You★Meの今日もはっぴぃDAY

小学校6年生と4年生、4歳児の一男二女との子育てを中心におでかけ、キャラ弁作り…自らの体験で綴る「子育て情報」ブログです♪


テーマ:

娘が工作の授業で作ったマグネです。


なぜか、蛸とウサギ。目



しかも、ウサギは次女ちゃんにプレゼントするために作った

のだそうです。


なぜ、ウサギ???




You★Meの今日もはっぴぃDAY



なんかよくわからないけど、褒めておきました。



でも、蛸の足って確か…8本よね?


この蛸には足が11本。


イカと間違えたにしても1本多いよ。あせる


後で理由を聞いてみましょう。



しかし、兄と2歳違いの妹なので、あたりまえだけど、図工や

生活科の授業でやることが「えぇ~また?」って

思うことばかり…。



いや、厳密に言うと母である私にとっては2度目なのですが、

娘にとってはじめてのことばかり。


今年は朝顔日記に続いてもうすぐザリガニくんが

我が家にやってきます。叫び


当時、ザリッツと命名された息子のザリガニくんの

子孫は今でも埼玉で元気にしているのでしょうかね。



そして、娘が明日持ち帰ってくるというザリガニくんは

なんて名前になるのでしょうか。


それはそれで楽しみ…かな?べーっだ!

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

夏休みを目前に子供たちも少しずつ学校で使用している備品や

制作した工作などを持ち帰ってくるようになりました。にひひ




娘が持ち帰ってきたのは「おしゃれなバッグ」

お子様の小学校の図工の教科書が開隆堂出版 さんのもの
をご使用されたご家庭ではご存じの方も多いかもしれませんね。にひひ



You★Meの今日もはっぴぃDAY


「女の子だなぁ~」って思うのは、
ハートの装飾品をふんだんに使っていること。



イメージはパーティバッグだそうな。キスマーク


You★Meの今日もはっぴぃDAY


こちらが同じ1年生のときに息子が作った
「おしゃれなバッグ」


とてもおしゃれとは言い難いけど…あせる
本人にとってはカブトムシ型にしたお気に入り。にひひ


You★Meの今日もはっぴぃDAY


私は男女という性別を今のところあまり区別することなく
育てているつもりですが…、
こんな些細なところでも男女の
違いが出るんだなぁ~と。



子育ては発見の連続ですね。べーっだ!







You★Meの今日もはっぴぃDAY




図工つながりで…

息子も先日、紙粘土で作ったというキーホルダーを持ち帰って
きましたが…最初、「これ何はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク


大きいモノがクワガタが飛んでいるところ

で、奥のモノがカブトムシだそうな…。ガーン



本人的にも考えたように作れなかったとの事ですが、

どうも工作は苦手ね、我が家の男子。



それでも、授業は楽しいそうなのでまあ、いいか。にひひ




次には何を持ち帰ってくるのかな、楽しみです。チョキ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お泊まり保育に行っている娘からハガキが届きました。ラブラブ



You★Meの今日もはっぴぃDAY



「まま げんきですか。


わたしもげんきです。


まま おべんとうおいしかったよ。」





そして、お友達と一緒に記念の場所で撮影した写真が

ハガキにはってありました。


親バカですが、すっごく嬉しくて涙がでました。にひひ






こちらは2年前に息子のお泊まり保育で届いたハガキです。


内容は

「ママげんきですか


ぼくもげんきです


いつもありがとう だいすきだよ


ママ おとまりたのしいよ」



6年後は次女ちゃんの番になるのかなぁ。


次女ちゃんはどんな文章を書いてくれるのでしょうかね。にひひ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

娘が幼稚園でキツツキの動く工作を持ち帰ってきました。


You★Meの今日もはっぴぃDAY


長くて太いストローに細いストローを途中から入れて

動くようにしてあります。


表裏のキツツキを書いていますが…

対象でないところが笑います。にひひ



You★Meの今日もはっぴぃDAY


我が家の娘どの。


女の子のわりにあんまり絵が上手ではないんですよね。あせる


年長さんになって毎週火曜日に専門の先生による絵画の授業

がはじまったのですが、なんかイマイチなんですよ。ガーン



女の子は絵が上手…



男の子は運動が得意…



そのような先入観が

全く当てはまらない

我が家の子供たち…。あせる





母親になって8年にも

なるんだから学習しろ!

