You★Meの今日もはっぴぃDAY

小学校6年生と4年生、4歳児の一男二女との子育てを中心におでかけ、キャラ弁作り…自らの体験で綴る「子育て情報」ブログです♪


テーマ:

毎年8月12日になると必ず日航機墜落の慰霊祭の話題が

ニュースで流れますが…実は私、youmeの誕生日でもあります。



You★Meの今日もはっぴぃDAY



ということで、娘が「お母さんに…」と朝からせっせと

粘土で母であるyoumeを作ってくれました。音譜



誕生日ケーキの前でにっこり笑って座っている様子なんだそうです。




そして夕食は誕生日のお祝いをかねてお食事を父方の祖父母

と一緒に「以蟹茂(いかにも)」 でカニ三昧ですチョキ







なんで夏にカニ?と思われますよねぇ…


実は私、関門海 の株主なんです。

っで、8月31日までの株主優待の食事券がありまして、

これを消化したかったんです。



来週、再来週と我が家は旅行予定なので、絶対!

使い損ねる可能性大!なので早めに!というもくろみです。にひひ





You★Meの今日もはっぴぃDAY



お鍋で食べて・・・・



You★Meの今日もはっぴぃDAY



焼いて食べて・・・・



お腹いっぱいになり…



ごちそうさまでした!



久々にお店にきたよなぁ~

思ったので、ブログを検索したら過去記事3年半前


いやいやそんな前のはずはないのですが…

記事はそれしかありませんでした。あせる


記事UP結構、怠けているなぁとちょっと反省。



でもでも…いい誕生日になりましたよ。


家族っていいね♪音譜




自分の誕生日だから余計なのかもしれませんが・・・


毎年8月12日がくると事故で亡くなった方々のご家族を思い

とても心が痛くなります。しょぼん


ご冥福をお祈りします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

You★Meの今日もはっぴぃDAY



サッカーの試合を見にきています!


観戦初体験ですが、個人的には野球観戦よりも好きかも。にひひ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

GWの予定は? ブログネタ:GWの予定は? 参加中




今日はとってもいいお天気だった日曜日。


遠出をして牧場にでも

出かけたいなぁ~!

と思いきや…




臨月の母(私)だけで出かけるのはちょっと

心配な時期になってきたので、お仕事の忙しい父(主人)

とは夕方合流することにして、子供二人と代々木公園へ。



目的は、アースディ東京 2009のイベントと

公園内のサイクリングセンターでの

自転車練習です。



息子はおかげ様で自転車に乗れるようになりましたが、

娘はまだまだ…。ガーン



乗れる場所が確保できない我が家の悪条件に加え、

近隣の道路は交通量が多い場所ばかりなので、

自転車に乗る機会も少なく…。




こういうときは親の勝手で住んでいる都会暮らしを

申し訳なく思います。





(野球やサッカー遊びはもちろん、花火や水遊び…

なんていうのものね)



…と嘆いていても仕方ないので・・・

気を取り直して、代々木公園へ。




You★Meの今日もはっぴぃDAY-image.jpg




渋谷区役所側の入口から

アーススディ東京 2009

の会場に入ると・・・

すっごい!人!人!人!




You★Meの今日もはっぴぃDAY-200904191316000.jpg



遅いランチを食べよう・・・

と、実は思っていた母も子供もこの混雑ぶりを見て…




結局、何も見ることなく、一気に通り過ぎることに…。



だって、食事用のお皿はレンタル(もしくは持参)なのですが、

すでにここに 長蛇の列。



しかも、お天気がいいせいか、渋谷区民祭り以上に

すっごい人出なんですもの。



以前に比べて、産前産後の母親や乳幼児に対するブースや

ペットと暮らす人々に対するブースが増えていたことがとっても

好印象でしたが、人の流れでベビーカーや車いす、犬連れの人たちが

とっても迷惑な存在に人日の目に映っていたことが否めません…。



もちろん、小さな子供を連れている妊婦の私もです。



次回は、人の流れなどを考えて

もらえるイベント会場になると

いいなぁ~!と思いました。




You★Meの今日もはっぴぃDAY-image.jpg



っで!

第二の目的である自転車の練習

ですが、今日はもう娘もバッチリ!


母が臨月のお腹を抱えて、

後ろを押しながらの猛特訓

の甲斐がありました!


