みなさんこんにちは。。。ニコニコ
昨日のわが施設の月下美人・・「夜の女王」理事長の予言通り、夜に開花しました~。
事務長が、宿直のとき2時間ごとにアラームをかけ、見事に撮影に成功しましたクラッカー

私のほうにも夜メールをしてもらったのですが、眠ってしまっていました~。・・・でもそのメールの2時間後偶然にも目がさめ、夜中施設まで車を飛ばして、私も撮影~ニコニコ

開花までの経過をご覧ください。
   これは昨日の夕方の花の様子です。夕方になるにつれてつぼみが明らかに膨らんできていま    した。     
               ↓
 1406257060486.jpg


そして、これが、昨日の23時くらいの花の様子。開花が始まっています!! まだ中心部は開いていませんが・・
               ↓

1406257070257.jpg

そして・・これが2時!! もっと白い部分が広がってくるかと思いましたが、どうやらこれが満開の様子。
               ↓
1406257110633.jpg

1406257175132.jpg

  きれいですね・・。1年に一度珍しい「夜の女王」の花・・無事、事務長のおかげで拝むこと  ができました~
  この「夜の女王」の花の香りは・・表現はしにくいですが、うーん甘い匂いでもなく、私も  事務長も好きな匂いではなかったかもです・・・ショック!

月下美人は満開になってからの花の寿命は2~3時間といわれています。まだこれは満開ではないかも。。と、夜中4時にもわざわざアラームをかけて起きて、撮影してくれたそうですカメラ
               ↓

1406257087957.jpg
  もう少しずつしぼんできています。。。

朝出勤してきたときには、もう花の寿命はおえていました。。。
ほんとはかない花ですね。。。
ちなみに、月下美人の花言葉は・・「はかない美」「はかない恋」「繊細」「快楽」「ただ一度だけ会いたくて」「強い意志」だそうです。
この花のはかなさにちなんでの、花言葉でしょうか・・ラブラブ

それにしても、2時間おきにアラームをかけてまで、「夜の女王」の撮影に挑んでくれた、わがみかんの丘事務長に、感謝ビックリマーク感謝クラッカーです。
ほんとに、お疲れ様でした。
そしてありがとうございましたニコニコ

                  施設長でした。。。。

AD

コメント(1)