さてさて、ブラックミュージック総合ファンサイト【Untitled】のレゲトン特集Blogも、おかげさまで第3回目を迎えたわけですが、まずは、前回紹介したN.O.R.E.の♪Oye Mi Cantoのプロモーションビデオが、MTVで見れる ので、まずは、そちらを御紹介♪


いやはや、夏!!って感じでいいすね☆


ちなみに、オ イ ラ は S Y N D I C A T Eの、oompaloompaさんによると、レゲトンは、NYで今モテる音楽 なのだとか、しかし、この方、切り口がなかなか面白い。 「ニューヨークに行かないから関係ないや」、そして「音楽に流行などない」「いつの時代に聞いても色褪せない音楽はいっぱいある。」


うぅむ、たしかにその通りなり☆

というわけで、今日は、予定変更で、番外編いきます。


さて、くどいようですが、もう一度、これ聞いてみてください。

>>N.O.R.E.の♪OYE MI CANTOを試聴する


この曲のイントロで、女性が歌ってるところを、よーく聞いてみてくださいね。

あの、♪おぉぉぉ、おおぉぉぉってとこですよ。


僕なんか、もう頭にこびりついちゃってますが(笑)


普段、僕も、こういう曲はノリで聞くほうなので、みなさんも、あんまり意識して聞かないでしょうけど、よーく聞くと、♪おぉぉぉ、おおぉぉぉ、ボリクワ!モレナ!ドミニカーノ!コロンビアーノ!クバーノ!メヒカーノ!って歌ってるのがわかると思います。


これを、今日は、ひとつひとつなんだろう?ってことで「bmr」をもとに解説します。

これを読めば、次にクラブに行ったときには、一緒に歌えて楽しいかも?(笑)


まず、「ボリクワ」とは、「プエルトリカン」つまり、プエルトリコ人ってこと。


「モレナ」は、「黒人」


「ドミニカーノ」は、わかりやすいけど「ドミニカ人」


「コロンビアーノ」も、誰もがわかるように「コロンビア人」


「クバーノ」は、「キューバ人」


「メヒカーノ」は、「メキシコ人」


つまり、前回も少し取り上げたように、曲のタイトルどおり、さぁ、みんな聞いてくれ!って感じの呼びかけなんでしょうね。




Endangered Spiecies
ビッグ・パン

ソニーミュージックエンタテインメント 2001-04-18
売り上げランキング : 59,427

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そういえば、今は亡き、プエルトリカンのラッパー、ビッグ・パンも、自身のヒット曲、♪STILL NOT A PLAYERの、最後のほうなんか、「ボリクワ!モレナ!」の連発だったのを、ふと思い出しました。


>>Big Pun ♪STILL NOT A PLAYERを試聴する。


それでは、また。次回をお楽しみに。

PR 洋楽歌詞ミュージックビデオファンサイト