You★Meの今日もはっぴぃDAY

小学校6年生と4年生、4歳児の一男二女との子育てを中心におでかけ、キャラ弁作り…自らの体験で綴る「子育て情報」ブログです♪


テーマ:
実は○○恐怖症です ブログネタ:実は○○恐怖症です 参加中


夏休みに連れて行きたかった六本木ヒルズ
開催されている地球最古の恐竜展
息子のお友達&ママと一緒に滑り込みで行ってきました!チョキ





リアル友の皆さまはご存知かと思いますが、実は私、高所恐怖症で、
高いところが大嫌いなんです。あせる

最も辛かったお仕事がヘリコプターにのらなきゃならなかったときと
東京タワーの電球替えの取材を行うとき。

正直、辛かったことしか覚えていませんから。叫び

そんなわけで、ビルの上にあがっていることそのものも
考えてしまうとすごく怖いので、なるべく自分がどこにいるか
ということは考えないようにしています。にひひ

今回のイベントもなんと52階での催事だったので、当然の事
ながら子供たちは展望台も行きたかったようなのですが、
ご覧のようなお天気だったもので…
展望台は次回のお楽しみ!
ということにして今日はお天気もイマイチだったので、
早々に帰宅しました。セーフ!にひひ



You★Meの今日もはっぴぃDAY


夏休みは混んでいるだろうと夏休み明けの9月の休日を狙って
行ったのですが
想像に反して!すごい人でした。ドクロ


You★Meの今日もはっぴぃDAY

しかも子供よりも圧倒的に、大人の、しかもデート中です!
って感じの方々がとても多かったです。
展示の数は決して多くはありませんが、NHKの協力のもと映像を上手に
使ったなかなか見ごたえのある催事でした。


You★Meの今日もはっぴぃDAY

何より、これまで恐竜と言えば、白亜紀やジュラ紀のイメージで、
しかも、「ティラノサウルス」や「プテラノドン」といった誰もが知っている
恐竜ではなく、最古の恐竜「フレングエリサウルス」や恐竜を食べる
ワニの祖先「サウロスクス」や哺乳類の祖先である「エクサエレトドン」。

そして、時代背景も2億4800年前の恐竜が誕生したと言われる三畳紀
に生存した恐竜が紹介されています!しかも日本初公開の展示。

この三畳紀の末期によく言われている地球に大きないん石が落ちた
可能性が高いということなのですね。
知らなかったです。汗

ほんと子供と一緒にいることで学ぶことが多いyoumeです。あせる


You★Meの今日もはっぴぃDAY  


展示では奇妙に見えた変な顔の「エクサエレトドン」も、ぬいぐるみ
なるとなんとなくかわいいく見える?汗

帰り際に今後のために展示のガイドブックも購入してきました。

家でも楽しみたいと思います。チョキ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

午前中に宿題をすませた子供たち。


今日は父と一緒に以前に買っておいた地下鉄の

スタンプラリーを行うべき出かけてきました。


(息子、テレビ局の写真を撮影に行ったときに地下鉄に

乗ってこスタンプラリーの存在に気づいたようです。


気づかないで…って母は密かに思っていたのですが…。あせる


っで、JRのポケモンのスタンプラリーの存在も知ったよう

ですが、すでにスタンプノートの配布は終わっていたので…

ほっとした母です。にひひ




You★Meの今日もはっぴぃDAY



息子の目的はこちら!



You★Meの今日もはっぴぃDAY



ガンバライドのカードです。ニコニコ

You★Meの今日もはっぴぃDAY



娘は全然興味がないのに、息子のお付き合い。


でも、手に1日乗車券をくっつけて…というのが楽しかったようです。


そういえば、女の子用にも考えて下さればいいのにね。

男の子はガンバライドで、女の子用にプリキュアとか・・・ってね。ラブラブ

You★Meの今日もはっぴぃDAY


5駅回ったところで、ガンバライドのカードをいただき…

(12駅回ると仮面ライダーグッズを抽選で申し込める権利を獲得)

