You★Meの今日もはっぴぃDAY

小学校6年生と4年生、4歳児の一男二女との子育てを中心におでかけ、キャラ弁作り…自らの体験で綴る「子育て情報」ブログです♪


テーマ:

息子の学級閉鎖最終日。

外出できないとやれることも少なくて、本当に困ります。ガーン


昨日は、マンションの屋上で縄跳びにボール遊び…

今日はお天気がイマイチだったので、家でお菓子作り

をしました。


…というか…とっても簡単にできるお菓子キットを購入

したので、娘一人で頑張ってもらいました。べーっだ!


You★Meの今日もはっぴぃDAY


永谷園 から発売されている

レンジでプチクレープキット です。


You★Meの今日もはっぴぃDAY



いちごがなかったのでみかんの缶詰を使ったクレープ。



You★Meの今日もはっぴぃDAY  




なかなか美味しく作ってくれて、ご機嫌な娘でした。ニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、お気に入りの和SWEETS、四季の実



You★Meの今日もはっぴぃDAY



あぶり餅も美味しいけど、それ以上にお気入りがこちら!



You★Meの今日もはっぴぃDAY



黒蜜かき氷にアイスがのって、きなこ。


もう絶品です。グッド!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
Cook Do『手作り餃子用調味料』100名様プレゼント ブログネタ:Cook Do『手作り餃子用調味料』100名様プレゼント 参加中





アメブロさんからCook Do『手作り餃子用調味料』のプレゼントをいただいたので、さっそく子どもと一緒に作ってみました!


商品パッケージに書かれているとおりに作ってみようと娘と熟読。にひひ





箱の中には25個分用の調味料が×2コ入っているので
今日は半分だけ使用。






ボールに調味料を入れて、そこに水を50cc。

よく混ぜて、そこにひき肉150g(今回は豚挽き肉です)
を入れます。




水分が多いなぁ~!と思いつつ・・・
これを冷蔵庫に入れて、10分~15分待つと中に入っている
ゼラチンのおかけで水分が凝固され、焼きあがって
食べるときにジュワっとジューシーな出来上がりになるんです。


素晴らしいアイディアです。





今回用意した具材ははキャベツ6分の1コ、ニラ一束、
ねぎ3分の1本。





そして、どんこ(乾燥しいたけ)を2枚です。



この具を冷蔵庫で冷やしておいた調味料入りひき肉と
あわせてまぜまぜ・・・。

娘はもう楽しくて!楽しくて!





っで、コネコネしたものを今度は息子も一緒に3人で形を整えて・・・




子どもたちが成型しているので形は不恰好ですが・・・
楽しくつくることが一番ですから・・・気にしない!気にしない!にひひ


しかも皮が足りなくなり、急遽母は手作り皮を作りました。
(手前の白い皮の6個がそれです)





焼き上げは添付された粉を油大さじ2に入れて、それを使用します。




中火で蒸し焼きにして、最後にごま油を回しかけて、
焼き上げて、出来上がり!





出来上がりの見た目はイマイチですが、
焼き上がりの味はバッチリ!です!


すっごく美味しかったです!


子どもたちはそれぞれ自分の作った餃子を5個も食べて
「おなか苦しいよぉ~!」



おなかいっぱいで今、作ったのにもかかわらず、
「ママ、また餃子作ろうね!」


よっぽど楽しかったのね。
今度はお友達も一緒に餃子パーティーやろうね!



アメブロさん、美味しい楽しい企画をありがとうございました♪


Cook Do手作り焼餃子用 商品ページ
餃子応援団
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログネタ:【永谷園】最近噂の「カレー鍋」★モニター募集!! 参加中


「師走」とはよく言ったもので、まさに私の通う大学院の
先生方は忙しくて走っている感じがします。
この時期、学部入試試験はもちろん、学部や大学院生は
論文の追い込み時期ですからね。
っで、母も先生ほど大変ではありませんが、留学生の日本語
チューターを3名引き受けてしまっていて、自分の研究に勤しむ
暇のないほど、子どもと遊ぶ暇もないほどの状況。

