ようこの日々~太陽のように~-P1002174.jpg
約4ヶ月もの間やってきた『5時間目は、国語。』昨日無事終演いたしました。
 
 
 
先月の桶川東中学校での公演では、体育館での公演。
 
 
 
そして今回は、とても綺麗な桶川市民ホールでの公演でした。
 
 
 
 
体育館での公演は、中学生たちの生の反応をリアルタイムで感じ、観客とアクターの距離が近い感覚でした。一体となって一つの作品を作ったような感覚で、リハーサルのときと本番ではだいぶ違う印象を持ち新鮮な本番でした。
 
 
 
 
打って変わって今回はきちんとしたホールだったので、照明も色々とこってくださり、より『作品』として洗練されたように思います。
色々な効果が加わり、以前よりも世界観が伝わりやすいものになったのではないかなと思いました。
 
 
 
 
この作品は、国語の教科書から抜粋したものを色々繋げた、はっきりとしたストーリーがない抽象的な作品でした。
 
 
 
 
しかし、その分観客の想像力を刺激し、人それぞれ違う印象を持つ自由なものになったのだと思います。
 
 
 
 
カーテンコールで客席に降りたときに、
笑顔で手を振ってくださったり、鼻を赤くしていた方たちを見て、
『あぁ、この作品は愛されたんだなぁ』
とひしひしと感じることができました。
 
 
 
 
 
終演後、楽屋にて。
 
ようこの日々~太陽のように~-201010291601000.jpg
 
左から、
クローバー美帆(田中美帆)
クローバー由貴(守屋由貴)
クローバー
 
 
由貴は親友役として、作品中よく一緒にいました。
 
 
 
そして、美帆とは心象風景の中でコラボ。
美帆の吹くサックスの中読む短歌は気持ち良かったなぁドキドキ
 
 
 
 
搬出などを終えた後は有楽町に移動し、スタッフさんも交えての打ち上げでした!!
おいしいお酒を飲み、ほろ酔い(?)で気持ち良くなり、朝まで久々に頑張っちゃいましたニコニコ
あぁ、楽しかったードキドキ
 
 
 
 
 
 
この作品に携わることができたこと、
素晴らしい仲間たち、スタッフさんたちと愛される作品を作ることができたこと、本当に幸せでした。
 
 
 
関係者の皆様、
桶川の皆様、
そして企画してくださった榊パパ様、
どうもありがとうございました。
 
 
 
またいつか再演できたらいいなードキドキドキドキ
それまで日々精進します!
 
AD

最後の稽古

テーマ:
今日は一日冷たい雨でしたね雨
 
 
 
そんなあいにくの天気の中、最後の稽古をしてきました。
シアターガイドの方も見学にいらしてくださり、もしかしたらほんの少しだけど載せてくださるかも!とのことでしたようこの日々~太陽のように~-26_30_10_13008730.gif
 
 
 
 
しかしながら、そんな日に限り!
最後のゲネなのに!!
 
 
 
 
今までにやったことのないところで痛恨のミスをしましたようこの日々~太陽のように~-em_31_34_877.gif
 
 
 
 
もう、そのときの冷や汗といったらようこの日々~太陽のように~-pic-0035.gif
 
 
 
 
終わった後にひとしきり皆にいじられましたガーン
明日の打ち上げでもネタにされるんだろうな…とほほ。
 
 
 
本番でなくてよかった…。
今やっておいてよかった…。
と言い聞かせて明日に備えますDASH!
 
 
 
 
稽古終了後は音響機材の搬出。
 
 
 
音響の機材を動かす日ってなぜか雨が降るなぁと思っていたら、
音響のトップであるHさんが雨男なのだとか。
前回も雨だったし、なんだか納得してしまいましたようこの日々~太陽のように~-em_31_34_747.gif
 
 
 
 
帰りはいつものメンバー&演出ひがしさんとで居酒屋ヘ。
寒さに耐えられず、
鍋と梅酒のお湯割りで身体を温めて帰宅しました家
 
 
 
 
4ヶ月弱向き合ってきた作品、仲間たちととうとう明日でお別れです。
皆様に愛される作品になりますように…。
 
 
 
 
では、明日は朝早いのでもう寝たいと思います得意げ
おやすみなさいキラキラキラキラ
 
 
AD

はっぴばーすでー♪♪

テーマ:
今日は、9~12時抜き稽古。
 
18~21時音響合わせ。
 
 
という、何とも不可思議なスケジュールでしたメモ
 
 
 
6時間休憩をどう過ごすか迷った挙げ句、
いつものメンバー、
チューリップ赤伊藤怜美
チューリップ赤田中美帆
チューリップ赤吉田理恵
チューリップ赤木内健人
の同期5人でもんじゃを食べに行きましたニコニコ
 
 
 
稽古場が月島では行かないわけにいきませんようこの日々~太陽のように~-hk_170.gif
 
 
 
もちろん、もんじゃだけでは時間潰せないので、その後ファミレスへナイフとフォーク
久々にパフェを食べましたようこの日々~太陽のように~-144138_17.gif
 
 
 
色んなお話をしてたら(途中ちょっとだけ夢を見てたらぐぅぐぅ)、案外6時間なんてすごい早さで過ぎましたグッド!
 
