Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2012-01-29 16:15:25

マジョリカマジョルカ ラッシュキング BK999

テーマ: ┣マスカラ・つけまつ毛
この前のエレガンス カールラッシュフィクサーの記事でちらりと触れましたが、
先日、なんとなくドラッグストアを徘徊していたらマジョリカマジョルカの新しいマスカラを発見しました。
ラッシュエキスパンダー フレームプラスを愛用している私が、
特設什器にズラリと並んだそれを見て気にならないわけがない!
マジョマジョのマスカラは信頼していることもあり、ろくにパッケージを読むことも試すこともなく、
どんな特徴があるのかも分からないままw思わずカゴに入れてしまっていました。
マスカラに関しては、有名なヘレナやランコムといったブランドものよりも、
こういったドメブラのプチプラものの方が意外と優秀(というか私好み)なことが多い気がしています。
安くて色々試せるから良い物に出会える確率が高くなっているだけなのかもしれませんが…。


$全てのコスメは美に通ず-マジョリカマジョルカ ラッシュキング
マジョリカマジョルカ ラッシュキング BK999


購入してからパッケージを読んでみたところ、要は、
”ボリューム&ロング効果でふさふさまつ毛になれるウォータープルーフマスカラ”
といったところのようです。
ボリュームとロングに関してはそれぞれどちらかに特化したものが多い中、
その両方を兼ね備えているのでまつ毛がキングサイズになれますよ…ということらしい。
「なんて素晴らしい!」
と思ったのもつかの間、@cosmeを見てみたら賛否両論。
というかむしろ否の意見はボロクソw
ラッシュエキスパンダー フレームプラスはあんなに人気なのに、
それほどまで言われるとは、逆に興味が出てくるというものw


$全てのコスメは美に通ず-マジョリカマジョルカ ラッシュキング

今まで使ったことのあるマジョマジョのマスカラは、ラッシュエキスパンダーNEOと、フレームプラスで、
共にコームタイプだったのに対し、こちらはかなり太いブラシタイプです。
実はコームよりもブラシの方が好きなので、フレームプラスのカール力や滲み難さのまま、
ブラシになったものが出ないかなぁと思っていたのでそういった意味でも期待大。


$全てのコスメは美に通ず-マジョリカマジョルカ ラッシュキング

特に形に工夫が施されているということもなく、本当にオーソドックスなブラシ。
最近のマスカラではむしろ珍しいかもしれませんね…。
私は毛足の長いブラシの方が液がしっかりまつ毛に絡みつく感じがして好みなのですが、
「マスカラは絶対コーム派!」
の方にはあり得ない太さなんじゃないでしょうか。
そこに、このマスカラの最大の売りと言っても過言ではない、
マジョマジョ史上最長の5mmの超ロングファイバーがギッシリ絡みついています。
メイベリンのラッシュニスタも繊維の長さが売りでしたが、あちらが4mmだったことを考えると、
絶対意識したよね?ね?


で、繊維が多過ぎるからなのか、@cosmeでも多くの方が仰っていた通り、
新品なのに既に乾いてカッサカサになってしまったようにも見えます。
特にラッシュエキスパンダーのNEOやフレームプラスが、
黒々としたツヤのある液がたっぷり付いてくるので、それと比べちゃうと全くの別物。
実際なかなかまつ毛に液が付かない感じもするのですが、
ラッシュエキスパンダーのように、一度にドバっと根元に付けてコームでのばしていくというよりは、
少しずつまつ毛の周りを液で覆ってボリュームを出していく…という感じの商品なんだと思います。
それ故、まつ毛1本1本がしっかりセパレートした状態で太くなるので、
ふさふさのままボリュームが出るという結構理想的な仕上がりになると思いました。
ラッシュエキスパンダーは乾く前に金属のコームでしっかり梳かしても、
どうしても何本かが束になってしまい、ふさふさ~という感じにはならないので…。
マスカラの仕上がりの好みは人それぞれかと思いますが、
先細りでツヤ&ハリのあるまつ毛が好みの方はラッシュエキスパンダーが、
1本1本セパレートして柔らかい感じのまつ毛が好みの方はラッシュキングがお勧めです。
個人的には仕上がりの好みだけでいったら後者が好きです。