(初産のママには「妊娠8ヶ月の海外外旅行も、

自転車練習も考えられない!」と言われましたが、

3人目の経産婦ともなればたくましいんです!にひひ



自転車にスイスイ乗れるようになった姿を見せてくる娘。


その誇らしげな顔が

とても印象的でした!


何かを成し遂げられたことに対する自信の顔って、

子供でも大人でも見ていて気持ちのいいものですね!




さて、ブログネタのお題であるGWの予定は?

ですが・・・


毎年、この時期は娘の幼稚園の遠足&息子の遠足が

お休みの合間に設定されているので、長期旅行はちょっと

無理なので、子供の喜びそうな水族館や動物園にちょっと

遠出するのが恒例となっています。




ただ、今年は出産予定日が5月8日ということもあり、

経産婦の母はGWの最中に出産に

なるのではないか…と実は思っています。



なので、今年のGWの予定は?

おでかけは子どもと祖父&父だけに行っていただくことを

前提に特に今の段階では考えてはいません。



二人の子供にはおでかけができなくて申し訳ないのですが、

次女ちゃんの誕生なので、許してほしいな…と思っています。音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

You★Meの今日もはっぴぃDAY-image.jpg


先週、自転車に乗れるようになったばかりの息子は

嬉しくて、自転車練習がしたくて仕方ありません。




でも、我が家の近くで自転車の練習ができるような場所はなく、

もちろん、家の周りで練習!な~んて

素敵な環境に我が家はないので…




今日はレンタル自転車があって、安心して自転車が乗れる

サイクリングコースのある代々木公園 にやってきました。



桜桜の季節は終えましたが、若葉の中レジャーシートを広げて

お弁当を食べる人や宴会を行う人で公園はとても賑わっています。


母(私)は妊婦なので、ベンチでまったりしていましたが、

子どもと父(主人)は二人乗り自転車でサイクリングコースを満喫。


園内の売店で食べるかき氷も晴れこの暑さの中、とても美味しい!



これからの季節、お弁当を持って代々木公園 散歩!


そして、明治神宮でお参り!

…なんていう、子連れのおでかけも楽しいですよん。音譜

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:


1年前に新宿・高島屋 に注文をしていた娘の胎毛筆




「注文して1ヶ月くらいで出来上がるとのこと

だったのに、連絡がこないなぁ~!」

と思っていたら、一昨日連絡が・・・。




「急ぐものでもないし、お支払いも

済んでいるし・・・気長に待っていましたが・・・」



・・・と告げると、


どうやら去年の8月に連絡をくださったらしい。




そうだったんだぁ~!


失礼しましたぁ~!

・・・と昨日、早速娘を連れて受け取りに行ってきました。



っで、注文していた筆が上の写真。

小筆なので、15,750円と商品の中では一番お安いものです。(^-^)


まあ、記念ですから・・・。にひひ




その後、3ヶ月ぶりだろう、新宿・高島屋 を娘と散策。



リニューアルをこの4月にされたとのことで、店内が様変わりしていて

お洋服もかわいいものばかりで、ほんと目移りしてしまう・・・。



でも今日は何も買わない!

って決めていたので・・・という心もろく

コムサのかわいいチュニックをGET。





3千円券があったので、お支払いは5千円ちょっとだったの

ですけどね…。かるーーーく出費。


しかも娘にもおもちゃや本を買わされるし・・・。




まあ、いいんですけど。ガーン


母は木のおもちゃ大好きなんですね。

こちらの商品はドイツのHABA(ハバ) のものです。



更に、紀伊国屋で、見つけたてれびくん

新しいライダー登場に母、ワクワクして息子に電話をすると


「知っているよ!」


しかも既にてれびくん既祖父母の家にあるそうな・・・



そして、よく見るとアメーバニュースにも↓の記事。

仮面ライダー電王に、ついに2号ライダー登場!

 日曜朝8時に放送されている人気番組『仮面ライダー電王』

(テレビ朝日系)だが、「今年のライダーは面白い!」と、

子供だけでなく大人も巻き込んだブームになっている。..........

≪続きを読む≫  アメーバニュース



なんだ!

知らないのは母だけ・・・???



ちょっと落ち込んだ出来事でした。(^^;


励みになります!どうぞクリックしていってくださいね!

