You★Meの今日もはっぴぃDAY

小学校6年生と4年生、4歳児の一男二女との子育てを中心におでかけ、キャラ弁作り…自らの体験で綴る「子育て情報」ブログです♪


テーマ:
ちょっとした愚痴です。
この手の話しが嫌な方はスル―してください。
誰よりもマメに歯医者に連れて行っている次女ちゃん、4歳。
本当にちょっと油断すると必ず虫歯になってしまいます。
2歳の頃から歯医者通いで虫歯になっていない歯がない程です。
でも、ちゃんと毎日、きちんと歯磨きをして子供用のデンタルリンス
に仕上げフッ素。息子と娘は乳児の時、母乳のせいで前歯が1本だけ
虫歯になったけれど、今までそれ以外は虫歯がないにも関わらず…
です。

虫歯菌は乳児の頃に口の中にあると…ということを聞いていたので、
長男は3歳になるまでチョコレートとは無縁の生活をさせていたけれど
当然幼稚園に入園すればチョコデビュー。でも長女娘は息子がいる
こともあり、1歳の頃には一緒にチョコレート。
当たり前ですが、次女ちゃんも同じで、上の子が食べているのに
「あなたはダメ」とは言えませんした。

もちろん、歯医者さんの立場からすれば「小学生の頃の歯並びの
悪さと親の責任」とおっしゃることも、重々理解しているのですが、
「おかあさん、ちゃんと磨いていないでしょう?」
「3番目だとどうしても手抜きになっちゃうよね」
とやんわり批難される言葉に歯磨きをちゃんとしているからこそ、
傷つきもするんです。

息子と娘のかかりつけ医の先生が怖くて泣くので、
私が矯正していただいた病院に行き出して1年。

最初はやさしかった先生も、同じように
「ここまでひどいと大人は抜歯ですよ」
と昨日の治療にて。
「11月頃からこの歯が虫歯に…と言っていましたけど」
と治療のお願いをしていた旨を言うと、温和だと思っていた先生
から「うちではもうできないので、小児歯科専門医に行ってください」
と。ちょっと怒った?
彼女の歯垢を見せるいう行為が「ちゃんと磨いていないのに…」
という医師の心の中が聞こえてくるようでした。
でも、食事が終わってからちゃんと歯磨きをして、おやつを食べよう
とするのを辞めさせて歯医者さんに行ったので、どうしてそんなに
歯垢がついていたのかは私にも理解できませんでしたが、
「もしかしたらこっそり何か飲んだり食べたりしたのかしら?」と思い、
病院に行く寸前に歯磨きをしなかったことを後悔しました。

最初の先生のときにノイローゼになりそうと思う気持ちを
立て直してこの病院にきただけにもうやりきれない気持ちで
いっぱいです。

「もううちでは見れません」と言われた先生には大学病院を
勧められましたが、予約も取りにくく待ち時間が長い大学病院
にはいけません。昨晩から近くの小児歯科専門医の先生を
探しつつ、朝晩歯垢が見える色がつく液をつけて歯磨きをしています。
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

キッザニア&映画を見て疲れたのか、グッタリしている娘…。


熱をはかると8度2分!



突発的な熱…これはインフルエンザにかかったな…と

思って以前いただいたカロナールを飲ませてとにかく就寝…。



夜中何度か悪夢にうなされる娘をお越し、水分補給と冷えピタ。



そして、今朝病院に連れて行くと、やはり

インフルエンザB型と診断…。



予防接種の効力も2ヶ月くらいとの事なので、ここのところずっと

風邪気味で食欲もなく、体力も落ちていたのでどこからかもらって

きてしまったようです。


これで、小学校1年生のはじめての終業式も欠席決定!



