あんバターの塩パン。と、はらこ飯のひとつぶ。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
来てくださってありがとうございます。

先日の塩パンがお気に入りの一つとなった我が家の子供たち。
親に似て単純なので毎日食べたいと

しかしながら母さんいろんなパンを食べたいので、
あんことバターを包んで、お塩をパラパラした塩パンにしました。

{CA030EF8-D3C5-4ABA-A6D8-147BFDAEFB55}

焼きあがって直ぐにオーブンから出したものの
幼稚園のお迎えの時間となり、 
冷めきらないうちに袋に口開けて入れてしまったら…

なんか表面ボコボコに
お塩の部分が湿気でこんな風になっちゃって

お味は間違いなくあんことバターとほんのり塩気で美味しくいただけました。

✳︎あんバターの塩パン✳︎ 6個分

強力粉 160g
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1/2
ドライイースト 小さじ1/2
バター 20g
牛乳 110g

あんこ 10g×6
巻き込むバター 3g×6

塩 少々

①牛乳を人肌に温めてドライイーストを溶かしておく。

②強力粉の真ん中凹ませて砂糖を入れ、はじに塩とバターをおいたら、砂糖めがけて①をそそぎこむ。ぐるぐる混ぜてまとまったら台に出して捏ねる。

③擦り混ぜから手の腹でグイグイ押しながら転がしてこねあげ、薄膜の中に小さな気泡が見えてきたら丸めてボウルに入れ、ラップして一次発酵35度10分。そのまま放置2ばいまで。

④フィンガーテスト。分割6。丸め直して 濡れ布巾かけてベンチタイム10分。

⑤軽く潰して雫型にし、細い方をコロコロのばしてめん棒で25cmくらいにのばしたら、太い方にバターとあんこをのせて、それを芯にして下から巻いていく。濡れ布巾かけて二次発酵10分。そのままぷっくり1.5倍くらいまで。

⑥オーブン予熱180度。お塩パラパラして、17分焼成。


さて。
昨晩のお夕飯にはらこ飯を作りました
LもRもいくら好きなので
いくらをもっともーっと入れてあげたかったけど
お財布事情もあるので
気持ちだけいれてね( ´艸`)

Rは上手にお箸つかいながら
いくらをひとつぶひとつぶ食べてはよーく味わって。
またひとつぶひとつぶ。

なんだか申し訳ないような気持ちになりつつも  
思わず笑ってしまった晩御飯でした


{474687D2-5A0F-4E9C-8605-F96DC8ACE19B}
おしまい。


ここまで読んでくださってありがとうございました

今日1日を大切に過ごしていきたいと思います