You★Meの今日もはっぴぃDAY

小学校6年生と4年生、4歳児の一男二女との子育てを中心におでかけ、キャラ弁作り…自らの体験で綴る「子育て情報」ブログです♪


テーマ:

今日は、東京電力 主催の

「第6回 夏休み おもしろ科学倶楽部」

に参加してきました!



場所は品川埠頭にある大井火力発電所 です。

You★Meの今日もはっぴぃDAY You★Meの今日もはっぴぃDAY

You★Meの今日もはっぴぃDAY You★Meの今日もはっぴぃDAY



ここでは、学校の先生による科学の不思議実験教室が大井火力発電所

の緑地内に20のブースが作られて、様々に体験学習することができるのです。


You★Meの今日もはっぴぃDAY


息子が作っているのは「目に見えない弾丸」

ということで、段ボールで空気砲を作っているところです。


それ以外にもスライムづ、万華鏡、ストロー風車、紙コプターなどの

工作の他、ホールショーとして、マイナス196度の世界やドライアイス

を使った実験など、科学実験が大好きな息子にはたまらないイベント

でした。


You★Meの今日もはっぴぃDAY



写真はフィルムケースやペットボトルで作ったロケットを

アルコールに細工を加えて飛ばすというもの。


You★Meの今日もはっぴぃDAY You★Meの今日もはっぴぃDAY
You★Meの今日もはっぴぃDAY You★Meの今日もはっぴぃDAY

他にもカブトムシやクワガタの昆虫観察の他、発電所内の自然観察見学

などがあります。



You★Meの今日もはっぴぃDAY You★Meの今日もはっぴぃDAY
You★Meの今日もはっぴぃDAY You★Meの今日もはっぴぃDAY



自然観察は暑い中、自然の涼しさを満喫しながら植物や虫たちを探したりして

大人も気持のいい時間でした。にひひ



You★Meの今日もはっぴぃDAY You★Meの今日もはっぴぃDAY



中でも、息子のお気に入りのブースはペットボトルで作られた

水ロケットのコーナー


仕組みは右の写真のように、自転車の空気入れでペットボトル内の空気を

圧縮させた勢いで飛ばすというもの。


You★Meの今日もはっぴぃDAY You★Meの今日もはっぴぃDAY



面白くて、他の行列には並ぶのも嫌がったのに、このコーナーは我慢強く4回も

並んで楽しんでいました。叫び

You★Meの今日もはっぴぃDAY



我が家にもこんな広い庭があれば、家で実験!なんて自由研究も

ありかな、とは思いますが…広い庭がないので、ありえないな。ガーン


You★Meの今日もはっぴぃDAY


30度を超す暑さにも関わらず、子どもたちは汗をいっぱいかきながら

1日楽しみました。グッド!


娘はピアノのお教室があるので、途中帰りましたが…帰るのを嫌がったくらい。



楽しいイベントでしたが、いかんせブースの主体が外なので、暑い。あせる


この点だけ何とかならないかなぁ~とは思いましたが、息子が望めば

また来年も参加したいイベントでした。ニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


午前中に子どもたちは学校&公文の宿題を終え、

母も何も用事のない1日・・・。



子どもと一緒に何をしようかぁ~

と考え・・・思いつくまま昨日は、しながわ水族館

足を延ばしてみました。



前回はいつきたっけか?と思って

過去の記事を調べたものの、見つかりませんでした。



・・・ということは3年以上も前だったのかしら?



この間・・・と思っていても、あっという間に月日が

過ぎているので結構、実は前のことだったりするんですよね。


イヤだなぁ、年をとるのって。ガーン



何はともあれ!

しながわ水族館 は品川区民公園の中にある施設。

なので、品川区民だと割引があったりして、いいんですよぉ~!


(品川区民の方、是非使わないと損ですよぉ~!)



っで、派手な施設ではないけれど、子どもが触れて

楽しむことができる身近な雰囲気がいいんですよねぇ。





それになんて言っても!

