女性とシングルマザーのお金の話~起業・開業・補助金・離婚・養育費・住宅ローン・調停~

離婚・離婚調停・教育費・住宅ローン・持家・査定・保険・児童扶養手当・所得制限・節約・起業・開業・扶養・確定申告など女性とお金の話をわかりやすくお伝えします。


テーマ:

こんにちは。

幸せな節約ママ@家計改善アドバイザーyoukoです。


みなさん、お子さんのおこづかいいくらにしてますか?


金融広報中央委員会 によると


小学校入学前:936円

小学生(1・2年):789円

小学生(3・4年):960円

小学生(5・6年):1,406円

中学生:2,383円

高校生:6,736円


が、1か月あたりの平均とのこと。


これはあくまで平均なのですが、もうひとつ面白い調査結果があるのでご紹介します。


子どものお小遣いは高所得と低所得で高い!?

All aboutより


一部抜粋させていただくと、低所得世帯(300万以下)は


小学生(1・2年):1,125円

小学生(3・4年):1,500円

小学生(5・6年):1,857円


で500万世帯や750万世帯よりもおこづかいは多いとのこと。


私もちょっと意外でした~


でも、おこづかいは金額ではないですよね。


おこづかいを通じて、お子さんが何を感じて、何を考え、何に使うか


そんなことが大切。


夏休みにお子さんと「お金」について語り合うのもいいですね♪


ちょっと知りたいみんなのおこづかい事情でしたニコニコ


(追記)


勉強しなさいといわない教育ママ 久美子さんよりこの記事をご紹介いただきました

ありがとうございますニコニコ


★お知らせ★


(アメンバー限定)8月13日(土)13:00~個人相談承ります。

※アメンバー記事でのになりますので、ご了承願います





いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

女性とシングルマザーのお金の専門家・FP加藤葉子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります