女性とシングルマザーのお金の話~起業・開業・補助金・離婚・養育費・住宅ローン・調停~

離婚・離婚調停・教育費・住宅ローン・持家・査定・保険・児童扶養手当・所得制限・節約・起業・開業・扶養・確定申告など女性とお金の話をわかりやすくお伝えします。


テーマ:

こんにちは 

シングルマザーのマネーアドバイザー加藤葉子です。


今週は、2時間


中学校の授業参観でマネー教育の先生をさせていただきます。


内容は


・世界のお金と為替

・株式投資と株式投資ゲーム


子どもたちが少しでも楽しんでもらえるように「アイテム」も準備しました。貯金が増える♪シングルマザーのお金の話~調停・養育費・母子手当(児童扶養手当)・節約~


マネー教育の話をすると、ママさんは「どんなことをするの?」と興味シンシン。


だって私たちの世代はこんな授業なかったですもんね。


昨年の授業を少しご紹介しますと


第1回:生きるためにはお金がかかる・私たちのくらしと税金


第2回モノの値段が決まる仕組みと商品比較


第3回:銀行の仕組み・クレジットカードの仕組み


第4回:世界のお金と円高・円安


第5回:株式会社の仕組みと株式投資ゲーム



こんな感じです。


みなさんもお子さんやご家族と身近なところからお金の話をしてみませんか


まだまだ日本では珍しいマネー教育の授業。


今週の授業もマネー教育を支えているFPさん達の努力のたまものです。


子どもたちが楽しく社会の仕組みや身近なお金の知識を体験的に学ぶ機会がふえることを願ってます黄色い花


(追記)


今年のマネー教育も無事終わりました。

授業参観でしたよニコニコ
貯金が増える♪シングルマザーのお金の話~調停・養育費・母子手当(児童扶養手当)・節約~

子供たちの感想はこちら

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

女性とシングルマザーのお金の専門家・FP加藤葉子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります