You★Meの今日もはっぴぃDAY

小学校6年生と4年生、4歳児の一男二女との子育てを中心におでかけ、キャラ弁作り…自らの体験で綴る「子育て情報」ブログです♪


テーマ:

一昨日、実母からの電話で

「伯父さんの体調がよくない、

あまり長くないかも…」と聞いた。



今朝、アメリカの東海岸に住む伯母と電話で話す。


そして、「伯父の生命維持装置を

明日、はずすから…」と聞く。


目の前が真っ暗になるとはまさにこのことだ。(><)



私が学生だった20数年前、数か月間居候させていただき、

伯父と教会でのボランティア活動を一緒に行い、毎晩一緒に

晩酌をした。(^^)


最後にあったのは息子が1歳のときなので、かれこれ10年

会っていなかった。


ここ数年、心臓が悪くペースメーカーを入れる手術をしたと

聞いていたので、この夏休み会いに行くことを考えていたが、

時すでに遅し、とはまさにこのこと。


「今月末までは

おそらくもたないだろう」と伯母。


私はこれまでの人生に「後悔」というものがほとんどない。


しかし、今回だけは自戒している。


今さら意識がほとんどない伯父のもとに行ったところで

どうにもならない。



ごめんね、伯父さん…。(涙)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

まもなく2011年も終わり…。


今年は本当に…なんとも言い難い一年でした。

東北地方を中心に起きた震災の無残さはもちろんですが、

その後に起きた原発被害は様々な形で今もなお、私たちの

生活に影響を与えています。まさに考えることの多い年でした。


私ごとでは2年間休学扱いになっていた大学院に一念発起して

復学したものの…結局3人の子どもたち振り回されて研究も

ほとんど進まず終了。来年は指導教授が研究休暇(サバティカル)

ということもあり、再び休学の1年間になる予定です。(><)




You★Meの今日もはっぴぃDAY


写真は、毎年大みそかにいただく恵比寿の昇月庵 さんの

年越しそばです。「無茶苦茶美味しい!」ってわけではないのですが

(って失礼な言い方ですが、ほんと普通のお蕎麦屋さんなんです)、

娘が産まれるのを機にこのビルの7階に住んでいたこともあって、

とても馴染のある懐かしいお蕎麦屋さんなのです。(^^)


東京に必ず大みそかの日の19時頃にはこちらでお酒をいただきながら

年越しそばを頂きます。(^^)




2012年は社会的にも経済的にも明るい1年になるよう

心から祈りつつ…


自身も努力を惜しまずこれからもがんばっていきます!



ブログも少し放置気味でしたが、2012年はもう少し書くように

していきたいとも思っております。



来年もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m




よい年をお迎えください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久々にコムサのファミリーセールに行ってきました。


半額!ということもあって、子ども服を買いまくりました。

なんて言ったって我が家は3人分。('-^*)/


ついでに自分の服もこっそり1枚、2枚ほど購入。

結構、散財しました。(;´▽`A``


「お買いものってストレス解消!」

…っていう話しをよく聞くけど、あんまり物欲がない私でも

さすがに子ども服は必要性に迫られていることなので、

「買うぞ!」って決めて行くので、いいと思うモノは

バンバン袋に入れて行くので、かなり気持ちがいい。(o^-')b



でも、支払いの段階になって

「うわっ!支払い金額が大きい!

節約しなきゃ・・・」

って思う新たなストレスが生まれたりして

やっぱり私はお買い物は苦手だったりする。(^▽^;)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

気づけば長い期間、放置したままのブログでした。叫び





子どもの成長記録でもあるので、書かなくてはいけないな、と

思いつつ、ブログはやはり公共的な場で子どもの写真を貼り

つけることも、私的な固有名詞も載せるわけにもいかず…あせる


ついつい知り合いが見てくれているfacebookに投稿することが

多くなってしまいました。(><)



リアル友も皆様、また長年このブログをご覧いただいている方

には是非、facebookでもつながりたく…どうぞご連絡を頂戴でき

れば、詳細お教えしますので、よろしくお願いいたします!



でも、なるべくこちらも書くようにしますね。グッド!





何より子連れで旅行記などはこれから出かける方にも参考に

なりますものね。



ちなみに、去年の夏休みの釜山の記録でとまっていますが、

その後、冬休みは鹿児島旅行、そして春休みは子ども3人を

連れて友人の住むバンコク旅行に行きました。

5月のGWは北海道の函館~ルスツリゾートなどなど…

時間の許す限りUPしようとは思っています。





突然、過去記事がUPされるかもしれませんので、こうご期待!

…ってほどでもないか。にひひ







さて、今日は地元の交通少年団の活動日です。
朝10時半~午後3時頃まで息子と娘が頑張ります!

1時~2時には交通安全のビラ配りだそうです。



この暑さの中ですが、どファイト​!!です。べーっだ!









次女ちゃんは姉の帽子に腕章をつけて自分も行く気満々ですが​…

あなたはプレスクールよん。(^^;





今日も1日がんばりまーーーーーす!チョキ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

テレビ報道の中で繰り返されて放送される地震情報。


現在と過去が混在していて、情報を錯乱させている…

とつくづく思う。プンプン


安否情報は確認がとれるまで、繰り返し繰り返し行うべきだと

思うが、今この瞬間に11日に起きた津波被害の様子は決して

流すべきではない。


なぜなら、この混乱した状況の中で、今また津波が起きている

と勘違いをさせるから…。


パニックになっている人ほど、情報は間違ってとらえがちである。

情報の取捨選択能力が大幅に欠落しているからだ。


無論、この事態が終息した後には悲劇を繰り返さないためにも

検証を行う番組は作られるべきだとは思う。





でも、それは決して今ではないはずだ。







私たちが住む街は、節電につとめて休業にしたり、
営業時間を短くしているお店もあるけれど、とても平和だと思う。

スーパーマーケットは物流の影響で品薄ではあるけれど、
午前中であれば牛乳も購入できるし、今のところ変わりない。

東北地方で被災されている方を思うと本当にこの恵まれた環境
を申し訳ない気持ちでいっぱいになるくらい…。しょぼん


そんな中、放射能汚染を恐れて子どもたちの通う学校のお友達家族
続々と海外や近畿・関西地方に避難するべくお休みをはじめている。

今日は息子のクラスの生徒は三分の一がお休みだったとの事。


避難する人たちの気持ちは理解できる。


でも、被災した人たちのことを思うと私の心は複雑だ。


私の中の正義と平常心が今、問われているような気がしている。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近調子はどうですか? ブログネタ:最近調子はどうですか? 参加中


気づけば11月30日。

明日から12月師走ですよ。

日々書きたいことがあれど、なんだか慌ただしく終わってしまった
11月でした・・・。

10月の末から子供たちの学校のPTA活動発表会のために
ほぼ毎日のように学校に出向き、娘の誕生日が過ぎて、
発表会も終わり・・・

子供たちのインフルエンザの予防接種に個人面談、それぞれの
お稽古ごとに次女ちゃんのリトミックに1歳6ヶ月検診、着付けの
お教室の再開に、娘と日舞のワークショップ参加に自分の健康
診断などなど・・・

ほんとあっという間の11月でした。べーっだ!


そんな中、昨日の朝から私youmeはとにかくひどき頭痛に腹痛、
嘔吐に下痢・・・という七転八倒の状況になりまして、昨日から
お布団とお友達状態でした。あせる

今日の夕方になってなんとなく復活の兆しが見えてきましたが、
まだ頭痛が残っており、だるーーーーい感じ。

正直、辛いです。

しかも咳をしたらその途端、かるーーくギクッと!

どうも、ぎっくり腰を起したらしい感じで、ものすごく痛い。しょぼん


てな感じで最近、調子悪々×2乗ってな気分です。


明日から12月。

なんとか気分も晴れ晴れ!したいです。

ブログも頑張って毎日更新を目標にファイト!です。グッド!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、運転免許証 の更新で新宿都庁に

行ってきました。


実に5年ぶりの更新です。


そう私、俗に言う

ゴールド免許保持者です。にひひ



ここ数年、あまり運転をしないこともありますが、

1994年に優良運転者制度が導入されてから、

ずっとゴールド免許を保持しております。チョキ



ゴールド免許は免許継続期間5年以上で、

基準日前5年間無事故無違反、かつ重大

違反教唆幇助・道路外致死傷をしたことが

ない方(高齢者講習該当者を除く。)


…ということで更新にかかる講習も30分。

(一般運転者講習は1時間で)


そして、講習時間が短いこともあって、

講習手数料も350円ほどお安い。ニコニコ


(詳しくは警視庁のHP

ご覧くださいね!)


