Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2012-10-04 12:38:53

足の裏にホクロができた ~発見から皮膚科へ~

テーマ:●その他
久し振りのブログ更新です。
今日はコスメの記事でも写真関係のことでもなんでもなく、書こうかどうしようか迷ったのですが、
備忘録&おそらく多少の需要がどこかにあるのかなと思い、書くことにしました。
写真無しの文章ばかりなので興味のない方は飛ばして下さい。
また、それでも読むという奇特な方がいらっしゃったら、
全て”私の場合、私の認識”ということを前提としてお読みください。


突然ですが皆様、メラノーマという病気をご存知でしょうか。


ここのところ、テレビの健康医療番組等で取り上げられることが多くなってるようではありますが、
おそらくこのブログを見て頂いている年代の方だと知らない方も多いのではないかと思っています。
かく言う私もつい最近まで全く知りませんでした。


メラノーマは皮膚がんの一種で、メラノサイトが突如がん化したものを指すそうです。
初期の段階では素人目には普通のほくろと見わけが付かずに見逃してしまいがちですが、
進行がとても早いので転移し易く、しかも抗がん剤もほとんど効かないということで総じて予後が悪く、
あらゆる”がん”の中でも最も悪性度が高く恐れられているがんの一つです。
主に白色人種に多い病気らしいのですが、日本人でももちろん発症します。
特に日本人の場合、足の裏や手のひら等、あまり紫外線を浴びることのない部位に好発するそうです。
原因はまだハッキリとは分かっていませんが、この場合、
紫外線の影響よりもむしろ長期にわたる刺激が悪影響を及ぼしている可能性が考えられるとのこと。


つまり、足の裏や掌に突如ほくろ(のようなもの)が出来たら要注意らしいのです。
さぁ皆さん、きっと今頃足の裏を眺めていることでしょう足の裏


で、こんなことを書くからには皆様薄々お気づきでしょうが、
私、最近突如足の裏にほくろ(のようなもの)ができましたなく
正確にはいつからあったのか分からないのですが、初めて気付いたのは今年の春頃。
冬場は基本靴下を履きっ放しなので、まじまじと足の裏を見ることもなく、
もしかしたらもっと前からあったのかもしれませんが、少なくとも去年の夏には無かったと思います。
それでも気付いた当初は、
「こんなところにホクロって出来るもんなのね~」
ぐらいで全く気にも留めていませんでした。
ところが、先月の初め頃、急に唇が激しく荒れ出して治らなかったのでそれについて調べていたところ、
たまたまどこかのサイトで、
”足の裏のホクロは要注意”
という一文を見つけたのです。
「ありますけど…何か?」
と、そのページを開いてみると、目に飛び込んできたのはそれはそれは恐ろしい内容ばかり!
唇の荒れとかチョーどーでもイイ!とばかりに(というかその瞬間から唇荒れてること忘れた)、
その後はずっと足の裏とにらめっこしながらメラノーマについてばかり調べていました。


以下、あくまで私が個人的にネットで調べた内容を私の言葉で適当に書いているだけで、
もちろん私は医者でもなんでもないことを承知の上で、参考程度に読み流して下さい。
”メラノーマ”や”足の裏のホクロ”などで検索すればいくらでも情報が出てきます。
気になるホクロ等がある方は、とにかく皮膚科へGOで。


メラノーマ(悪性黒色腫)は最初に述べたように恐ろしい病気ですが、実際は相当稀なガンで、
足の裏にほくろがあってもほとんどの場合は良性のものであることが多いそうです。
ところがその見分けは経験ある専門医でないとなかなか難しいらしく、
白黒ハッキリさせるには患部を切り取って病理検査に出すしか方法は無いようなのですが、
一応目安のようなものは存在しています。


①大きさが5mm前後以上
②形が非対称
③色に濃淡がある
④短い期間に急速に大きくなる
⑤痛みや痒み、出血等がある


等々、あくまで私が調べた限りですが他にも色々あるようです。


私の疑わしきそいつは、大きさが5mmで形はだいたい円形、
真ん中がポチっと濃い茶で周囲は薄い茶、
少なくとも1年以内に現れたもの(最初からこの大きさとは考え難いから急に成長したと思われる)、
痛み痒み出血などは一切無し、
といったところ。