乃木坂の駅で母の私と合流。


目的地は新国立美術館 です。



You★Meの今日もはっぴぃDAY


以前、お友達とオルセー美術館展2010「ポスト印象派」 に約束して行ったのですが、運悪くその日は

火曜日で休館日。


「改めて夏休みに…」と約束していたのですが、

友人は下町在住の21歳、19歳、13歳、10歳の2男2女の4人の母。


なかなか、時間が作れないしもうすぐ会期終了ということもあり、

「私のことはいいから行ってきちゃってぇ~」とメールがきたので、「ならば!」新国立美術館 にやってきたのですが…


You★Meの今日もはっぴぃDAY



すっごい行列でした。あせる



なんと入場まで50分待ち



でも、明日明後日とお友達と約束があるので、

今日頑張ってみよう!並び…

子供と一緒にすっごい人にまぎれて見てきました。



(主人は人混みが嫌いで閉所恐怖症なので、結局ロビー

まったり次女ちゃんとランチ&会食していました)




すごく素晴らしい作品の数々が並んでおりましたが…

遠くからの拝閲。


あぁ~、もっとゆっくり見たかったな。


…ということで、フランスにいつか出かけて再度見ることを夢見て…

帰宅。ラブラブ

You★Meの今日もはっぴぃDAY



帰宅した際に偶然、つけた日経CNBC の番組で

オルセー美術館展2010特別番組

再放送を見ることができました。



You★Meの今日もはっぴぃDAY


実際の展示は人混みの中で遠く眺めるようでしたが、自分の記憶を明確

にしてくれる映像のおかけでなんだかとっても得をした気分になりました。



オルセー美術館展2010「ポスト印象派」 は16日(月)までです。





もう1枚チケットがあるので、月曜日の朝一番でもう一回

いこうかしら…と考え中のyoumeなのでした。目

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

居酒屋とバー、どっちが好き? ブログネタ:居酒屋とバー、どっちが好き? 参加中



今日は息子の9歳の誕生日でした!


日中は父方の祖父母と一緒に銀座に誕生日プレゼントを

買いに行ってきた息子と娘。



買ってもらったのはリモコンカーにモンコレプラスで使う

パーツキャラ。


他にも母方の祖父母にベイブレードのコマなどなど・・・

たくさんプレゼントが届いてご満悦の息子でした。チョキ


そして、娘もなぜかちゃっかり!りかちゃん人形の新作で

あるペットショップを買ってもらっていました。にひひ




あぁ、子供っていいなぁ~!得意げ







夜は誕生日パーティーを六本木の

「FIORIA(フィオーリア)」祖父母と

一緒に行いました。





ケーキは持ち込み可だったので、ル・パティシエ・タカギ さんのところのホールケーキです。





そしてパーティー会場の「FIORIA(フィオーリア)」
はご存じの方も多いと思いますが…
いわゆるカラオケ屋さんです。にひひ






カラオケさんですが、お部屋にダーツがあったり…
して、とってもおしゃれです。

カラオケというとボックスの正直、汚いイメージがあったのですが
今は違うのですねぇ~。



You★Meの今日もはっぴぃDAY


また、お食事もコースメニューが充実していて、
すっごく美味しいんです。ラブラブ


You★Meの今日もはっぴぃDAY

You★Meの今日もはっぴぃDAY



実は、我が家の娘も息子もカラオケ好き。あせる


この日もポケモンやドラえもんのオープニング曲や挿入歌を
ニコニコしながら唄っていました。チョキ






普段、私は一緒にカラオケには子供たちとは行かないの
ですが父が息子と娘を連れてよく言っているようなんです。にひひ


私的には静かなバーでゆっくり考え事をしながらお酒を楽しみたい
ところなんですが…そんなこと、ここ10年ないですねぇ~。あせる



おかげで、すっかりアルコールに弱くなりました。



たまに、ママ友とご飯をご一緒したり、大学院の学友たちと

飲んだりしますが、居酒屋にもここ数年、ご無沙汰です。ガーン




…ということで、今日はバーでも居酒屋ではありませんが、
美味しい料理の食べられるカラオケ屋さんで楽しい時間を
祖父母と一緒に過ごした息子、9歳のお誕生日でした♪



本当は今日の息子の誕生日、要望では…
お泊まりにみんなで!
ということだったのですが…、これから夏休みでおでかけ
することも多くなりますし明日のお天気が天気予報で
あやしかったので、今日はごめんね!
いうことになりました!得意げ






来年は10歳ということで、とうとう一ケタ年齢も今年最後。

なんか感慨深いものがあります。




私も母になって9年!

