You★Meの今日もはっぴぃDAY

小学校6年生と4年生、4歳児の一男二女との子育てを中心におでかけ、キャラ弁作り…自らの体験で綴る「子育て情報」ブログです♪


テーマ:

あけましておめでとうございます!


去年はfacebookをはじめたこともあり、ついついブログ更新を

怠ってしまいましたが、今年はできるだけ頑張って更新して

いきたいと思っています!



どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m


↓はリアル友達にお送りした我が家の家族年賀状です。

 (仕事用は別です)



ブログでは日常のことはもちろん、旅行記も全く書いては
おりませんが、去年のお正月休みである冬休みは鹿児島
指宿温泉・霧島温泉を中心に桜島や鹿児島水族館など
に行きました。

春休みはタイのバンコクへ。

そして、GWは北海道の函館・ルスツ、夏休みはグアムに行きました。


近場では去年9月に川崎にできたF・藤子不二夫ミュージアムなどにも

行きました。


息子は現在、小学校4年生で娘は2年生。次女ちゃんは2歳半です。


私は相変わらず、大学院に在籍していますが去年まで休学していた

ので博士後期課程5年生。そして、指導教授がこの4月からサバティカル

との事なので、再度休学予定です。(^^;


こんな私ですが、2012年もどうぞよろしくお願いいたします!(^^)

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここ数年毎年、ハロウィンの季節はお友達にさそっていただいて

原宿のすっごいパレードに参加したり、28日に参加した商店街

主催のハロウィンでお菓子を頂戴していたのですが…今年は

新たに次女ちゃんのプリスクールのハロウィンもありました。



写真はきっと後日、頂戴できると思いますが…


というのも、この月齢はママを見ると泣きだしてしまうために

見に行くことができないのです。


来年は行ける予定…。


後で先生にお話しを伺ったら家では嫌がっていた帽子もきちんと

被り、写真撮影のためにポーズもとったとか。にひひ



写真を見せていただけるのがとっても楽しみです。


そうそう、次女ちゃんだけでなく、夕方から息子はお友達に

さそっていただき、代々木上原にある商店街でハロウィンに参加。



イマドキの小学生は忙しいけど、楽しいイベントも満載だね。ニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

まさに秋晴れ!の中次女ちゃんの運動会が近隣の

小学校のグラウンドで昨日29日の土曜日に行なれました!


我が家+祖父母の7名、家族全員で末っ子次女ちゃんの

応援に行きました!You★Meの今日もはっぴぃDAY



次女ちゃんはミッキーマウス体操、徒競走、母と一緒に

おかあさんと いっしょ で流れる

「でかけよう」 の曲に合わせて親子遊戯をすること

になっていたのすが、やっぱり母と一緒にいると甘えっ子になって

全然やってくれませんでした。ガーン



でも、そんな次女ちゃんは我が家のアイドル。


ある意味、お姫様通り越して王女様なので、兄も姉も次女ちゃん

がほしいと言えば、飲み物だって自分の分をあげちゃいます。あせる





You★Meの今日もはっぴぃDAY



運動場が人工芝生だったので、兄も姉も合間に次女ちゃん

ゴロゴロ…。グッド!


二人の小学校は全天候型のアスファルトのようなグラウンド

なのです。お隣の小学校なんですけどね。



同じようにしてくれないかなぁ~

と息子。目


きっとそのうちなると思うけど…間違いなくあなたが在籍して

いる間にはならない気がします。


…残念!汗



プログラム最後のみんなで走るリレーではそれまで甘えっこ

参加しなかった次女ちゃんもちゃんと走ってくれて、母感動!

うるうる…。チョキ


もうすぐ2歳半だもんねぇ~ほんと大きくなりました!




応援にきてくれたおじいちゃんと帰り際に記念撮影。


歳の差70歳以上の2ショットです。にひひ


次女ちゃん、お疲れ様!


息子と娘はこの運動会の後、地元の児童館まつりに
出かけてたっぷり遊んできました。

今年も息子はおまつりの実行委員会。

企画運営するのが好きなようです。べーっだ!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Happy Halloween!!


