You★Meの今日もはっぴぃDAY

小学校6年生と4年生、4歳児の一男二女との子育てを中心におでかけ、キャラ弁作り…自らの体験で綴る「子育て情報」ブログです♪


テーマ:
晴れた日の休日にしたいこと ブログネタ:晴れた日の休日にしたいこと 参加中


今日も春休みなのにもかかわらず、
冬に戻ってしまったようなお天気…。


まさに花冷えの毎日で、我が家のすぐ近くに咲く

桜も満開になりそうでならないという感じですね。


昨日の休日も晴れを期待していたのですが、

寒く雨もパラパラ…。


IKEAに行ったり、母の弟の家に行ったりしたのですが

とにかく寒くて寒くて…。ドクロ


とにかく晴れた日の休日にしたいこと にしたいのは

やっぱり!

布団干しリネンのお洗濯


晴れた日にパタパタとなびく洗濯ものの匂いが

大好きなのですが…ほんとこのところ、そんな気持ち

のいいお天気に出会えていない気がします。しょぼん


さて、さて娘の入学準備に向けて地道に縫物をして

いるのでその記録写真をちょっとだけご紹介。



You★Meの今日もはっぴぃDAY


とりあえず、ランチョンマット3セット

防災頭巾カバー(椅子の上に座布団として使用します)。



あまり、縫物をするのは好きではないのですが…こうもお天気が悪いと

外出せずに縫物を頑張ろう!って

思えるから今の私にはいいのかもしれませんね。にひひ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

二人の子供にはしなかった手作り赤ちゃんグッズ。



次女なので必然的に娘のお下がりが多くなると思うのですが、

あなたも私にとっては特別な娘よ!

って言ってあげたくて、今回はじめて手作りで色々作っています。




…と言っても、着るのが短いと思われる肌着です。




でも、5月の初旬生まれなので、この夏は肌着で過ごすことが

多くなると思ったので、とりあえず、短着と長着を合わせて3枚縫いました。



You★Meの今日もはっぴぃDAY


参考にしている本に手縫いでできる…

書いてあったんで、ピンクの肌着は手で縫ったのですが、

やっぱり出来上がりがイマイチ。




なので、途中からミシンオンリーで…。



そしたら、簡単!



買うよりもずっと丈夫なので、短着は2~3枚、

長着は2枚くらい作ろうかな・・・と思っています。


でも…先日、デパートで見たら…

やっぱり買った方がお安いですね。あせる



特に、アカチャン本舗や西松屋は驚くべき値段…。



まあ、気持ちがこもっている・・・ってことで…。にひひ



You★Meの今日もはっぴぃDAY


出来上がったものを娘がきています。あせる


サイズ的には十分着られるんですよね…実は…。


…というか、娘があまりにも

自分の物も作ってほしい!

っていうのでワンピースを作ることになってしまいました。



私、自分で言うのも何ですが・・・

手先が結構、器用です。べーっだ!



なので、作るのは簡単なのですが・・・



なんせ!縫い物もそうですが・・・

実は嫌いなんですよねぇ~!ショック!




本心でいえば、お金で買えるものは買いたい派だったり、

家事全般も代行サービスなどにお願いしたくらいなものんで…。



しかし…子供の手前、そんなことは言えず…

やらなきゃよかったなぁ~!

と後悔する反面…


やっぱり!がんばります!チョキ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

構想半年の手作りバッグがようやく完成しました。




構想半年・・・って考えていたのが半年

なのではなく、布を購入して

ようやく作ったってだけなんですけど。あせる





恐竜をモチーフにしたアップリケをつけた

幼稚園の絵画教室用

(週に1度、絵の先生がいらっしゃる日があるんです)

