You★Meの今日もはっぴぃDAY

小学校6年生と4年生、4歳児の一男二女との子育てを中心におでかけ、キャラ弁作り…自らの体験で綴る「子育て情報」ブログです♪


テーマ:

母、このところの疲れがどどーーーっと出たのか、

今日は頭が重く、身体は痛く、とっても辛い



↓にある今日の占いの「しし座」(母の星座)がふと目に入る。



「意識が散漫な日。たくさんの問題に頭を使い、集中力が

持続できなくなっている。休憩が必要かも」



アドバイスに妙に納得。 普段は信じないのに・・・。(^^;



そんなわけで幼稚園終了後はお友達のお母様方が

息子を 一緒に遊ばせてくださるということなので、

図々しくもお願い。



その間、ちょっと横になっていました。


でも・・・イマイチなので、これからいつもお世話になっている

鍼灸師の先生の治療に息子を連れて行ってきます。



今日のおやつは↓を息子と一緒に作りました。



見た目は悪いですが、なかなかのGOODな味。


でも上新粉だけではちょっと固めですね。

他の粉をブレンドする工夫が必要と学習しました。(^^;



励みになります!どうぞクリックしていってくださいね!

 育児日記ランキング兄妹2児のママ  子育てブログランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

「砂糖禁止」のお達しをもらってからというもの、

母は最近緩んでいたお菓子に対する接し方を

ちょっと改めています。(^^;

禁止記事はこちらから

あくまでも完璧にしようとしないのが、私らしいというか

いい加減というか・・・ですが・・・。あせる

っで!

一昨日の夜に、せっせと2種類のクッキーを作りました。


左がチョコチップクッキー右が人参クッキーです。


使ったチョコレートはもちろん、砂糖不使用の製品です。

成城石井 で売っているので、購入してきました。



右側のベルギーの『カバリア』のチョコ左側の二つはフランスの

キャドバリーという会社から出ている『プーラン』という名のチョコレート

です。2種類のチョコレートとも「澱粉から作られた麦芽糖」が代わりに

使用されています。値段はそれぞれ200円前後だったと思います。


クッキーにはこの中の『プーラン』のビタータイプチョコを使用しました。


そしてお砂糖の代わりに使用したのはメープルシュガーです。



私も今まではパンケーキに使用するメープルシロップでの認識でしか

ありませんでしたが、カナダのケベック州にお仕事で行ったときに

メープルシュガーの認識が代わりました。


お菓子にはクッキーには「はちみつ」よりも私はオススメです。

黒糖はやっぱり、和菓子よね。(^^;


材料も作り方もいたって簡単!

●チョコクッキー●

<材料>

薄力粉          180g

ベーキングパウダー  小さじ1/2

無塩バターかマーガリン 100g

メープルシュガー 60g

卵        1個

板チョコ            40g


<下準備>

オーブンは170度にあたためておく

チョコクッキーは包丁で板チョコの半分を削っておく

ベーキングパウダーと薄力粉を混ぜてふるっておく

バターは室温に戻しておく


<作り方>

①やわらかくなっているバターの中にメープルシュガーを

入れてよく混ぜ、その後、卵をいれて更によく混ぜる

②そこに削っておいたチョコを入れて混ぜた後、粉をを入れて

さっくり混ぜる

③天板にオーブンシートを引いて、その上にお好みの大きさに

スプーンでのせて、170度のオーブンで15分焼いたら出来上がり!



●人参クッキー●

<材料>

薄力粉          150g

ベーキングパウダー  小さじ1

アーモンドパウダー    100g

無塩バターかマーガリン 100g

メープルシュガー 60g

卵        1個

すりおろした人参      200g

<下準備>

オーブンは170度にあたためておく

人参は皮をむいてすっておく

ベーキングパウダーと薄力粉を混ぜてふるっておく

バターは室温に戻しておく

<作り方>

①やわらかくなっているバターの中にメープルシュガーを

入れてよく混ぜ、その後、卵をいれて更によく混ぜる

②そこにおろした人参、アーモンドパウダーを入れて

混ぜた後、粉をを入れてさっくり混ぜる

③天板にオーブンシートを引いて、その上にお好みの大きさに

スプーンでのせて、170度のオーブンで15分焼いたら出来上がり!


