You★Meの今日もはっぴぃDAY

小学校6年生と4年生、4歳児の一男二女との子育てを中心におでかけ、キャラ弁作り…自らの体験で綴る「子育て情報」ブログです♪


テーマ:

気づけば、8月になっておりました。

すっかりブログ更新が途絶えておりましたが、元気です。チョキ


息子が8月5日までサピックス の夏期講習に出席

しているので、その送り迎えに加え、娘の公文&学校の宿題

を見てあげて、その上、次女ちゃんと遊んでいると1日があっと

いう間なのです。


おかげで、全く自分の研究が進みません。


大丈夫か、復学。あせる





また、今日は子供たちは朝からお友達と

東京都児童会館 で遊んだ後に講習だったので

とにかくお疲れのようでした。あせる



外が暑いこともあって、

土日や春休みや冬休みでも

こんなに混んでいないのに…

って思うくらい東京都児童会館 はすごく混んでいました。





…というような日々を送っているyoumeなのですが、7月31日は息子の

夏期講習が中休みで1日お休みだったので、コストコ に買い出し

に行った帰りに、お台場に立ち寄って夏休みの宿題の資料集めをちょっと

だけしてきました。



You★Meの今日もはっぴぃDAY


お台場海浜公園 が整備された年、お仕事で毎日のように

この辺りをウロウロしていた日を思い出しました。にひひ



夕食は軽く、ホテルグランパシフィック 内の

雪村そば 」で。音譜






麺類が大好きな次女ちゃんはこの日も、ざるそばをたくさん!
食べておりました。


今日8月4日で1歳3ヶ月になった次女ちゃんは
すでに、一人ですたすた歩き、ベッドやソファの上にも一人で上り、おりを
するようになりました。

また、お名前を呼ぶとお返事をするようになり、パチパチやバイバイ、
美味しい(ほっぺに手をあてる)を意思表示としてするようにもなりました。

そろそろトイレトレーニングしようかな、という感じです。


さすが3番目となるとこちらの心づもりも違うのでしょうが、
手がかからず、愚図ることもあまりないのでとっても楽です。

病気も今のところ手足口病で1度熱を出したくらい。

親としてはいつまでも赤ちゃんでいてほしいのですが…
あたりまえですが、そうもいかないわけで。にひひ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年のバレンタインデーに出かけて以来子供たちに

「連れて行ってぇ~!」と言われて

いながら行けていなかった大江戸温泉物語

に2009年のデトックスをするつもりで出かけてきました。温泉


(2009年バレンタインデーの日の記事はこちら




You★Meの今日もはっぴぃDAY



今回も子供たちは自分たちの好きな浴衣をセレクト。


写真はポケモンのゲームをしている

ところです。にひひ





前回きたときは、次女ちゃんはお腹の中で妊娠8ヶ月

なろうとしている頃でした。



ドン!とせり出しているお腹のせいでお借りした浴衣

ツンツルテンになって、思わず自分の姿に

大笑いしたことを思い出しました。にひひ





あのお腹にいた子供が今は一緒にお風呂に入っている

のですから…改めて…不思議な気分です。音譜



ちなみに、現在5人家族の我が家ですが、温泉に入る際には、

男チーム(2人)・女チーム(3人)に分かれて入ります。


次女ちゃんは私が身体を洗っている間は娘が抱っこして

待っていてくれるようになりました。小さなママをしてくれて

とっても助かっています。べーっだ!



…とは言え、昨日は抱っこされ心地が悪かったらしく、

次女ちゃんギャン泣きをはじめたので、洗うのもそこそこに

お風呂を後に…。



次回はお風呂の入り方に工夫が必要あり!だと思いました。あせる

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
何徹(何日徹夜)したことある? ブログネタ:何徹(何日徹夜)したことある? 参加中



仕事をしているときはほぼ毎日、徹夜同然の日々を送っていました。


…というか、取材以外の出勤はだいたい11時くらいで、
朝食兼昼食を食べながら打ち合わせをしてから仕事


そして、夕食は8時くらいでそのまま仕事をしながら
朝を迎えるか、そのまま完徹。


そして明け方、お風呂に入りに家に戻ってまた、会社へ。

こんな日々が、働いているときは日常でした。叫び


今日はそんな古巣である仕事場に息子と息子のお友達
(将来、テレビの制作現場で働きたいのだそうです)
一緒に見学に行ってきました。にひひ




番組名は書けませんが、年末特番のこの番組は大がかりなセット
が組んであり、かなり派手目。

にもかかわらず、行った時間の収録は演者の方々は有名な方々が
勢ぞろいなのにも関わらず地味目な映像収録。



なので、息子なんてちょっと見ただけでもう、飽きてしまって
お友達に「ねぇ、あそぼーーーよぉ~!」



しかし!

「いい!僕見ているから…目とお友達。



私たち夫婦のDNAは見事に息子には受け継がれてはいないようです。ガーン


さてさて、ブログのお題の徹夜ですが…
一睡もしない状態はおそらく二晩
であったと思います。



でも、お布団に寝ない生活で、移動中に寝るだけの生活は
アシスタント時代に1ヶ月間したことがありました。


仕事場に泊まり込み生活が多くて、寒い冬だと思っていたら…
気づいたら桜の花が咲いていた!
なんて時もありました。あせる



すごいことに…
一緒に仕事をしていた友人の中には、徹夜続きにも関わらず
運転をして一時帰宅…。
東名高速で居眠り運転して、横転してしまい車がダメになって
しまった!なんていう九死に一生ものな出来事もありました。ショック!

