FAT JOE / IVY QUEEN

テーマ:

FAT JOE


こんにちは。ブラックミュージック総合ファンサイト【Untitled】のNattyです。さて、「どーする!?Dreamer」
の現役高校生 ロック、R&B、レゲエ、HIPHOP幅広く好きなkelaさんが、最近、耳につく言葉『レゲトン』
について勝手気ままに検証する、このブログも第6回目となりました。


kelaさんいわく『レゲトンとはプエルトリコ生まれのメレンゲをスローにして、ダンスホールレゲエとHIPHOPの要素を組み合わせた新たらしいジャンルらしい』とのこと。そんでもって、『今年はレゲトンがくるか (笑)』とのこと。


kelaさん、笑い事じゃなく、もう来てますよー(笑)


というわけで、今回は、雑誌blastの6月号のレゲトン特集記事から、上に写真を掲載しております、Hip Hop好きには、なじみ深いアーティスト、Fat Joeを、ちょいと取り上げます。



IVY QUEEN


はい。このFat Joeというアーティスト。彼がプエルトリカンだということは、ちょいとブラックに詳しい方なら、同じプエルトリカンのジェニロペなんかと、よく絡んでるっていうこともあり、けっこう知ってる人も多いと思うのですが、なんでも、このレゲトン・シーンでも、上に写真を掲載している、イヴィ・クイーンというレゲトン・アーティストなどとのコラボレーションしていたりする点で、注目の人物なのだとか。

IVY QUEEN CD

Real
Ivy Queen


たしかに、Fat Joeさん、このIvy Queenの「real」ってアルバムの♪Quitate Twoって曲で、コラボレートしておりますね。


>>♪Quitate Twoを試聴する



そして、Ivy Queenの曲を、もひとつ☆


>>♪Papi Te Quiero を試聴する


そして、Fat Joe といえば、2004年のHip Hop界のスーパー大ヒットソング、♪Lean Backが、とりあえず最近では記憶に新しいわけですが・・・・・


>>♪Lean Backを試聴する


この♪Lean Backのレゲトンリミックスでは、前回取り上げました、レゲトン界のスーパースター、なんでもレゲトン界のJay Zとまで言われてるテゴ・カルデロンを招いてるので、そらもうレゲトン・シーンと切りはなせんでしょうね。


>>Diaz Bros. Feat. Tego Calderon ♪Lean Backを試聴する。


ま、このリミックスは、TONY TOUCH と、 DOO WOP で DIAZ BROSってことで アメリカでは有名なDJユニット、DIAZ BROSが手がけており、このTONY TOUCHっていうDJも、レゲトンを語るには、けっこう重要人物みたいなので、こちらについては、次回以降に取り上げますんで、お楽しみに。


さてさて、Fat Joeいわく、「アメリカのラティーノ人口はブラックを上回ったからな。みんなスパニッシュの曲(ラティーノの主な使用言語はスペイン語)に飢えていたんだと思うよ。俺も去年、10年ぶりくらいで飛行機に乗ってプエルトリコへ行ってきたんだけど、ライブの盛り上がり方は確かに普通じゃなかったな」とのこと。


へぇぇ、アメリカでレゲトンに火がついたのは、そんな背景もあったんですねぇ・・・・


うぅむ、30へぇ・・・・(ちと古いかな?笑)



Things of That Nature
Fat Joe

Atlantic 2005-06-14
売り上げランキング : 44,600

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちなみに、Fat Joeといえば、6月にニューアルバムが出ます。こちらについては私のサイト、ブラックミュージック総合ファンサイト【Untitled】 でも取り上げておりますが、凄く聞きどころ満載で楽しみなアルバムです。


それでは、今回は、このへんで、次回をお楽しみに。

PR 洋楽歌詞ミュージックビデオファンサイト
AD