You★Meの今日もはっぴぃDAY

小学校6年生と4年生、4歳児の一男二女との子育てを中心におでかけ、キャラ弁作り…自らの体験で綴る「子育て情報」ブログです♪


テーマ:

お昼から長女を連れて、1ヶ月半ぶりに美容院 へ。

プリン状態になっていた髪をカラーしてもらい、

5センチほどカット。だいぶさっぱりしました。


前回は臨月にきたので、髪を洗う時にスタイリストさんが

とっても気にしてくださっていたっけ。


「もうお腹に次女は

いないのよねぇ~」と変に考え深いものが…。



とは言え、お腹がまだペッチャンコになったわけではないので

1ヶ月検診を過ぎたら本気のダイエットをしなきゃね。にひひ



でも、きちんと食べなきゃ母乳育児に支障も出るので

やっぱり着目しなくてはいけないのはやっぱり運動かしらね。あせる




You★Meの今日もはっぴぃDAY


そうそう、行きつけの美容院のすぐ近くにあった画廊の

建て替え工事が終わっていて、ビルの1階には酵母パンのお店

乳COBO88パン shop が開店していました。




なので、さっそく購入。


奥の白パンと右のパンは米酵母からできていて、

手前の食パントマト酵母からできている限定品でオレンジ色。


お値段はちょっと高めだけど、イースト菌で作ったパンでは

味わえない風味と触感。


結構、好きかも…。


我が家の子供たちも「美味しい!」



恵比寿に行くと必ず買って帰りたくなるものに

櫻花 のアイスがあるんだけど、おみやげしたいモノが

また増えてしまいました。にひひ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

午前中、娘を主人に公文に連れて行ってもらい、母はとある大学の

説明会に参加してきました。博士論文の研究資料に必要だったもので・・・。



その後、午後3時から1時間半、広尾にある香林院

ボディーワーク・アーティストの齊藤まちさんが主催する

身体工房 の広尾教室で気持ちいい身体作りの体操を

してきました。




参加費用は1回3千円で、

娘は1千円



入会金もいらないし、予約も必要ありません。



禅寺の畳みの上で思いっきり気持ちいい空気を吸って肩こりも

だいぶ解消できました。



香林院 さんは毎日座禅が体験できたり、整体教室が

あったり、ヨガがあったり・・・と新しい試みをどんどん行っている禅寺。


母も座禅などに参加してみたいと思いました。


齊藤まちさん身体工房 のお教室

次回は9日で午後3時から4時半まで。



お近くの方、是非一緒に子どもと一緒に身体作りしませんかぁ?




そうそう、参加は20年前にはじめて会社員になったとき先輩ディレクター

の紹介です。あれから20年の月日が流れたなんてほんと不思議です。





そして!


身体を動かした後は・・・

だるまさんが焼いちゃった

お好み焼きをたらふく食べましたぁ。




JR 恵比寿駅 1分
〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1-9-3 入船ビル6F

ぐるなびで詳細情報を見る

※2008年8月3日現在の情報です




その後、またまた恵比寿駅前盆踊り大会へ!



ついた途端、娘が迷子になって呼び出しをかけてもらうというハプニング

がありましたが、(去年は息子が迷子になりました。ガーン)今日も1日!

たっぷり楽しみました!






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

息子が合宿に出かけたその後・・・





娘と私の二人、日中は公文に出かけたり、プールに出かけ、

その後は・・・



毎年恒例!JR恵比寿駅前で

行われている盆踊りに参加してきました。





保育園時代のお友達に会って、一緒にワタアメ食べたり、

ゲームをしたりラストの9時半まで楽しんだ娘。



恵比寿駅前盆踊り大会では「恵比寿音頭」にマツケンサンバ

のサンバのリズムを思い出す「イエス イエス エビス」など、

この土地ならではの盆踊りの歌と踊りがあるんですよね。


毎年、いろんな夏祭りに出かけるようにしていますが、ここの

盆踊り大会ほど知らない人どおしが盛り上がって踊り、しかも

外国人の方が踊る姿を見ることはありません。


普段、タクシーとバスのロータリーになっている場所が

一瞬にして盆踊りの会場になり、10時に車の進入が解除に

なるのですが、このすばやい準備と撤収は毎回、

「見事だなぁ」って思っています。


踊りが終わると地元企業のカルピスさんが新製品をプレゼント

してくれるのもこの盆踊りの嬉しい参加のプレゼントなんです。にひひ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