ただ、私がこのマスカラに期待していたのはふさふさ感よりも、
ラッシュエキスパンダー フレームプラス並のカールキープ力と滲み難さ。
もちろんふさふさ感もあるに越したことはないけれど、
それ以前にカールキープ力と滲み難さが備わってなければ毎日気軽に使えないので…。
だけど残念なことにこちらは共にちょっと物足りないのです…。
ちょうどヘレナのラッシュクイーンセクシーブラックと同じぐらいかもしれません。
朝塗って、お昼過ぎにはほんのりカールも取れて目の下がうっすら黒い…かな?という感じ。
もちろん下地にエレガンスのカールラッシュフィクサーを使ってもです。
一応パッケージには”カール長時間持続”と”ウォータープルーフ”の文字はあるのですが、
そこを大々的に謳っているわけではないのでこのぐらい仕方ないのかも。
う~ん、マジョのマスカラならこの2点は大丈夫だと思ってたんだけどなぁ…。


それと、恐らく自慢であろう5mmの繊維なのですがこれが結構曲者でして、あまり綺麗には付きません。
そもそも繊維入りマスカラって、その多くが毛先が不自然にカクッとなってしまったりして、
あまりその効果に期待はしていないのですが(なんだったら入ってない方が良い)、
この5mmの繊維、良く見ると繊維自体が既に曲がってる始末。
その上この曲がった繊維同士が絡み合って二股に分かれたりするので、
重ね付けでもしようものなら昆虫の足まっしぐらです。
私はもうこうなってしまったら指でつまんで毛先の繊維を取ってしまうようにしています。
上手くいく時は綺麗に付いて長~くなるんですけどねぇ。
一方でメイベリンのラッシュニスタの4mm繊維は割と綺麗にスッと付くのですが、
こちらのは全てまっすぐに近い状態でした。
繊維は長ければ良いというものではないのですね。
量もちょっと多過ぎる気がします。
ふさふさした柔らかいボリューム感とか、仕上がりがかなり好みなだけにこの繊維が惜しい!


総合的に、あれもこれもと欲張り過ぎてどれも中途半端になってしまった印象は拭えません。
仕上がりのセパレート力やふさふさ感、適度なボリュームなんかはすごく良いと思うし、
お値段考えたら十分優秀なんですけどね。
ちょっと最初の期待が大き過ぎてしまったのかもしれません。
これだとやっぱり日常使いにはラッシュエキスパンダー フレームプラスの方を選んでしまうかなぁ。
なんか私、マスカラに関してはこればっかですね…。
多分私のまつ毛の方に問題ある気がしてきたガクリ
AD
いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012-01-27 10:53:55

マスカラ下地の名品 ~エレガンス カールラッシュフィクサー~

テーマ: ┣マスカラ・つけまつ毛
随分前ですが、ずっと気になっていたのになかなか買えないでいたマスカラ下地の名品を購入しました。
こちら、ネット通販でもなかなか扱っているところがなくて探すの苦労したんですよ~。


