You★Meの今日もはっぴぃDAY

小学校6年生と4年生、4歳児の一男二女との子育てを中心におでかけ、キャラ弁作り…自らの体験で綴る「子育て情報」ブログです♪


テーマ:
コーヒーショップ、どこが好き? ブログネタ:コーヒーショップ、どこが好き? 参加中

私はスターバックス 派!



私、youmeの毎日にはコーヒーがかかせません。

実はお茶が子供のころから苦手でお茶はもちろん紅茶
もウーロン茶もほとんど飲みません。

そんな背景もあって、コーヒーが飲めるになってからは
気づけばお茶のようにコーヒーを飲んでいます。チョキ


ジュース類はほとんど飲まないので、私の水分補給は
コーヒーと言っても過言ではないかもしれません。


(ただ炭酸水が大好きなので、ペリエをはじめとする
発泡水だけはよく飲みます・・・。にひひ


っで、ショップはやっぱりスタバです。



もちろんマイタンブラー所有。


でも、家飲みコーヒーも多く、ショップで豆を購入して
その場でひいていただいています。にひひ

よく、コーヒーはすぐに酸化するので・・・といいますが、
家飲みコーヒーの量が我が家で半端ではなく、1週間
200g~250gが消費されています。


なので、その場でひいてもらう形式がこのところの主流です。


さてさて、このところのyoumeは娘に学年の学級委員を
していることもあり、何かと学校に出向く毎日・・・。

その一方で次女ちゃんがリトミック教室に通いはじめたり、
息子の社会科見学の引率やらで今週もバタバタ・・・。

1週間がほんとうに
早いなぁぁあああ~とい
う毎日を送っています。



K子ちゃんの送別会からもう1週間が過ぎ、
しかもブログ更新もしていなかったことに
ハタと気付いたわけで・・・。あせる


前置きがとってもとっても長くなるましたが・・・
今日は息子のお友達を誘って、現在開催中の
青山まつり の催しが銀杏並木であるようなので、
青山1丁目に出向いてみたのですが・・・

これが意外にしょぼい感じ。

私は先日、出かけたみなと区民まつり
想像していたのですが、お誘いしてすみません・・・と
いう感じでした。

なので、にこにこパークまで足を延ばして歩き、
閉園時間まで遊んできました。


You★Meの今日もはっぴぃDAY

きれいになって入場料が子供100円、大人300円と値上げ
されましたが、きれいだし、安全だし、次女ちゃんを連れて
行くのは最高の公園なのですが…。

我が家からちょっと遠いのが難点。

でも、11月13日からイチョウ並木まつりがはじまるので、
11月は何時か訪れる予感大です。ラブラブ




どのコーヒーショップが好き?
  • スターバックス
  • タリーズ
  • ドトール
  • プロント
  • エクセルシオール
  • その他

気になる投票結果は!?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この秋食べたいものは? ブログネタ:この秋食べたいものは? 参加中

夏の食べ物で大好きなのは、すいか


そして、秋の食べ物で大好きなのは

なんて言っても!栗


毎食、食べていても飽きないくらい大好きです。チョキ



でも、どっちも面倒なんですよね。


すいかは、種を取ること。


そして、はむくこと。


…ってその面倒くささが逆に美味しいと思う気分を

倍増させているのだと思うのですけどね。にひひ



さて、この週末は土曜日は息子のお友達と待ち合わせを

して、渋谷氷川神社 の秋祭りに行きました。


お祭りで食べるやきそばやたこやき、やきとり…

そしてビールってなんて美味しいんでしょうね。


特に今年の夏は暑かったので、お祭りに行っても

汗だくで、食べる意欲も失せていました。


でも、渋谷氷川神社 のお祭りのあった

11日と12日は、さすがに9月になって10日を過ぎた

こともあり、夕方の5時を過ぎると気持ちのいい風。


秋ですねぇ~!



You★Meの今日もはっぴぃDAY



そして、12日の昨日日曜日は

東急百貨店東横店 西洋料理DEMIが9月20日まで行っているBEERテラス で夕食を食べました。


気持ちのいい秋風がすでにビールではなく、ワイン

をすすめてくれているような夜でした。


涼しくなると食欲も戻り…ちょっと怖い秋の予感。叫び




All About 「男の料理」香ばしくてほんのり甘い ほっくり焼き栗ご飯
All About 「おもてなし料理」さんまとなすのオーブン焼き トマトソース
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
浴衣と水着、どっちがセクシー? ブログネタ:浴衣と水着、どっちがセクシー? 参加中

浴衣と水着ではもちろん!浴衣の方がセクシーです。


…って我が家の子供たちのことです。


だって、水着着てもまだねぇ~。にひひ




さて、昨日は子供たちと一緒に青山・善光寺のお祭り
に行ってきました!