ね!簡単でしょう?

っで、ヘルシーです。


これに牛乳を加えて出してあげたら立派なおやつです。(^^)


お菓子の材料がこちらのHP↓が揃っていていいと思いました!



作るのもお手伝いしてくれて、さらにはお片づけもお手伝いも

してくれた息子です。



でも、いつしか洗い物が水遊びに・・・。(><)



昨日はこのおやつを食べながら息子が父と映画館で見たけど

母は見ていない映画『ザスーラ』 のDVDで借りてきて見ました。

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
ザスーラ

この作品は1995年に公開された『ジュマンジ』の第二弾的存在

の映画なんです。



『ジュマンジ』がゲームをしていて子どもたちがジャングルに

迷うこむのに対して 『ザスーラ』は迷い込むのは宇宙です。


感想は・・・

私はストーリー的にはジュマンジの方が好きかな。(^^)



励みになります!どうぞクリックしていってくださいね!

   育児日記ランキング兄妹2児のママ  

子育てブログランキング     

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

兄の熱が下がったら、おでかけをしようと思っていた昨日。

ですが、兄の熱は解熱剤を飲ませても下がる気配なし・・・。


それでも食欲はないものの本人はいたって元気。


お腹もすくようで、少量ではありますが食べているし、吐く事なく

過ごしているので、ひとまず救急病院に連れていくほではないと判断。


一日中、家でゆっくり過ごしました。


・・・とは言え、妹の方は元気そのもの!


お天気がよければ公園にでも連れていってあげたかったのですが

あいにくの雨で、とっても寒い!


仕方がないので、母と雨の中近くのスーパーにお買物デートに出かけました。


大好きなカエルさんのカッパと長靴、傘を身に着けていざ出陣!

でもこの3点セット兄のお下がりです。(--;)



お買物の後、近くのフィットネスクラブ 「Ichigeki の1階にある

カフェで二人だけのデート。

母はコーヒー、娘はホットミルクで身体を暖めました。↓ここです!



スチームミルクの泡をスプーンですくってパクパク。

いつものミルクとほんとは変わらないんだけど、場所が変わるだけで

母も気分が変わっていいんですよね。



うっとしい雨もカフェから見ると情緒あるものに見えるから

不思議よね。全く気分次第とはよく言ったものです。(^^;


帰宅後、主人の大好きなベイクドチーズケーキを焼きました。


「フィラデルフィアクリームチーズ」を買うと裏箱についている

簡単レシピであっという間に出来上がり!

レシピはここを見てね!


チーズケーキを作りました!


簡単なんだけど、とっても美味しく出来上がりました!

でも・・・喜んだのは主人だけ。

子供二人は、好きじゃないみたいでした。


チーズケーキを作りました!②


今朝になって息子の熱はようやく下がり、現在は37度台。

なので、今日も幼稚園は大事をとってお休みです。

心配コメントを下さった皆様、ありがとうございました!


そんなわけで、お弁当もお休みでーーーーす!♪


励みになります!どうぞクリックしていってくださいね!

   育児日記ランキング兄妹2児のママ  

子育てブログランキング   

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の14日のバレンタインデー、

我が家は特にイベントもなく終わりました。(^^;


あえていうなら息子がインターナショナルスクールで

チョコレートをもらってきたくらいでしょうか。

・・・と言っても先生が手作りしたものをみんなに配ったものですけどね。

↓これです!


