You★Meの今日もはっぴぃDAY

小学校6年生と4年生、4歳児の一男二女との子育てを中心におでかけ、キャラ弁作り…自らの体験で綴る「子育て情報」ブログです♪


テーマ:

北陸の旅、二日目です。



気持ちのいい朝を迎えて、くつろぐ父と息子、次女ちゃん…。


You★Meの今日もはっぴぃDAY


母はしっかり朝風呂を楽しみ、朝食を食べた後に1階でコーヒーブレイク。にひひ


10時半に旅館をチェックアウトをして、向かったのは東尋坊 です。






朝、パラパラと雨が降っていたのですが、ついたらすっかりあがり、いい感じ。




You★Meの今日もはっぴぃDAY



しかもショーウィンドーに並ぶ品々はなんて美味しそうなんでしょう!にひひ



You★Meの今日もはっぴぃDAY You★Meの今日もはっぴぃDAY
You★Meの今日もはっぴぃDAY You★Meの今日もはっぴぃDAY



ということで、海の幸を味わおうと、海鮮丼にカニラーメンなどなど…

ここでお昼をいただきました。


しかも、美味しそうなソフトクリームまで見つけてしまい…


いただきましたよ!特大サイズのソフトクリーム。にひひ


You★Meの今日もはっぴぃDAY


サツマイモ&抹茶ソフト。



美味しかったですぅ~!にひひ





火曜サスペンス劇場でよく見る東尋坊

You★Meの今日もはっぴぃDAY


しかも、これまでにも何回も仕事で北陸はきましたが、

個人の観光で訪れたのは実ははじめてで…

しかも!生で東尋坊 を見たのもはじめてという…。



You★Meの今日もはっぴぃDAY



この風景は一見の価値ありですね。


行ってよかったです!チョキ





そして今回の旅の目的はこちら!


福井県立恐竜博物館 です! 


You★Meの今日もはっぴぃDAY You★Meの今日もはっぴぃDAY

You★Meの今日もはっぴぃDAY You★Meの今日もはっぴぃDAY

一度は行きたいと思っていたので、見るもの見るものに感動。にひひ


子どもたちは動く恐竜のレプリカに一番感動しておりました。







福井県立恐竜博物館 のある勝山市は

恐竜のオブジェがあちらこちらにあるとのこと。




You★Meの今日もはっぴぃDAY



実は時間があれば見に行きたかったのですが、

この日、福井県立恐竜博物館 のある

かつやま恐竜の森恐竜化石発掘体験 を申し込んでいたので、そちらを優先しました。にひひ



You★Meの今日もはっぴぃDAY



去年の夏、群馬県の恐竜王国中里 に出かけて、

化石発掘体験をいたく気に入っていた子どもたち。(その日の記事はこちら


なので、今年もまた行きたい!というので、

今回の恐竜化石発掘体験 を申し込んでみました。にひひ



You★Meの今日もはっぴぃDAY



以前体験したこともあり、すっかり手慣れた様子の子どもたち。

You★Meの今日もはっぴぃDAY



こちらではゴーグルをするとのことで、子どもたちは前回以上に

興奮気味で、コンコン石を叩いておりました。にひひ



You★Meの今日もはっぴぃDAY


巻貝を中心に、葉っぱや木の枝の化石を見つけました。



子どもだけでなく、私まで興奮してしまい、学芸員の方に

これ何ですか?


何度経験しても、化石発掘は楽しいですね。音譜


You★Meの今日もはっぴぃDAY



夕方までたっぷり遊んで夜7時の便で東京・羽田へ。


もう1泊したかったなぁ~!

って思う北陸の旅でした。




そして、今度は温泉&カニとエビ三昧したいなぁ~!と。べーっだ!

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

以前から「行きたい!」と思っていた

福井県立恐竜博物館



主人のお休みが平日に1日とれそうだったので…

思い立ったら吉日!

ってことで昨日、航空チケットと旅館を予約し…


いざ!小松空港 へ!


…ってことで午前11時の飛行機に搭乗して出発!べーっだ!




You★Meの今日もはっぴぃDAY-image.jpg



小松空港 でレンタカーを借りて、今日のお宿である

山中温泉 にむかう前に途中で腹ごしらえをするために

山代温泉 に立ち寄ってみました。にひひ




You★Meの今日もはっぴぃDAY



九谷美陶園 (くたにびとうえん) でとっても素敵なものを

見つけちゃいましたぁ~!


You★Meの今日もはっぴぃDAY

You★Meの今日もはっぴぃDAY

You★Meの今日もはっぴぃDAY



思わず、息子が購入。ニコニコ


400円の木でできたカブトムシです。




はづちを楽堂 (はづちをがくどう)で主人が

野菜カレーを…

You★Meの今日もはっぴぃDAY



私は草餅ぜんざいを…そして子どもたちはミルクソフト。


どれも美味しくて、夕食前なのにもっと食べたくなっちゃいました。



You★Meの今日もはっぴぃDAY



今日7月31日でこれまでの総湯(共同風呂)が閉鎖され、

8月2日には新しい総湯がお披露目されるらしく、街全体

がなんとなく活気づいておりました。



You★Meの今日もはっぴぃDAY


↑こっちがこれまでの総湯

↓こちらが新しい総湯

You★Meの今日もはっぴぃDAY



お腹が満たされたので、またまた車に乗りこみ山中温泉 へ。



You★Meの今日もはっぴぃDAY


途中、このあたりを守っておいる白山神社でごあいさつ。


「短い滞在ですが、どうぞよろしくお願いいたします…。」



You★Meの今日もはっぴぃDAY



その後、名所であるこおろぎ橋の周辺を散策。



You★Meの今日もはっぴぃDAY



森林浴と川からのマイナスイオン効果で気分はリフレッシュ!



