You★Meの今日もはっぴぃDAY

小学校6年生と4年生、4歳児の一男二女との子育てを中心におでかけ、キャラ弁作り…自らの体験で綴る「子育て情報」ブログです♪


テーマ:

You★Meの今日もはっぴぃDAY


今日は朝から、我が家の小学生組が通う小学校の課外活動で

行われているスポーツクラブ(陸上)の

競技会の引率でした。


と言っても、インドアな我が家の小学生組×2人。




2人ともこの競技会には

参加しておりません。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ




しかも、今年ご一緒しているお世話役他2名のママ

のお子さんも不参加。(^▽^;)



つまり、お世話役は親だけ参加の

競技会でした。(^▽^;)



もともと、競技会には息子(現在小学校5年生)が3年生のときに

一度参加したのですが、そのはじめての競技会の会場がメチャ遠く、

しかも産まれて1歳の次女ちゃんを連れての引率で、しかも

メチャクチャ競技会のその日は、暑い1日でそれに懲りてしまった…

という背景もあります。


っで、お世話役の打診を受けた際に、その前例があったもので、

「競技会引率ができないかと…」

お断りしたのですが、


「いやいや、そのあたりは現世話役

もまだいるし、競技会に参加される

ママでなんとかなるようにするから…」

と、前お世話役のお母様方に言われたもので、御引き受けしたわけです。




…っで、だまされた?





いえいえ…

子どもたちの学校の保護者の方々、本当にいい方、素晴らしい方

ばかりなので、その言葉通りで今回の競技会も

「私たちが全部するから大丈夫」

って。v(^-^)v




でも、やっぱり引き受けたからに

はそうもいきませんよね。


確かに、毎回の引率は難しいかもしれないけど、できる

限り頑張ろうと思うわけで…。



しかも行けば、その子どもたちの

頑張りにまたエネルギーを

もらうわけで…。



…ということで、結局、一番盛り上がるリレー400メートル走

には男女合わせて3チームがエントリーしたのですが、結局は

決勝には残れませんでしたが、それでも、100メートル走で

6年生男児が予選5位通過したこともあり、最後の最後の

16時過ぎまで競技場にいて5時半頃に帰宅(朝は7時出発)…

という一日仕事になりました。(;´▽`A``




帰宅後、当然夕食の支度もできず…デリバリーで中華を主人

がとってくれて1日終了。





疲れたけど…いい1日でした。



明日もがんばろう!っと。グッド!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

気づけば半年以上も放置状態のブログ…。(^^;


でも、今日から少しブログ…というか公開日記を

再開していこうかな、って思います。(^^)


…っていうか特に何かがあったわけではないのですが、

文章を書かないと自分のためにならないな、と思ったのです。




You★Meの今日もはっぴぃDAY



今日、明日と息子と娘の通う小学校は

学校公開日」。


朝、8時20分~40分の20分間、

月に1度絵本の読み聞かせボランティア

の時間があり、私も娘のクラスで本を読んできました。


題名は、『ぼく、あめふりお 」です。




今のじとじと室内で遊ぶことが多い梅雨の季節に

ぴったりの1冊です。(^^)



絵本の主人公である「あめふりおくんはてるてるぼうず

なのに、太陽を見たことがありません…。でもある日、

彼は太陽に出会います。その太陽とは…」というような

お話しなのですが、私はせつなくて読みながら涙が

出そうになっちゃいました。(^^;


子どもと過ごす日々も11年目に突入しました。


まだまだ、子どもは手が離れずやることが山積みで、そして

「私も未熟だなぁ~」って思うことがいっぱい。


明日も元気で頑張ります!(^^)

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日のお昼は娘のクラスの通称

「ランチルーム」に出席してきました!グッド!