それでも、チョコレートをもらって息子、とっても喜んでいました。

でも、なんでもらえるのかは???だったようです・・・。(--;


っで、主人はチョコレートがあまり好きではないし、

子供たちは保育園児&幼稚園児なので帰宅は夜7時頃。

だからチョコはね、正直食べてほしくなかったので

チョコレートケーキを焼きました。



実は薄力粉を20gのところを考え事していて

間違えて200g投入してしまった母。


慌てて、取り出せるものは取り出したけど、既に

混ぜてしまったものもあり・・・たぶん多くの薄力粉が

入ってしまったのよねぇ。


だから、見本よりもなんだか厚みのある、チョコレートケーキ

になってしまいました。

気になるレシピはこらち を参考にしました!

見ていただけると違いがはっきり!(^^;


でも、逆にチョコレートチョコレートした感じじゃなくなったので、

主人には好評でした。(^^;


なんだかな・・・って感じですが・・・。



子供たちも夕食の後、少しずつ食べて、我が家の

バレンタインデーはおしまい。


そうそう、日頃から息子の幼稚園のお迎えをしてくださる

義父だけには特別なお酒をプレゼント。

主人の両親なくしては我が家は成立しないのでね。(^^;


皆さんのバレンタインデー、どんなでしたか?

やっぱり盛大に???(^^)


励みになります!どうぞクリックしていってくださいね!

   育児日記ランキング兄妹2児のママ  

子育てブログランキング   


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:


昨晩、息子の要望に答えて手作りお菓子を2品ほど作りました。

左は「バナナケーキ」で、右は「チョコ入りスコーン」です。


バナナケーキは、最近子供たちがバナナを食べなくなってしまい

仕方なく、黒くなると皮を向いて冷凍庫へ。

でも誰も食べないし、もったいないからそれを解凍して、ケーキに。

チョコ入りスコーンは、この間作ったクッキーに入れたチョコチップ

が残っていたから、おやつにいいかな・・・と思って。(^^)


でもね、息子ったらねあんなに作るときは喜んで、手伝ってもくれたのに

焼きあがったら、食べてくれないんですよ~。特にバナナケーキ。


確かに大人の味にも思えますが、洋酒などは一切入れていないし、

栄養たっぷりなのに・・・。喜ばせようと2本も作ったのに・・・。

まさに、「親の心子知らず」ですよ、とほほ・・・。(iДi)


今日はお天気もよかったので、久々に近隣小学校の体育館で

行なわれている親子ビクスに参加してきました。

久々に身体を動かした感じがします、母は・・・。(^^;

娘も息子も現在、お昼寝中です。


起きたら、おやつに食べてくれるからん。


・・・っていうか食べてくれないと、こんなにたくさんなのに

どうしようかしら?って感じ・・・。(^^;



励みになります!どうぞクリックしていってくださいね!

     育児日記ランキング兄妹2児のママ  

   子育てブログランキング   


_________追記___________


バナナケーキは結局1本は娘と主人が食べてくれました。

そして、もう1本は30日(月)の大学のゼミの場に持って行き

皆さんに食べてもらいました。


息子は「まずい・・・」と言ったバナナケーキでしたが、

皆さんが「美味しい」と言ってくれたので、救われた感じです。(^^)


しかし、まだ冷凍庫には皮をむいて冷凍されたバナナが3本・・・。

はてさて、どうするか・・・。(^^;

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:


息子は週二回インターナショナルスクールの午後のクラスの

参加しています。その際に持っていくのがおやつ。

時間が2時半~5時半なので、おやつの時間をみんなと

過ごすのも重要なカリキュラムの中の一つ。


っで、そのおやつというのが、さすがインターナショナルスクールだけ

あって、個人自由なんですよ。つまり何でもいいということ。(^^)

なので、大体息子の好きなものになります。

クッピーラムネミニやグミ、ミニチョコ、おせんべいなどを

かわいくラッピングして持っていきます。


気分によっては、パウンドケーキやドーナツ、果物も入ったりしますが

段々、ジャンクフードが好きになってきましたね。(^^;