のバッグで、ちょっと大きめ。






アップリケの絵は息子が着ているヘリテックスという

アメリカのメーカーのパジャマに書かれている絵柄を

参考にしてみました。


縫い目がガタガタで恥ずかしいのですが、写真では

わからなくて・・・。ほっ!にひひ





裏側にはステゴサウルスのアップリケをしてみましたが

なんか、こっちはバッグが出来上がって見るとバランスが

おかしくなっている・・・。


まあ、まあ、ニコニコして持っていってくれた息子を見て

これも、愛情!愛情!ということで・・・。キスマーク



実は1日徹夜して、作りました。


・・・というのも先週のお迎えのとき、息子だけだったんですよね、

フレッシュネスバーガーのエコバッグ

スケッチブックとクレパスを入れていた子ども。ガーン




みんな素敵な手作りバッグやかっこいい既成のバッグを持っていて・・・



全然、お友達の持っているバッグを気にしている様子のない

息子を見て、これはいかんな!えっ

と思ったわけです。



しかも、バッグの用意は4月の段階で言われていましたしね。


いい加減、忙しい・・・

も言い訳かな、と自分い言い聞かせまして

徹夜してがんばって作りました。にひひ



おかげで昨日の絵画教室には間に合いました。

だからなんだ!って感じなんですけど、

時には母親らしいことも・・・。



そしたら横で見ていた娘が

「ママぁ~!

私はこれを作ってほしいの・・・」

と手作りリュックとエプロンをさすし・・・。



んんん・・・墓穴を掘ったか。


また、ボチボチ頑張ります。汗



励みになります!どうぞクリックしていってくださいね!

育児日記ランキング兄妹2児のママ 子育てブログランキング
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:



すっごい!素敵なバッグ

作っていただいたので、

ちょっと自慢!なyoumeです♪



ビーズを散りばめたレース編みバッグです。



お隣の小林さんに作っていただきました。




手間賃はいらないわ!ってことで、

材料費だけのお支払いでなんと!4,000円




すごーーーく!すごーーーーく素敵に出来上がっていて、

大きさもちょうどいいし、持ちやすく、とってもオシャレなの!



朝、「できたわよぉ~」っていただいた直後から

使っております。



素敵な技術を持ったお隣さんにめぐり合えてなんてし・あ・わ・せ。ドキドキ



・・・って思ってウキウキしていたら・・・

お気に入りのピアスを紛失していること

にお風呂に入るときに気づき大ショック!




あぁ~、いくらの損害だ・・・。

父には内緒にしておこう。しょぼん



しかし、なくなってもいいや!と思って

購入する安い千円くらいのピアス

はなくならないのに・・・。




値段の高いものとは縁がないって

ことなのかしらね。ショック!




励みになります!どうぞクリックしていってくださいね!

育児日記ランキング兄妹2児のママ 子育てブログランキング
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
音譜かぁ~さんはよなべをして~音譜

なぁ~んてことはしておりませんが、ようやく上履き入れが完成しました。



娘の通う幼稚園は「ごきげんような幼稚園」なので、紺色にしました。にひひ

刺繍に見える花は淡水パール(本物)です。

花模様にコサージュのように作って縫い付けてあります。
葉っぱだけ緑布で作ってアップリケ。

時間ができたら、普通にお稽古場バッグも作ってあげたいと
思いますが、最低限度の制作で終わってしまいそうです。ガーン


去年夏に作ったバッグをお揃い・・・。



しかし、この間半年・・・。

娘はこの時間を気にはしていないようで、助かります。

そうそう、しかも1箇所ツレてしまった部分があって、
直そうとしたら、「いい!いい!これでいいよ!」

細かいことを気にしないようです。(;´▽`A``


励みになります!どうぞクリックしていってくださいね!