って感じですよね。ショック!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週17日(火)終業式を迎えた幼稚園児の娘に続き、

3連休の休み明けに終業式を迎える息子。


毎日、次々と学校においていたものを持ち帰り、

今日でほとんどのものを持ち帰ってきた感じです。にひひ


You★Meの今日もはっぴぃDAY



特に工作や絵画などの作品は私もはじめて見るものが多く、

決して上手ではないけれど、子供の自由な発想や想像力に

関心して見ています。



写真は「うちゅうでロケットとぼくと」

というタイトルで書いた太陽系の惑星とロケット、そして自分の姿です。



つい先日、宇宙飛行士の若田さんがディスカバリーで宇宙滞在

のために出発しましたが、息子が私の年齢になる頃には一般の

人も宇宙に旅立つ時代になるのかもしれませんね。


そんなことを考えさせてくれる作品です。星



去年の息子の入学式に新2年生の上級生が合奏と披露してくれて

歓迎の言葉を述べてくれたのですが、今年は息子たちの番。


1年間を振り返る意味もあってか

「新しく入学してくる一年生へ」

と題した作文?お手紙?なのかな…↓のような文章も持ち帰りました。



ようちえんではおべんとうだったけど、一年生になったら

おべんとうではなく、給食なんだよ。

ひらがなやカタカナをきれいに正しくかけるよ。

ようちえんでは、休みじかんがながいとおもうけど、

小学校は休みじかんがみじかいんだよ。

小学校はきょうしつがきれいだよ。




息子にとって幼稚園ではお弁当生活だったのが、みんなと

一緒に食べるはじめての給食はとても新鮮だったことが

文章から理解できます。


(保育園時代も給食だったんだけど、1歳~2歳児の記憶が

ほとんどないようです。あせる


教室は幼稚園もきれいだったんですけどね…。

やっぱり、教会がある古い校舎だったからかなぁ?



でも、幼稚園生活も楽しかったみたいだけど、それ以上に

小学校生活も楽しいみたいで本当によかった!


2年生になっても楽しい毎日が続きますように・・・。

母の願いはそれだけです。音譜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

娘がインフルエンザでお休みしていた間に行われた絵画展


残念ながら今年は見に行けませんでした。しょぼん


You★Meの今日もはっぴぃDAY


そして、飾られた絵を持ち帰ってきました。


ナナホシテントウ


でも…なーーーーんか、変???



なんだろうこの違和感…

と思って昆虫図鑑を見ると…



そうそう!

羽のテンが多いんですよぉ~!ガーン



こういうところ、息子は男の子だけに細かすぎるほど細かかったから

気にしたことがありませんでした。


さすがにきちんと娘には教えないといけないかもしれませんね。あせる





You★Meの今日もはっぴぃDAY


そして・・・今日作ったというピルクちゃん



…って単にピルクルのパックを持たせたら、そう命名したらしい。


単純で笑っちゃいました!にひひ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
家族っていいな、と思った瞬間は? ブログネタ:家族っていいな、と思った瞬間は? 参加中



