さて、ブラックミュージック総合ファンサイト【Untitled】 の特別企画であるレゲトンブログ、今日もお気楽に書いていきますね☆


「オ・ト・ナ の お・ん・な?」 というブログのNATURELLE 略して NTEさんによると、『マイアミといえば、、、、REGGAETON!! = PUERTO RICOから生まれたスパニッシュレゲエらしく、それこそ、街中でクラブで、ビーチで 車でいたるところで レゲトンがかかっていました。』とのこと。


『その中でも、これでもか~と しつこ~~いぐらいかかってたのが、DADDY YANKEE の GASOLINA。』なんですって。


じゃ、まずは、その♪GASOLINA、聞いてみましょうか♪


>>GASOLINAを試聴する☆


うぅむ。NTEさんが『マイアミを去る頃には、”Dame mas gasolina!” ("Give me more gasoline") というフレーズが 頭にしっかりこびりついて 離れなくなってしまった。』というように、やっぱり、この曲ってクセになりますね~



B0002IQBP8 Barrio Fino
Daddy Yankee

V.I. Music 2004-07-13
売り上げランキング : 2,876

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

さて、そんな特大ヒットチューンを生み出したDaddy Yankeeくんですが、最近出た「BMR」誌 の最新号にも「レゲトン2大スターによるロング・インタヴュー」と言う特集でDaddy Yankee、そしてTego Calderonのインタビュー記事も掲載されてました。興味がある人は、是非、読んでみてはいかがでしょうか?


ちなみに、この「BMR」という雑誌は、ブラックミュージック全般の情報が、とってもわかりやすく、それもかなりのヴォリュームで掲載されてるので、私には毎月欠かせないものになってます☆


そして、ブラックミュージックの雑誌といえば、もうひとつ「blast」 という雑誌があるのですが、こちらでは、ひと足先に、ダディ・ヤンキー君のインタビューが掲載されていました。今日は、ちょいとそちらをご紹介。


と、その前に、Daddy Yankeeについて、詳しく知りたい人は、是非、こちらも見てくださいね。

>>BLOGGER REGGAETON


ね?けっこう情報濃いでしょ??ここなんかより、ずっと真面目な感じだし(笑)

時間があれば、ダディ・ヤンキーの公式ホームページなんかも確認しときましょうね☆

>>Daddy Yankee公式ホームページ


ダディ・ヤンキーの公式サイトは、ホント、いっぱい試聴できるから、レゲトンファンなら見てみるといいですよ☆


さて、そんなダディ・ヤンキーは、「blast」誌のインタビューの中で、「アメリカのヒップホップに魅了され、13歳のころから、ラップをやっている。」と答えていたりして、その記事には、ダディ・ヤンキーの「尊敬するアーティスト」ってのも書いてありました。


好きなアーティストの尊敬するアーティストっての、けっこう興味ありません??僕なんかは、けっこう興味あって、そこから音楽を聴く幅が広がったりしましたよ。


で、ダディ・ヤンキーの「尊敬するアーティスト」ってので、このインタビュー記事で、名前があがっているのが、エクトル・ラボー、フランキー・ルイス、イスマエル・リベラ、マルティン・サンティアゴ、ラキム、クール・G・ラップ、JAY Zでした。


私は、ヒップホップなんかは、そこそこ知ってるので、ラキム、クール・G・ラップ、JAY Zってのは、ここで語ろうと思えば、いくらでも語れるんですけど、エクトル・ラボー、フランキー・ルイス、イスマエル・リベラ、マルティン・サンティアゴって名前は、正直「???」って感じで、初めて聞く名前でした。


それもそのはず、Hector LaVoeFrankie RuizIsmael Rivera 、Martin Santiagoって、 全てサルサ系のアーティストなんですね。


B000056I9C 15 Exitos
Hector Lavoe

Fania 2000-12-12
売り上げランキング : 134,467

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

その中でも、エクトル・ラボーという方は、70年代ニューヨーク・サルサを代表する名盤を数枚発表し、ゴージャスで都会的なニューヨーク・サルサを完成の域に高めたといわれているようです。


>>♪El Cantante を試聴する


やっぱりレゲトンを追求していくと、そりゃもちろんレゲェやヒップホップなんかにもつながってはいきますが、サルサってのも絶対はずせないんでしょうね。


私は、サルサに関しては、ずぶの素人ですが、やっぱり音楽好きとしては、興味深深なので、これからちょこちょこと勉強していこうかなぁと思ってます。


>>"SalsaCritique "

>>mariのあぶろ えすぱにょ~る日記

>>在英邦人、でも心はキューバ


このあたりが、なかなか面白くサルサを知ることができるんじゃないでしょうか?

今後、サルサ関係も、いいところを見つけたら紹介できればと思ってます。


ではではまた☆




さて、タコスでも食べに行こ(笑)

PR 洋楽歌詞ミュージックビデオファンサイト
AD