この暑い時期には水を見てボンヤリするのが、

私が大好き!なんです。


子連れ!

っていうことを理由に実は自分が行きたいんですよね。にひひ






↑ここは

夏休みの自由研究にピッタリ!

くらげについて学ぶ特別展




折り紙コーナーではくらげの作り方が記されていて、

早速息子挑戦!






あっいう間に出来上がり!






くらげと一緒に写真撮影できる場所もあります。









トンネル水槽も今ではどこに行っても見られるようになりましたね。








下から、横から魚たちの姿を見るのがなんともたまりません。





御馴染み!のイルカのショーです。



しながわ水族館 のイルかは

陸を回転する技が他のショーとは違う彼らの特徴かも・・・。にひひ



この日は既にアシカのショーは終わっていたので、

またの機会に・・・。







先月7月20日にオープンしたばかりのアザラシ館 です。


1階は円型水槽になっていて、アザラシが泳ぎ回る様子が鑑賞でき、

またその様子を見る人も水槽の中にいるようです。



この日はほとんど出ていなかったのですが、2階の地上で

アザラシがくつろぐ様子を見られるんだそうです。






水の中にいるみたいで気持ちよさそうでしょ。ニコニコ



夏休みは閉園時間も

1時間延長の6時です。



でも、帰宅する頃になってもまだ陽は高いんですよね、夏は・・・。






水の流れを見ながら3人でカキ氷を食べて・・・

その後、父と合流。


ファミレスで夕食をとって帰宅した母楽チンな1日でした。にひひ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


今日は自由が丘に出かける用事があったので、夕食を

食べに経堂まで足を伸ばしました。


蒸料理専門店「せいろ屋」 です。


主人の知人がオーナーであるこちらのお店はとにかくお料理の

ほとんどが卓上蒸し器に入れれて蒸されてからいただきます。


↓オススメはやっぱりせいろ蒸し。


お肉の下にはたっぷりのお野菜で、たれにポン酢もしくはゴマダレ

でいただきます。


蒸ししぶしゃぶってところでしょうか。




同じはものすごーーーーーくGOOD!



他のお料理もこんな感じで、蒸して食します。(^^)



子ども用の椅子や食器も用意されています。


我が家の子どもたちはとにかくすごーーーーーーい量を

食べました。とてもとても美味しかったようです。


帰宅後、お風呂にいれたら二人ともお腹がポンポコリンでしたから。にひひ



夕食コースがびっくりの格安お一人様3,800円!


単品の岩中豚と旬菜のせいろ蒸しが1,800円

国産黒毛和牛と旬菜のせいろ蒸しが4,800円

だから、コースはすっごくオススメです。



是非、お近くの際には出かけて行ってみてくださいね♪



励みになります!どうぞクリックしていってくださいね!

 育児日記ランキング兄妹2児のママ  子育てブログランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、息子は父方の祖父母と一緒に二子玉川の高島屋デパートで

開催されている「恐竜王国 2006」  

に行ってきたようです。




あはは・・・

「行ってきたようです」書いたのは、母は行っていないから。あせる




このイベントは、デパート内の展示とあって、それほど大きくもないのですが

どうやら恐竜の森が再現されていて、そこにティラノサウルスのロボット

がおかれているらしいのです。


息子はそれが怖くて、ビクビクしていたらしいです。


その理由は↓これらのDVD


既に恐竜はこの世には存在していない(たぶん?)とわかっていても

どうも「自分を食べに出てくるのでは???」と錯覚をするようです。にひひ

   

母はこの夏、幕張メッセで開催されている「世界巨大恐竜博2006」

子どもたちを連れて行ってあげたいと思います。


目標は今週末!なのですが・・・すっごく並ぶのでしょうか・・・。

となると、微妙・・・。なんて言っても母並ぶのがとっても苦手・・・。ショック!






さてさて、「行ってきたようです」の理由。あせる



更に、本当は今週はできるだけ映画週間にするつもりだったのですが、

いきなり3日目で中止になってしまいましたぁ~!