今年も娘がひなまつり人形の工作を制作して持ち帰ってきました。


You★Meの今日もはっぴぃDAY


色紙に立体的に貼り付けたひな人形です。


着物の柄は自分で考え、発泡スチロールの板に
鉛筆で描き、そこに絵具をつけて和紙に写すという
ちょっとした版画で、娘は花びら風にしてみたそうです。


↓が、持ち帰った版画の道具です。


You★Meの今日もはっぴぃDAY





同様の工作をちょうど2年前、やはり年中さんだった
息子が持ち帰っています。


娘は兄の作品と並べて「こっちは座って
いるけど…こっちは…」
熱心に説明してくれました。にひひ


You★Meの今日もはっぴぃDAY




これが2年前(2008年2月27日の記事) の息子の作品







そして去年、年少さんだった娘は
の作品を作り…



3年前、年少さんだった息子は

を作っていました。




来年は立体的な↓のような作品
(これは息子の年長さんで作った紙粘土の作品です)を持ち
帰ることでしょう。(2008年3月1日の記事




私が、母として…家族っていいなぁ~!
って思う瞬間は「季節の行事を家族で楽しんでいる時」。



かつては、実家の父母が行ってくれて、今は母となった
私が子供たちに伝承していく…。



人のつながりってしみじみ感慨深いものがありますね。



『もっと、家族を楽しもう!』Amebaタイアップページ
『もっと、家族を楽しもう!』キャンペーンページ
もっと、家族をたのしもう!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

You★Meの今日もはっぴぃDAY


17日(水)に行われたクリスマス会&終業式

で娘は、幼稚園年中サンの2学期が終了となりました。



これから約1ヶ月間の冬休みです。



ながっーーーーーーいです。

(母も今日まで授業で年明けは8日から授業開始なのに・・・。)あせる



写真や神様に書いたお約束事。

「せんせい おとうさま おかあさま

のいうこと(お願い)をすぐに聞くこと」



なんて言っても、言うこと聞かない娘ですから・・・。にひひ



年末、母は今年も留学生の論文指導に論文集のお役があって

あんまりかまってあげられそうもない感じですが、それでもお教室

のお友達とのクリスマス会やらなんやらで、毎日楽しく過ごせそうです。


2008年もあっという間に終わりですね。叫び


出来上がった年賀状(母の仕事&学業用、父の仕事用、家族用)を

見て宛名書きを頑張らないと思う今日この頃・・・。あせる

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

You★Meの今日もはっぴぃDAY


娘は17日に幼稚園で行われる

クリスマス会&終業式

2学期は終わりです。




気付けば本当にあっという間に年長さんの2学期でした。




母には、息子のときよりも幼稚園生活があっという間に

終わってしまいそうな感じです。あせる



今日は私たち両親に・・・とクリスマスプレゼントを持ち帰ってくれました。




自分で書いた絵を貼り付けて作った壁掛けです。




お友達のも見せてもらいましたが、みんなとても上手で

関心してしまいました。目




我が家の娘もちょっと前までは絵も顔から手足が出ている人だったし、

文字も全く書けなかったのに・・・今日の絵は人間の形をしたものに

なっています。にひひ




身体の成長もそうですが、子どもの頭の発達もこの時期は

カラカラのスポンジ状態なのでしょうね。

水を与えるとドンドン吸収するような・・・。




親としては嬉しい反面、枯れていくだけの自分を思うと

ちょっと悲しくなりますね。ガーン

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
○○の秋! ブログネタ:○○の秋! 参加中


息子が小学校に入学して学校で共同購入した物の中に
水彩絵の具のセットがあります。


自分のことはすっかり忘れていたのですが、クレヨンとクレパスが
主たる画材であったで幼稚園時代と違って、小学生は水彩絵の具
を使っての図画作成の時間があるんですよね。あせる



実はこの夏休みの宿題をするのに、絵の具を本格的に使わせて
みようと思い、この夏、自宅用に水彩道具を購入してみたんです。







絵があまり得意ではない息子は、まずは背景塗りに挑戦!

中心になる絵は鉛筆で書き、その後クーピーで塗って・・・
って感じの使い方です。にひひ






絵を描く事が大好きな娘で、結構大胆な発想の持ち主の
娘は筆を使って、自由気ままに描きます。


同じ両親から生まれたのに、性質がまったく違う二人・・・。にひひ




は息子のはじめての夏休み!ってこともあり、
「プール、海&山へ!」と考えていたので
秋はできれば「芸術の秋」にしたいなぁ~と思っています。


そうそう、息子の小学校てポスターの公募があったので、できれば
挑戦させたいと思っているんですが・・・どうなることやら???あせる
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。