ひぇ~!

とは言え…
まだまだひよっこママですが…。あせる





何はともあれ…

息子どの、おめでとう!


これからも元気に、自分の好きな

ことをいっぱいやってくださいな。

それが母の願いです…。ラブラブ





You★Meの今日もはっぴぃDAY



そうそう、次女ちゃんもカラオケにボタン押しで参加し、

兄と姉の歌を聞いてパチパチ…。



楽しんでいましたよ。にひひ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の日中は息子は私とJALの機体整備工場見学

娘は短期プール教室 でした。


(朝、7時半に家を出て、娘を着替えさせその後、子どもたちを

連れて…という大忙しでした。)



っで!

暑さも一段落した夕方から主人の父(子どもたちの祖父)の

誕生日を祝いながら夕食を食べようということで…

「叙々苑 游玄亭西麻布本館」

焼き肉会席をいただきましたぁ。



日記を読み返していたら3年前の主人の誕生日も游玄亭

で過ごしていることに気づきました。にひひ(過去記事はこちら



You★Meの今日もはっぴぃDAY




お値段も立派ですが、その分決して裏切らないお肉の美味しさ

に子どもたちはもちろん、祖父母も大満足!

日本酒の大好きな義父はお肉に合うお酒に舌鼓をしておりました。




って写真ではメインのお肉の写真を取り損ねているし…。ガーン





会席料理なので、ゆっくり食事をいただきすぎて、気づくと9時半!

5時間以上かけて夕食を食べていましたよ。




まだまだはじまったばかりの夏休みです。

明日も朝7時半に家を出て娘は8時からプール教室 です。

ふぁいとーーーー!!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

息子の小学校で運動会を終えた午後、主人のよき仕事仲間

であり、友人でもあるUさんが次女ちゃんの出産祝いにと

エルメスシェーヌダンクルブルー

のお皿を5枚、「5人家族になったから…」

と言って持ってきてくれた。



相変わらず、お洒落な人なのよね…と。にひひ



っで、夜は律子ママと六本木のお好み焼き「HONA azabu」 で夕食。


個室完備で、お料理はもちろんアルコールはワインからお酒まで

とっても充実している素敵なお店でした。


小さな子供がいるとね、こういうお店は嬉しいんですよね。音譜


子連れで六本木でお好み焼きが食べたくなったら!

お勧めのお店です。にひひ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
地下鉄日比谷線 六本木駅 1分
〒106-0032 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ ヒルサイド2F

ぐるなびで詳細情報を見る

※2008年1月20日現在の情報です




昨晩の夕食は映画を見たこともあり六本木ヒルズ の中で・・・。

入ったのは香港茶樓 六本木ヒルズ です。



このお店はこれまでに2度ほど入っていますが、飲茶が手軽に

スピーディーに食べられて急いでいるときには本当に便利。


しかも半個室や個室で、ベビーチェアなども用意されているので

小さな子連れにはとっても嬉しいお店です。



六本木ヒルズにはお子様ランチやキッズプレートをおいてある

お店が多いので、出かける際にはこちら を是非参考に・・・。ニコニコ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


遅ればせながら・・・

先週10日の娘の誕生日パーティーのご報告を・・・。ニコニコ


白金のプラチナロードにあるステラート で行いました。



フレンチをベースにしたインタナーナショナル料理を出す

お店です。







予約しておいた個室でみんなでお食事。


でも真っ暗にしか、見えないか・・・。あせる



この秋、グアムに行った時に一眼デジタルカメラの盗難

にあってから、カメラが現在ビデオカメラしかないもので、

撮影したけど、高感度が悪いんですよ、とほほ・・・。ショック!





お料理も美味しく、ケーキもご用意いただき素敵な夜でした。


なんて言っても、娘は普段見ることのない暖炉に赤々と火が

灯っているのを見て、感動していました。



普段はウェディングなどにも使用されるらしく、確かに!