最初にここのお祭りに参加したのが、娘が2歳のときでしたので
足かけ6年参加のお祭りです。にひひ

今年は去年まで着ていた祖母に買ってもらった浴衣が小さくなったので
新しい浴衣を新調しました。チョキ



子供たちも上機嫌でした。






お祭りは夕方5時から9時までなのですが、今日は父方の祖父の75回目
の誕生日なので7時には切り上げてみんなで祖父母宅へ。音譜






おばあちゃんが用意してくれた手巻きずしをたっぷり食べて、
おじいちゃんの変わりにケーキの火を消して…。あせる


とっても楽しい1日を過ごしました。べーっだ!

善光寺のお祭りは今日もあるので、
しっかり今日も参加します!

学校のお友達もいっぱいいるし、子供たちの大好きなゲームが
あるので、毎年楽しみにしているお祭りの一つなんです。グッド!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夏が来た!!」と思う瞬間 ブログネタ:夏が来た!!」と思う瞬間 参加中


今年の私たちの住む街の
梅雨明けは7月18日でした。

やっぱり梅雨明け宣言が気象庁
から出されると夏がきた!
って感じがします。チョキ


さらに、子供たちの夏休みが
はじまると本格的な夏!に。

そして、毎日毎日暑くなって…とにかく誰にお会いしても
「今日も暑いですね」が第一声の挨拶に
なっている感じです。にひひ


ということで、我が家の子供たちは20日に終業式
終え、娘ははじめての、そして息子は3冊目になる通知表を持ち帰って
きました。

さらに、昨日22日は娘の個人面談でした。
短い時間ですし、私は今年学級委員ということもあり、先生とは
お話をする機会も多いので、たわいもない話をして終了。べーっだ!


っで、夏休み最初の日は…父方の祖父母と一緒に
ボリショイ動物サーカス を東京体育館に
見に行きました。


You★Meの今日もはっぴぃDAY



前回は娘が次女ちゃんくらいの頃で息子が3歳でした。

ちょうど5年前くらいでしょうか。

記念撮影でゾウや馬と写真を撮ろうとしたら息子が怖がって
大泣きしているポラロイド写真が今も残っていて、私もその
ときのことを明確に覚えています。

ですが、今回はゾウと馬のショーはなくて、ライオンとトラ
の猛獣ショーに加え、や猫、犬、クマが登場。

他にも空中ブランコや棒上バランスアクトなどなど。

2時間という時間があっという間でとても楽しかったです。

何より、次女ちゃんも飽きることなく見ていてくれたし、
おじいちゃん&おばあちゃんも初めてのボリショイ動物サーカス だったらしく、大変喜んでくださったので、とてもよかったです。

You★Meの今日もはっぴぃDAY


8月は横浜公演、幕張公演と続くようなので、夏休みに
是非お子様とご一緒にいかがでしょうか。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

好きな教科、嫌いな教科 ブログネタ:好きな教科、嫌いな教科 参加中



今日はお昼を息子のお友達と一緒にマクドナルドでいただき、

東京都児童会館 に遊びに行ってきました。チョキ




まっさきに向かったのはB1の木工工作室です。


You★Meの今日もはっぴぃDAY


土日は小学生以上の参加のみで、保護者は外で待っているだけ

という親には嬉しい場所です。にひひ



You★Meの今日もはっぴぃDAY




小学生になった娘も指導員さんに教えていただき、

真剣そのもので作品づくりに没頭しています。






You★Meの今日もはっぴぃDAY



息子とお友達ははじめて使う電動ノコギリ。


小学3年生にもなるとほんとできることが増えて親の方がドキドキ…。ドキドキ



You★Meの今日もはっぴぃDAY



ということで!

息子とお友達が作ったのはマジックハンドです。



普段は先着25名で大人気のマジックハンド制作なのですが、

今日はGW明けいうこともあるのかな?児童館がすいていて、

作ることができました。べーっだ!







息子、できたマジックハンドが嬉しくて嬉しくて…

私の腕を掴んでいました。ドクロ

痛い!っていうのに~。パンチ!