今考えるうと、ほんとどうかしていたくらい働いて働いて…
笑っちゃうくらい仕事詰めの日々でした。叫び


そんな日々を懐かしく思うのは、やっぱり年をとったってこと
なんでしょうね。あせる


そして、もうあんなムチャクチャな生活、今はどんなことをしても
できないと思います。やっぱり若いっていいですよね!にひひ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


半年ぶりです!
今日は子ども二人と一緒にお台場にある
「日本未来科学館」 に行ってきました。

父は今日ここで行なわれたイベントの審査員 をするというので、
後から行って遊んでいたというのが、正しいかな。(^^;

この博物館は本当に子どもにはオススメです。
写真は身体の機能のパズルを二人で組みたてているところ。



これはマルチメディア地球儀を回しているところです。



他にもサーモグラフィーで温度を目で見たり、リニアモータカー
のシステムを遊びで体験など、4時間くらいいたのですが
結局、まだ遊び足らず・・・の二人でした。





父の仕事終わりを待って、お台場のDecks(デックス) の中にある
台場小香港 で夕飯。



今日は回転寿司ならぬ回転飲茶レストランの
「天天常常回転坊」 で食事をしました。

ここは一皿が小さく、回転寿司状態なので子供連れには
もってこいです。

子供用の椅子も用意してありますし、トイレはもちろんオムツ換え
シートのある場所です。

食の細いお子様でもいっぱい食べてくれると思いますよぉ~!(^^)



ただ、我が家の娘は日中いっぱい遊んでいたせいか、
食事中に倒れてしまいました。
(食べ寝状態になってしまいました・・・。えっ


励みになります!どうぞクリックしていってくださいね!

育児日記ランキング兄妹2児のママ 子育てブログランキング


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


今日は子ども二人と一緒にお台場にある「日本未来科学館」

に行ってきました。



お目当ては↑写真の愛知万博の主役でもあった「冷凍マンモス」

を展示した特別企画展 もえる森 とける大地「マンモスからの警告」展


実は、これが見たくて愛知万博に行きたかった母。


結局、行けずに万博は終わってしまって・・・。しょぼん


でも、昨日7月1日(土)~9月3日(日)の2ヶ月の間、お台場で

あの冷凍マンモスが見られる!っていうので、早速行ってきました!


しかも、今日は父が仕事だったので3人旅。


でも、だいぶ娘が言うことを聞くようになってきたので、

比較的怒りパンチ!少なく、行ってこられました。


そして・・・・

子どもたちは復元されたマンモスだけでなく、

冷凍マンモスを見て、感動!


まさに映画「アイス・エイジ」 が目の前に現れたんですものね。

映画はこれです!これ!↓ニコニコ

 

特別展示なのでマンモスは、写真撮影は禁止。

なので、母の真似をして展示のアンケートの答える風の二人の後姿

を見ていかに面白かったようかを想像していたただけると幸いです。(^^;


本人たちも書きたい気持ちでいっぱいだったようです。



そして、入り口のところにあるマンモスの足の模型。

自分の足を入れてみることができます。

いやぁ~大きい!ガーン




今回の展示は冷凍マンモスの展示との復元といった見せる

ものだけではなく、森林火災と地球温暖化についての問題を

「マンモスからの警告」として問題提起をする展示になっています。


大人も子どもも考えさせられる内容ですよ。




っで、その後は常設展示室へ!


実は日本未来科学館についたのが午後3時で、閉館が5時なので

全部は見ては回れませんので、今度またくるということで、今日は

3階の「情報科学技術と社会 つながりーコンピュータとネット

ワークのしくみー 」のブースで遊ぶことに。



ロボットアザラシを見て触らせてもらったり、視覚の優れたロボットの

実験遊びをしたり・・・ゲーム感覚で楽しむバーチャルの世界を

たっぷり楽しんだ二人。(^^)



どれも楽しくて、子どもたちは夢中になって遊んでいました。


特別企画展 もえる森 とける大地「マンモスからの警告」展

は大人1500円とちょっと高めですが、常設展は大人500円。


子どもは6歳以下は大人1人引率につき二人まで無料なのが

嬉しいです。(特別展のチケットで常設展全て見ることが可能です)


「日本未来科学館」

住所   :〒135-0064 東京都江東区青海2-41

最寄駅  :船の科学館 テレコムセンター 東京テレポート

TEL    :03-3570-9151

休館日  :毎週火曜日、12月28日~1月1日

       ※ 2006年1月3日、3月21日、3月28日、4月4日、5月2日、

        7月25日~8月31日の間、12月26日、2007年1月2日、

        3月27日の火曜日は開館

開館時間:日、月、水、木、金、土曜日 10:00~17:00

       ※ 2006年7月15日~8月31日までの土日祝日、

         1月2日~1月3日は、10:00~18:00、

         ただし、8月11日~8月15日は、10:00~20:00

                     (入館は閉館30分前まで)


夏休みに一度は行ってみると楽しいミュージアムですよ!

ちなみに、館長はNASA宇宙飛行士だった毛利衛さんです。



___________追記___________



おでかけの際には「日本未来科学館」 のHPを是非チェック!

特別展の割引チケット(100円ですが・・・あせる)があります。

お父さん、お母さんの分で200円と微妙は割引ではありますが

それでもジュース代くらいにはなるので、是非。(^^;


我が家も夏休みにもう一度、今度は父も一緒に行きたいと

思っています!ニコニコ

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。