黄色い帽子も連休前に見た姿が実は最後になっていた…

と思うとなんだか消化不良な気分な母なのでした。ガーン

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

地震前から娘が咳をコンコンしていたけれど、熱もないし…

ということで市販薬を飲ませてマスクをさせて学校に行っていた

のですが、この連休初日から発熱。叫び


病院に連れて行ったけれど咳がでるわりには喉も赤くないし

胸の音もきれい…ということなので咳止めと抗生剤をもらって

帰宅しました。



3連休、子どものお稽古イベントはもちろん、おでかけも色々と

考えていたのですが、すべて中止になってしまい予定がなく

なってしまった我が家。汗



娘は薬を飲ませてゆっくりさせているのは当然なのですが、

元気で体力が有り余って仕方ない息子は昨日はお友達と

唯一開館している遊び場の児童館へ。



そして今日はこどもの城が昨日19日から開館しているとHPに

明記されているので行くつもりだったのですが、約束していた

お友達が午前中のおでかけで余震に会い、約束していた時間

に戻ってこれず・・・・中止。





体力を持て余してWii Sportsをしておりました。ガーン







子どもたちが遊べる場所がこの地震の影響で閉まっていて

何ともかわいそうです。

もちろん、この事態なのだから家にいて静かに過ごしなさい!

という意見もあると思いますが、どうなのでしょう。




私には大人のストレスを子どもに共有させているように

思えてならないのです。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は

月に一度の歯列矯正の検診日


学校がいつもより早く終わったこともあり、公文教室後の

夕方、4人で行ってきました。


息子が現在受けている歯列矯正は口腔育成の考えに

ともなっているもので、簡単にいえば成長に合わせて

歯を抜かずに顎に歯をきれいに並べようとしている方法です。


上の歯はほぼきれいに隙間ができて、ブリッジをすることなく

きれいに並びそうだと言われました。


でも、下の歯はちょっと生え方がよくないので、ブリッジが

必要なので、もう少ししたら新しい器具を作る予定です。


とは言え、私の矯正は4本を抜歯して、今ブリッジをしている

ことを考えると痛みも少なくて、短時間で終了するのはほんと

いいですよね。


私は抜歯開始から

かれこれ2年になりますから・・・。


(ブリッジをはじめて1年半)



そして、小児歯列矯正と大人の歯列矯正の最大の違いは

やはりかかる費用!


私も毎月、歯医者に行っていますが、1回の調整費が5千円前後

かかりますが、息子は無料。


そして、初期費用も私は80万円(最初の検診とレントゲン費用

や抜歯費用などは除く)かかりましたから、ここまでに支払った

金額はかるく100万円超えですが、息子は矯正器具の実費

5万2,500円(消費税込)ですから。



矯正は絶対!子どものうちに。


最近の私の教訓です。にひひ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

冬休みがあけて、ご近所のお友達がスキー合宿から

インフルエンザをもらってきたことを聞き、我が家も

気をつけなくては…と、思っていた矢先に息子のクラス

本年度初の学級閉鎖になってしまいました。叫び



今週水曜日にお休みが9人だったのに、

翌日の木曜日には7人も増えて…

なんと!16人が欠席


クラスの半分近くのお友達がお休みということもあって、

急遽6時間授業ではなく、4時間授業で給食を食べて帰宅…

ということになりました。


そして、今日から日曜日までお休みということで…

風邪もひいていない息子は朝から公文をして、映画見て

漢字検定の勉強をして、ベイブレードを一人で行い…

その合間に次女ちゃんと遊び…と気ままな時間を過ごして

おります。



でも、やっぱりお友達のいる学校の方が楽しいし、

外に出かけたいし…という感じで

「一日が長いなぁ~!」と。しょぼん


そして、

「時間の流れは変わらず

同じなのに、好きなことを

やっているとその時間は

短く感じられ…、

つまらないと思う時間は

長く感じられ…」

とそんな大人びたことを言っておりました。



そんなわけで、今日は母と

「だからさ、時間が短く

感じられる毎日を過ごせること

っていいと思わない?」

などど、妙な人生計画の話しなどもしたり…。得意げ



「このままインフルエンザに

かからずに月曜日には

学校に行けるといいねぇ~」

ということで。にひひ



ところで…

息子はお休みでしたが、1年生の娘は普通に登校。




幼稚園時代であれば、兄弟姉妹の学校が学校閉鎖

学級閉鎖になると、「ご遠慮欠席」

普通だったのですが、小学生ともなるとそうもいかない

ようでして(一応、担任の先生に聞いてみました)、

お休みの息子を羨ましがる娘。


そして、学校に行く方がいい

主張する息子。



まさに隣の芝生は青い状態。



母は今日はそんな二人の言動を苦笑して見ておりました。にひひ




気づけば、1月も終わりそうな勢いですね。


いっぱいおでかけもしたし、イベントのあった1月!