それは・・・修士論文が思ったところまで書けなかったのです。


そう、母は論文作成のノルマを自分で決めて日々過ごしているのです。


つまり「今週はここまでのことをこの日までに!」と決め、書き、

それを現在指導していただいている先生に対し、状況報告をするのね。


それができなかったので、昨日はずっと机にかじりついていました。


洗濯物を干す以外は。(^^;


お友達と電話で話して、ランチでも・・・と言ってくれたんだけど、

支度するのに思いっきり時間がかかるひどい格好でパソコンに

向かっていたので、ごめんなさい!


こんな姿見たら、誰でもひくわ・・・って感じでやっていました。


しかし、量は未だ目標の半分以下で、しかも目標期限は2日経過・・・。

うぅうううう・・・・。汗汗汗汗汗汗


今日も頑張ります・・・。ガーン


ちなみに「恐竜王国 2006」 は 7月26日(水)~8月15日(火)までで

HP 上に割引券(大人300円→200円に)がついているので、行かれる

際には是非チェックしてみてね♪

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:


今日は、息子は幼稚園がお休みの1日でした。チョキ


っで!彼の大好きな美容院でのカット。

なぜ、息子は美容院好きなのか?と言いますと・・・


ここで飲む「レモンティー」or「ミルクティー」が好きなのです。


息子はこれまで、「レモンティー」や「ミルクティー」を飲むことがなく、

実はこの美容院で「レモンティー」と「ミルクティー」を飲む初体験をしたのです。


っで、彼の頭の中に

「美容院」=「レモンティー」や「ミルクティー」が飲める場所

とインプットされたわけです。あせる


でもなぜ、家で「レモンティー」や「ミルクティー」飲ませないかというと・・・

お店で出されるのは砂糖入り。家では砂糖禁止ですから。(^^;

特別なんです。外出で飲むときはね。ニコニコ


その後、母と一緒に羽田空港へお友達に会いに行きました。

とっても短い時間だったけど、有意義な時間でした。(^^)


っで、しばらく展望台で飛行機鑑賞。



はじめて、展望台で飛行機が飛び立つところを見ましたが、

結構感動です。



そして・・・

母はやっぱり、あの重い鉄の塊(詳細な金属はわかりませんが)

が空を飛ぶのは、船が浮く以上に納得できません。(><)


納得いかないと言えば・・・

今日は二つ納得のいかない出来事が!


<その①>

布団を一瞬干した間に雨に降られ・・・しかも物干しが風で倒れて

コンクリートの上の水を全部吸ってしまい・・・布団がグッショリに。


仕方ないから、カバーを外して、そのまま干して、クリーニング屋さんへ。

あぁ~!これでクリーング代の出費1万5千円ですから。


なんで!突然雨が降るのよぉ~!


<その②>

羽田空港に向かう電車の中で息子が座った椅子にチューングガム。

しっかり息子のズボンについて大変!

しかもしらずに息子を抱っこして母の膝にのせたから、母のズボンにも

チューンガムが!ショック!


なんで、電車の椅子にチューインガムをつけていく人がいるの!

もう!誰かわからないけど、非常識にもほどがあるわぉ!むっ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は母方の祖父母が孫の顔見たさに遊びにきてくれました。



