やわらかな光 ~ヤングパーソンクラブの部屋~

ヤングパーソンクラブ a.k.a. ヤンパクラ


テーマ:
こんばんわ、Fです。

今日は5時間目の体育の時間、ドッヂしてたら森松がおもくそ顔面狙ってきました。余裕でよけたけど、あいつたまにあんなんするから嫌いです。誠も小松も言うてました。
けど、森松はこないだタケばあの店の前に落ちとった猫を拾って帰ってあげてた。根はやさしい奴なんかもしれん。


最近はヤンパクラ活動も落ち着いてきてて、だいたい月に1回くらい、決まったペースでライブがあるので、からだにやさしいかんじです。色んな人の前で、県外でライブできるようになってほんまに嬉しいです。
ほんで、結構ギターを弾くことも増えてきたし、新しいギターが欲しいなぁと思ってテツ君とハードオフとか回ってるんやけど、なかなか見つからへんくて困ってます。どこいっても結構高いねんなぁ、、、4千円とかする。お小遣いがそんなにないから、安いのんしか買われへんし、、、。みんなどこで楽器買うてるのん?メーカーもんとか高くて買えやんやんなぁ~
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
季節は6月、そう、梅雨
俺のライムはまるでソーメンつゆ
家族に中途半端に使われる
そして、冷蔵庫で冷やし続ける
賞味期限切れ
フローキレッキレ
じっくりコトコト煮込んで
ひと晩寝かせたソーメン
やっぱりレシピ間違えた
今夜は飯なしアーメン




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、ヒャクモトです。更新が遅れてすみません。

今日は「アイドルになりたい」の曲紹介です。
あくまで私見になります、あしからず。

・コード
ベース
Aメロ:D、B、G、A
Bメロ:G、A、DC#BA×4、G、A
サビ:D、F#、G

ギター
Aメロ:フィードバック音
Bメロ1単音:DEF#EDC#、DEBA
     DEF#EDC#、DBDE
サビ:D、F#、G
ギターソロ単音:F#EDBBDEDE×2
F#BAF#EDBDE
F#BAF#EDBDED
Bメロ2単音:F#ABAF#ED

・着想
作曲者のFさん曰く、サビが3回繰り返すになるのは The Pixisのwave of mutilation を意識したそうです。
ピクシーズはこのブログにも何度か登場してますね。
http://search.ameba.jp/search.html?q=ピクシーズ&target=id&aid=young-person-club&author=all&row=10&pr
この曲、僕はNUMBER GIRLのカバーで知りました。
あまり関係ないですけど、NUMBER GIRLのプールサイドのカバーすごく好きです 。
https://www.youtube.com/watch?v=e_SdOrwv56I
ギターがキラキラでBPMはゆったりとして、メロディがくっきりしている曲 好きです。この曲もそんな曲になっていたらいいなと思います。

・録音
ギター単音はタイミングは走りがちで
録音時に揃っていなくて、後でトリゴロさんに修正していただいています、ライブ中、気を付けます…
細かい話になりますが、Bメロのギターの「DEF#EDC#」の部分、今のライブでは「C#」を入れてますが、音源では入っておりません。
曲は常にライブで変化してゆくものなのです、
て書けたらかっこいいですが、録音した後に指摘されて気づいたので今の意味は後付けです。orz

・経緯 
デモ音源の時は曲の輪郭がよくわからず、歌メロも暗い印象があり、ちょっよ心配になりましたが、
バンドで合わせて演奏してみると、スタジオに音が空間に反響して、曲の構造が浮かび上がって
歌メロがエモーショナルな印象になってました。
ギターはもともとサビ以外はフリーキーなノイズにする予定でしたが、後日Fさんがフレーズを考えて今の形になりました。
当初はプライベートライアンという曲と雰囲気が似ている印象がありました。
しかしアレンジが今の形に近づくにつれ、この曲は骨格が面白いなと思いました。
AメロとBメロはドラムとベースが土台で支えて、ギターが単音で装飾、サビは楽器全部でキメという形であり、バンドで演奏が前提としてあるけれど、
曲の核としてはエモーショナルな歌が中心に据えられていて、そこらあたりが骨組みがこの曲の魅力だと僕は思ってマス。
ちなみに、ギターソロの部分ではヤマガミさんがドラムのフレーズにこだわっているので注目してみてください。

