枝豆とチーズのフォカッチャ。焼肉サンド。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
来てくださってありがとうございます🎵

昨日はLちゃんのバレエ練習日。

体育館脇の廊下で、Rを解放しつつLの様子をチラ見。

発表会の振り付けもだいぶまとまってはきたものの
最後をちょこっと変更してみたりと調整段階。
先生達も自然と厳しさも出てきたりして
程よい習い事感

なーなーじゃないとこが母さんいいと思う

幼稚園児だって出来ることはちゃんとやる

ちょっとビビりながらも頑張ってるから母さん達も皆頑張らねばって思う

そうそう。。。

母さんの宿題また増えて、
今度はスカートの中にはく、かぼちゃパンツですって(おパンツなんて作れるかしら)

母さんこの歳にして、人生初の裁縫ごとが沢山だわこれもまた勉強ね


さて。

今日は晩酌の残りかい?と言われそうな
枝豆とチーズのフォカッチャ作りました
スライスにんにくとお塩パラパラ~で
焼き上がりからいい香り🎵

{14905CA4-7D8A-46AC-A883-C7D968A62FB5:01}

今朝は昨日の残りおかず。
豚コマとモヤシのみじん切りをヨシダグルメたれで炒めた焼肉ふうサンド。

一味をパラリで、大人パン。
お子らはそのまま

✳︎作り方✳︎

強力粉  250g
ドライイースト 小さじ1
砂糖  小さじ1
塩  小さじ2/3
製菓用ごま油(オリーブオイルでも) 大さじ1
仕込み水  175g

⚫︎枝豆 さやつき一掴み(ホントに夕飯の残りです😅)
   薄皮までむいておきます。
⚫︎ベビーチーズ 3mm角くらいにカット。

①仕込み水35度にドライイーストを溶かしておく。
②強力粉の真ん中に砂糖、はじに塩をおき、砂糖めがけて①を注ぎ込み、ぐるぐる。ある程度まとまったらオイルを加えてさらにぐるぐる。まとまったら台に出して捏ねる。(けっこうベタベタよ)
こねあがり直前に⚫︎の枝豆とチーズを散らして丸める。

③一次発酵40度10分。そのまま15分。

④ガス抜き。丸めなおし。ベンチタイム10分。

⑤おーーきい丸にのばして、オイルを塗って、スライスにんにくのせてぬれ布巾かけて二次発酵40度10分。そのまま10分。(夏場はあっという間💦)

⑥200℃11分焼成。

今日は分割もなく、どーーんとフカフカに。
真ん中スライスして、マヨ+レタス+お肉サンドしただけです






↓をポチっと頂けると大変励みになります