育児日記ランキング兄妹2児のママ 子育てブログランキング

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


娘の幼稚園準備のために、幼稚園指定サイズ
の品を時間の合間をぬって作っています。


↑これは園指定の大きさのお弁当を食べるときのランチョンマット。
22センチ×30センチ。

とりあえず2枚だけ制作。

裏表をつけて、市販のいちごのアップリケを
使って葉っぱは自己流につくり、刺繍もしました。


↓そして、こちらは、防災頭巾兼座布団。
娘のピンクのものを縫っていたら、息子のも縫い直して
あげようと思い立ち、作っちゃいました。



いざというときは防災頭巾なのですが、通常は自分の
椅子につけるお座布団として使用するので、半分に折って
使用するので真ん中にゴムがついています。


↓ちょうど2年前にバスタオル利用で作ったのですが、
まさか座布団にするとは知らず・・・


タイトル未設定

結構大きくて椅子からはみ出しているのがずーーーーーと
気になっていたもので、思い切っていい機会だったので、
頑張っちゃいました。(;´▽`A``



自分でいうのもなんですが・・・
お裁縫は結構、得意です。

でも、高校時代まで面倒で、実母に全部縫って
もらっていました。にひひ

今でも面倒に思う気持ちは変わらないのですが、
細かい作業は元来好きなので、やる出すと他にも
色々作ってみたくなります。

でも、そうすると他のことができなくなるので、
自分の優先順位からは外しています。

それでも、子どもたちが縫っていると喜んでくれるので
お弁当同様、その笑顔につられて頑張っちゃいます。

親ばかです。(^^;

次は以前、作ったこのバッグ↓とお揃いの上履き入れを作ります。



3月中には完成させまーーーーす。


・・・ってそんなにかかるか?
って突っ込まないでくださいねぇ~。ガーン


励みになります!どうぞクリックしていってくださいね!

育児日記ランキング兄妹2児のママ 子育てブログランキング

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

年末から娘の保育園で作るように言われてたあずま袋

ようやく昨日、作りました。


娘が布を選んで、相談して制作。


完成品は↓なのですが・・・ちょっと失敗!





失敗、わかります?


つまりね、半分ずつ模様を替えるつもりだったのです。

中も同じように交互にして・・・。


っで、なんで失敗したかというと・・・表2枚(合計4枚)を

縫い合わせて作ったからなんですぅ~。


↓こうやって3枚の正方形で作ればよかったんですよぉ~!

(裏をつける場合には全部で6枚になります)


この絵は「ハルノソラ弁当」さんのブログの記事 なのですが、

「もっと早く見ていれば・・・」と思わずショック!ショック!





まあ、もう作ってしまったから、仕方ないんですけどね。ガーン



そうそう、母が作ったあずま袋は

娘の保育園で使用するパジャマ入れです。


だから布の大きさも120センチ×40センチで作ってあります。(園指定)

出来上がりはミニバッグって感じでしょうか。


この袋を結ぶ練習に使用するですって。




小さく作ってマチをつけるとお弁当袋にもなるので、

是非作ってみてくださいね!




話は変わって、今日は久々に大学院の授業に参加しました!

既に通常の授業期間は終わっているのですが、研究科の紀要

のようなものにグループ参加するので、その話し合いに行ってきました。

そして、明日もどういうわけか授業があります。


皆さん、論文優先で授業出ていなかったですからね。

そういう臨機応変さが、大学院のいいところでしょうかね。(^^;




励みになります!どうぞクリックしていってくださいね!

   育児日記ランキング兄妹2児のママ  子育てブログランキング

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

娘のお教室の帰りに広尾の交差点で遭遇した人だかり。


テレビカメラもいっぱい!警察官もいっぱい!



なんだ!?なんだ!?


・・・と一瞬考えて・・・



そう!

今日は悠仁親王が愛育病院を退院する日!



・・・ということで、私も野次馬根性で交差点で待っちゃいました。にひひ


交差点を道なりに左にカーブすると愛育病院なのです。



携帯電話しか持っていなかったので、こんな写真で

恐縮なのですが、どれだけ、すっごいか感じていただけるかと・・・。




車が通りすぎると野次馬の目線も左に・・・。


いやいや「蟻の子が散る」とはこういうことを言うのかな・・・

と思ってしまう光景でした。ガーン





さてさて、昨日UPする予定だった祖母が作ってくれた

スモックを着た写真はこちら!


サイズもぴったりで、本人もご満悦。



「おばあちゃんありがとう!」と夜、電話をしていました。



励みになります!どうぞクリックしていってくださいね!