ちなみに制作時間は1時間


こんな長い時間集中して制作するようになっていることも感動です。


You★Meの今日もはっぴぃDAY



娘は兄にあげる!と鉄砲を作りました。


こちらは制作時間30分


娘もはじめて使ったカナヅチで、手を打ったらしいですが、

痛さよりも楽しさの方が勝ったようです。チョキ




You★Meの今日もはっぴぃDAY




娘は他にも4Fで髪飾りを制作


ビーズを上手に使って、自分だけのアクセサリーです。




You★Meの今日もはっぴぃDAY


子供たちもそうですが…

私も子供の頃には図工の教科が大好きでした。




そして、我が家の子供たちは苦手なようですが

私は体育も大好きでした。にひひ



お勉強系は…。汗



でも我が家の子供たちは逆に体育より国語や算数といった

教科の方が好きなようで、すごいなぁ~と思います。



そうそう、子供たちの学校では1年生から国際科という

英語のネイティブの先生が行う授業があります。


それが一番好きなようです。


私のときにはなかった国際化。


時代ですねぇ~。チョキ








さて、話を東京都児童会館 のことに戻すと…。


ここで作る工作や遊びの材料はすべてこどもの城

同様にほとんどが無料。




(中には有料150円くらいのものもあります)




入場料も無料で1日中遊べるのですっごく子供たちには楽しい

場所なのです。



私的にはこどもの城 よりも飲食スペースが広く、子供たち

の様子を見ながら大人は座っていられる場所が多いので、好きなの

ですが…

我が家からはこどもの城  の方が近いのでついつい…。べーっだ!




この日、子供たちは夕方閉館時間近くまで顔が真っ赤になるほど
遊んでいました。



そして、朝も6時起きだったこともあるのですが、おかげでこの日は
夜9時前に就寝。


もちろん夕飯もものすごく食べていました。


渋谷でおススメのこどもスポットです。にひひ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は娘の幼稚園ママ主導のお誕生日会の

お手伝いをしてきました。


ここのところ卒園に向けた行事が多いです。


とは言え、もうすぐ娘の卒園式。


ふぁいとーーー!



さて、今日は建国記念日 でお休み。祝日


明治神宮外苑アイススケートリンク

で無料の体験教室を行ってくださるというので、朝早く起きて息子

と娘を連れて行ってきました!


なんていっても受付開始が7時45分。あせる



次女ちゃんはここ数日、鼻水をたらしているので父(主人)と一緒に

おうちでお留守番です。にひひ




実は我が家の子供たち、今日が
アイススケート初体験になります。

これまでも機会がなかったわけではないのですが、母(私)が
スケートもスキーも苦手で、しかも寒いところが嫌いとあって
なんとなく、体験させずじまいだったんです。

っで、写真の通り意外にも息子の方は転ぶことなく、様になって
お友達と一緒に滑っておりました。べーっだ!



You★Meの今日もはっぴぃDAY



逆に運動神経はいいかと思っていた娘の方が、ヨタヨタ…。



You★Meの今日もはっぴぃDAY


ドテン!転ぶ!叫び



それでもかかんに頑張る娘。


気づけばズボンもびっしょりでした。



そのがんばりに母、感動。にひひ


さらに、幸運なことに息子のクラスの女の子のお友達が

いっぱい参加されていて、しかもみんないい子なんですよぉ~!


娘の手を引いて滑り方を教えてくれたり、一緒に遊んでくれたり

ほんと助かりました。



2時間という短い時間でしたが、子供たちはとっても充実した

時間を過ごせ、またスケートしたい!


と二人ともご満悦。



これを期にまた滑りにきたいと思います。


…母は見ているだけだと思いますけど。あせる

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

「今週末が見ごろの最後かな…」

思ったので、今日は息子のお友達を誘って神宮外苑のいちょう並木

を見に行ってきました。にひひ



You★Meの今日もはっぴぃDAY


今日はあいにくの寒空なのにもかかわらず、近隣の駐車場には

それはそれは長い車行列ができており…、歩く人もそれぞれに

デジカメや携帯でいちょう並木を撮影していました。カメラ


You★Meの今日もはっぴぃDAY


今月14日~12月13日まで、絵画館前の広場では期間中、毎日

たくさんの出店が出ています。授乳場所も確保されております

ので、是非お近くの際には子連れで。チョキ


You★Meの今日もはっぴぃDAY




私たちも夕暮れ間近の4時半までたっぷり楽しみました。


寒い1日でしたが、お腹も心もぽかぽかになった日曜日でした。にひひ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今って秋? 冬? ブログネタ:今って秋? 冬? 参加中





去年に引き続き…今年も行ってきました!青山祭

(去年に記事はこちら


You★Meの今日もはっぴぃDAY


今年も短大が31日と1日。

そして、大学が31日~2日の3日間の開催です。


今年は息子のお友達も誘って、一緒に楽しんできました。



You★Meの今日もはっぴぃDAY


楽しみなのはやっぱり短大の子ども学科の方々が主催するコーナー。



去年はペットボトルキャップ釣りでしたが、

今年はボール投げ。はずれなしの50円。



You★Meの今日もはっぴぃDAY



その他にも、プラバンづくりにジュース付きのくじ引きが150円。


息子は一等で500円の図書券をいただいちゃいましたぁ。ラブラブ!



