サフランで。ブイヤベースふうトマトスープ。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
来てくださってありがとうございます🎵


【レシピブログ様の「春のごちそうレシピ」モニター参加中】です。


今日はサフランを使ってトマトスープを。

サフランは花の雌しべを乾燥させたスパイス。
とっても高級な感じがして、普段はなかなか常備とまではいかないにしろ
使うと使わないでは風味が違うので
是非使いたいスパイス。

この度モニターに参加させて頂くにあたり、サフランを使わせて頂く事になりありがたく使わせて頂きました


作ったのはブイヤベースふうスープ。
ちょっと気合いがいりそうなスープを
手軽にある材料で作ってみました

{451940BA-CB1D-402D-BE60-D92BD68FF257}

お安かった赤海老とアサリを使い
香味野菜は玉ねぎとニンニクのみです。
セロリがあったらもっと違ったかな

エビの頭からでてくる出汁がとても濃厚で
普段のスープより味わい深いブイヤベース風になりました

✳︎サフランでいつもより味わい深いブイヤベース風スープ✳︎

《材料》2人分

アサリ  100g(14個くらい)
赤海老  6尾
玉ねぎ 1/2個分(50gくらい)
ニンニク 1/2片分
トマト缶  1/2個分(200g)
昆布だし (なければ水)  600cc
GABAN サフラン  ひとつまみ
オリーブオイル 大さじ1
⚫︎酒 大さじ1
⚫︎コンソメ 小さじ1/2
⚫︎塩 小さじ1/2~
⚫︎砂糖 大さじ1
ジャガイモ 1個  80g~100g
GABAN チャービル  一人分につき2振り~

お好みで生クリーム 1人分大さじ1~

①昆布だし(または水)にサフランをいれて20分以上おいておく。ジャガイモは皮をむいて、レンチン600w3分~5分。柔らかくしておく。

②海老は塩水で洗ったあと、真水で洗い、頭と殻をはずし、もう一度塩水→真水で洗って水気を切っておく。玉ねぎ、ニンニクはみじん切り。

③鍋にオリーブオイルをいれ、火をつける前にニンニクと玉ねぎのみじんぎをいれてから弱火にかける。いい香りがしてくるまで。

④玉ねぎをはじによせたら、空いているところにエビの頭をいれて焼く。旨みがでてきたらエビの頭をとりだし、アサリ、酒をいれる。アサリの口が開いたらとりだしておく。

⑤鍋にトマト缶、コンソメ、砂糖、塩をいれ、軽くいためたらサフラン入りの昆布だしをいれて、5分位中火の弱めで煮る。

⑥お皿にジャガイモ、エビ、アサリをもりつけたら、⑤のスープをいれて、チャービルを振ったら完成。お好みで生クリームをいれるとマイルドに。塩加減はお好みで。

サフランもチャービルも、お家ご飯にちょっと
変化をくれて、お安かったエビも美味しくいただけましたご馳走さまです。




春休み初日。
早速お友達のお家にお呼ばれし、
LRと一日中公園やらお家にお邪魔して遊んできました。

二人とも帰宅後すぐにソファで爆睡
(夕飯どーするんだぁー食べないのかー⁈)

春休みのスタート。
沢山遊んで。沢山昼寝して

幼稚園児らしくていいことなのかな(あ、一人1歳児だった😓)


持参したおやつはまた明日にでも~

春のごちそう料理レシピ
春のごちそう料理レシピ  スパイスレシピ検索


ここまで読んでくださってありがとうございました
よろしければ↓を押して頂きますと大変励みになります