歯医者その後(歯周病の話)

テーマ:
今日歯医者で前歯周辺の歯石をとってもらいました。


先週顕微鏡で口内の菌を見せられ、菌が動いてて恐怖でした。


歯周病の説明を受けて
そのあと一週間


カビ菌を少なくするという歯磨き剤を使い歯肉をキレイにしました。


口のネバネバが減りサッパリしてきた感じがします。


お風呂や台所の流しの排水口のヌメリはカビで、


口の中にもそういうヌメリ=カビ菌がいるって気持ち悪いですよね(゚~゚;)


歯と歯茎の間の歯周ポケットにカビ菌が住み着き


そこへ歯周病菌が入り込むと歯周病になるそうです。


歯肉に針みたいのを刺して、歯周ポケットの深さを図りました。


2ミリが普通で、3~5ミリが軽度歯周病だそうです。


私は4ミリが何ヵ所もあったし


レントゲンを見て、歯の骨が少し溶け始めている箇所もあると言われ、またまた怖くなりました。


歯周病をほっておくと、
歯を支えている歯の骨が溶け、最終的に歯が抜け落ちるそうです。


歯周病は昔は歯槽膿漏と呼ばれていたそうです。


主人にこの話をしても、騙されてるって言われるだけなのですが…


歯周病菌が血液によって体内に入り込むと、


心臓病、肺炎、糖尿病、早産などになる危険があるそうです。


歯周病をあなどるなかれ!!


怖いですね(>_<)


まさに、歯が溶けてる実家の父が心配です(>_<)



歯周病の症状を良くしてから歯石をとり


歯石をとると虫歯が見つかることがあるので、そしたら治療するという流れらしいです。


左の親知らず抜くはずだったんだけど、


八重歯抜いて忘れちゃったみたいなのでそのままにしいます^_^;


また来週歯石をとりに行きます。


娘連れてきても大丈夫と言われたので


一緒に行ってみます…大丈夫かな?

AD