だったのですが、気づけばブログも書いていないし…。


さぼらずに頑張ります!グッド!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

子供用シャンプーのモニターをしたのでご報告です!


ロレアル プロフェッショナル から

発売されている天然由来成分配合子供用シャンプー
「ナチュールシリーズ ソルス ドゥ テンドレス」 です。

You★Meの今日もはっぴぃDAY



「デリケートでからまりやすい髪

のための子供用シャンプー」

というキャッチフレーズの通り、我が家の娘の髪の毛はとにかく

からみやすく、毎朝とかすのが大変でした。


しかも、今月14日に七五三をひかえているために髪をせっせと

伸ばしていることもあり、長いから忙しい朝にはもうそれだけで

もう!喧嘩状態!




You★Meの今日もはっぴぃDAY



でも、このシャンプーを使って1週間・・・。


これは嘘じゃなく!

おおげさじゃなく!

いいです!


髪の毛のぱさぱさ感が減り、しっとりしてまとまりやすくなりました。



You★Meの今日もはっぴぃDAY


娘いわく、

泡立ちもいいし、

ピーチの匂いもいいんだよ!

」との事。


(どこで泡立ちなんて言葉覚えたんだ?って思いましたが・・・)あせる


昨晩、その言葉の真意を確かめるべく、

一緒にお風呂に入ってみました。



ほぉ~なるほど・・・という感じ。にひひ


このシャンプー、間違いなくリピートします。


ただ、どこで売っているのかが不明。

近所のスーパーや量販店には間違いなくありませんでした。叫び


・・・・ということで・・・このシャンプーは専門のヘアサロンで

購入することができ、お近くのヘアサロンは下記の

電話番号にて問い合わせ可能です。
電話番号:03-6911-8321

・・・ということなのですが、我が家の行きつけのサロンでは

このシャンプー取扱はしておりませんでした。



でも、絶対娘にリピしたいので、なくなりそうになったら

電話をしてみたいと思います。


せっかくなので、トリートメントも買ってあげたいし。



ということで、おススメ商品はのシャンプーは
ナチュールシリーズ ソルス ドゥ テンドレスです。

http://www.koohoo.jp/acs/loreal/


←モニターはトレンダーズに参加しています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
休みの日、何時に起きる? ブログネタ:休みの日、何時に起きる? 参加中


今日は夕方に子供たち3人を連れてかかりつけの小児科医の
ところに次女ちゃんの1歳児検診&予防接種に行ってきました。



写真は、息子が撮影。チョキ
次女ちゃんの身長をはかっているところです。にひひ




You★Meの今日もはっぴぃDAY

身長は73.8センチ、体重は8,840g。

9ヶ月検診のときには身長が69.1センチ
で、体重が8,750gだったことを考えると、この4ヶ月でだいぶ
スリムになった気がします。


歩くこともだいぶ上手になりました。


移動もまずは歩き…ふらついて座ってしまったらハイハイ…という感じに
なってきました。目

すでに目が離せない状態だったのですが、ベビーカーに座ることも
最近嫌がるようになってきたので、もうすぐ外でも歩くようになること
と思います。

あぁ~!大変。あせる



相変わらず、夜中に授乳が1回はありますが、だいぶしっかり寝てくれる
ようになりました。またすでに眠る姿もMとWではなくなっています。ガーン



そうそう、今日の予防接種は肺炎球菌の2回目と
MR(麻疹と風疹の混合ワクチン)
でした。


息子と娘もおたふくの2回目を!
学校で流行っているようなので、念には念を…という感じです。





次女ちゃんの予防接種はヒブワクチンも接種終了し、任意で残るのは
肺炎球菌の3回目と水ぼうそうと
おたふくかな。 この3種は来月にする予定です。にひひ





そうそう、ブログネタの休みの日、何時に起きる? ですが…


子供に合わせる毎日なので、普通に平日と一緒です。

だいたい6時頃かな。にひひ

仕事をしていたときは平均睡眠時間は4時間弱でした。

今では子供たちと一緒に1度はとにかく寝て、その後4時半頃
に起きたり…。

平均したら十分6時間以上は寝ているのではないかと思います。


少なくとも太陽が昇ると共に…という規則正しい生活を送っています。


いやぁ~!健康的~!にひひ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週は火曜日に学校に一度行ったきりでいっこうに

熱が下がらない息子…。


さすがにおかしいのでは???




