古都奈良発! 日本一のシニア向け起業準備コンサルタント

夢の実現のお手伝い。古都にまつわる情報てんこ盛り!!


起業家を沢山生みだして、停滞ぎみの日本を元気にしましょう。


日本文化の源流である古都奈良を訪れ、古来からのパワースポットに触れましょう。

  皆様の故郷 古都奈良へようこそ!!

 


テーマ:
◆ 起業家育成支援に参加!「ユーグレナ」を創業した出雲充社長(33歳))





<今回のニュース>



 日本経済新聞朝刊によると、起業家育成のNPO法人エティック(東京都・渋谷区)は著名な経営者やベンチャー



 企業と組んで、大学生向けの起業家・リーダー育成プログラム「メーカーズ ユニバーシティー」を開始する。


NPO法人エティック ⇒http://www.etic.or.jp/





 (1)プログラム名:「メーカーズ ユニバーシティー」



 (2)参加経営者:DeNA創業者・南場智子社長、ユーグレナ出雲充社長



            マネックスグループ松本大社長ら30名の経営者が協力



 (3)募集分野:技術革新・金融・教育・地域づくり・国際貢献・ネットビジネスの6分野



 (4)募集人員:初年度は100名



 (5)実施期間:7日~1ヶ月





 (6)受講料:原則無料



(7) プログラムの詳細: コチラへ⇒ NPO法人エティック http://www.etic.or.jp/



          



   4月に参加者を半数程度に絞り込み、企業へのインターンシップ(就業体験)や起業準備に取り組む



   予定である。



 

 (出典 日本経済新聞平成28年2月6日付け朝刊第38面)











◆ 東大卒 広がる起業志向 若きベンチャー起業家を輩出!!



   東京大学は、日本の大学での最高学府の象徴となっています。現在での法曹界(弁護士・検察官・裁判官)や官庁の官僚などへの就職が多数を占めています。



  また、東京大学ブランドは、大企業でも幅をきかせており、周囲から一目置かれる存在です。しかし、20代は東大ブランドに依存できても

30代以上は、実力と経験などが問われるようになります。



  30代、40代で実力を発揮できなければ「ただのサラリーマンの烙印」を押されてしまいます。東大ブランドは両刃の剣となるでしょう。





 最近の日本社会の諸事情が東大卒でも安泰ではないとの印象を与えます。





 ますます、混迷を深める日本社会において、東大ブランドは耀きを失ったわけではありません。 





 若者の職業観は、「何をしたいのか?」「人生におけるゴールは何か?」「自分は何を目指すのか?」などの自己との対話がその進路を決定することでしょう。





 人生はあまりにも短い。人生はドラマの連続である。2014年からスタートされる若者に「夢」「希望」は自らの手でつかむことをおススメします。







  東京大学の卒業生の進路選択変わりつつある。多くの人材を輩出してきた官僚や弁護士などの専門職に対する志望に陰りが見える。





 一方、起業家として活躍するケースが目立つ。これまでに起業は官僚や弁護士に比べて、リスクが大きいと考えられてきた。





  東大卒の進路選択の変化は、国内の若者の仕事観が転換期にあるとの象徴かも知れない

  

 (1) システム開発のエスキュービズム(東京・港区)薮崎敬祐社長(34歳)





   リクルートを経てシステム開発のエスキュービズム(東京・港区)を2006年に創業した薮崎敬祐社長(34歳)は、東大大学院で学んだ。



 

   「圧倒的に優秀な人材を雇い、IT(情報技術)の力を使って世の中を変革する」というのが会社のモットー。





   「大企業では優秀な人材がぎりぎりまで力を発揮できる環境がない」と起業を選んだ理由を話す。





 (2) ユーグレナを創業した出雲充社長(33歳)



 

   農学部出身の出雲充社長(33歳)が2007年に創業したユーグレナは、藻の一種であるミドリ虫の屋外での大量培養に世界で初めて



   成功した。豊富な栄養素を含む食品として商品化している他、JX日鉱日石エネルギーなどとジェット燃料の開発にも取り組む。昨年、1



  2月には東証マザーズにも上場した。





 (3) 調査会社ジャパンベンチャーリサーチ(東京・渋谷区)





    同社は2012年12月、創業まもない企業向けのベンチャーキャピタルが出資するベンチャーの社長の出身大学を調査した。





    その結果、東大は早稲田と並んで12人と慶応大学(18人)に次ぐ2位だった。ただ、東大の在学生(学部)は2012年5月現在



    約14,000人と早稲田や慶応の半分以下。つまり、学生数あたりでは、私立大学である早稲田や慶応を上回っている



    とも言える。(2013年4月8日付け日本経済新聞朝刊) 
AD
いいね!(24)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。