っで、最近彼は私の作ったクッキーがいたく気に入ってくれて

先週、チョコチップクッキーを2つ持たせたら、

「おかあさん!今日もクッキーをお願い!」って出かける1時間前に

言うではないですか。


「えぇ~!」と思いきや、

息子のリクエストとあらば!と作り出すバカ母・・・。(^^;


でも、チョコを買ってなかったので、買い置きのレーズンにしたんですよ。


っで、出来たのが上の写真。

中に有機栽培レーズンとコーンフレークが入ったクッキーです。

粉は全粒粉、砂糖はきび砂糖、よつ葉バター、生協のタマゴ・・・と

一応、私なりに素材にこだわったつもり。(?)


そうそう、余談ですが白砂糖はできるだけとらないほうがいいそうです。

体のコリ(肩こりなど)の原因になるそうですよ。


・・・っで、出かける10分前に完成!



「やったー!」って本人喜んでいたのに・・・・



しっかり一口食べて、二つとも残してきましたよ・・・。(*_*;)



「・・・なんでぇ~」と半泣きする母を見て、


「ごめんね、でもチョコがよかったんだもの・・・」という息子。


なるほど、思っていたのと違ったわけね。(^^;

でも、母は一生懸命時間ギリギリで作ったのよ。

頑張ったわけですよ・・・。

チョコチップがよかったとはいえ・・・グスグス・・・。


でも、夜お泊りにきた大学時代の母の友人が

「これ美味しいね~!」とパクパク食べてくれたから、

嬉しかった~!

っで、悲しい気分のグチグチもSTOP。


今度はチョコチップクッキーにするさ!(^^)



今日もつたない内容をご覧頂きありがとうございました!

←是非、クリック応援お願い致します。


他にもいろんなランキングに参加!

もしよかったらプロフィール欄のところにある色々・・・

ポチッとお願い!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


昨晩、急に思い立って、「明日の朝食にしようかな」

と蒸しパンを作ってみることにしました。


・・・というのも、いつも訪問させていただいている

chakkaribentoさん にご紹介いただいた野菜パウダー  

これを早速5種類買ってみたので、使って何かしたかったの。


夕ご飯に作ったビーフシチューにごぼうパウダーを入れては

みたものの、あたりまえだけど何も変わらないでしょ?


っで、急に以前、生協で購入しておいた「蒸しパンミックス」の

存在を思い出し、作ってみたのです。

それが上の写真。↑


中に自己流でさつまいもの角切りとレーズン、それに

購入したニンジンパウダーを入れてみました。


ほんとは大さじ1杯でよかったのに、不精者の私は袋から

パラパラ・・・とそのまま入れたら、結構ドバッと入ってしまいました。(^^;


でもそれなりに6個美味しそうに、できあがりました。


朝、食べようと思ったのに既に2つ主人にとられてしまい、

「私も試食!」と1個パクパク・・・。


・・・ということで、結局3個しか残っていないことに・・・。(^^;


このところ、息子のリクエストでチョコチップクッキーなど

勉強の気晴らしに作っている母です。


しかし、このパウダー、結構お薦めです。

小さな子どものいる方にはほんといいかも!

っで、生協もお薦めですよ。

我が家はここ5年くらい、ヤムヤムシリーズですが、

子どもたちが離乳食時代にはレシピや食材でほんとお世話に

なりました。

ということで、「これ!オススメだよぉっ(^o^)/」なのです。


野菜の苦手なお子様に是非どうぞにんじんパウダー (100g)1125アップ祭10 ←これが使用した商品です!


生協の宅配パルシステム ←私が毎週火曜日にきてもらっているマイコープ。

小さな子どものいるご家庭にはとってもオススメです。(^^)



今日もつたない内容をご覧頂きありがとうございました!

←是非、クリック応援お願い致します。

他にもいろんなランキングに参加!

もしよかったらプロフィール欄のところにある色々・・・

ポチッとお願い!



いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。