う~~~ん。
限りなく黒に近いグレーだわ…。



たまたま翌日から夫が帰省だったので、まぁ、夜一人で泣いたよね。うん。
でもまぁいつまでも不安がっていたずらに時間を消費するより、
早く白黒ハッキリさせてその後の方針を考えた方が良いに決まっているので、
大の病院嫌いの私だけど、翌日には病院を予約して行ってきました。


病院は、モノがモノだけに大学病院とかの方が良いのかなとも思いましたが、
基本病院と縁が無い私は大学病院なんてどうなっているのかさっぱり勝手が分からず、
待ちに待たされた揚句、ヘタしたら、
「このぐらいで…(ぷっ)」
なんて笑われるかもしれないと不安になり(もちろんそんなことは無いと思う)、
普通に近所の皮膚科に行って紹介状を書いてもらえばいいかなと思っていました。
ところが調べてみると、市内にメラノーマの専門医が開業している皮膚科があったので、
小さな開業医で最初から専門の先生に診てもらえるならその方が良いなと、そちらに行くことに。


病院では、簡単な問診の後、ダーモスコープと言うもので病変部の写真を撮ってもらいました。
ダーモスコープとは、カメラに特殊なルーペのようなレンズを付けたものを肌に密着させ、
光で病変部を照らし出しながら撮影する器具です。
目視で観察するよりも大きく、肌の奥まで見ることが出来、
その特徴でメラノーマか否かかなり正確に判断出来るそうです。
もちろん痛くも痒くもありません。
ただこのダーモスコープ、簡単な作りのものですが置いてある病院は少ないようなので、
もし足の裏や掌のホクロが心配で病院に行かれるならその辺調べて行ったら良いと思います。
…で、私の問題のソレですが。
ダーモスコープで写真を撮って3秒後、
「うん、ガンではないですね」
と先生。


あ~~、良かった~ホッ


と、とりあえず一安心。
その道の権威がものの3秒で判定してくれたのだからほぼ間違いないのだと思います。
ただ私が、
「じゃあ普通のホクロなんですね」
と確認すると、
「いや、ホクロでもないです」
とのこと。
私はてっきり、悪性のものでなければ普通のホクロだと思っていたのでこれは意外でした。
先生によると、私のソレは中心部が濃くなっており、ここから徐々に大きくなっていくタイプのもので、
今はガンではないけれど放っておくといずれガン化する可能性があるとのことでした。
ちなみに専門家の間でも、ホクロは最初からホクロとして、
メラノーマも最初からメラノーマとして発生するという学説と、
ホクロが突如メラノーマに変化することもあるという学説があるそうですが、
私のソレはどうも後者の可能性があるということらしいです。
というわけなので先生に、
「今すぐどうこうってことは無いけれど、これ以上大きくなると取る時に皮膚移植が必要になってくるし、
ましてやガン化してからでは遅いので、今のうちに取ってしまった方が安心かと思います」
と言われたので、大人しくその通りにすることにしたのでした。
私としても、経過観察とかいって日々足の裏を眺めながら戦々恐々と生活するのもイヤですし。
それに取った病変部分は念の為病理検査に出してもらえるとのことだったので、
より確実に安心感が得られるかなと思いました。
ま、逆に言えば病理検査結果が出るまでは100%安心は出来ないってことなんだけどね汗☆
とりあえず、
黒に近いグレー白に近いグレーにはなったかな。


手術編に続く。
AD
いいね!(35)  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

18 ■>RYOさん

はじめまして、コメントありがとうございます!
なのに、こんなお返事遅くなってしまって本当に申し訳ありません…汗

コスメが好きで、写真を撮るのが好きで、コスメの使用感を分析したりするのが好きなので、
その”好き”を勝手にブログ上で垂れ流しているだけなのですが、
そういう風に言って頂けてとても嬉しいです!