そんな中で便利なのはやっぱり鍋料理。
野菜など好きなものをバンバン入れて煮込めばOKなんですもの。



・・・ということで、先日ブログモニターに申し込んで
かなり前に到着していたカレー鍋を試食。

お鍋の写真取り忘れてしまいましたが・・・
豚ばら肉を入れて、ねぎに白菜などなど・・・
美味しかったです。

っで、最後にうんどを入れてカレーうどんにして
スープまで完食。

個人的にはカレーうどんに卵を落としてちょっと半熟状態
にして食べるのが好きなので、今回もカレーうどん鍋焼き風に。

子どもたちにも好評で美味しかったです♪

ごちそうさまでしたぁ~!にひひ

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

クチコミネタ:新発売★【植物性ヨーグルト】食べてみませんか?

クチコミ番付参加中

一昨日の晩、アメブロさんのクチコミネタ(モニター)の

商品が届きました。


・・・って申し込んでいたのすっかり忘れていて

宅急便で届いた商品を見て一瞬

「これなんだ???」

と一瞬考えてしまいました。はてなマーク

しかし、ご丁寧なお手紙が入っていて、

「そうか!」にひひ







っで、早速フタをあけて、びっくり!


てっきり、上の部分だけに色がついているのかと思った

んですよ・・・。


しかし!

すくっても色は同じ1色。ガーン






大塚チルド食品 から新発売の植物性ヨーグルト

『野菜の戦士』は牛乳の代わりに

野菜で作ったヨーグルト

ということですが、ヨーグルトというよりもどちらかというと

フルーツゼリーをさらに優しくしたような触感です。



そして、味はそのまま食べても美味しいのですが、

個人的にはプレーンヨーグルトにジャムのようにかけたり、

レアチーズケーキにかけたりしたい感じ。グッド!





6歳の息子はどちらかというと

赤色ヨーグルトの方が好みのようでしした。



本物トマトは結構、苦手なはずなんですけどね。チョキ

励みになります!どうぞクリックしていってくださいね!

育児日記ランキング兄妹2児のママ 子育てブログランキング パワーブログランキング
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日も息子と娘は母の実家です。(^^;




昨晩、娘から半べそ気味の電話がありました。


「ママぁ~、あのね 

おばあちゃんのことを

ママじゃないのに

ママって言っちゃうの。

ママじゃないのに間違えちゃうの。

だから、ママ 早くお迎えにきて・・・」





「そうなの、そうなの、うんうん

わかったよ。

お迎えに行くからね・・・」





とやさしく話して・・・



にも関わらず、明日の晩迎えに行く予定の母です。






だって・・・


今日中に書いて送らねばならないレポートがまだ残っているの。



ごめんよ、息子くんに娘ちゃん・・・。







何とかA4約10枚のレポートが書けたので、

それをメールで添付送信した後に、コーヒーブレイク。





おやつにいただいたのは、北海道旅行の際におみやげに

megさんにいただいた

六花亭のマルセイバターサンド 








外はサクサク、中はしっとり・・・

冷凍庫に入れて冷やして「いただきまーーーす!」





ドキドキドキドキドキドキし・あ・わ・せドキドキドキドキドキドキ







母、六花亭のマルセイバターサンド  も大好きですが、

実は鎌倉小川軒のレイズンウィッチ も大好き!





六花亭のマルセイバターサンド より少し大きめなので

サンドされているものを、1枚1枚はがしていただくのが好み

な食べ方です。




ところで、今日は息子からもお迎えにきてコール電話がありました。

どうやら祖父に怒られたようです。




「何をしたの?」

と尋ねると・・・

「●●ちゃん(妹)と喧嘩したの・・・

そしたら怒られたの」



怒られると、嫌になっちゃうなんて、根性なしだなぁ~、もう。ガーン




でも、星空昨晩は花火を楽しみ、今日は祖母と一緒に日中の暑さを

避けて、映画「ピアノの森」 を見に行ったりと

結構、楽しんでいるようです。




父母のことを思い出して寂しく思ってくれるのも、そう長い間では

ないと思うので、嬉しかった母なのです。




励みになります!どうぞクリックしていってくださいね!

育児日記ランキング兄妹2児のママ 子育てブログランキング

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。