・リバーブ
歌詞では「昼下がり」ですが、個人的に曲の音の感じからはプラネタリウムみたいな夜空の下で星の淡い光が主人公を包み込んでいるイメージがあります。
曲が元々浮遊感のある感じだったので
録音時にはZOOMのCDR-70のShimmar Rvていうstrymon blueSkyをモデリングしたリバーブを使いました。
strymonの解説では、
リバーブ音に信号のオクターブ上の音を繰り返し永続的に追加、倍音を含んだ美しいシンセのようなサウンド、とのこと。
http://effector-hakase.com/reverb/2512/
Shimmarの辞書での意味は「ちらちら光る、かすかに光る、揺らめく」(http://ejje.weblio.jp/content/shimmer)で、
そういう光景を音に変換したようなエフェクトになってて、光がゆらめくイメージを足し算できてたらいいなと思てます。

・歌詞
ヤングパクラの曲の歌詞には「アイドル」という単語がちょいちょい出てくるなぁと思って調べてみましたが、僕の知っている曲では「ペーパーテスト」「あなたになげつけるのたまご」だけでした。あと「ダンガム」すね。
http://search.ameba.jp/search.html?q=アイドル&target=id&aid=young-person-club&author=all&row=10&prev
ブログ記事を検索するとちょっとした発見がちょいちょいあって楽しいです。「アイドルになれる」、「STAND BY YOU」、「節約大臣」は音源と違う歌詞が載ってたりします。

デモ段階での歌詞ではハイライトとかセブンスターが出てきてました。6/3のライブでFさんは「アイドルになりたい」とも歌ってます。
人間、変わらない所は変わらないまま、変わる所は変わっていくので、最初の話じゃないですが、歌詞も曲も少しずつ変化していくものだなぁと思います。still changing とか changing same すね


・アイドル
Fさんの想定しているアイドルがどんなものなのか気になります。
僕の場合はは姉の影響でアイドルといえばジャニーズです。
個人的には、バンド聞いてても演奏より歌を中心に聞いてしまうので歌がメインになってるアイドルの曲はええなと思うものが多いです。
最近梅雨入りしたということで、キンキの雨のMelody 
https://www.youtube.com/watch?v=5QuuZiRM4JA
空耳で「杉田次官はもう戻らない」って思ってた時期がありました。

今日はこの辺までです。
次回できるだけ早いうちの更新を目指します。

ヒャクモト



「アイドルになりたい」歌詞

雨上がり 夏休み 昼下がり 教室で
算数の 再テスト あたしだけ 一人居残り

駅前のセブンイレブンで ヤングジャンプ読むよ
グラビアのページにあの子が 映ってた いつものように

アイドルになれる?
アイドルになれる?
アイドルになれる? って言ってた

明後日は体育大会だ ジャージ買わなきゃ
B組のあいつにだけ負けないぞ 借り物競争

アイドルになれる!
アイドルになれる!
アイドルになれる! って知ってた
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、ヒャクモトです

アルバムタイトルは「EARLY TIMES BEST Vo.2」ですね、前回は失礼しました。

今日は「Sutando bai yuu」の紹介です。
曲名の英語表記ではなくローマ字表記です。
ローマ字表記は一昔前は見かけましたが、最近は見ないのでちょっと新鮮です。ゴールデンボンバーの担当パート(Vo-karuなど)を思い出しました。


・曲構成
サビ、イントロ、Aメロ、Bメロ、サビ、サビ(ラララ…)、サビ
約1分45秒のうち、半分近くがサビです。わりと変な曲だと思います。
音源では前の曲からの無音部分が少なく、いきなりサビが始まるので、聞く機会のある方はご注意ください。


・コード
サビ:D→B→G→A
Aメロ:D→B→G→A
Bメロ:G→D、G→A
ギターはAメロがミュートピッキング、Bメロがオープンコードで変化つけてます。ドラムは四つ打ちで軽快です。


・歌詞
貝が好きな男がgirlfriendのことを思って作ったストレートなラブソングになってます。
”こっちにおいでよ(こっちにおいでよー)”の所は
歌うときにTOKIOを意識しましたがあまりTOKIOぽくはできませんでした。