育児日記ランキング兄妹2児のママ 子育てブログランキング

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:


写真は祖母(つまり母の母)から今朝、送られてきた

娘のスモックです。


現在、娘が通っている幼児教室は油絵から水彩画などを

行います。それが気に入って私たちは娘を通わすことを

決めたのですが、そこで持参するもの中に「スモック」

記されていました。


しかも前開きでボタン付き


っで、お教室が始まると同時に、いろんなところで探した

のですが、これがないものなんですね~。


かぶりタイプものは売っているのですが・・・。あせる



っで、母ハンドメイドで製作することを決意して型紙・布など

を購入したのですが・・・これが作る暇がなく・・・バッグだけが

精一杯でした。ショック!




っで、母の母に話すと「縫ってあげるわよ!」




でもね、手術のこともあり、あんまり細かいことはしない方が・・・

と思ったのですが・・・


「大丈夫よぉ~!」というので、お願いしました。


っで、出来たのが↑でした。


想像していた通りの出来で、感動!


祖母は洋裁を生業としてときもあるのでね、

あたりまえですが、縫い目もきれい・・・。


夜、さっそく娘に見せて着せてみます!

その写真は夜UPしまーーーーーす♪



励みになります!どうぞクリックしていってくださいね!

育児日記ランキング兄妹2児のママ 子育てブログランキング


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:


一昨日、黒糸がなくなり「あとチョッとなのに・・・(><)」

との記事でご紹介した娘のレッスンバッグ。


無事(?)に完成して、今日のお教室から娘は喜んで

持っていってくれました。

あまりにもすっごく!喜んでくれるので、作りがいがあります。

そして、他のものも早く作らねば・・・とせっつかれた気も・・・。ガーン


でも、お裁縫は嫌いな方ではないので、楽しいですね。

はまりそうですが・・・いかんせ本業を忘れてはいけない!

ってことで、昼食前に娘をお教室からピックアップし、

その後、保育園に送り届けて、「さあ!頑張るぞ!お勉強




・・・と言う前に息子とランチに出かけてきます。




すぐに自分の時間になれず、「とほほ・・・」って感じですが、


「子どもたちがいるからこそ頑張ろう!」

「子どもたちのために勉強が必要!」


・・・って思ったのだから、泣き言は言っちゃいかんですよね。(^^;



マイペースで頑張ります!





そして、↓は今日、娘がお教室で書いた絵の具絵。

花火だそうです。





そうそう、そして今日お教室ですっごい!

偶然の出来事が・・・。



娘とお教室をご一緒しているママが・・・

なんと!同じ大学院で同じ研究科に所属する、

しかもゼミが一緒の「学友のお姉さん」だったんです。


びっくり!すっごぉ~い偶然で、感動でした!



「弟に話を聞いて、もしかしてそうですよね?」

って言われて・・・


「そうそう!苗字は違いますが私です!」

(学校は旧姓登録が可能なので、旧姓なのです)

って思わず、言っちゃいましたよぉ~!


娘を12時前に保育園に送り届けなくてはいけないので、

「今度ゆっくり!」と挨拶をして、お教室を後にしました・・・。




でも・・・後で、考えてみると・・・

学友って、大学卒業後すぐに大学院に入ったので、おそらく24歳~25歳。












・・・ってことはママはもしかして20代?




娘を送った帰りに一人、冷静になって考えてみて・・・





かるーーーーーーーーーーく・・・・




いえ、おもいっきり!




カウンターパンチくらった瞬間でした。パンチ!







いーーーいんだもん!高齢出産バンザイ!


・・・と自分を励ましてみたりして・・・。にひひ



励みになります!どうぞクリックしていってくださいね!

   育児日記ランキング兄妹2児のママ  

子育てブログランキング   



__________________________________追伸_____________________________________


最初の記事でお教室で「学友」にあったと書きましたが、

正しくは「学友のお姉さん」の間違いです。


Nママさんのコメント見て「???」と思いまして読み返し

書き間違えていることに気づきました。

すみません・・・。あせる


2歳の娘さんがいる20代ママの存在はゴクゴク「普通」な

ことなのですが・・・ついつい年甲斐もなく動揺してしまった

ようです。(--;


あぁ~、嫌ですね・・・若さに嫉妬なんて・・・情けない。ショック!

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。