 
 
 
休憩後、音響さんが参加音符
みんなで搬入を手伝い、衣装に着替え、
本日のイベントキラキラ
 
 
 
 
今日は、演出家の鈴木ひがし氏のお誕生日音符音符音符
 
 
 
みんなで稽古前にお祝いしましたニコニコ
 
 
 
ようこの日々~太陽のように~-2010102721290000.jpg
 
 
パパのような温かい人柄のひがしさんドキドキ
おめでとうございますドキドキドキドキ
 
 
 
そして、夜は桶川公演を企画してくださった榊パパさんが差し入れを持ってきてくださいましたラブラブ
榊パパさんの和菓子は本当にうまいっ音符音符
ご馳走様でしたニコニコ
 
 
ようこの日々~太陽のように~-2010102718450000.jpg差し入れと共にドキドキ
 
左から私クローバー
藤村はるかちゃんクローバー
吉田玲菜ちゃんクローバー
 
 
 
さてさて、とうとう明日が最後の稽古です!!
 
 
 
寒さに負けず、風邪にも負けず、気合い入れていきますっグッド!
 
AD

外はこんなに寒いのに…

テーマ:
ようこの日々~太陽のように~-DVC00456.jpg
今日は朝から夕方まで桶川公演の稽古。
 
 
 
新メンバーを加えて初の衣装付き通し稽古でしたようこの日々~太陽のように~-pic-0262.gif
 
 
 
 
中学公演のときとは気温が全く違うので、
夏服から冬服にチェンジする子もちらほら。
 
 
 
 
なんといっても寒がりな私です。
ブレザーを着ようかと本気で考えたくらいですが、
周りとのバランスも考え、ワイシャツを長袖に変えるだけにとどめました。
 
 
 
 
これが大正解ようこの日々~太陽のように~-ok.gifようこの日々~太陽のように~-pic-0741.gif
 
 
 
 
夏とさほど変わらない量の汗をかくとは、、、
自分でも驚きでした。
 
 
 
 
なんだか以前よりハードになってる気がするのは気のせいか…
はたまた老…
 
 
 
 
いやいや!!!!!
 
 
 
 
明日は音響さんが来てくださいますようこの日々~太陽のように~-flllyyom3649210.gif
久々のスタッフさんに会えるの楽しみだぁーようこの日々~太陽のように~-26_30_10_13008730.gif
 
 
 
 
しかしながら、
午前と夜間の稽古という、何とも不可思議な稽古スケジュールようこの日々~太陽のように~-pic-0035.gif
 
 
 
体力の配分をうまいことやって稽古に臨みたいと思います!
 
 
 
 
あぁ、眠い(ρ_-)ノ
オヤスミナサァイ…
 

ハロウィン

テーマ:
もうすっかり寒くなっちゃいましたね…。
寒がりの私は、すでに皮ジャンを着てしまう日もあり、これから来る寒気にどうやって立ち向かうべきか悩むところですようこの日々~太陽のように~-kao_17.gif
 
 
 
冬産まれなのに、なぜこんなに寒さに弱いのだろう…。
もう少し秋でいてほしいと願ってやみません!!
 
 
 
 
さてさて、秋、10月といえばハロウィンようこの日々~太陽のように~-kisetsu11.gif
とはいえ、あまりハロウィンって身近なイベントではないのですが、昨日偶然地元でハロウィンに触れる機会がありました。
 
 
 
 
昨日は久々のオフで、夕方まで姪の花音ちゃんと過ごしたのですが、
近所の公園に行ったら、すぐ近くの児童館で仮装した大人たちを発見。
 
 
 
聞いてみると、
子供たちと仮装して歩き、お菓子をもらいに行くとのことでしたようこの日々~太陽のように~-54キャンディ.gif
 
 
 
参加できるとのことだったので花音ちゃんを連れて一緒に歩いてきました。
 
 
 
しかし、かなり人見知りな花音ちゃんは、まったく楽しそうじゃなく、無理やり私たちに付き合っているかのようなテンションの低さようこの日々~太陽のように~-image008.gif
 
 
 
多くの子が仮装してるのでせめてリボンを…と結んでも嫌がって取ってしまう始末ようこの日々~太陽のように~-pic-0035.gif
 
 
 
 
完全に、
『子供を利用して、タダでお菓子をもらいに来た大人たち』になってましたようこの日々~太陽のように~-01_02_15_02001719.gifようこの日々~太陽のように~-1239876701-868253.gif
 
 
 
その後公園に行くとすっかり元気に(笑)
子供は分かりやすいですねようこの日々~太陽のように~-kao_7.gif
 
 
 
でもきっと、後々になって
『あのさ、かのちゃんさ、みんなと歩いてお菓子もらったよね』
とか自慢気に言うんです。
 
 
 
子供の発言って本当に面白いですよねようこの日々~太陽のように~-kao_8.gif
 
 
 
 
私にはハロウィンの思い出って最近のディズニーくらいしかないのですが、
花音ちゃんのおかげで一つ思い出が増えましたようこの日々~太陽のように~-1233501438-312285.gifようこの日々~太陽のように~-1233501438-312285.gif
 
 
 
 
さぁ、明日から『5時間目は、国語。』の最後の追込みに入ります!!
4ヶ月弱向き合ってきたこの作品ともあと数日でお別れ。
悔いのないように気合い入れます!!
 
 
 
この寒さに負けてなるものかーーー!
 
 
 
 
ブルブルようこの日々~太陽のように~-084げっそり.gif