自分の身は自分で守れる。

テーマ:
昨日はインパクト東京 体験講座 へいきました。

女性のための護身術です。

このわたしが、です。笑


以前にゼミ旅行で【身の周りの危険トーク】で何故か盛り上がったとき、
私はあまりにも怖い経験がないもので、周りの人たちが痴漢やストーカーの被害にあっていた
事実を聞いて非常にショッキングでした…。

私はトルコで車に数メートルつけられたくらい。
酔っ払ってのへまはあるけど完全に自分が悪いですし・・・。。(´д`lll)

だから正直、あまり必要性を感じてなかったのですが…。


昨日は簡単な技をいくつかやりました。

非常に実践的内容。

女性が被害にあいやすい状況を踏まえて、
首を締められたとき、羽交い締めにされたときどうすればよいか?ということを学びました。


話を聞くのとやるのがこんなに違うなんて!!

もし襲われたら、武道の経験のない自分は無力だし、
誰かに助けてもらうくらいしかできないと思っていました。

美しく、強く、しなやかな~
と謳っていても、あくまで心の強さのイメージでしたからね。

でも、自分にもできることがあるんです。

1番簡単で、かつ効果もあるのが声を出すこと。
もちろん声にも、こつがあるのですが。

護身術って武道を三年くらいやらないと身につかないんだと思ってました。

ところが、インパクトは最短三時間で学べるんです!

何か技を学ぶのではなく、本来持っている力を引き出すのだそう。

社会生活のなかで忘れられている防衛本能を呼び起こす、というわけです。

自分でもできるんだ!
言葉には言い表しにくいけれど、
なんだか不思議と自信になりました。

詳しくはインタビュー記事を書くので、また!
AD