Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2012-11-19 00:56:25

足の裏にホクロができた ~手術編~

テーマ:●その他
大変ご無沙汰しております…。
どうも最近気分が乗らなくてw完全放置プレーしてしまいました。
コメントやメッセージも沢山頂いたのに、全然お返事出来なくて申し訳ありません…。
順次お返事していきたいと思いますので(その前にもう見てらっしゃらないかもですが汗)、
もうしばらくお待ち下さいませ。


というか、すんごい中途半端な状態で放置プレーしてたので、
「これじゃ、皆様にあれやこれや悪い想像をさせてしまいそうではないか!」
と気付き(実際心配してメッセージ下さった方もいらっしゃいました)、
とりあえず手術後の病理検査(1個前の記事参)の結果を先にお伝えしときます。


良性


でした~。
お騒がせしてしまいまして本当に申し訳ありません!
というわけで既に手術から1ヶ月半が過ぎ、今ではフツーにピンピンと日々過ごしております。
なんかもう記憶もおぼろげになりつつあるのですが汗
手術~術後にかけての様子をサーっとまとめようと思います↓↓↓


手術をお願いすると、先生からその方法等色々説明を受け、
その後看護士さんに検査の為の血液を3本ほど取られながら、術後についての説明を受けました。
今回のホクロ除去の手術は、手術といっても、病変部を切り取って縫合するだけなので、
それ自体は30分足らずで終わり、日帰り可能な簡単なものだそうです。
ただ、足の裏は皮膚が固くて元々傷跡が癒着し難いのと、
場所が場所だけに歩いたりするとすぐに傷が開いてしまうので、
1週間は松葉杖でその後もしばらく歩行が困難になるとのことでした。
「仕事や色々都合があると思いますので、日にちが決まったらまた連絡下さい」
というわけでその日はそのまま帰宅し、仕事は2週間程休みをもらい、手術を9月28日に決めました。
余談ですが、幸い今の仕事は休みが取り易い上に座り仕事なので良かったです。
前の仕事だったらそもそも休みが取り難い上に、半分肉体労働だったのでどうなってたか分かりません汗


で、手術当日。
当日夜はお風呂に入れないということだったので、家を出る前にシャワーを浴び、
「術中の顔色等をみる為にメイクをしないで来て下さい」
と言われていたので、日焼け止めだけ塗ってメガネして下向いてコソコソとw向かいました。
地下鉄で市街中心部に向かわないといけなかったので、
「何の罰ゲームですか?」って感じでこれは本当にキツかった。
”行き”は一人で行ったのですが、その病院がたまたま夫の職場のすぐ近くだったこともあり、
夫に半休を取ってもらって、病院で待ち合わせし、帰りは一緒に帰ってもらうことにしました。


病院に着くと、前の手術が若干長引いているとのことで、まず別室で抗生物質を点滴。
この年にして生まれて初めての点滴だったので、まずこの時点でドキドキもんです。
それが終わるといよいよ手術室
(と言ってもドラマとかで見るような仰々しいものではなく、ちょっと広めの処置室みたいな感じ)
へ移動し、手術開始です。
前もってネットとかで調べてて、麻酔の注射がものすごく痛いということは知ってはいたのですが、
これは本当に痛かった泣
私、多分痛みに関しては人より強い方(もしくは鈍い方)だと思っていますが、
これはねぇ、声こそ出さなかったものの涙出たねマジで。
痛くて泣いたのとか小学生の時以来かもしれません。
しかも1本や2本ではなく、切り取る部分をぐるりと1周分打つのです。
後半は最初の方の麻酔が効いてきてほとんど痛みを感じなくなりましたが、
最初の5本~6本ぐらいまでは激痛が続きます。
ただ、手術自体は全く痛みはなくて、メスで切ってる感覚とかもありませんでした。
正直、いつ麻酔からメスに入ったのか全く分からなかったぐらいです。
部分麻酔で手術を受けた方が良く言う、”糸で縫ってる感覚”は分かったのですが、
思ってた程不快なこともなく、手術自体はホントあっという間に終わりました。
20分ぐらいだったでしょうか。
その後はシーネというギプスの半分バージョン?のようなもので固定し、
包帯ぐるぐる巻きにしてもらって終了でした。


この時点ではまだ麻酔が効いているから全く痛みがなく普通に歩ける感じでしたが、
やはり手術した方の足はしばらく着いてはいけないということで松葉杖をレンタルしてもらいました。
初・松葉杖です。
実は手術を受ける前は、この松葉杖というものを結構甘く見てて、
夫も付き添ってくれてるし、地下鉄に乗って帰るぐらい何とかなるだろうと思ってたのですが、
病院内をちょっと移動しただけでめっちゃ腕が痛くて、とても無理だと判断。
タクシーで帰りましたとさ。


$全てのコスメは美に通ず-足の裏の術後

術後の様子。
足がやたら太いのは、足首を固定されてることによってむくんでるからですよ!
…多分。


…と、ここまではさほどのことは無かったのです。
麻酔は痛かったけれど、まぁ覚悟はしていたし。
むしろ、しばらくは立ちっぱなしを極力避け、足を高く上げて安静にというお達しだったので
(うっ血したり動かしたりすると傷口がなかなか着かなくなるので、
病院によってはしばらく入院させるところもあるようです)、
布団の横に小さいテーブルを出して、そこに雑誌やら本やら何やらを並べ、
仕事も家事もせずにここでゴロゴロできるのか~と思うと嬉しくてしょうがなかったぐらいw
唯一の不満は、この後3日間はお酒が飲めないことぐらいかな~なんてのんきに構えてました。
夕飯を食べ終わっても布団に入ってもほとんど痛みを感じなかったので、
「もう麻酔も切れてる頃だろうから、きっとこのままあんまり痛みを感じずなんとかなりそう音符
なんて思ってたんです。


とーこーろーがー。


この手術の本当の難関はこの後やってくるのでした。
術後編に続く。
AD
いいね!(18)  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

10 ■よかったです!