本来のハロウィンは31日ですが、私たちの住む街では

商店街の協力のもと、28日の夕方4時半からお菓子が

なくなるまで…ということでハロウィンまつりが行われました。


ということで、息子も娘もお友達と一緒に参加してきました。



お友達との写真撮影の際にはカメラが一時的に動かなくて

撮影ができなく…。(T▽T;)


そんなわけで帰宅後に写真撮影。にひひ




大変たくさんのお菓子をもらって大喜びの子どもたち。チョキ



私の子どもの頃にはハロウィンなんてなくて、アメリカの

叔母の家に行ったときにはじめて知ったイベントでした。


私が20歳の時のことです。


ハロウィンの日、当時はご近所のいろんな子どもたちが

予定調和ではなくまさに適当に各家のドアをノックして

お菓子をもらって行きました。


でも、きっと今のアメリカでもそんな無防備なハロウィンイベント

は行われなくなっているのでしょうね。


何はともあれ!

お菓子をいっぱいもらって(って実際にもらったのは息子と

娘ですが)一番喜んでいるのは次女ちゃんかもしれません。にひひ




You★Meの今日もはっぴぃDAY


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は東京都港区の青山地区のお店が

ご協力してくださる

ハロウィンまつ です。


夕方4時半からお菓子がなくなったら終了。


夕方ちびっこおばけがあちらこちらに出没します。ニコニコ



我が家も参加の予定です。




You★Meの今日もはっぴぃDAY

You★Meの今日もはっぴぃDAY


写真は次女ちゃんが通うプリスクールの前に飾られた

ジャックです。


次女ちゃんのプリスクールでも31日にハロウィンパレード。


こちらも楽しみです。ラブラブ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

またまた久々の更新になってしまいましたぁ~!(><)

すみません…。m(u_u)m



今日は土曜日ですが…子どもたちは元気に学校に登校。


そうなんです!今日は1年に1回の運動会。クラッカー





しかし…


今年も例年のごとく、悪天候。叫び


去年も一昨年も二日に渡り、行われ…

まともに1日で終われた運動会は

息子の1年生のときだけです。ガーン



特に今年は台風の影響ということもあり、明日に延期

予定だったことすら今日は延期。




今のところ6月1日の予定です。




平日だからお父様たちの参加も少なくなり、

PTA参加の綱引きも寂しくなっちゃうのかな。



1日は平日なので、お弁当を作らなくてよくなったのは

ある意味、嬉しい半面子どもたちにはちょっとがっかり

な出来事でした。


毎年、祖父母も一緒にシートをひいて…って感じで

お弁当を用意しているものね。あせる



きっとそれ以上に今年6年生の児童の方たちは

がっかりだろうなぁ~と。ダウン


延期になった分、梅雨になったこともあるので、晴天

は望まないけど、できれば気持ちのいい陽気の中、

走ったり、踊ったりする子どもたちの姿が見られれば

嬉しいなぁと思っています。グッド!



リアル友の皆様…

すっかりブログの更新がとどこってしまっているのは

facebookの世界で投稿しているせいです。あせる


是非、私を探してみてくださいね♪

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

お天気に恵まれた今日日曜日は従妹のはぁちゃんの入学祝いを

兼ねて私の実家に遊びに行ってまいりました!



はぁちゃんの家は実家からさらに50分。

我が家からは実ははぁちゃんの家に行く方が楽なのですが、

ここはまあ、おじいちゃんおばあちゃん孝行ってことでね。べーっだ!


さてさて実家は、都心から約1時間…。音譜



You★Meの今日もはっぴぃDAY



都心ではなかなか見ることができなくなった「土筆」です。



自転車を乗り回して、野花を摘んで…っていう1日を過ごしたようです。




明日からは本格的に2年生、4年生の授業が開始!


どんな1年になるのか親である私も楽しみです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

我が家の隣にある大学の門&付属幼稚園に咲くソメイヨシノです。

昨日撮影しましたが、今日の雨でだいぶ散ってしまいますね、きっと。しょぼん


You★Meの今日もはっぴぃDAY


昨日は子どもたちのとって唯一の従妹であるはぁちゃんの入学式

でした。今年は子どもたちの始業式(同じ日に新一年生の入学式)

もお天気に恵まれ、本当によかったです。


You★Meの今日もはっぴぃDAY




こちらは渋谷の「こどもの城」 の入り口で泳ぐこいのぼりたち。

東日本地震のこともあり、世の仲が自粛ムード桜祭りもほぼ中止。

でも、子どもたちのお祝いはしてあげたいですものね。


心が和みました。ラブラブ


You★Meの今日もはっぴぃDAY



遅ればせながら…ご報告ですが…


私youmeはこの春休み、子ども3人を連れてタイのバンコクに

遊びに行ってきました。羽田便ができたので、深夜便での往復

をしたこともあり、本当にラクチンでした。子連れ旅行にはおススメです。



逆算する形で旅行記事をUPして行きたいと思いますので気長に

記事UPを待っていただければ幸いです。(^^;



そういえば、気づけば海外に遊びに行った記事では釜山もパラオも、

そしてアメリカやハワイに行った記事も更新していませ。あせる


結構、行った本人がもう忘れている感じもありますが

書ければ…ということで頑張ります!


まずはバンコクの記事…ふぁいとぉ~!チョキ

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

子どもたちが進級しました!

娘は小学校2年生、息子は小学校4年生になりました。


本当に月日が過ぎるのは早いですよね。

この間、息子が小学生になったと思ったのに・・・・。にひひ


娘の担任の先生は持ち上がりでクラスメイトも変わりありませんが、

息子の担任の先生が変わりました。


なんと!息子は男の先生になりました!

しかも3クラスある4年生にあって唯一の男でしかも息子が朝活動

しているスポーツクラブの先生。


3年生を持ってくださった先生、とってもいい先生で親子共々、

大好きだったのでとても残念ですが、仕方ありません。


息子には今年1年は運動をガンバって!

ってことよ。と話しました。なんて言っても息子は運動苦手組。べーっだ!




You★Meの今日もはっぴぃDAY



さてさて、一昨日1歳11カ月になった次女ちゃんですが…

相変わらず、何でも被ります。



↑は私のパソコンケースです。ガーン



先日まで「よいしょ!」「いっぱい」などなど

…結構、しゃべるようになったと思っていたのですが、ここ2ヶ月で

何もしゃべなくなってしまいました。汗



その変わりというかで、数字を言います。

「1.2.3.4.5・・・・」と10まで

そして、「あいうえお」「かきくけこ」も言います。


トムとジェリーと見せるとジェリーがいじめられると泣きます。



そして、音楽に合わせて踊ったりもします。



You★Meの今日もはっぴぃDAY


我が家のアイドルのかわいい次女ちゃんですが、とにかく一番の

暴れん坊です。そして静かにしているときが一番怖いです。叫び


You★Meの今日もはっぴぃDAY



先日も床の上にマニュキアをばらまかれ、TVボードの上にも…。ドクロ


主人と一緒に必死に綿棒に除光液をつけて落としましたが、

ほんと大変でした。


・・・っていうかTVボードかなり塗装がはげました。しょぼん



でも、かわいくてかわいくて親バカ丸出しのyoumeなのでした。にひひ

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

あけましておめでとうございます!


なんと!

21世紀も早10年ですよ!にひひ



You★Meの今日もはっぴぃDAY


今はうさぎ年で七赤金星の年です。


八白土星という山を乗り越えて去年よりも煌めく年になりますように♪

ですね・・・。キスマーク


私、youmeはと言いますと・・・

リアル友人に「ブログの更新がないので

心配したのよぉ~!」と言われるほど、なんだか

毎日、「師走」という名にふさわしくバタバタとした1ヶ月間でした。


体調は、11月末に息子からもらったと思われるノロウィルスのせいで

一時、胃酸過多の状態で変ではありましたが、11月に行った健康

診断もすべて問題なし。


それこそ10年前まで1日40本以上吸っていた煙草の後遺症も

全くないようで、私って健康!と思ったのでした。



さてさて、12月の忙しい日々に関しては後ほどUPしていきますが、

何はともあれ今日は2011年の元旦!


実はまだ一枚も年賀状を書いておりません。あせる


っで、これから頑張ろうと思っておりますので・・・、

リアル友の皆さまお許しくださいませ。



2010年は尻切れトンボのようにブログの更新が滞ってしまいましたが

2011年はきちんと頑張ります!


そして、4月には大学院復学します!

学生のyoumeの日々にもご期待を!



では!では!

読者の皆様!リアル友の皆様!




今年もどーーーーーぞ!どうぞ!

宜しくお願いいたします。チョキ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。