You★Meの今日もはっぴぃDAY

小学校6年生と4年生、4歳児の一男二女との子育てを中心におでかけ、キャラ弁作り…自らの体験で綴る「子育て情報」ブログです♪


テーマ:

一昨日、実母からの電話で

「伯父さんの体調がよくない、

あまり長くないかも…」と聞いた。



今朝、アメリカの東海岸に住む伯母と電話で話す。


そして、「伯父の生命維持装置を

明日、はずすから…」と聞く。


目の前が真っ暗になるとはまさにこのことだ。(><)



私が学生だった20数年前、数か月間居候させていただき、

伯父と教会でのボランティア活動を一緒に行い、毎晩一緒に

晩酌をした。(^^)


最後にあったのは息子が1歳のときなので、かれこれ10年

会っていなかった。


ここ数年、心臓が悪くペースメーカーを入れる手術をしたと

聞いていたので、この夏休み会いに行くことを考えていたが、

時すでに遅し、とはまさにこのこと。


「今月末までは

おそらくもたないだろう」と伯母。


私はこれまでの人生に「後悔」というものがほとんどない。


しかし、今回だけは自戒している。


今さら意識がほとんどない伯父のもとに行ったところで

どうにもならない。



ごめんね、伯父さん…。(涙)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

直径10センチの小さなキャラ弁を作っても最初は全部

食べきれなかった小さな息子もこの4月になんと!

小学校5年生になりました。


クラスでは相変わらず小粒な男の子であることは間違いないの

ですが、日によっては私よりも食べるし、足のサイズも23センチ。

育っています!にひひ



そんな小さかった息子も中学受験に向けて塾にようやく通う

ことになりました。去年の10月まで公文教室に行っていたの

ですが、先生にも

そろそろ受験塾に

切り替えた方がいいのでは?」


と促され、そんなときに受けた公開テストの長文読解の点数

がイマイチだったことを受けて、まずは個人指導塾で国語の

長文読解だけをコツコツ…。


そして、その間に塾選びをしました。


結果的に、いわゆる大手の進学塾ではありませんが、手厚い

指導をしてくださる男児の生徒さんが比較的多い塾を選びました。


そして、2週間の体験教室の後に入塾テストを受けて無事入塾。


この6月11日より正式の塾生として週3回夜10時まで勉強を

頑張っています。グッド!


2012_06_20
posted by (C)youme



ということで、私も母としてお弁当を週3回作って持たせていますが、

いかんせ食べるのは休憩の20分間。


食べずらいものは…と思うので、毎回おにぎりばかりになっていて

ちょっと変わり映えしていませんが、徐々に改良していけるよう

頑張りたいと思っています。



ちなみに今日のメニューは…

●雑穀米おにぎり 2個

●おかず

・マグロの味噌漬け焼き

・ほうれん草とコーン炒め

・ごぼうのおかか和え炒め煮

・かぼちゃの含め煮

・卵焼き

・揚げ豆腐

・茹でブロッコリーとミニトマト

・デザート(パイナップル)



先々どうなるかは???ですが、この夏は塾通いで頑張って

9月の成績を見て中学受験をするか否かを決めるそうです。


がんばれ!息子どの。クラッカー

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

気づけば半年以上も放置状態のブログ…。(^^;


でも、今日から少しブログ…というか公開日記を

再開していこうかな、って思います。(^^)


…っていうか特に何かがあったわけではないのですが、

文章を書かないと自分のためにならないな、と思ったのです。




You★Meの今日もはっぴぃDAY



今日、明日と息子と娘の通う小学校は

学校公開日」。


朝、8時20分~40分の20分間、

月に1度絵本の読み聞かせボランティア

の時間があり、私も娘のクラスで本を読んできました。


題名は、『ぼく、あめふりお 」です。




今のじとじと室内で遊ぶことが多い梅雨の季節に

ぴったりの1冊です。(^^)



絵本の主人公である「あめふりおくんはてるてるぼうず

なのに、太陽を見たことがありません…。でもある日、

彼は太陽に出会います。その太陽とは…」というような

お話しなのですが、私はせつなくて読みながら涙が

出そうになっちゃいました。(^^;


子どもと過ごす日々も11年目に突入しました。


まだまだ、子どもは手が離れずやることが山積みで、そして

「私も未熟だなぁ~」って思うことがいっぱい。


明日も元気で頑張ります!(^^)

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

あけましておめでとうございます!


去年はfacebookをはじめたこともあり、ついついブログ更新を

怠ってしまいましたが、今年はできるだけ頑張って更新して

いきたいと思っています!



どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m


↓はリアル友達にお送りした我が家の家族年賀状です。

 (仕事用は別です)



ブログでは日常のことはもちろん、旅行記も全く書いては
おりませんが、去年のお正月休みである冬休みは鹿児島
指宿温泉・霧島温泉を中心に桜島や鹿児島水族館など
に行きました。

春休みはタイのバンコクへ。

そして、GWは北海道の函館・ルスツ、夏休みはグアムに行きました。


近場では去年9月に川崎にできたF・藤子不二夫ミュージアムなどにも

行きました。


息子は現在、小学校4年生で娘は2年生。次女ちゃんは2歳半です。


私は相変わらず、大学院に在籍していますが去年まで休学していた

ので博士後期課程5年生。そして、指導教授がこの4月からサバティカル

との事なので、再度休学予定です。(^^;


こんな私ですが、2012年もどうぞよろしくお願いいたします!(^^)

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

まもなく2011年も終わり…。


今年は本当に…なんとも言い難い一年でした。

東北地方を中心に起きた震災の無残さはもちろんですが、

その後に起きた原発被害は様々な形で今もなお、私たちの

生活に影響を与えています。まさに考えることの多い年でした。


私ごとでは2年間休学扱いになっていた大学院に一念発起して

復学したものの…結局3人の子どもたち振り回されて研究も

ほとんど進まず終了。来年は指導教授が研究休暇(サバティカル)

ということもあり、再び休学の1年間になる予定です。(><)




You★Meの今日もはっぴぃDAY


写真は、毎年大みそかにいただく恵比寿の昇月庵 さんの

年越しそばです。「無茶苦茶美味しい!」ってわけではないのですが

(って失礼な言い方ですが、ほんと普通のお蕎麦屋さんなんです)、

娘が産まれるのを機にこのビルの7階に住んでいたこともあって、

とても馴染のある懐かしいお蕎麦屋さんなのです。(^^)


東京に必ず大みそかの日の19時頃にはこちらでお酒をいただきながら

年越しそばを頂きます。(^^)




2012年は社会的にも経済的にも明るい1年になるよう

心から祈りつつ…


自身も努力を惜しまずこれからもがんばっていきます!



ブログも少し放置気味でしたが、2012年はもう少し書くように

していきたいとも思っております。



来年もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m




よい年をお迎えください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここ数年毎年、ハロウィンの季節はお友達にさそっていただいて

原宿のすっごいパレードに参加したり、28日に参加した商店街

主催のハロウィンでお菓子を頂戴していたのですが…今年は

新たに次女ちゃんのプリスクールのハロウィンもありました。



写真はきっと後日、頂戴できると思いますが…


というのも、この月齢はママを見ると泣きだしてしまうために

見に行くことができないのです。


来年は行ける予定…。


後で先生にお話しを伺ったら家では嫌がっていた帽子もきちんと

被り、写真撮影のためにポーズもとったとか。にひひ



写真を見せていただけるのがとっても楽しみです。


そうそう、次女ちゃんだけでなく、夕方から息子はお友達に

さそっていただき、代々木上原にある商店街でハロウィンに参加。



イマドキの小学生は忙しいけど、楽しいイベントも満載だね。ニコニコ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

まさに秋晴れ!の中次女ちゃんの運動会が近隣の

小学校のグラウンドで昨日29日の土曜日に行なれました!


