたドキドキ
ヒーリング&カウンセリング スペース アーユス 明日香
http://ayus.website/

お申し込みはこちら
 ⇒ お申込みフォーム

AYUSとは、インドのサンスクリット語で、「魂」という意味です。

いま、生き生きと毎日を送ることができていますか?
もしうまくいかないと感じているとしたら、自分の思い込みの中にはまってしまっているのかもしれません。
ちょっとした気付きが人生を変えていきます。
心に寄り添わせてください。思い込みや自分を苦しめているパターンを見つけていきましょう。
自然に身を任せられる自由を感じていきましょう。

気付くことで、すでに、癒しは始まっています。

 セルフセラピーカードセッション 1時間 6,000円 
 心理カウンセリング/感情解放セッション 1時間 6,000円
 ※セルフセラピーカード講座も承ります。
 ※出張、スカイプセッションも受けたわまります。


◆ホームページ: http://ayus.website / (HPのEMAILもしくは、space_ayus_0520@yahoo.co.jp までお問合せ下さい。
また、ブログのメッセージからもお申込みいただけます。心よりお待ちしております♪)

◆所在地:

〒650-0022 神戸市中央区長狭通2-4-18 大野ビル3F

◆最寄り駅:

阪急三宮駅・JR三ノ宮駅から徒歩5分程度
 ※出張セッション、スカイプでのセッションも承ります。


AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

明日香さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。