・制作経緯
3月中旬にメンバーが揃わず、僕とFさんだけスタジオに入ったときにできました。
僕の考えた曲ネタまとめを演奏してみて、Fさんが使えそうなところをサビとしてピックアップし、
AメロとBメロを追加して、今の曲の形に仕上げました。大体8割ぐらいが完成したように思います。
後日の練習でベースとドラムで肉付けしました。

サビは初期段階では
”命の限りに気持ちを伝える、身の程知らずでずっといたいのさ”という歌詞でした。
自分で考えたものの、ストレートすぎて恥ずかしいので
その後にツッコミをいれる歌詞繋げていました。

そのストレートさを膨らませて、Fさんが歌詞をつけた形になります。
2人での練習後に高松のびっくりドンキーにて、
30分程度でほぼ今の形の歌詞をするっと書き上げたのでびっくりしました。

僕のサビから始まった曲だったので、ボーカルは僕の予定でした。
4人で初めて曲を合わせる時に、僕はギターを弾いており
Fさんは担当の楽器がなかったため、なし崩し的にFさんがボーカルになりました。

4/23のインパルスフェスの出演が決まっていたため、
フェス向きの曲にしようということで、四つ打ちにしました。
しかし、僕もFさんもあまりフェスにいったことがなく、
お互いのフェスに対するイメージもうまくかみ合っておらず、
そのため、曲に妙なズレが生まれてるような気がします。


インパルスフェスの1バンド目の1曲目を飾っています。
お客さんは頭の上に?が浮かんでいるような反応でした。

個人的には面白い曲だなと思っていなすが、
他の方はどのような反応をされたのかよくわかっていないので
ご感想をいただけるととても嬉しいです。

この曲のライブの際は、Fさんがダンスを披露していますで、ぜひご覧になってください。
一緒に踊ると楽しいと思います。

ライブではラララ…の部分は僕だけですが、
音源では歌う人数が増えているので、聞く機会がありましたらお楽しみに。

今回はこの辺までです。
次回は6/5に更新する予定です。

ヒャクモト


「Sutando bai yuu」 歌詞
力の限りで君を抱きしめたこれからも二人ずっと一緒だよ
つないだ手を離さない 離さない これからもずっと

誰もいない海岸で 貝殻拾って集めてた
アワビにサザエにホタテ貝 食べられるものだけ持っていこうよ
girlfriend つまりきみのこと いつもいつも眺めてた
本屋にパン屋、パチンコ屋で 君が誰かと会ってる時も

うつむいてばかりで泣いているんなら こっちにおいでよ(こっちにおいでよ)
大きな貝殻 だけど食べれない ちょっと小さいけどおいしいやつ

力の限りで君を抱きしめたこれからも二人ずっと一緒だよ
つないだ手を離さない 離さない これからもずっと

(ラララ…)

力の限りで君を抱きしめたこれからも二人ずっと一緒だよ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
もう嫌だ。

なんで俺だけ怒られるんだ。係長もパクラ君もべろべろだったくせに(パクラ君は呑んでないけど)、僕だけ怒られるなんて・・・。

でも、怒られただけで済むってのも意外だなぁ、首になってもおかしくない気がするけど、保健室で横になってる。テレビでは静かなるドンが流れている。少しづつ酔いのさめてきた体に、部長がくれたスポーツドリンクが染みる。あまじょっぱくておいしい。

「お~い、パクラ君、岡君、今日はそろそろお開きにしようか、終礼しよう。」

吉田係長が赤く染まった顔でやってきた。

「はい!今日はありがとうございました!明日からも宜しくお願いします!」



色々あったけど、なんとか無事に社会人一日目が終わった。明日からも頑張ろう。

「!!!」

「うん、そうだねパクラ君、明日からもよろしくね、じゃあまたね」

そう言って俺はタイムズに停めてあったアクアに乗り込み、家に向かった。

家の近所、弁当を買おうとスーパーマーケットに寄ろうとしたとき、警察の検問に捕まった。

しまった、俺は酒を呑んでいたんだった。

社会人として絶体絶命のこのシチュエーション、そこで信じられないことが起こった。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。