You★Meの今日もはっぴぃDAY



スタンプラリーにも参加したこともあって、わずかなお金で

それはそれはたくさんのおみやげをいただきました!



しばらくお菓子は買わなくてすみそうです。にひひ


You★Meの今日もはっぴぃDAY



短大のお部屋で見つけたコスメコーナー。


子ども向けネイルと書かれていたので、娘にも

やっていただきました。


そして、ヘアアレンジにメイク。


小さくても女の子。


出来上がった姿を見て、すっごく喜んでいました。




そして、写真を今年も撮影し損ねてしまいましたが…

去年も見に行ったプラネタリウムは今年も健在。


またまた今年も素敵な夜の空を堪能しました。



また来年も行きたい学園祭の一つです。ドキドキ



青学の皆さまありがとうございました!チョキ



ということで、ブログネタの今って秋? 冬? ですが…

学園祭の季節はやっぱり秋!でしょう。


しかも、青学の構内のイチョウも黄色に色づき、

とってもきれい!


冬も足音ももうすぐ!って感じです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ハロウィン好き? ブログネタ:ハロウィン好き? 参加中



今日は息子のお友達ママに誘われて、原宿表参道ハローハロウィーンパンプキンパレード2009 に参加していきました。




You★Meの今日もはっぴぃDAY

事前に参加証パスを1000円(子ども一人)で購入し、
当日は11時~12時半までの間に神宮前小学校で手続き。


You★Meの今日もはっぴぃDAY


そして、午後1時~2時半にかけて交通規制がしかれる中、
思い思いに仮装した子どもたち1000人(引率の親がさらに
1000人以上)のパレードです。にひひ



我が家の子どもたちもお友達にお洋服を借りて参加。

息子とお友達はチップとデール。
娘はアリス、お友達の弟さんはステッチ。



You★Meの今日もはっぴぃDAY


っで、次女ちゃんはケアベアのお衣裳をお借りしました。にひひ




息子とお友達はふざけあいながら、じゃれ合って歩いていました。
その姿はほんとのチップとデールのようでお友達ママとも大笑い。合格




You★Meの今日もはっぴぃDAY


表参道ヒルズ の地下では今回のパレードに
特別参加のゲゲゲの鬼太郎がショーを行っていました。



You★Meの今日もはっぴぃDAY



原宿・表参道の協賛されているお店がお菓子を用意して
くださっているとのことで、マップを持って「トリック・オア・トリート(Trick or treat.)」


You★Meの今日もはっぴぃDAY


途中、遅めのランチを取りながらでしたが、
こーーーんなにたくさんのお菓子とおみやげをいただきました。ニコニコ



You★Meの今日もはっぴぃDAY



ということで、ブログネタのハロウィン好き? ですが…

大好きです!

何より、子どもたちが楽しんでくれたので、
今年のハロウィンは格別でした♪

衣裳を貸してくださったTくんママにすっごく感謝。

ありがとうございました。キスマーク
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この週末はお天気がいまひとつな感じですが、

子どもたちにとっても楽しいイベントがいっぱいです。音譜



今日は、地元の児童館フェスティバルに参加してきました。



You★Meの今日もはっぴぃDAY


わずかな金額で焼きそばやたこ焼き、わたあめ、かき氷などの

お食事はもちろん、スーパーボールすくいや射的などのゲーム

がもりだくさん!


夕方になって冷たい雨が降り出してきましたが、

子どもたちはラストまでフェスティバルを楽しみました。


仲良しのお友達がいっぱいいたこともあって、

寒さなんてヘッチャラ!なんでしょうね。べーっだ!





ピカチューも参加!ということで…
握手して、記念撮影!

ディズニーランドでも、ピューロランドでも、いわゆる着ぐるみの人形に
遭遇すると、逃げ出していた息子を思い出します。にひひ



でも、さすがに小学校2年生ともなれば、頼もしいもの。

すっごい顔で泣いていたあの頃が今となっては懐かしいです。ニコニコ
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。