我が家+祖父母の7名、家族全員で末っ子次女ちゃんの

応援に行きました!You★Meの今日もはっぴぃDAY



次女ちゃんはミッキーマウス体操、徒競走、母と一緒に

おかあさんと いっしょ で流れる

「でかけよう」 の曲に合わせて親子遊戯をすること

になっていたのすが、やっぱり母と一緒にいると甘えっ子になって

全然やってくれませんでした。ガーン



でも、そんな次女ちゃんは我が家のアイドル。


ある意味、お姫様通り越して王女様なので、兄も姉も次女ちゃん

がほしいと言えば、飲み物だって自分の分をあげちゃいます。あせる





You★Meの今日もはっぴぃDAY



運動場が人工芝生だったので、兄も姉も合間に次女ちゃん

ゴロゴロ…。グッド!


二人の小学校は全天候型のアスファルトのようなグラウンド

なのです。お隣の小学校なんですけどね。



同じようにしてくれないかなぁ~

と息子。目


きっとそのうちなると思うけど…間違いなくあなたが在籍して

いる間にはならない気がします。


…残念!汗



プログラム最後のみんなで走るリレーではそれまで甘えっこ

参加しなかった次女ちゃんもちゃんと走ってくれて、母感動!

うるうる…。チョキ


もうすぐ2歳半だもんねぇ~ほんと大きくなりました!




応援にきてくれたおじいちゃんと帰り際に記念撮影。


歳の差70歳以上の2ショットです。にひひ


次女ちゃん、お疲れ様!


息子と娘はこの運動会の後、地元の児童館まつりに
出かけてたっぷり遊んできました。

今年も息子はおまつりの実行委員会。

企画運営するのが好きなようです。べーっだ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Happy Halloween!!


本来のハロウィンは31日ですが、私たちの住む街では

商店街の協力のもと、28日の夕方4時半からお菓子が

なくなるまで…ということでハロウィンまつりが行われました。


ということで、息子も娘もお友達と一緒に参加してきました。



お友達との写真撮影の際にはカメラが一時的に動かなくて

撮影ができなく…。(T▽T;)


そんなわけで帰宅後に写真撮影。にひひ




大変たくさんのお菓子をもらって大喜びの子どもたち。チョキ



私の子どもの頃にはハロウィンなんてなくて、アメリカの

叔母の家に行ったときにはじめて知ったイベントでした。


私が20歳の時のことです。


ハロウィンの日、当時はご近所のいろんな子どもたちが

予定調和ではなくまさに適当に各家のドアをノックして

お菓子をもらって行きました。


でも、きっと今のアメリカでもそんな無防備なハロウィンイベント

は行われなくなっているのでしょうね。


何はともあれ!

お菓子をいっぱいもらって(って実際にもらったのは息子と

娘ですが)一番喜んでいるのは次女ちゃんかもしれません。にひひ




You★Meの今日もはっぴぃDAY


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は東京都港区の青山地区のお店が

ご協力してくださる

ハロウィンまつ です。


夕方4時半からお菓子がなくなったら終了。


夕方ちびっこおばけがあちらこちらに出没します。ニコニコ



我が家も参加の予定です。




You★Meの今日もはっぴぃDAY

You★Meの今日もはっぴぃDAY


写真は次女ちゃんが通うプリスクールの前に飾られた

ジャックです。


次女ちゃんのプリスクールでも31日にハロウィンパレード。


こちらも楽しみです。ラブラブ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久々にコムサのファミリーセールに行ってきました。


半額!ということもあって、子ども服を買いまくりました。

なんて言ったって我が家は3人分。('-^*)/


ついでに自分の服もこっそり1枚、2枚ほど購入。

結構、散財しました。(;´▽`A``


「お買いものってストレス解消!」

…っていう話しをよく聞くけど、あんまり物欲がない私でも

さすがに子ども服は必要性に迫られていることなので、

「買うぞ!」って決めて行くので、いいと思うモノは

バンバン袋に入れて行くので、かなり気持ちがいい。(o^-')b



でも、支払いの段階になって

「うわっ!支払い金額が大きい!

節約しなきゃ・・・」

って思う新たなストレスが生まれたりして

やっぱり私はお買い物は苦手だったりする。(^▽^;)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。