この写真は今月10日の祖父の誕生日を一緒に祝えなかった

子どもたちが祖父の代わりにローソクを消している図です。


実はこの日、同じケーキにローソクに火をつけること3回

息子が1回、娘が1回、二人で1回。

祖父は結局、消すことはしませんでしたから・・・。汗




先月、脳動脈瑠で7時間にわたる手術をした祖母にとって

術後のはじめての遠出でした。


でも、とても元気で母もとても安心しました。


昼食後、5人で世田谷区砧にあるNHK技術研究所 に行ってきました。


普段は公開されていない研究所ですが、年にこの4日間だけ

技術公開と共に市民参加のイベントが設けられているのです。


そこでは最先端の映像技術が見られます。


例えばスーパーハイビジョンの映像のすっごくリアリティに見える映像

が見られたり、超スローモーションが体験できたり、まるでホールに

いるかのような音響技術を経験できたり・・・


もちろん子どもにとっても楽しかったりします。



アナウンサー体験をした息子
しゃべった言葉がその場でテロップ(字幕)になる研究結果です。


他にも現在、NHKハイビジョンで放送されている円谷プロダクション制作

ハイビジョン特撮ドラマ「生物彗星 Woo」 の怪獣とアイ吉(Wooが

成長した姿)と記念撮影ができたり、シャボン玉で遊べたり・・・など

色々楽しめました。


この様子を写真におさめてくれて、もちろん無料です。



記念撮影を祖父母としたらなんと!写真を2枚くださいました。(^^)



社員食堂もこの日は使用できるので、コーヒー180円、ジュース250円。

とっても安いイベントです。もちろん入場料は無料


母はメディアに論についての論文を大学院で書いていますが、

技術の進歩は新しいものを見るたびに、本当にすごいなぁと

関心します。


でも、最先端技術の全てが人間に有益なものかどうかは

わからないと思っています。


なぜなら、開発するのも人間なら、その技術を使いこなすか否かも

やはり人間だからです。


何はともあれ・・・今年の技研の公開は今日で終わってしまいますが

年間を通じて、技研は様々な市民との会話のための活動を行なって

いるようです。


子どもたちを連れて、ちょっと最先端の技術を見に行く。

そんな1日も楽しいですよ。


息子の待ちわびていた祖母は昨日から今日にかけてお泊りを

してくれていっぱい!いっぱい!遊んでくれています。(^^)

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

日曜日はこの4月で1周年を迎えた「エプソン品川アクアリウム」

に約1年ぶりに行ってきました。



お馴染みのイルカのショーです。

大人も子ども水族館って大好きですよね。

心が和むし・・・。(^^)



「エプソン品川アクアリウム」 については1年前に

おでかけ情報記事 」でUPしていることもあり、詳細には

書きませんが追記を・・・。


今、隣接の映画館で話題の『ダ・ヴィンチ・コード』 を上映している

のですが、この映画館の横には託児ルーム(だっこルーム)

完備されています。


小学館プロダクション運営で一般利用で1時間2,500円

少々、割高感はありますが、たまにはママだってお友達とゆっくり・・・

っていう時間も子育てには必要ではないかな・・・と母は思うのです。


ちなみに・・・

『シネマでママ休みプラン』 という企画があって

映画料金(一般館)・ケーキセット(お好きなケーキ&ドリンク)と

託児料金(映画上映時間+カフェタイム1時間)がセットになった

お得なプラン(毎週水曜日1日5組限定 料金:5500円)

あるようですよ。

これはお得です!(^^)



励みになります!どうぞクリックしていってくださいね!

   育児日記ランキング兄妹2児のママ  

子育てブログランキング   

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


昨日、5日の「こどもの日」は前から息子が行きたがっていた

「ヒーローライブスペャル2006」 を見に行きました。


実は、息子が行きたがっていたのは東京ドーム で行なわれている

ものなのですが、調べてみると・・・


入場無料なんだけど、入場者は1回に150名に制限されていて、

見るためには整理券をもらうために並ばねばならない様子。


詳しくはショー紹介↓こちらを見てね!


父も母も混雑が大嫌いだし、いくら子どものためとは言え、

長時間並ぶこともちょっとね・・・。


しかも以前にアトラクション(遊園地) に遊びに行ったことが

あるのですが子どもたちが載れる遊具は少ないんですよね。

身長制限のために・・・。


だから、ボウケンジャーショーを見るためにだけに行くのもね

ちょっと、辛い。あせる


だから、ホテル内でゆっくりランチを食べて、座ってショーが

見られるとあって、母は「これだぁ!」って思いました。(^^)


ちなみにランチ付きチケットの代金は大人3,500円。

「結構、いいお値段よねぇ・・・」と思ったは私だけ?ガーン



そんなわけで、昨日は祖父母と一緒に「こどもの日」のお祝い!

ということで「新高輪ホテル での飛天の間で開かれた

「ヒーローライブスペャル2006」 を見に行ってきました。



中に入ると長蛇の列!


ショーの後に行なわれる記念撮影会(別途料金600円)

行なわれていました。


私たちはその様子を横目で見ながら・・・まずはランチをとることに。


会場はこのショーのために特設されたもので、お食事内容も

子供向け。ホテル内の他の場所でもランチはいただけるのですが、

せっかくなのでね、ここにしました。ニコニコ



子どもたちも祖父母と一緒ということもあり、興奮気味。

でもとっても楽しそうだったわ。(^^)




その後、会場入り口に設けられたプレイコーナーで遊ぶこと1時間。



全てのゲームがチケット制になっていて、参加するためには

チケット10枚つづりの1,000円を購入。


っで、ゲームは1回2チケット~4チケット。

子どもたち二人でやるからあっという間にチケットがなくなっていくの。

だから、「えぇ~!」って感じ・・・。


何をやっても商品がいただけるのは子どもにとっては嬉しい反面、

親にとってはかなりの出費でした。ガーン



しかもいただける商品は既に放送が終わっている「マジレンジャー」

「仮面ライダーヒビキ」のものが結構多くて・・・。

なんとなく、商品を処分している感じがしたのは私だけかしら?(^^;




ショーは約45分くらいかな?

もちろん変身前の俳優さんは出てこないから変身シーンや戦闘ロボッが

出てくるシーンは映像を使って視覚効果をうまく利用していました。



そういう意味では飛天の間はかつて、松田聖子さんをはじめとする

芸能人の豪華挙式が行なわれたお部屋だけあって、下手な会場より

も音響も良し、映像も良し・・って感じでした。(^^;


←巨大スクリーンが横に2台。

出演はボウケンジャーの5人をはじめ、マジレンジャーの

マジレッドや仮面ライダーヒビキにカブトなど等・・・いっぱい

出てきて、母・・・名前わかりません(><)


しかも同じ日の別時間でやっているプリキュラまで出てきました。


でね、ふと見ると主人、暗いのをいいことに気持ちよさそうに眠っているの。

息子を抱っこしたまま・・・。ぐぅぐぅ


「まあ!」って思いながら、周りを見ると・・・

結構眠っているお父さんやお母さんが多くて・・・。


みんなお疲れなのよねぇ~。


思わず、「ガンバレ!世のお父さん&お母さん!」って

心の中で叫んじゃったわ。ニコニコ



我が家も帰りがけにしっかり記念撮影をヒーローと共に・・・。

(参加費600円)


ちなみにサイン会&握手会は400円でした。

(我が家は参加せず・・・)


そうそう、この日、仮面ライダーカブトに出演している俳優さん

(水嶋ヒロさんと里中唯さん) のトークショーが特別にありました。


「写真撮影禁止!」というアナウンスにも関わらず・・・

写真を撮るママファン。(^^;


それに比べて・・・意外に「興味なし!」の息子どもたちの光景が

結構、おかしかったです。(もちろん我が家の息子も・・・)ガーン



励みになります!どうぞクリックしていってくださいね!

   育児日記ランキング兄妹2児のママ  

子育てブログランキング   

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

お正月二日目にして既におせちに飽きてしまった我が家。


今日の夕食は「フグ鍋」を食べに行きました!

「玄品ふぐ」 というトラフグ専門店で最近、店舗をものすごい勢いで

増やしているお店です。↓ここのお店です!



「五反田店」で仕事の打ち合わせをよくしている主人が予約を

とってくれました。

(主人はどうやら一週間に一度は行くらしい・・・なんと羨ましい!)