「ランチルーム」とは

いつもは教室で自分の机を向かい合わせにして食べる

給食をランチルームと呼ばれるお部屋でいただくことです。




子どもたちの通う小学校では、すべてのクラスに学期ごと

に1回、設定された日があります。

(ちなみに息子のランチルームにも先月出席しました)



この特別な給食の日は、花を添えられた円卓テーブルで

ボランティアのお母様が用意して下さる給食をお母様方

一緒にいただきます。


そんなちょっと違うシチュエーションで、いつもの給食が

(普段から美味しいのだけど)もっと美味しく感じられます。


だから子どもたちもニコニコ!音譜




そして、いただく前には栄養士さんのお話しがあります。



今日はお箸の持ち方について。




あらためて、お箸の持ち方を習います。

そして、刺し箸や迷い箸など…

お箸のマナーも教えていただきました。



実は、私は自分の箸の持ち方が悪いことを

社会人になって初めて知った人です。ガーン



親に、「なぜ、

ちゃんと教えなかったのか?」

と尋ねると…、


「言うこと聞かなかったじゃない」

と一笑。


ううーーーーん、

そういう問題?じゃないだろ?


と思いましたが…

私の親ならその言い訳も仕方ないか。あせる



そんな背景もあって、私は子どもの箸の

持ち方にはすごくうるさいのですが…


にもかかわらず、娘のお箸の持ち方が悪く、

幼稚園の頃から未だにずーーーーっと、

エジソンの箸 にお世話に。叫び





今週の土曜日には食育集会というものが、

学校であるらしくそこではクラスで3名程の

お子さんがお箸を使って行うゲーム(お豆の

移し替え)に参加できるらしいです。



無論、その3名に我が家の娘が選ばれるはずもなく…。あせる






まあ、そのことはさておき!




私の時代には食育活動なんて全くなかったので、

とても新鮮です。にひひ






私はいわゆる、先割れスプーン世代。




食べずらいそのスプーンは文字通り

スプーン、フォーク、さらにはお箸の役割として

使われていました。汗





また、同世代の友人たちと給食の話題になると必ず

よく話しに出るのがブニュブニュのソフト麺のこと。



それを、このさき割れスプーンで食べることの辛さ。ガーン


なんで、

うどんがこんなにまずいのか…

という記憶が、未だにあります。




きっとあの頃の苦い経験を持った大人が今の給食を

支えているのでしょうね。


だって、子どもたちの食べる給食は本当に美味しくて、

そして楽しい時間でしたから。チョキ



ちなみに、子どもたちと一緒に食べたメニューは

ジャージャー麺、ナムル、ビワ



ジャージャー麺の味は私の小学生のときのソフト麺とは

比べ物にならないほど、美味でした。にひひ


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
海外や関西・近畿地方に避難される方が増える中、
娘のクラスのお友達が被災地に向かわれました。




ご実家・親戚が被災され、ずっと連絡がとれなかったそうですが、
ようやく今日連絡がとれたとのことでした。



今、この瞬間家族として何ができるか、
そして今後をどうするかを一緒に考えていくのだそうです。




その言葉を聞いて、私はうまい言葉が見つからず、
咄嗟に…

「頑張ってくださいね!
何かお手伝いできることがあれば何でもおっしゃってね」
と言うしかできませんでした。






子どもが「被災者支援募金のお願い」の紙を持ってきました。


PC時代には珍しい手書きのコピーです。



「東北地方太平洋沖地震で亡くなった方が大勢います。
今も津波ですべてをなくし、ひなんじょできびしい生活を
送っている人も多くいます。

その中で私たちと同じ小学生も沢山ふくまれています。


(・・・・・・中略・・・・・・)


ホールで毎朝たっているので、そこに入れてください。
少しでもいいので被災者の方々のことを思って募金してください。」



そう、発案者は児童生徒です。





大人の私たちよりもずっと子どもたちの方が冷静かもしれません。





「恐怖」は人の心が産み出すものであり、その「恐怖」に打ち勝つのも
人の心であることを私はここ数日痛感しています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週の木曜日に学級閉鎖になった息子のクラス。


インフルエンザ&風邪カゼでのお休みがクラスの16人と

半数近くになったためになされた措置で、息子は帰宅後

から軟禁状態でした。あせる



インフルエンザにかかってしまったのなら本人も諦めが

つくのでしょうが、息子は風邪ひとつひいていない状態

でとっても元気!元気!


なので、毎日、

「早く月曜日にならないかなぁ~!」

と、ブツブツ…。プンプン




その言葉を受けて、私も

「学校が好きってことは

いいことよね…」と笑いつつ、家で過ごす日々を

息子を送っておいました。



そして、一昨日月曜日。



ウキウキしながら出て行く息子を微笑ましく見送ったのですが…



学校から帰宅するや否や…

「またもや、学級閉鎖になりました」ガーン




「・・・・はてなマーク


「えぇ~本当?」と言いながら息子の差し出す手紙を

見ると確かに!!ショック!



…ということで、息子は今日火曜日まで軟禁状態です。汗




でもまあ、今週金曜日に学校で行う漢字検定の勉強も出きたり、

以前劇場で見たかった映画「魔法使いの弟子

も見られたのでよし!としましょう。





結局、トータル1週間ほど学級閉鎖だった息子のクラスですが、

とりあえず明日は大丈夫でしょう…

ということで…。



でも、まだまだインフルエンザの猛威はおさまったわけではないので

家族一同、インフルエンザにかかることのないように今後も健康管理

に気をつけたいと思います。



皆様も気をつけてくださいねぇ~!べーっだ!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は寒いですねぇ~!


我が家の冬休みはと言えば・・・

4泊5日の鹿児島県旅行を経て、

昨晩家に戻ってきました。


そして今日youmeは、家のコタツでパソコンとにらめっこ!ガーン

 



今日は成人式ですが・・・、

我が家は明日の小学校始業式に向けてちょっと焦り気味・・・。叫び




そう・・・今日は息子の宿題DAYです。汗汗



3年生になって教科に理科と社会が加わったこともあり、

宿題の傾向が圧倒的に調べ物系になりました。


元来、この手の勉強が息子も大好きなので、やることに苦は

ないし、私自身も一緒にできるし楽しいのですが、いかんせ

時間がかかるという難点が・・・。



それに子ども一人で何とかならないことが多いのも問題。


図書館や資料館へも

「行ってらっしゃーーーーい!」

とは当然のことながら行かず、親が同行したり、一緒に調べて・・・。



ということで、今日はクラス単位で出ていた宿題をまとめるべく

母も奮闘しているわけでして・・・。


そんなわけで、旅行記は後ほどのUPになると思いますが、

必ず更新いたしますので、是非ご覧くださいませ。



3学期を終えると、子どもたちも2年生と4年生かぁ。

なんかあらためて・・・1年1年がほんと短い・・・。あせる

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は息子と娘が漢字検定 の受験をしてきました。


息子は3年生の8級、娘は1年生の10級です。にひひ


勉強を先に先に・・・と進ませることに対して正直、

私は特にいいとも悪いとも思っていません。


どちらかというと、子供に任せればいい・・・

と思っているタイプ。


ただ、学校の進度の勉強に合わせたところまでは

最低わかっていてほしいなぁ~と希望。ひらめき電球


ただ、公文に行っていることもあるので、漢字検定

は覚えていることをまとめの意味でいい機会だと

思って受けさせてみました。



2月には学校で漢字検定 を受けることに

なっているので、上の学年の受験をさせてみようと

思っています。


でも、まだ結果がきていないからどなることやら?

ですよね。べーっだ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝起きてから初めて声を出すタイミング、会話?独り言? ブログネタ:朝起きてから初めて声を出すタイミング、会話?独り言? 参加中



夏休み中にすっかり夜型人間になってしまった我が家の子供たち。

おかげで今月に入ってからは毎朝、毎朝…
「起きて!朝よ!」起こす日々続いております。ショック!


始業式の9月1日は水曜日だったこともあり、翌日、翌々日の

木・金曜日学校に行ったので、通常であればゆっくりモード

朝を迎えさせてもいいのですが、いやいや、早く学校行きモード

にしなくてはと心を鬼にして、起こす毎日。


特に今朝にいたってはここ数日の朝よりも早い起床時間の

6時に起こしました。


だって今日は千葉県の南房総の岩井海岸に地引き網体験

に出かけることになっていたんです。


でも、今朝はここ数日に比べてパキッと起きましたね。


やはり、楽しみがある朝の目覚めもよろしいようです。べーっだ!



娘は昨日から

「いいなぁ~おにいちゃん!」

を連発しておりましたが、仕方ないのよね、参加は
小学3年生から。ショック!