足の方は、ご心配をおかけしましたが、検査結果も良性とのことで、
術後の傷跡もほぼ100%回復して、今は普通に過ごしています。
ブログの方はかなり気分次第なんですが(^▽^;)
辞めるつもりはないのでぼちぼちやっていこうと思います♪

17 ■>ちゃちさん

せっかくコメント頂いたのに、お返事、すっごく遅くなってしまって申し訳ないです!
もう見てらっしゃらないかと思いますが…汗。

メラノーマについては定期的にTVで取り上げられているようですね。
その手の番組は結構見るのに、私は今まで知らずにいました…。
メラノーマはあまり小さい子には出来ないらしいので、
過度に心配することは無いと思いますが、
定期的に家族のホクロチェック大会?したら安心かもですね!

16 ■>Romaneさん

せっかく温かいコメント頂いたのに、放置してしまって大変申し訳ありませんでしたm(__)m

Romaneさん、医療関係者様なんですね~。
ホクロなんて今までまったく気にしたことが無かったので、
この件以来、かなり注意して全身見ています。
”不安な時は一度病院へ…”
はどんな症状でも鉄則ですね!
何でも無ければ安心感が得られるし、万一のことがあっても、
発見が早ければどんな病気であっても治療がその分し易くなりますものね。
病院嫌いの私ですが、今回のことでそれを身をもって体験しました(^▽^;)

15 ■はじめまして!

コスメ大好きです(^^♪
アイシャドウは特にルナソルが好きでyupuさんのブログに出会えました。
画像が綺麗でしかもコスメの特徴を分かりやすく紹介しているので楽しく読んでいます。
足の方はその後いかがですか?

ぼちぼちでいいのでブログアップしてくださいね、
楽しみにしています。

14 ■無題

こんにちは

すっかり忘れていたメラノーマ?思い出しました。何かのテレビでみて慌ててホクロを探した気がします。
私はシミが身体中に増え
子供もホクロできるのが早い気がして
呑気にしていられないかもです~(((^_^;)

それにしても悪性のものでなくて
良かったですね

13 ■無題

yupuさんのブログを最後まで
ドキドキしながら読みました~
いつもはわくわくしながら読んでるんですが(^^;

でも見た目での診断は良性のものということなので大丈夫みたいでホッとしました!

ただ、足の裏なんてまじまじ見ることないので
やっぱり普段見えない場所だと不安になりますよね。
しかも大きさも結構大きいとなると。

ホクロについては
yupuさんが色々とお調べされていた内容に近いですが、急に出没してきたもの、しかもそんなに日数経ってないのに急激に大きく進化しているものについては要注意です。
あとは、濃さについては現れた場所によっても違ってきます。

とにかく不安な時は一度病院に診せる方が一番ですね♪
ただ、あたりはずれもございますが・・・
とにかく気になるものは取ってもらって、その後は傷口が治るまでは無理されないようにしてくださいね!
※顔のホクロを取りまくってる(笑)医療関係者です(^^)v

12 ■>みにぃさん

あぁ、みにぃさんまでも…。
なんか不安材料を投下してしまって申し訳ありませんm(_ _ )m

何年も前からあって大きさも濃さも変化が無いのなら心配要らないと思いますが、
診てもらうだけなら痛みも無いですし、料金もほとんどかからないと思うので、
それだけで不安材料が取り除けるなら、精神衛生上、1度診てもらうと安心かもですね。
「こ、これは!?」と思って病院に行っても、ほとんどの場合が普通のホクロだそうですよ。

11 ■>ゆきさん

あぁ、なんか不安材料を投下してしまって申し訳ありません(´_`。)

随分前からあって大きさが変わってないのなら心配は要らないと思うのですが、
ダーモスコープのあるところで診てもらえば痛くもかゆくもないですし、
料金もほとんどかからないと思うので、
気が向いたら一度診てもらうと安心ではありますよね。
でも、心配になって病院で診てもらっても、
ほとんどの場合がただのホクロであることが多いらしいので、
心配しなくて大丈夫だと思いますよ~。

10 ■>すめこさん

はじめまして!
こんなブログをいつもご覧頂いてありがとうございます。
読み逃げなんてそんな!
気軽に見て頂けることが何より本望です(*^▽^*)

メラノーマに限らず皮膚がんは欧米諸国の方が発生率がずっと高いので、
その研究も日本よりも進んでいるようです。
なので自然、医師もホクロを気にしてくれるのでしょうね。
生まれつきあるようなホクロは急に大きくなるとかなければさほど心配要らないそうですが、
お医者様に継続的に診てもらえてるなら安心ですね。 