$全てのコスメは美に通ず-エレガンス カールラッシュフィクサー
エレガンス カールラッシュフィクサー


以前、マジョのラッシュエキスパンダー フレームプラスの記事でも少し触れましたが、
肌が丈夫だった頃に愛用していたテスティモやコフレドールのマスカラ下地がカブれるようになってしまい、
どれを使ったら良いか分からずずっと下地無しでマスカラを付けていたのです。
最近のマスカラは優秀だからそれでもまぁ困ることは無かったのですが、
満を持して買ったヘレナのラッシュクイーン セクシーブラックのカール力があと一歩で、
結局マジョのラッシュエキスパンダーの方を愛用してしまっている現状が、
カールキープ力に優れた下地を使えばなんとかなるんじゃないかと考えたっていう。
いや、マジョが合ってるなら大人しくそれ使ってればという話ですが、どうせならヘレナのマスカラ使いたい!
というのが人情というもの(そうか!?)。
で、真っ先に白羽の矢を立てたのが、@cosmeでもカールキープ力が素晴らしいと評判の、
このエレガンスのカールラッシュフィクサーだったのです。
店頭に行けないので肌に合うかどうかだけが不安だったのですが、大丈夫でしたホッ


$全てのコスメは美に通ず-エレガンス カールラッシュフィクサー

このように、ブラシの毛は短くコームみたいな形をしており、根元からしっかり塗ることが出来ます。
液は、若干緑がかっているもののほとんど透明と言って良いぐらいで、
実際まつ毛に付けても白くなったりせず、色は気になりません。
繊維も入っておらず、とてもシンプルで、その分クセが無くて使い易いベースです。
今まで使ったことのあるマスカラベースがどれも白っぽくなり繊維入りだったので、
むしろ最初見た時は、随分頼りなく思えたぐらい…。
でもこちらはとにかく、カールキープ力とウォータープルーフ効果のみに特化した商品で、
私がマスカラやその下地に求めるもの最上位がカールキープ力と滲まないこと(カブれないは大前提で)なので、
色々効果を謳って中途半端になるよりは個人的にはこれで十分なのです。
ただ、こんなシンプルなベースなのに、マスカラ関係には珍しく香料が入っていて、
いかにも化粧品~みたいな香りがするのが不思議。
別に嫌いな匂いではないですが、無くて良いような…?


で、肝心の効果ですが、まぁそれなりの効果を感じることが出来る…といったところでしょうか。
こう書くとイマイチだったのかな?と思われるかもしれませんが、決してそんなことはなく、
使うのと使わないのとではカールキープ力の差は十分感じられるのですよ。
どうも、@cosme等での大絶賛クチコミを読んでいたのでハードルが高くなり過ぎてしまっていたようです汗
もしくは私のまつ毛の下向き加減が異常なだけか…。
まだ、マジョのマスカラ2種とヘレナのラッシュクイーン セクシーブラックぐらいにしか試していないのですが、
この下地のカールキープ効果はおそらくマスカラを選ぶような気がしています。


一番残念だったのは、最も期待していたヘレナのラッシュクイーンへの効果がイマイチ感じられなかったこと。
「まぁ、使わないよりはカールキープ出来てるかなぁ?」
といった程度で、私にはあまり劇的な違いは感じることができませんでしたガクリ
それとまだ買ったばかりなので記事にしていませんが、
マジョマジョの新作ラッシュキングにも使ってみたところ、実はこれも微妙なんですよね~。
ラッシュキングはどちらかというとボリュームタイプで、
ラッシュエキスパンダーほどのカールキープ力はなく(←これが想定外だった)、
繊維入りなことを除けばヘレナに近い印象なのですが、
やはりラッシュフィクサーを使わないよりは使った方がカールキープ出来るかなというところ止まり。
その一方で元々かなりのカールキープ力を感じていたマジョのラッシュエキスパンダーに使うと、
なぜか更なるキープ力を感じることが出来るのです。
ビューラー→カールラッシュフィクサー→十分乾いてからラッシュエキスパンダー→十分乾いてからビューラー
の行程でほぼ完ぺき、丸1日朝のカールが持ちます。
ただ個人的にはマスカラ後にビューラーするのがあまり好きではないので、
マスカラ付けたらコームで良~く梳かして終了することが多いのですが、それでも十分持ってくれます。


