■CD情報!
「宇宙のかっぱ the Kappa’s Universe」
妖怪プロジェクトのザ・かっぱ
新発売!

amazonで販売スタート!
タワーレコードで販売スタート!




妖怪プロジェクト・プロデュース
8年ぶりのCD、出ました。


「やはり河童は宇宙からやって来る!」
宇宙船に乗ってやってきた河童たちは
惚れ薬を作ったり、歌を歌ったり、
相撲を取ったり、尻こだまを抜いたり。。。

江戸時代の黄表紙を今に復活させたような
おもしろ可笑しくバカらしい、
絵本みたいなアルバムに仕上がりました。

14トラック/価格2,000円(税込)
制作/発売元 ピーパイソン・レコーズ

*ピーパイソン・レコーズでも販売中。
お問合せ、購入お申込みは
p-python@k6.dion.ne.jp
「CD担当」まで

■Live&Event情報!
おばけのブログだってね、-image


■2016.12.18(日)
かめありフェスティバル vol.123
主催:NPO法人 かつしか若手産業人会・ワカテドットコム
会場:アリオ亀有
出演:妖怪プロジェクト、他
※妖怪プロジェクトは16時~出演予定です

■ザ・かっぱのきのこ検定ソング

きのこ検定ソング

■ザ・かっぱの振り付け講座
おばけのブログだってね、
フリーズ・フリーズ・ミー

■メディア出演情報!


■音楽配信・着うた(R)
新・オンガク生活 ミュゥモ
おばけのブログだってね、

■怪談百物語新耳袋
本当は何で何処が創作? 妖怪関係者も大爆笑の大好評コラム
かっぱの妖怪べりまっち
おばけのブログだってね、

■Facebook

妖怪プロジェクト・コミュニティ


■mixi
妖怪プロジェクト・コミュニティ
おばけのブログだってね、

テーマ:

 

携帯サイト『新耳袋』に連載中のコラム『かっぱの妖怪べりまっち』が掲載350回を超えました。

旧作の転載第18弾です。本家携帯サイト共々よろしくお願いします。

それではご一緒に参りましょう。

 

湯けむりと消えた「つらら女房」の話

 

 

ようやく桜も咲いて、ぽかぽか陽気になったかっぱの棲む町。久しぶりに秋田のかっぱ婆ちゃんに電話したところ「こっちさ、まんだ、ゆぎさ残ってらっけよ(こっちはまだ雪が残ってるよ)」とのこと。そうだった、東北の冬は長いんだったな。実はかっぱ婆ちゃん、かっぱ爺ちゃんの2人目の奥さんなんだって。当時、牛に乗って颯爽と村を練り歩く爺ちゃんはちょっとした人気者だったらしい。河童類だけどにんげんの生活に馴染んでいたから、にんげんの女の子にもキャーキャー騒がれていたらしいよ。ある寒い冬の日、若者だった爺ちゃんの牛小屋に「一晩泊めてくれませんか」と言ってやって来たきれいな女の人がいて、間もなく爺ちゃんはその人と結婚したんだ。透き通るような色白美人で、爺ちゃんは毎日、浮かれて暮らしたんだって。ただね、色白美人がちっとも風呂に入らないからおかしいなとは思っていたらしい。やがて新婚旅行にと近くの温泉に出かけたが、色白はやはり湯を嫌がる。そこで爺ちゃんはふざけて風呂の湯を色白に掛けたんだって。そのとたん、しゅるしゅると色白美人は消えて行ったそうだよ。その人は「つらら女房」って妖怪だったんだ。軒先に出来るつららは、毎日、窓辺からにんげんの生活を眺めているうちに自分もああいう生き方をしてみたいと、いつしか人の姿を借りるようになるんだ。同じ妖怪でもかなりの珍種なので、爺ちゃんは全く気付かなかったんだってさ。どっちにしろ春になれば消えてしまうんだけど、「かわいそうなごと、すてらった~(かわいそうなことしちゃった)」と爺ちゃんは何度もかっぱ婆ちゃんに話して聞かせたらしい。最近は温暖化で「つらら女房」が出現したって話はとんと聞かなくなったけど、ロシアにはまだ「つららバブーシュカ」って美人妖怪が毛皮とブーツで街中を歩いているらしいよ。

 

怪談百物語 新耳袋←ご入会はこちらからどうぞ。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

携帯サイト『新耳袋』に連載中のコラム『かっぱの妖怪べりまっち』が掲載350回を超えました。

旧作の転載第17弾です。本家携帯サイト共々よろしくお願いします。

それではご一緒に参りましょう。

 

最新の灯り事情に明るい「ちょうちん小僧」の話

 

 

「いつでも本気」をモットーとするかっぱが小僧妖怪たちに大人気な理由は、遊ぶ時、誰より本気になって騒ぐからだと思う。

小僧とはいえ、相手が本気で取り組んでいるか、適当にあしらわれているかを敏感に感じとるのだ。

バレエのお稽古で「かっぱの湖」を習っていたときも、同じく習いに来ていた小僧妖怪たちとふざけて踊りまわり、発表会の舞台を台無しにして先生にこっぴどく叱られたことがある。

そんな事は朝飯前だ。

闇夜にどれだけ人を驚かすことが出来るか競い合ったときも、小僧たちがあの手この手でにんげんの胆を抜き、仕上げにかっぱが尻こだまを頂戴した。

夜明けにはふぬけ状態になったにんげんの山が出来たよ。

「あんなに抜いちゃってどうするんだ!」とかっぱオヤジからはげんこつを喰らったけどね。

そんな小僧妖怪のなかで、かっぱが頼りにしているのが「ちょうちん小僧」だ。

恐がりのかっぱが月の出ていない闇夜を歩かなくちゃいけないときは、応急措置としてこの小僧を呼んでくる。

この小僧の欠点は、並んで一緒に歩いてくれないこと。

後ろから来て追い抜いては立ち止まり、追い抜いては立ち止まりを繰り返しているうちはいいけど、時々、気まぐれに消えるもんだから油断ならない。

「ちょうちん小僧」は一時期、ちょうちんをやめて、懐中電灯を持ち歩いていたことがある。

「こんな便利なものがあるのか」と喜んでいたよ。

アウトドアブームの時にはオイルランタンを使っていたし、アロマキャンドルに火を着けて良い匂いをさせながらやって来たこともある。

かっぱと同じで小僧妖怪たちも流行を見逃さないのだ。

先日はLED電球を使った最新モデルのちょうちんが出たと騒いでいたので、今度逢うときには経済的で安定した灯りを提供してくれることだろうさ。

 

 

怪談百物語 新耳袋←ご入会はこちらからどうぞ。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

(Part 3からの続きです)

 

M7. 紀伊国坂にて

 

使用トラック数 : 20

ここからレコードでいうところのB面となります。

「コモエスタ紀伊国坂」が”のっぺらぼう”をテーマにした曲だということが伝わり難いかもしれないと、ザ・かっぱが製作終盤に準備したミニドラマです。

アルバムの転換部としてもふさわしいと思います。

 

M8. コモエスタ紀伊国坂

 

使用トラック数 : 57

コーラスたっぷりの、17声です。

この曲もアレンジで煮詰まってしまい、完成までにかなり時間がかかってしまいました。

この曲には別バージョンが存在します。

近い将来、披露できると思います。

 

M9. ちんちん小袴ピアノデモソング

 

使用トラック数 : 1

ザ・かっぱが、iPhoneをピアノの天板上に置いて同機で録音したデモテイクです。

 

M10. ちんちん小袴

 

使用トラック数 : 33

初期テイクにはオルガン等がダビングしてあったのですが、構成楽器を最低限まで減らしてシンプルにしました。

この曲にはテンポアップした別バージョンがあります。

現時点では、仙台の小学校でのみ演奏しています。

生徒も先生もサンバのリズムで腰を振り、体育館が興奮の坩堝と化すのであります。

 

M11. 宇宙芋地獄

 

使用トラック数 : 33

ロブ・ハルフォード、ロニー・ジェームズ・ディオ、北島さぶちゃんを合体させて歌って欲しいとお願いしました。

楽曲の雰囲気は、ジューダス・プリースト風にしましたが、アイアン・メイデン風にしても面白かったと思います。

(未使用となった挿絵)

 

M12. 月の兎

 

使用トラック数 : 25

この曲は収録予定ではなかったのですが、ザ・かっぱが作ったドラムループを取り入れたデモバージョンを聴かせてもらったところ、とても雰囲気が良く、また宇宙を感じさせる曲でもあったので、収録をリクエストしました。

イベント出演時、MCでリリース告知をする度に、「全10曲」「全11曲」「全12曲」と収録予定曲が増えていった要因の一つが、何気なく作ったデモの発掘であります。

曲は、そのデモバージョンを基本に軽く肉付けして仕上げました。

(提供した挿絵。アルバムでは一部が使用されました)

 

M13. カッパロケット

 

使用トラック数 : 45

この曲を収録すると決定した段階で、本アルバムのコンセプトも固まりました。

中盤の、” みんな、準備はいい? 出発進行!”の台詞前、1:41あたりからをタイムストレッチして、ミニドラマ部に展開しようと考えていたのですが、ザ・かっぱから、それでは間延びするので、一旦フェードアウトし、フェードインしてからをドラマパートにした方が効果的との提案があり、そちらのアイデアを採用しました。

 

M14. ロケットにて

 

使用トラック数 : 16

こちらがそのドラマパートになります。

(Part 3で書きましたが)リピート再生すると、フェードアウトしてから再び1曲目にフェードインするまでのテンポがぴったり合っているはずです。

 

アルバム全体の印象を決定づける要素として大切な曲間の設定も、何度も繰り返しては検討し続けました。

完成盤での曲の移り変わりのタイミングは、なかなか絶妙だと自負しています。

 

 

以上、4回に渡り、長々とお付きあいありがとうございました。

 

アルバムはamazonタワーレコード・オンライン(←クリックでページが開きます)から購入できます。

また、購入された方は、カスタマーレビューを書いていただけると大変嬉しいです。

厳しい批判も謹んでお待ちしております。

amazon、タワーレコード経由で購入されていない方でも書き込みできますので、よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。