でも、なぜ講習時間に合わせて

手数料が1,050円の半額でなく

て、700円なのだろうか?


…と言った疑問はさておき…にひひ


無事に新しい免許をもらって帰宅しました。グッド!


今日は次女ちゃんを主人にお願いして出かけたこともあり、

身軽な自分に結構いい気分だったのですが…


出来上がった免許を見て、唖然。


あぁ~年ととったなぁ~と。しょぼん



94年以前は免許更新の際に古い免許が回収されて

いたので、確認することができないのですが、明らか

過去の4枚と今の写真の顔は違い…


まさしく94年の自分と今の自分は違う人。ガーン



いやはや…この先の5年後の写真撮影はもっと

怖いわけでして…。ドクロ



今日からせっせとマッサージをしなくては…

と改めて思った9月9日なのでした。叫び

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夏のイベント、一つしかできないとしたら花火、祭、海のどれ? ブログネタ:夏のイベント、一つしかできないとしたら花火、祭、海のどれ? 参加中

私はお祭り 派!



着付け教室でお世話になっている奥和屋 さんに

5月下旬にお願いした浴衣が仕立て上がりました。

(お願いした記事はこちら



You★Meの今日もはっぴぃDAY


浴衣は以前も書きましたが、東京の竹仙 さんの生地です。

今回、私ははじめて知ったのですが、浴衣の生地って東京が本場
なんですってね。日本人に生まれていながら日本固有のものを本当
に知らないことをひしひしと感じております。あせる



なので、今回の浴衣も娘に将来譲ることを前提に手縫いで
仕立てていただきました。

また、帯も浴衣だけなく夏のお着物にも使用できるように
博多織 でお願いしました。かわいいピンクです。

ちょっと年甲斐がないかな…と思いつつ、こんなかわいい
ピンク二度とお目にかかれないと思ったので、お願いしました。にひひ


お値段はほぼ半額に近いお値段にしていただいたのにも
かかわらず、7万円近く…。


なので、写真にある帯締めなどの小物を合わせて、
10万円超えのお支払い。汗


「えぇ~!」という主人の言葉に
「娘たちのために…」
ねじふせてしまいました。べーっだ!




今年は子供たちの浴衣も新調したので、ブログネタの
はやはり!お祭りです!グッド!



今年はいくつお祭りに行けるかな。


楽しみです!音譜



夏のイベント、一つしかできないとしたら、花火、お祭り、海のどれ?
  • 花火
  • お祭り

気になる投票結果は!?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
サッカー見てる? ブログネタ:サッカー見てる? 参加中


サッカー、正直言うと…あまり興味がありません。あせる

人並みにニュースでは見ていると思いますが、
先日のデンマーク戦も主人が早朝に起きて見ていたらしく、
本田選手のゴールの瞬間の「おぉ~!」という
歓喜の声をあげたのを…

「寝坊しちゃった!?」と思いこみ
飛び起きてしまいました…。ガーン





逆に主人は私とは違って、すっごくサッカー好きです。




現在も続行中のお仕事にはサッカー選手がらみのものが
あるくらいです。チョキ



だから、当然…
息子には期待しますよねぇ~。




しかし…サッカーも野球も全くプレーには興味のない
我が家の息子どの…。叫び叫び叫び



…というわけで、息子は顔は私にはまったく似ておらず、
主人の祖父にそっくりなのですが、どうやら趣味嗜好は
とても母親似のようです。汗


しかし、
男の子は運動好きなもの…
という過大な期待を大きく裏切られたのは私かもしれません。ガーン



昨日、子供たちの通う学校で、あるお子さんの突然の訃報を
知らせる連絡がありました。

毎日元気でいてくれる幸せをあたりまえ思ってはいけない
のだと痛感。

五体満足で元気に生まれてきてくれたことを喜んだ
誕生瞬間を今一度、心に刻んでおかなければならないと思いました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。