思うに、元々カールキープ力のあるマスカラに使うとその効果を最大限に発揮してくれるものの、
そうではないマスカラの場合はそれなりに…というところなのかもしれません。
もちろんまだ3種類しか試していないのでハッキリと言うことは出来ないのですが…。
でも、使わないよりはきちんとカールキープしてくれるのは間違いないですし、
もう一つの効果であるウォータープルーフも、多少は実感出来ているので
(ただこちらはカールキープできる故に下瞼に滲み難くなるということなのかも)、
しばらくはこのカールラッシュフィクサーを使っていこうと思っています。
そのためにはもう少し入手し易くなると良いんだけどなぁ…。
AD
いいね!(4)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011-11-23 14:02:58

ヘレナルビンスタイン ラッシュクイーン セクシーブラックWP

テーマ: ┣マスカラ・つけまつ毛
最近マスカラを色々試している最中なのですが
(過去記事1:マジョマジョ ラッシュエキスパンダーフレームプラス、過去記事2:メイベリン ラッシュニスタ)、
それらの中でも大本命だったのがこちらでした↓↓↓


$全てのコスメは美に通ず-ヘレナ ラッシュクイーンセクシーブラックWP
ヘレナルビンスタイン ラッシュクイーン セクシーブラックWP #01 スキャンダラスブラック


こちらは1年以上前に出たものなので最新作ではありませんが(最新はコブラブラック?)、
いまだにあちこちで人気があるので気になってたのです。
ってゆーか、マスカラとしての効果とか質の良さとか以前に、パッケージに惚れたというのが一番大きいのですがw
それに、マスカラと言ったらランコムかヘレナという思い込みがあって、
ランコムは以前使ったことがあるので、一度ヘレナのマスカラも使ってみたかったのです。
なんちゅーミーハーw
ちなみに私の初キラキラヘレナです。


ヘレナのマスカラと言っても色々ありますが、
このラッシュクイーンセクシーブラックは、ボリュームとカール力が特徴のマスカラ。
一方、公式によるとコブラブラックの方は”ボリュームとリフトアップ”が特徴らしいです。
正直どう違うのかイマイチ分からないのですが汗
セクシーブラックはまつ毛全体をカールさせるのに対し、コブラの方は根元を立ち上げるということみたい。
私はどちらもカール力という言葉一つで捉えていたけれど厳密には違うのですね…。
余談ですが、この公式の商品説明(「詳しく見る」の方)が抽象的過ぎて良く分からなくてウケます。
「スキャンダラスな大胆ボリューム 魔性のまなざし、罪の領域」
って何だよw


$全てのコスメは美に通ず-ヘレナ ラッシュクイーンセクシーブラックWP

写真等で見るだけではこのレースの部分がどうなっているのか分からなかったのですが、
こんな感じでフチの部分がモールのようになっていて立体的な感じになっています。
なんとなく滑り止めのようにも感じられて、意外に実用的かなとw
まぁマスカラが手から滑るようなこともありませんが。
見た目は文句なしに可愛いですよね~。


で、肝心の中身とその効果ですが、結論から言ってしまうと、
「あれ?こんなもの?」
という感じ…。
いえね、全然悪くは無いんですよ。
ボリュームも出るしカールキープ力もそこそこ、滲みもほとんど感じません。
ボリューム系マスカラにありがちな、重ね付けするとダマになる…といういようなこともなく。
とてもバランスの取れた優秀なマスカラだと思います。
ですが、おそらく憧れのヘレナのマスカラということで期待していたが故に、
私の中でやたらハードルが上がってしまっていたのだと思います…。
最近はプチプラものでもとても優秀なものが多いので、この価格帯の、ましてやヘレナのマスカラともなれば、
きっと全てパーフェクトなんだろうと勝手に思い込んでいました。
プチプラで優秀と言われているマスカラが、各効果、5段階評価で3ばかりの中に一つ二つ5がある感じならば、
ヘレナならオール5に違いないと。
でも実際は私的にはオール4という感じがしました。
悪くはないんだけれど、このマスカラはここだけはカンペキ!というのも見つからないというか…。