って感じの内装でした。


今度は昼間にお友達とランチ・・・なんていうことしたいなぁ~。にひひ

もしお近くの際には是非、立ち寄ってみてくださいね♪

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

image.jpg



すっごい混雑とわかっていても行きたくなるのが

麻布十番納涼まつり



今年は8月24日(金)~26日(日)の3日間でした。

そして3時から9時まで開催されているおまつりです。





っで、屋台が専門屋台から地元商店街の出店とごっちゃまぜ状態。



ですが、なんせ麻布十番ですから商店街のお店が出している

屋台料理がとっても美味しいですよ。





しかも飲み物はビールや焼酎だけでなく、シャンパンやワイン(赤白)

やカクテルなどなど豊富だし、串焼きも定番の焼き鳥からシシカバブ

はもちろん、フランス料理屋さんが子羊の肉を串刺しにして売っていたり

など、とっても美味しい。





だからついつい、「混んでいても・・・」って

思っちゃうのでしょうね。(^^;





ですが、日が暮れてからだと激混みになるので、

小さな子連れの我が家は混む時間前の日差しが和らぐ

4時前に行き、7時には退散です。







何度も行っていると、出店の場所も人も毎年同じだということが
わかってきて「たこ焼きならこの辺り!」
と覚えています。




写真はかけ放題のカキ氷、300円也。








おまつりの定番であるワタアメを探して探して・・・
ようやくピーコック麻布十番店 の前で発見!



特大サイズで300円。



結構、お安くありがたい・・・。(^^)




しかし、2時間フラフラ歩きまわった後に
ようやく見つけたワタアメでした。



それだけこのお祭りが
「子供向け」というよりは「大人向け」
ってことなのでしょうね。



そういえば、今年は知り合いに会えなかったなぁ~。



芸能人もよく見かけます。




その代わりというか・・・
ワインを買おうとしたフランス料理の屋台で子どもたちの
幼稚園の先生がお手伝いをしていてびっくり♪





子どもたちは大喜びだったけど、先生は気まずそうで・・・
なんか申し訳なく思いました。ガーン




励みになります!どうぞクリックしていってくださいね!

育児日記ランキング兄妹2児のママ 子育てブログランキング
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は母の日。

お天気は日中、我が家の街ではイマイチでした。


そして、大学の課題をいっぱい抱えている母の

おでかけはしばらくお預け。


・・・ということで、今日の母の日は主人の両親と共に夕食。


子供たちの要望で焼肉です。にひひ


おじちゃん、おばあちゃんにはちょっとねぇ~!

って感じですが、麻布十番にある「くろうし」

お肉は満足していただけました。







そして、二人の母へのプレゼントは・・・

ブリザードフラワーの鉢&ブルーベリーの苗。


そして、シャネルのナイトクリームです。

済州島の空港のDFで購入。にひひ


このシリーズよりも1ランク高いお品物を店員さんには
勧められましたが、二つ買ったら日本円で5万円。


絶対!いいに違いない!

・・・とは思うけど・・・値段的にカンベンしていただきました。汗



でも、消耗品は両母には喜んでいただけます。ニコニコ


化粧品って意外に家計泣かせなのよねぇ~。


私はイプサのオンザピーク が欠かせません。



ヘチマ水が一番肌にOKだった
10代のプリプリお肌が懐かしいです・・・。ガーン



励みになります!どうぞクリックしていってくださいね!

育児日記ランキング兄妹2児のママ 子育てブログランキング

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:


昨晩は父方の祖父母を一緒に六本木のとらふぐ料理専門店

「玄品ふぐ」 に夕食を食べに行きました。フグ


今月22日にオープンしたばかりのお店で、父がコンサルティングの

お仕事をさせていただいているようです。


子どもが喜ぶ大きな水槽が店内のあちらこちらにあって、

クマノミ熱帯魚やらフグふぐやらいろんなお魚さかなが泳いでいて

楽しいですよ。



場所は防衛庁の跡地(現在東京ミッドタウン建設中)の横です。

とってもお安いので、是非お子様連れでお鍋「ふぐ料理」

食べに行ってみてくださいね♪


いつもなら写真を撮るのですが、今日はお酒忘年会シーズンビール

ということもあって個室がとれなかったので、遠慮しました。にひひ


励みになります!どうぞクリックしていってくださいね!

   育児日記ランキング兄妹2児のママ  子育てブログランキング

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。