カップでチョコとココアのお花パン。と、最近のやりたい放題。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
来てくださってありがとうございます。

昨日の朝ごパンとなりましたのは
IKEAのカップでチョコとココアのパンを

{CFBD07B4-9417-4F22-A3D3-5A29DC035F66}
チョコは一個につき小さいのがふたかけくらい。
カップに入れるときにいつもはマキマキしてるところを
2本のネジネジをくるんとまいてみましたニコニコ

✳︎カップでチョコとココアのお花パン✳︎8個分

強力粉 200g
ココア 大さじ1
砂糖 大さじ2
塩 小さじ1/2
ドライイースト 小さじ2/3
バター 40g
スキムミルク 大さじ1
仕込み水 

チョコ(板チョコをくだいても、製菓用のチョコでも)  30g
スライスアーモンド 適宜

①仕込み水35度にドライイーストを入れておく。

②強力粉の真ん中凹ませて砂糖をおき、はじに塩とバター、少し離してスキムミルクをおいたら、砂糖めがけて①を注ぎ込みぐるぐるとまぜる。まとまってきたら、台に出して捏ねる。

③すり混ぜから、叩きごね、手の腹でグイグイ押しながらこねていき、弾力がでて、薄膜の中に小さな気泡が見えてきたら丸めてボウルに入れ、ラップして一次発酵35度10分。そのまま放置2倍まで。

④フィンガーテスト。ガス抜き。分割8。濡れ布巾かけてベンチタイム10分。

⑤軽く上から押したら棒状にして、20cmくらいにのばしてから、適当にチョコをのせてから、半分のところでおって、くるくるツイストしたところで、はじとはじをくっつけ、しっかりとめたら型へいれる。お好みでアーモンドスライスを散らす。

⑥濡れ布巾かけて2次発酵35度10分。そのままぷっくり型から頭が1cmくらい出てくるまで。

⑦オーブン予熱170度。16分焼成。



いつもよりバター多めに仕込んだせいか、ちょっとリッチな味わいになりましたウインク



さて。
(魔の)2歳児になり、ますます自由気ままなR。

{BCCE94B6-79B2-407F-9468-5DDC6F89A5D2}


お姉ちゃんのLがwiiで自転車こぐゲームを必死でやってるっていうのに 
髪の毛にシール貼ってみたりびっくり

お姉ちゃんのおもちゃメガネを引っ張りだして我が物顔してみたりチュー

しまいにはお姉ちゃんが使ってた椅子を横取りしてオンステージ笑い泣き

やりたい放題がとまりません


それでもね、殆ど怒りもせずにあしらってるLみてると 
母さんも見習わねばとね

いちいちRのいたずらに付き合ってたら大変だものね

喧嘩すると手が出てしまうRに泣かされる事もある少し気の毒なお姉ちゃんだけど、
ここのところ凄く成長している気がします

優しいお姉ちゃんで良かったのぉ。。。Rよ。



本日も我が家のとりとめないお話まで読んでくださりありがとうございました

また熊本や他の所でも地震が起きているとのニュースを昨日見ましたが
どうかみなさまがご無事でありますように。

そんな中でも少しでも笑っていただけたら幸いです




日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!




HMH OFFICIAL LINE
Add Friend