まずはブラシの形から↓↓↓


$全てのコスメは美に通ず-ヘレナ ラッシュクイーンセクシーブラックWP

こんな感じでひょうたん型になっていて、個人的にはとても使い易いと思います。
特にこの形が、塗り辛い利き手側のまつ毛に付け易いと感じました。
最近コームタイプのものが多いですが、やっぱりこういった毛足の長いブラシの方が、
しっかりとまつ毛に液が絡んで綺麗に付く気がするのは私だけでしょうか。
そして面白いのがこのひょうたん型、90°回転させるとこんな風に普通の細いブラシになるんです↓↓↓


$全てのコスメは美に通ず-ヘレナ ラッシュクイーンセクシーブラックWP

つまり断面を見るとやや平べったい形をしているわけなのですが、
正直この細い方をどうやって使うのかまだ見いだせていません汗
まつ毛の生え際や細かい所に使うのかなぁと思ってましたが、
結局ひょうたんの凸ってなっているところがぶつかるからあんま意味ないし…。
公式に、「このスキャンダラスな眼差しは罪の領域よ~」とか書く前にブラシの使い方を載せて欲しい…。


そしてマスカラとしての効果ですが、私がマスカラに望むものは、とにかくカールキープ力と滲み難さ。
こちらは、先述の通りどちらもそこそこ良いのだけれど、私的には5ではないんです。
なぜなら、プチプラのマジョマジョのラッシュエキスパンダーの方がどちらも優れているから。
こちらは付けた途端にカールが取れる…というようなことはさすがにありませんが、
徐々に徐々に、でも確実にまつ毛が下がってきます。
気付いたらビューラーで上げてみるのですが、やっぱり時間が経つと下がる…。
そのせいか、朝付けてお昼過ぎには目の下が若干黒く滲んでいる感じがあります。
これも、気付いたら目の下真っ黒!みたいな惨事には決してならない程度なのですが、
やっぱりマジョマジョには劣るかなといったところ。
ただこれは、元々私が特にカールが取れ易く、マスカラも滲み易い性質なのでそう感じるのであって、
普通の方ならきっと5をあげられるレベルなのではないかなと思います。
しかも、私はまだ肌に合うマスカラベースを持っていない為にこれ1本勝負なので、
きちんとベースを使えば気にならない程度に改善出来る範囲なのではないかと期待しています。
ちなみにオフのし易さですが、ウォータープルーフながらリムーバーを使えば割と落とし易い方かと。


ボリュームは、これもすごい出るというわけではないものの、
少なくとも私が今持っているマスカラの中では一番出ます。
とは言っても一昔前にあったような、ダマダマになって昆虫の足のようになるボリュームではなく、
まつ毛1本1本がきちんとセパレートして均一に液が付くのでスッとした上品なボリューム。
とにかくマスカラはボリューム派という方には物足りないかもしれませんが、私的には十分満足です。
ロング効果は、特に繊維が入っているわけではないですしそれを売りにしているわけでもないので、
これもそこそこといったところでしょうか。
まぁ長くなるに越したことはないですが、そこまで重要視しているポイントではないので満足しています。


総合的に、やっぱりオール4(パケデザインとバランスは5)のマスカラといった印象ですね。
これといった欠点も無い代わりに、ここだけは超優秀!という点も挙げられないというか…。
でもその方が多くの人に愛されるんだろうなという気はします。
多分、マスカラベースで特に重視するポイントを補えば誰にとっても優秀なマスカラになるのではないでしょうか。
逆に言えば、ここまでバランスの取れているマスカラもそうそうないかもしれませんね。
私はとにかくカールキープ力をもっと上げたいので、
人気の、エレガンスのカールキープに優れているベースを使ってみようかなと考えています。
だって、せっかくの憧れのヘレナのマスカラですから愛用してあげたいですしね~。
そしてやっぱりコブラブラックの方も気になっていたりしますw
AD
いいね!(0)  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。