幼児日本語教師養成コース(幼児日本語教師協会:KJLTIA)

まだコミュニケーションスキルが未熟な乳幼児にどのようにして第二言語の習得をさせていくのかを学ぶコースです。

乳幼児の言語発達やバイリンガルの事を知っていれば、どのように子供に第二言語をアプローチするのか、どのように新しい言語を習得させるのかがわかるはず!


テーマ:
みなさん、こんにちは😃

もうすぐオンラインスクールで始まるアドバンスコースの準備をしています気合いピスケ

幼児日本語教師は、子どもに理解可能なアプローチをすること

これが大切ですカナヘイびっくり

大人への日本語指導に慣れている方は、時々ですが、子どもにとったら難しいかな〜っていう

声掛け
言い回し
説明

をしていることがあります。

指導対象者のレベルに合わせていくことは、やっぱり大切なのです。

日本語って、色んな言い回しもあって、難しい言葉もたくさんあります。

政治家なんかは、取り敢えず難しい言葉を並べて話せば、頭が良く見えると思っているのか❓(問題発言てへぺろうさぎ)、日本のニュースを見たり聞いたりしてても、何を言ってるのか、何を伝えたいのか、イマイチよくわからない時があります。

もっと誰もがわかる言葉で話したら良いのに〜って思います。

アメリカの大統領選では、トランプさんもヒラリーさんも演説の際に誰にでも理解できるよう、伝えたいことが伝わるように、演説の内容や言い回しに工夫をしていたらしいです。

聞いた話ですけれどねてへぺろうさぎ

国民の中には、教育レベルが高い人もいれば、行きたくても教育がきちんと受けられなかった人もいます。

大統領になる人は、歴代の大統領も同じだったはずですが、自分がこの国をどうしていきたいのかを多くの国民に伝えたいのです。

そのためには、メッセージを受け取る相手が理解できるように話をしていかなければ、伝えたいことも伝わらないのです。

トランプさんもヒラリーさんも演説の原稿はプロの方に手直ししてもらうのでしょうけれども、確か、トランプさんの演説では小学校3年生レベルの語学力と言いましょうか、語彙力と言いましょうか、小学校3年生でも理解ができる内容で話されていたそうです。

ヒラリーさんも小学校6年生か中学校1年生かくらいのレベルで演説をしていたそうです。

こういう配慮って、アメリカは凄いなって思いました。

移民の多い国ですから、教育レベルだけでなく、英語が第一言語でない人でも小学校3年生くらいのレベルの語学力があれば伝わると考えて原稿を書き換えるのですから、伝えたい気持ちがより多くの人に伝わりやすいのでしょうね。

私、トランプさんを支持してる訳では、全く違いますあんぐりうさぎ

私が言いたいのは、相手に理解可能なアプローチが大切だということ!

幼児日本語教師は、子どもに日本語を継承語として、または第二言語として指導するときには、その子どものレベルに応じて、子どもが理解できるようなアプローチが必要です。

この意味は、単に言語レベルを下げろという事ではなく、理解できるようにするためには、どんなアプローチがあるのかを工夫することが大事ですつながるうさぎ

先生が難しい言葉で説明しても、子どもたちは反応できませんよね。

日本のお偉いさんも難しい言葉を並べて話をするより、子どもにも伝わるくらいわかりやすく話した方が、もっと若い世代とも理解し合えて良いと思うけれどなー。


さて、アドバンスコースは2月27日から12週間コースで始まります。

また、基礎コースは3月13日から6週間コースで始まりますよ。

お問い合わせ先
Info@youji-nihongo.com.au


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。