再来年には間違いなく参加できますから、それまで

待とうね。にひひ



帰宅した息子はカンパチやイワシなどがとれた話を

してくれ、そしてそれを蒸し焼きにして食べた話、

またすいか割りをした話を満面の笑みでしてくれました。


今月は遠足もあるし、楽しいこといっぱいの秋になりそう

な子供たち。


よかったねぇ~。



そうそう、私の声を出すタイミングは必ず子供たちに対する

会話です。にひひ


独り言でではじまる朝は…

たぶん一人暮らしをしていた頃にあったかどうか???


すでに定かでない母、youmeなのでした。あせる

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の午後、東京発・伝統WA感動 主催

キッズ伝統芸能体験 の開講式が

千駄ヶ谷の国立能楽堂 で行われました。




そうなんです!

我が家の息子、三味線を来年の3月まで習うことになりました。にひひ



本人、やる気満々で大変喜んでおります。


っで、実は娘も日本舞踊を申し込んでおいたのですが、

女の子は希望者が多いのでしょうね、抽選からはずれました。しょぼん



本当は行儀見習いも含めて礼儀作法をしっかり身につけて

ほしくて通ってもらいたかったのは娘だったのですが…

うまくはいかないものです。ショック!



そして、夜は父方の祖父母の家で主人の誕生日パーティー。


手巻きずしの用意をおばあちゃんがしてくれていたので、

みんなで巻き巻きしていただきました。


本当はお店でご飯をみんなで食べたかったのですが、

明日、小学校のPTA主催の地引き網体験(千葉県)が行われる

ことになっており、朝7時には学校に行かなくてはならないので、

外でのんびりするのは来週…ということに。べーっだ!



ケーキもプレゼントもお預けになってしまいましたぁ。



でも、心からお祝い申し上げておりますよ。旦那さま。にひひ

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週まで学校やら夏期講習やらで、なんだか夏休みが

はじまったとはとても思えませんでしたが…ここにきて

ようやくすべて終了!にひひ



ということで、いよいよ本格的な夏休みです!ラブラブ



…とは言え、いまどきの小学生は夏休みの宿題もいっぱい!

まずはそれらを片付けなくてはなりません。




今週は、交通渋滞の報道のこともありますので、

とにかく宿題週間!ということで、

子供たち共々親も頑張っております。にひひ




You★Meの今日もはっぴぃDAY



息子が取り組んでいるのは社会の宿題


テレビ局のことを調べております。



民法各局の概要をまず書く…

とうことで、外観の写真は全て息子が撮影しました。 グッド!


You★Meの今日もはっぴぃDAY


↑は日本テレビです。




看板などがないので、わかりずらいですが仕方ありません。



HPもチェックしましたが、麹町時代とは異なり、今の日テレは外観

ではテレビ局とはわからなくなってしまいましたね。あせる


You★Meの今日もはっぴぃDAY



↑地図に印をつけながら、説明文を書いて1枚目は終了。


2枚目は息子の疑問をテレビ局の社員の方にインタビューをさせて

いただいたものをまとめるつもりです。(ってまだ未完なのです)



You★Meの今日もはっぴぃDAY



娘は緑化運動のポスターを書きました。



You★Meの今日もはっぴぃDAY



多少の手伝いはいたしましたが、娘のアイディアで彼女自身が

ほとんど自分で書いたポスターです。


なかなかよくできました。音譜


…って写真で見るときれいですが、実は…なんですけどね。汗



ところで!


このポスターを書いているときに

悲劇が起きました!



↓です!


You★Meの今日もはっぴぃDAY



畳のお部屋にあるふすまに…書かれてしまいました。しょぼん



犯人は…静かにテレビを見ていた次女ちゃん。





You★Meの今日もはっぴぃDAY



黒のクレパスで見当たらなくて、

あれぇ~!どこいったんだろう?

と娘と探していたら…



ニコニコ笑って次女ちゃん、和室のお部屋から登場。



やられました!叫び




You★Meの今日もはっぴぃDAY




怒ったら…さすがに怒られたことはわかるようで…大泣き。



母の方が泣きたい気分だよ。しょぼん




また、手はもちろん口の周りも黒いし、実は服も真黒でした。ドクロ



このところ、次女ちゃんが鉛筆などで壁に落書きをするようになって

しまっていて、ほんと困っているのですが…


ここまでの悲劇ははじめて。ガーン



次女ちゃん、我が家で1番のきかんぼう娘かもしれません。あせる

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。