このお店は「関門海」 という大阪の会社で去年の6月に株式上場した

ので、株式投資(特に新規公開株・IPO)を狙っている方なら「あぁ~!」

とおわかりになるはず・・・。

実は私も抽選申し込みをしたものの、外れたうちの一人です。(^^;


お鍋を中心とした食事なのでもちろんお座敷がありますので、

子連れでも大丈夫。

ただ、掘りごたつ式なので落ちないように注意。(^^;

そして、トイレにはオムツ換え台はないので、絶対お座敷を予約

することをオススメします。



更にポン酢が嫌いなお子様はちょっと辛いかも。

我が家の子供たちも苦手なので、ポン酢は極力薄くして食べさせました。


フグの唐揚げは子供にとっても美味しかったようで、すっごい勢いで

食べていた子供たち。付け合せのぎんなんが娘はいたく気に入った

ようで、あるもの全部食べていました。苦味があるのにね。


そういえば、うちの娘「ダメ!」っていくら言っても祖父母の家に行くと

隠してある「柿の種」を見つけてきては食べるんです。

あんな辛いもの、子供にはぜーーーーーたいよくないですよね。


でも怒っても怒っても探しあてて食べる執念。

ぎんなんといい、甘いものより辛いもの好きの娘。

もしかしたら、将来は酒のみになるのかもしれませんね。(^^;


・・・何はともあれ、もしお近くにお店があるようでしたら一度行って

みてくださいね。冬といえば鍋。冬になったら一度は食べたいフグ。

お値段もフランチャイズなのでリーズナブルですよ。



今日もつたない内容をご覧頂きありがとうございました!

←是非、クリック応援お願い致します。

他にもいろんなランキングに参加!

もしよかったらプロフィール欄のところにある色々・・・

ポチッとお願い!




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


息子の水泳教室の後、3時から「飲めや!騒げや!」で

盛り上がっているプライベート花火大会に5時過ぎから参加しました。



写真は暗くなるのを待つ間に披露される様々なイベントのひとつ

「和太鼓の演奏」です。娘は真剣・・・。(笑)




この花火大会、私たちは3回目の参加ですが、

今年で10年続いているという芸能人も参加のプライベートなものです。


でも規模は結構、すごいんです。

スタッフも総勢120名で、ビールなどの飲み物に焼き鳥や

焼そばなども振舞われます。

司会進行も有名文化人の方で、今回はご一緒に某局の

アナウンサーさんがボランティアで参加されていました。

去年は確か・・・歌手の方だったような・・・?


それに花火も毎年100発ぐらいあげられ、頭上で見られて

すっごく贅沢な花火大会。

しかも、プライベートということで入場者も限定されているので

全く混んでいない状況です。

だから我が家が唯一参加する花火大会でもあります。

(主人が混雑する場所が異常に嫌いなのです)


実はこのプライベート花火大会は、懇意にしていただいている

律子ママ が毎年、従業員のために出資をして参加しているもの。

我が家はここにちゃっかりお邪魔しているというわけ。(苦笑)


・・・ということで、秋の夜長の花火大会の様子をご覧下さい!









しかけ花火が点火された後に、大口出資者の点火式花火が

打ち上げられると、次々に見事な花火が披露されます。



花火を送りたい相手にメッセージつきで花火が打ち上げらたり、

見本市の花火が披露されたりと、本当に盛りだくさん。



置き花火もここまでくると芸術です。

でも・・・娘はあまりにも間近で鳴る打ち上げの音に毎回ビクビク!(苦笑)








でも打ち上げられた花火はしっかり見ていました。

きれいだもんねぇ~。(笑)



猿田彦の方々の手筒花火 。何度見ても圧巻です。

この花火、手で持っているんですよぉ。



最後はカウントダウンで、見事な花火が連続して打ち上げられ、終了。







途中、ポツポツと雨が降り出す場面もありましたが、

とても素敵な夜を過ごせました。

ママ、いつもありがとう!



今日もつたない内容をご覧頂きありがとうございました!

←是非、クリック応援お願い致します!

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。