良性で安心しました(*´Д`)=з
手術は術後含め大変だったと思いますが、今は回復されたようで良かったです。
元気になってまたコスメショッピングを楽しんでください♪

9 ■無題

おかえりなさい~!
いつも参考にさせて頂いてるので「まだかなー」って
復帰を心待ちにしておりました!

私は手術と名のつくものはしたことがないのですが
(貧血で倒れてアタマパックリで7針縫ったのはその日うちに帰宅)
麻酔がそんなに痛いなんて…縮み上がりました。
やっぱり、元気に何事もなく、が、1番ですね。
今はもうお元気とのこと、またコスメ記事が綺麗な写真と共にUPされるのを
楽しみにしています!

8 ■>みにぃさん

私にとって生まれて初めての手術だったのですが、
それ自体は手術と言って良いのかと思うほど簡単なものでして、
手術前は結構甘く見てたんです。
でも足の裏って角質分厚くて麻酔の注射するのも、
グイって押し込まないといけないようですし(結果痛い)、
術後の傷跡も、場所が場所だからなかなか癒着し難く、
治るまで時間がかかりました…。

麻酔の注射には、傷みが苦手な人の為に、
”麻酔の注射の痛みを緩和する麻酔シール”
というものがあるようで、お願いすると手術前に貰えるようです。
私も事前に知ってたらお願いしたかったところですが(^▽^;)
なぜか教えてもらえず知らなかったんです…。
手術直前に看護士さんに、
「シール貼ってないんですか?」
って聞かれてキョトンとしてしまいました・…。
万一麻酔の注射をされるようなことがあったら、自分から聞いてみると良いと思います。

7 ■>Romaneさん

続きの更新、本当に遅くなってしまってスミマセンでした!
また、ご心配をおかけしてしまって申し訳ありません。

手術というものは生まれて初めて経験したのですが、
部分麻酔で済む、こんな小さく簡単な手術ですら、回復までこれほど大変だったのだから、
もっと大きな手術をされた方は、その苦痛やいかばかりかと思います。
この年になるまで、そんなことも分からずにいた私にとっては良い薬?経験?になりました。

今ではおかげさまで手術前と何も変わらず、普通に過ごしております。
ぼちぼちブログ更新して行けたらなぁって思ってます。

6 ■>イコ太さん

あぁ、我が師イコ太さんにまでそんな心配をおかけしてしまいまして、
本当に申し訳ありませんでした!

なんとか復活して普段通りの生活を送れるようになりました~。
健康って大事ですねw
↑結果的には病気でも何でも無かったわけですが…(^▽^;)

足、ヤバいっすよねw
なんかパンツか靴下の跡まで付いてるしw

5 ■>yappyさん

ありがとうございます!
そんな風に言って頂けて、とても嬉しいです。
しかも超久し振りの更新で、もう誰も見てないだろうな~って思ってたのに、
早速コメント頂けて本当に喜んでますw

そうですよね~。
あんな状態で更新ストップしてしまっては色々想像してしまいますよね…。
そこまで考えが及ばず、勝手気ままに更新していて申し訳ないです。

これからもぼちぼち更新していく所存ですので、
よろしくお願いしますm(__)m

4 ■無題

手術したんですね!
お疲れ様でした。

・・・いや~、読んでてゾクゾクしました。
なんせ私は痛みに弱いヘタレなもんで、まず注射がダメなんです。
麻酔の注射が痛いのはもうその時点でわたしなら無理です(汗)
よく頑張ったな~と思います。
足の裏の手術って、結構大変なんですね。。。

3 ■無題

更新待っていたひとりです!
無事に除去手術を終えられて良かったですね(*^^*)
何より良性もので良かったです♪
手術は小さい大きいに関係なく大変です・・・精神的にもとっても苦痛ですから。
しかも写真見ていると痛々しいです(T▽T)

ブログ拝見する限りでは元気に復活されているようなので安心しました♪
これからもまた
美コスメ伝授宜しくお願いいたします!

2 ■無題

あぁ~良かった!私も悪い想像をしていた一人です。
無事復活されてなによりです(*^_^*)

ツルスベのふくらはぎが素敵です(笑)

1 ■無題

更新待ってました!!!
以前NICOの相談させていただいたyappyです!
よくない結果だったのかとひやひやして更新を待っていました…
いまピンピンしてるという言葉にホッとしました!
yupuさんのブログが大好きなんでとても嬉しくなりました!
後半、そしてこれからも更新楽しみにしています!^_^

コメント投稿

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。