育児日記ランキング兄妹2児のママ 子育てブログランキング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
息子のパスポートを去年11月に更新しました。

論文書きが当時はそれほど大変だとは思わず、
パスポート更新の手続きに行ったときにはのん気に
「年末・年始を海外で・・・」なんてことも正直考えていました。

ですが、その後論文書きが佳境になり、ずっと受け取りに行けず・・・
ようやく今日、息子を連れて都庁に行ってきたというわけです。

width=

写真は母と息子の新旧パスポート。
写真じゃどっちが「新」でどっちが「旧」かなんてわからないですね。(^^;

新しいパスポートはICチップ付きです。
技術の進歩を感じたパスポートです。(^^;

これで、息子のパスポートも5年間は安泰。
ふぅ~!得意げ

そして、母も半年ほど期限は残っていたのですが、
一緒に更新しちゃいました。
こうしておけば、忘れないかな、と思って。

なんて言っても、私は忘れっぽい。

今日も実は博士課程の入学手続きのためにお金は
振り込んでいたものの、書類を提出していなくて、
入学課から連絡が・・・。
「入学手続きは12日までですが・・・」と・・・。

正直、焦りました。あせる

でも、無事に入学できそうです。
配達記録付き速達で即効、今日出しましたので。(><)

・・・と話はちょっと外れましたが・・・
本舗初公開!というか・・・息子がこれまで使用してきた
パスポートに記載されている写真です。




毎回、思っていたのですが・・・
写真は生後3ヶ月で、5年たったらあたりまえですが別人。

別の子どもを連れて海外へ・・・なんてことも可能ですよね。

「でも、そんなことするはずがない!」って思っているんでしょうね、
外務省って。

大丈夫か、日本の安全保障に危機管理。



その後、久々に訪れた都庁だったもので、息子と展望台へ。

都庁の展望台は無料だし、カフェもあるし・・・
ちょっとしたデートスポットに夜は変身!
・・・って感じでした。

(私たちは行った時間は中国人観光客でごった返していましたが・・・)

「今日はいいお天気だったので、夕焼けが美しいだろうね!」

なんて言いながらも娘のお迎えの時間に間に合わなくなるので
日没まではいられず、さようなら!



でも、是非一度はおいでよ!都庁の展望台!(^^)

そうそう、パスポートも小さなときに作っておくのも、
「海外に行く・行かない云々・・・」ということは別にして
良い思い出になりますよ。


励みになります!どうぞクリックしていってくださいね!

育児日記ランキング兄妹2児のママ 子育てブログランキング

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

午前中、娘の幼稚園受験のために提出する家族写真を

写真館で撮影。(って今頃?って感じですね)あせる


ちょっとそこで18日に行う七五三の撮影他スケジュールの

ことで主人と大もめ。


だって、勝手に写真館に午後1時に着付け開始にお願いして

いるんだもの。


全員の着付けが終わって、祖父母とみんなで写真撮ったら

神社に行くのは夕方になっちゃうよ。


土日はゆっくり寝ていたい気持ちもわかるが・・・。ショック!




その後、昼食を家で軽くとって新宿の高島屋 に主人の服を

買いに行きました。


そして帰りに「玄品 以蟹茂(いかにも)」 でカニ三昧!



カニを目の前に焼く気、満々の娘です。

こういうことをやりたがる年齢・・・。



カニのお刺身は母と娘と息子で奪い合い。

好きなもので・・・。にひひ


左は焼きガにの他にお鍋もお願いしました。


右は980円の格安土瓶蒸し。


まつたけの他にカニが入っているオリジナルで、

安いけどとっても美味しいです。


11月末までお鍋を頼むと

「まつたけのお裾分けサービス」

があるちょっと嬉しいお店です。



個室が主体のお店なので、子連れでも周りを

気にすることなくお食事ができます。


なので、日曜日のお食事時は子連れのお客様も我が家以外に

いっぱいいました。


祖父母と一緒!っていう大勢グループもいて、それはやっぱり

リーズムブルなお値段ということもあるのでしょうね。


リーズナブルだけど味はとてもGOODです。

是非、お近くの際には行ってみてくださいね♪


JR代々木駅から徒歩200Mくらいの場所です。



励みになります!どうぞクリックしていってくださいね!

   育児日記ランキング兄妹2児のママ  子育てブログランキング

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。