2012-06-22 17:45:28

●離婚時の母子手当(児童扶養手当)の手続きはお早めに!

テーマ:母子手当

ファイナンシャルプランナーの加藤葉子(youko)です。


離婚をするまでも夫婦の話し合いで大変ですが


離婚してからは手続きが大変です。


離婚時の手続きのひとつ


母子手当(児童扶養手当)の申請についてお伝えします。


メモ申請時に必要な書類です


・戸籍謄本(母)
・戸籍謄本(子)
・住民票(母・子)
・通帳
・印鑑
・健康保険証
・賃貸契約書(母名義)or光熱費(電気ガス水道)の母名義のもの

※各自治体によって必要書類は違ってくるので事前に確認してくださいね。


メモ手続きの流れとしては


離婚届け→母子関係の説明→母子手当(児童扶養手当)の申請→その翌月から母子手当受給資格あり


ここでの注意点は、翌月から


つまり、離婚届けを出すタイミングが月末でしたら


即効申請すべし!!


なのですね。


とはいっても


離婚の話し合い最中にはそこまで気がまわらないですよね。


それでも


事前に書類を用意しておけば、慌てることもなくスムーズです。


離婚直前には是非自治体に確認してみてくださいね。


お役に立ちましたら、嬉しいです虹


母子手当(児童扶養手当)の目次はこちら



PR

コメント

[コメントをする]

1 ■こ・・・これは

youkoさん、こんにちは!!
いつも役立つ情報を、ありがとうございます!!

今日の記事は、これは・・・まさしく、離婚前、必読!!な、記事ですね・・・

我が家は何とか、ギリギリな所で(笑)やじろべえのようにバランスをとりながら、今日まで、離婚せずに来てますが、友達、とか、友達の友達、とかを見ると、離婚は、確実に増えていると実感します。

結婚している人も、そうでない人も、イザという時のために、覚えておい方がいい情報ですね!!

2 ■Re:こ・・・これは

>ひなたひなのさん

コメントありがとうございます!

やじろべえのようにバランスをとられているひなたひなのさんを尊敬します♪

離婚されている方・される方って多いですね。
悩んでいる方も含め、少しでもお役にたつ記事を書いていきますね。

それらを総まとめした目次も作っていきます!

これからもどうかよろしくお願いいたします。

3 ■まさに離婚直前

こんにちは。正に離婚直前です。来月には調停ですが、旦那の収入年間230万くらいだと養育費は3万円くらいですよね?

三万ぢゃやっていけないのに少しでも多く貰いたいけど調停員は算定表でみますしどん底です(´・ω・`)

4 ■Re:まさに離婚直前

>むてきちさん

こんにちは

算定表をご覧になったのですね。
お子さんの教育費や生活費を計算すると3万では厳しいですよね。

交渉の仕方はいろいろあります。

一度決まると、なかなか変更ができないのが実態なので、養育費だけは離婚前に踏ん張ってくださいね。

コメント投稿

[PR]気になるキーワード

無料占い