平日である月・水・土は学校には行かない日なので、

本来は研究日として学問に勤しまなければならないのですが、

二児の母である以上、そんなこともできるはずもなく・・・

この3日間は子どもと過ごす

慌しい日々になります。あせる


月曜日は音楽教室で、水曜日は公文。

そして土曜日はプール教室に公文・・・というのが

大まかなスケジュール



無論、その間に祖父母が公文に連れて行ったり、

息子に興味のある講座に連れて行ったりもしています。




・・・・ということで、今日は

インド数学の講座 に行ってきました!



この講座はお教室の実験学習の一貫で、インド人による講義で

言語は英語で行うという試み。


今回で3回目のようで、息子は次回も参加の意思表明。

毎回、無料でおみやげ付きなのが嬉しいです。にひひ



本当は親子一緒での参加なのですが、時間が1時間で

娘連れの母としては静かにしてもらえる自信がなかったので、

息子だけに参加してもらいました。あせる




現在、公文で掛け算の勉強をするようになったこともあり、

本人曰く、「14×2の計算が出たけど、

僕は簡単に答えられたよ!」



・・・ってまだ二桁の掛け算まではいってないので、

「それって、あなた頭の中で14+14の

計算したでしょう?」と問い返すと



「そうそう!」ガーン




・・・って確か、インド数学の計算法則ではそういうことを

主旨にはしていないはず・・・


まあいいんですけど。楽しければ。あせる






昨日の夕食はインドつながりなのか否か?




娘の要望で、新宿 中村屋 のカレーになりました。


写真はお子様カレーセットで

840円だったかな。


子ども用のカレーにパンプキンスープorオレンジジュース、

デザート(杏仁豆腐かアイスクリーム)付き。



明日は母、大学院の授業なので一日勉強DAYなのですが、

今日中に提出するはずのレポートをまだ全く手付かず状態。


辛いです・・・。ガーン

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は一緒にプール教室に通う保育園時代のお友達とママと

我が家で子どもを交えておしゃべりして過ごしました。


お昼はLoco’s TABLE MAHANA

でみんなで980円バイキングランチ。


子どもは小学生以下は無料なので、大人3名分×980円で

総勢8名の食べ放題。(飲み物、デザート付き)


なんかお店に申し訳ない感じです・・・。にひひ

JR 恵比寿駅 2分
〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1-7-3 ZAIN恵比寿1F

ぐるなびで詳細情報を見る

※2008年2月24日現在の情報です


その後、公園で遊ぼうとしたのですが、お天気の様子がおかしく

強風がすごくて砂が目に入って痛い!

なので、公園から一番近い我が家で遊ぼうということになったのです。



6歳×2人に4歳児×3人の子どもが5人もいるとちょっとした

保育園気分を浸れますね。楽しかったです。


かつては5人とも同じ保育園だったのですが、今は別々。

既に一緒に通っていたことを皆、忘れ始めています。


「忘却の早さ」「若さ」は比例している気が私はしています。

ある意味、それだけ記憶力も強く、早いとなのでしょうね。



その意味では、若さは切なく・・・、

そして今の私には羨ましい存在です。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

前代未聞です!

今週は更新、2回です・・・。ショック!






今週もいろんなことがありましたが、なんかあっという間の

1週間で過ぎてしまえばなんてことのなかった1週間でもありました。ガーン



ということで・・・今日のランチをご紹介しようかな、と。





今月10日にオープンしたばかりの恵比寿すぱじろう

行ってみました。





食べたのは渡り蟹のスパゲッティとあさりと魚介類のスパゲッティ。













釜揚げスパゲッティということで、

お味は「うん、まあこんなところかな・・・」

って感じでした。




雰囲気は・・・そう!洋麺屋 五右衛門 に近い感じ。











っで、スパゲッティに+550円でつくデザートのプリン。

(他のサラダと飲み物がつきます)