You★Meの今日もはっぴぃDAY

You★Meの今日もはっぴぃDAY



今日のお宿である花つばき のすぐ近くにある

栢野大杉です。


国の天然記念物になっているのも理解できます。


もう圧巻!



You★Meの今日もはっぴぃDAY

You★Meの今日もはっぴぃDAY



旅館花つばき は温泉が3つもあって、どのお風呂も素敵。


二つの露天風呂から下を見ると渓流のなだらかな水の流れが…。


日中は蝉の声。


夜は虫の音…。


風情たっぷりです。




You★Meの今日もはっぴぃDAY




子ども用の浴衣も用意されていて、子どもたちはご機嫌!






夕食の一部です。

You★Meの今日もはっぴぃDAY



さすが!北陸。

魚介をたっぷり楽しめるお料理でもうお腹いっぱい食べちゃいました。




次女ちゃんも初めての温泉に浸かり、母のおっぱいを

たらふく飲んで午後10時過ぎには就寝。



You★Meの今日もはっぴぃDAY




しかし…ここでも兄と姉に大好き攻撃にあって悲鳴を

あげていた次女ちゃんなのでした。にひひ



二日目に続く…。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

“家族の笑顔”の為に頑張ってることある? ブログネタ:“家族の笑顔”の為に頑張ってることある? 参加中




翌朝、7時に起きて朝食をすませ、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン の開園と同時にさぁ!遊ぶぞぉ~!


You★Meの今日もはっぴぃDAY-image.jpg



これまでも何度か遊びに行ってみようか…

と、主人が大阪生まれの(高校2年生まで)ということもあり、話題に

あがっていたUSJ だったのですが、子供たちが小さい時は

やっぱり身長制限のある乗り物が多いこともあって、実は避けてきました。



You★Meの今日もはっぴぃDAY




でも、娘の身長が107センチを超えたことに加え、待ち時間なしに

アトラクションに入場できるブックレットを購入したことで、

夕方18時の閉園時間までにほとんどのアトラクションを制覇しました!




You★Meの今日もはっぴぃDAY




写真はケビン・コスナー主演の映画

ウォーターワールド 」のアトラクション。

迫力もあって、面白かったです!



の「ジョーズ 」も偽物のサメとわかっていても娘は
怖かったそうで…。にひひ

You★Meの今日もはっぴぃDAY

You★Meの今日もはっぴぃDAY


ジュラシック・パーク 」を見た後に
すぐそばで売っている肉をほおばる娘。汗

You★Meの今日もはっぴぃDAY







中でも、息子がすごく楽しんだのは

ターミネーター 」だったようです。

残念ながら、母は妊婦なもんで、入場制限にひっかかてしまい…
「シュレック 」「E.T」など面白そう!
って思うものには全く入れず…。
なので、子どもと主人が楽しんでいる間は、外のおみやげ屋さんや
カフェででのんびり…。しょぼん




でもね、ベビーが産まれてからまた、遊びにくればいいんだものね。





今回の旅で、子供が何より喜んでくれたので・・・それが一番!




つくづく、親ばかだなぁ~!って思います。

子供たちを喜ばせたくって、頑張っちゃうんですから…。にひひ



でも、子供たちのまたこようね!って

ニコニコ笑顔を見るとよし!って思うのですから、

逆に頑張る元気を子供たちにもらっているのですよね。にひひ



明日は月曜日!

また1週間、がんばりましょう!チョキ


『もっと、家族を楽しもう!』Amebaタイアップページ
『もっと、家族を楽しもう!』キャンペーンページ

もっと、家族をたのしもう!
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

You★Meの今日もはっぴぃDAY-image.jpg



朝起きて…主人に「週末、仕事は?」


「少しあるけど、大丈夫だけど。」


「どこか遊びに行く???」



…と話した結果…



JAL便をチェックしたら、大阪伊丹空港行きのチケットに

まだ空きが…!



そこで、夕方の便でユニバーサル・スタジオ・ジャパン に遊びに行くことになりました!



海外も思い立ったら吉日!

の我が家。



洋服は簡単にパッケージして(忘れたら現地調達!にひひ)の

気持ちで、出かけちゃいましたぁ~!




You★Meの今日もはっぴぃDAY-image.jpg


宿泊は歩いてすぐそばの




お部屋は22階のブルーの部屋で、眺めもなかなかグッド!


You★Meの今日もはっぴぃDAY



アメニティもウッドペッカーだらけで、子供用の浴衣や
スリッパも用意されていて、嬉しい!


You★Meの今日もはっぴぃDAY



ただ、お部屋に比べて、お風呂が狭いのがちょっと難点かな。


夕食は、ホテル内のレストランのイーポック
バイキング形式でいただきました!

外に出かけたい気持ちでいっぱいがありますが・・・
子供は色々選べるバイキング形式の食事、好きですよねぇ~!


明日1日遊んで東京に帰ります!チョキ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。