…と不安に思い、セカンドオピニオンで午前中に総合病院の

小児科に行ってきました。





やはり不安に思っているおたふくかぜのことを

申し上げましたが…



どうもその兆候はないらしく…。あせる





他の病気のことを先生も気になさって血液検査を行ってみました。



でも、やっぱり問題なしガーン




ということで…現在のところ、ウィルス性の風邪をこじらせていて

熱が下がらないとの結論に落ち着いています。ショック!




先ほど、熱を測ったらようやく37度台。



息子の学校は明日もあるので…


明日こそ、登校できるといいのですが…。グッド!




そうそう、昨日は初めて参加したPTA総会でした。




不安なこともあるけど、きっと大丈夫!チョキ



だって、仲良しのママや顔見知りのママたちがいっぱい!

いらっしゃるんですもの。



今年1年はいつもの1年とは違うことになること間違いなし。



楽しみです。ラブラブ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

もしかして、風邪引いてる? ブログネタ:もしかして、風邪引いてる? 参加中


先週金曜日から頭痛を訴えていた息子。


どうやら風邪をひいたらしく…月曜日からお休みをしています。あせる


火曜日には一旦熱が下がったので、登校したものの翌水曜日に

またもや熱があがったためにお休み。


そして今日に至ります。ガーン



実は、息子の学校の別学年で今、おたふくかぜが流行している

らしいので、その可能性を疑ってみた上で病院にも行ったのですが、

リンパ腺が腺れていることもなく、食欲もあり???


先生も「うーーーーん???」ということとで

現在、経過観察です。汗



おたふくかぜの予防接種をしているから、リンパ腺が腫れない??

のか…それともただの風邪なのか???



いずれにしても、2年生までは皆勤賞の息子でしたが、

3年生になってすぐにそれは更新ストップとなってしまいました。ショック!



まあ、このところ25度を超える夏日になったと思ったら、いきなり7度

の冬日のような日になるここ数日のお天気を考えれば、子供だけで

なく、大人も体調を崩してしまいますよねドクロ


今週末も寒いとの報道ですし、週末はゆっくりのんびり過ごしたいと

思います。チョキ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

神様にお願いしたいこと ブログネタ:神様にお願いしたいこと 参加中



神様にお願いしたいこと…というよりもここ数年、

初詣に出かけるとお願いしているのが…


家族みんなの健康です。にひひ




昨日は耳鼻科、一昨日は婦人科の病院に行きましたが、

今日は…街のいわゆる公民館的な施設に娘×二人の

ポリオ 接種に行ってきました。チョキ



次女ちゃんがこの時期になるのは当然としても

なぜ娘まではてなマークと思われた方も多いはず。べーっだ!


実は…

娘は0歳~2歳の集団接種の時期に限ってどういうわけか

発熱してしまい、去年ようやく1回目を接種したばかり。あせる



そして、今日は2回目。にひひ



他の予防接種に比べ、接種を焦らなかった理由に

昭和55年以降、ポリオ 患者が出ていないことがあります。


でも、7歳半までに打たないと実費になってしまうし、

明日から給食がはじまり、帰宅時間も遅くなるので

この期を逃すわけにはいないので、今日出かけたのです


でも、この月齢のポリオ 接種で面白いことに気づきました。目



まず…

この月齢になるとウンチの始末の心配がない。

(接種1ヶ月位の間、ウンチ始末の手洗いを特に念入りに…

 と言われていますよね。あせる


そして、何より母が飲んだことのないポリオの味を教えてくれると

いう楽しさがありました。ニコニコ



我が家の街での接種ではオレンジとイチゴを足した味がしたそうです。

娘、美味しかったぁ~!ラブラブ!


ってジュースじゃなんだし…。汗



まあ、美味しくて健康が保てるので言うことはないんですけどね。グッド!


さあ、次の予防接種は…

娘と息子二人におたふくかぜの2回目と次女ちゃんの

肺炎球菌の予防接種かな。1ヶ月後です。音譜


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。