味はパステルのなめらかプリン的な感じ。






子供連れでも入りやすい明るい雰囲気がよかったです。



ただ、今はオープンしたてでランチ時は激混み状態なんですよね。ガーン






しかし、ここ数日の間に恵比寿西の商店街(恵比寿一番街)で

お店が4件オープン




つまり他のお店がその分閉店してなくなっていることになるのですが

どんどん子どもと一緒に入りやすいお店がなくなって夜のお店になる

傾向が強いので、こういお店は大歓迎。





今度は同じ経営母体のビル2階のピザのお店にトライしてみようっと。にひひ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎年、10月19日と20日に日本橋・宝田恵比寿神社で

行なわれるべったら市


同じ恵比寿の名前がつく渋谷の恵比寿神社でも同様に

べったら市が開かれています。



べったら漬けを売るお店は4軒ほど・・・入り口近くに出店。





意外にいいお値段なのよねぇ~べったら漬けって。

でも、実は大好きな母・・・。ニコニコ



ところで、この恵比寿神社、決して大きくない神社なのですが、

商売の神様ということもあり、参拝者があとを絶ちません。



実は私も自分の今年2月に受けた大学院の受験の

朝、お参りをしていきました。にひひ


っで!

突然、息子の受験の神頼みとか全くしていないことに

気づき・・・


(って普段から都合よく神頼みするのは失礼だと

思い、お参りはしますが、お願い事はしない母です)



お守り二つ購入。娘と息子の分です。。





駒沢通り沿いはべったら市にあやかり、出店がいっぱい。

こっちのお店の方が毎年、実は賑やかなのよねぇ。ガーン





・・・ということで、今晩の食卓にべったら漬けが

のったのは言うまでもありません。



んんん・・・美味しい♪


べったら市は明日もやっていますので、日本橋、恵比寿

お近くにお住まいの方はもちろん!おでかけの予定に

組み込んでみてくださいな♪




励みになります!どうぞクリックしていってくださいね!

育児日記ランキング兄妹2児のママ 子育てブログランキング
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

クチコミネタ:【牛角】新メニュー★モニター食事券プレゼント!!

クチコミ番付参加中

今日の夕食は「牛角」 で焼肉をいただきました♪


アメブロさんに新メニューのモニター食事券をプレゼントして
いただいていたので・・・。にひひ


お店は広尾店に伺いました。

とってもシックな店内で、テーブル席の他、お座席もあって
小さな子供づれにも嬉しいつくりです。






そして、いただいたのは・・・
モニター商品であるアメリカのバリー・D・シアーズ博士
考案した食べるダイエット法を取り入れた

「ZONE DIET SET MENU」




炭水化物4に炭水化物3、脂質3のバランスで食べると体脂肪が
燃えやすいホルモンバランスになる上、摂取カロリーも抑えられ、
しかも空腹を感じない食事になるんだそうな。



・・・とメニューに書いてありました!






んんん・・・文章で見るとわかったような、わからないような・・・。


とにかく食べてみよう!




っということで・・・
「ZONE ヘルシーバランスセット」
をチョイス。


3000円のコースです。



すると、えぇ~!こんなにあるのぉ~!
ってな量が出てきました。




まず、「壷漬け大判カルビ」
「包み野菜セット」




写真で見るとそうでもないのですが・・・

このお肉かなり大きいです。あせる





サムチュに包み野菜と一緒に巻いていただきました!




次に「豚カシラのわさび風味」のお肉。




カシラなので、コリコリ感がいい感じ。にひひ




「ノンオイル野菜ドレッシング
のグリーンサラダ」

・・・って、野菜だけでなくお米をフライにしたようなものが
のっていてボリューム満点!





「たっぷりキノコとトマトの
ホイル焼き」

炭火で5分くらい焼いていただくのですが・・・

とっても!さっぱりしていてこれもいけます!


きのこの美味しい今の季節にピッタリで、
「家でもやってみよう!」
っと思ったメニューです。




続いては「海老と帆立の玄米ビビンバ」



ご飯ものは「冷麺」「ビビンバ」「クッパ」の3種の中から選択できます。

玄米がビビンバのソースにからむと独特な風味を与えてくれるんですね。
美味しかったです♪




最後はデザート。

「黄桃熱々キャラメリゼ
豆乳を添えて」

ということで、キャラメルソースのかかった黄桃を炭火で

軽く焼いて、この上に豆乳のアイスをのせてさっぱりといただきます。



黄桃とキャラメルの甘酸っぱさに豆乳のさっぱりとしたアイスが

口の中いっぱいに広がって・・・



もう!

お腹いっぱいで張り裂けそう・・・。ショック!


このコース、女性一人ではちょいと!量が多いかも。


しかし、メタボが気になる我が家の父のような男性には

すっごくいいかも。


だって、これで870キロカロリーですよ。



いずれにしても、はじめての「牛角」 さんだった我が家。

子どもたちも大好きなお肉をいっぱい食べて上機嫌。ニコニコ


美味しいひとときを心地よいお店でお腹いっぱいいただきました。

ごちそうさまでしたぁ~!




そして、アメブロさん、お食事券をありがとうございましたぁ~!




励みになります!どうぞクリックしていってくださいね!
育児日記ランキング兄妹2児のママ 子育てブログランキング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日のランチは子どもと一緒に

洋麺屋 五右衛門 」の恵比寿店でいただきました。


写真は今日、いただいたのは

「たらこバターと海老のレモン風味」

「鴨となすときのこの和風ミート」の

ハーフ&ハーフセット。

メンズセットにしていただいたので、

パスタは大盛りで、スープと飲み物(ソフトドリンク)が

ついて1,350円

安い!

この1点を子ども二人に取り分けしていただきました。

「少ないかなぁ~!」と最初は

思ったのですが・・・


いや!

頑張って食べたのですが、母、最後はちょっぴり残して

しまいましたから、その量の多さをわかっていただけるかと・・・・。にひひ

洋麺屋 五右衛門 」ということですが、かつて

私が大学生だった頃は「和風スパゲッティー五右衛門

だった気がしたので、HPを見るとやっぱりそうでした!

他にも「卵と私」「カフェ モーツァルト」なども同じグループ会社

だったことを知りました。

外食産業も今は一つのショップだけではないんですねぇ~。

なんか最近、やたら行なわれている企業の統合や提携のカラクリ

もこんな状況が背景にあるんですね。

今更ながら社会勉強をしているyoumeです。ガーン

励みになります!どうぞクリックしていってくださいね!

育児日記ランキング兄妹2児のママ 子育てブログランキング パワーブログランキング
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

23日の日付で記事をかいておりますが、本当に書いている

今日は25日。2日前のことを書いております。ご勘弁を・・・。にひひ



この日は夜7時にブログを通じてお友達になったmegさんと

Chanko Dining 若 恵比寿店

塩チャンコをいただき、黒糖梅酒をいただき、幸せ♪
このお店、子連れOKとのことで、個室が完備されたオシャレな店内。
大勢でワイワイするもの楽しそうなので、
「今度またこよう!」
と思ったのでした。

学生として大学の近くで飲む以外、トンと夜の街に疎い母、youme。






ワーキングママとしてかっこよく生きているmegさんを

大変羨ましく思う一方で、その大変さを少なからずとも実感・・・。



ほんと!心から頑張ってほしいです。



フレーフレー!

ワーキングママ!



Chanko Dining 若 恵比寿店 が閉店に

なったので、場所を変えて京 restaurant Ubcra

に店を変えて、さらにtalk!talk!



7時から約7時間・・・夜中2時まで爆裂トーク時間を過ごし、
再会を誓ってお別れ。


いやあ、私喋りすぎました。

変な意味でなく、よくまあ、しゃべることがあったもんだ!

と自分に関心・・・。あせる



すみません・・・megさん、お付き合いいただき・・・という感じでした。ガーン


megさんには六花亭のマルセイバターサンド

の他に北菓楼の開拓おかき をおみやげに

いただいちゃいましたぁ!

そして、格差が遺伝する! ~子どもの下流化を防ぐには
の本屋や雑誌などなど・・・
いっぱい!もらって、私は何も用意してないし・・・お恥ずかしい・・・。ガーン

megさん、こっちの美味しいもの、

近々送るのでちょっと待ってて

くださいね~!

・・・ってグルメじゃない母、youme・・・大丈夫か?パンチ!

励みになります!どうぞクリックしていってくださいね!

育児日記ランキング兄妹2児のママ 子育てブログランキング パワーブログランキング
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。