私のは、一応所見では良性とのことでしたが、
病理検査の結果がまだなので、まだ100%安心はできないんです(^▽^;)
これが本当に何でもなくて、一段落したらまたコスメ記事書きたいと思います♪

9 ■>ちえさん

全てのホクロを診てもらったということで安心ですね。
私はたまたま足の裏という、あまりホクロが出来ないけれど目の届く場所に出来たので気付きましたが、
自分では見ることのできない部位も沢山あるわけで、
これを機会にきちんとチェックしてみようと思います。

私も本来は病院嫌いで、夫に「頼むから行ってくれ」と言われてもなかなか重い腰を上げない人なんですよw
ちえさんのところと逆ですね。
でも今回ばかりは、もし悪いものだったら進行がすごく早いというので、
1日たりとも悩んでられないと思って思い切って行ってきました。
死ぬのはもっと怖いですからね(;^_^A
普段頼まれても病院に行かない私が、
夫の不在中にとっとと病院予約して手術の手続きまで済ませてしまったので、
「そんなに悪い病気なのか」
と逆に心配されましたw

顔のホクロは、周りの人は全く気にならないのだけど、本人は気になるものですよね。
手術は思ってた以上にしんどいので(そのものというよりも術後が)、
レーザーで済むならそちらの方が良いと思います。

8 ■>さきさん

はじめまして!
参考になるコメントありがとうございます!

実は手術は1週間前にもう終わっているんです。
ですがまだ検査の結果は出ていないので、100%良性とは言い切れないんですよ(((( ;°Д°))))
今日通院日なので、結果がそこで分かるかどうか…。

手術は局所麻酔で、最初から松葉杖で今に至ります。
車いすの病院もあれば、松葉杖さえ与えられない病院もあるようですね。
個人的には松葉杖さえ無いとか考えられないのですが(;^_^A
1週間もすれば松葉杖無くても歩けるようになるかなと思ってましたが、
この分だとあと1週間は必要そうです。

ついつい、早く歩きたい一心で手術した方の足を着いてみたりするのですが、
10%ぐらい体重かけるのが限界で、とても歩けません。
こういう行為が良くないのですねw
気をつけます(^▽^;)

7 ■>はる色 ~カラー、マクロビ、不動産~さん

こんにちは。
コメント、ありがとうございます!

手のひらもちょっと心配になってしまいますよね~。
大きさが変わってなければ心配なさそうですが、
足の裏と手のひらならダーモスコープで見わけが付き易いようなので、
ダーモスコープのあるところで一度見てもらうと安心できるかもしれないですね。
でも、ほんとうに稀なガンで、ほっとんどの場合が何でもないようなので、
過度に心配しなくて大丈夫だと思います(´∀`)

6 ■実は・・・

私もあるんですよ、足の裏にホクロ(らしきもの)が・・・。
親指の裏側で、ほとんど爪に近い部分なんですが。
たぶんもう何年も前から。
大きくもならず、濃くもならず・・・。
左右非対称ではあります。
ずっと気にはなってたけど、変化がないので今まで放置してましたが、時間があったら受診しようかな・・・!?
やっぱりもんもんと心配しちゃうので。

5 ■無題

私も足の裏に大きいホクロあります(・_・;)
病院行った方がいいんでしょうか…
手にも2つあるんですがそれは小さいので大丈夫そうですが足のはちょっと不安です(;_;)
ちょうど5ミリ位だし…でも随分前からあるのでホクロだといいな…

4 ■はじめまして

以前からブログを拝見させていただいているのですがコメントは初めてです。いつも読み逃げですみません。。きれいな写真で目を楽しませていただいたり、コスメ購入の参考に大いにさせていただいております。

私は在米なのですが、次女の腰の辺りにでっかいほくろが生まれつきあって、検診に行くたびに医師に「こういうでかいほくろはガンになるかもしれないから今後も様子を見るように」と言われていたのですが、自分から詳しく調べようとしたことがありませんでした。
なので今回のブログ記事、とても勉強になりました!
Yupu様はなんともなくて良かったですね。
ひとこと、お礼を申し上げたくコメントさせていただきました。またコスメや香水などの記事たのしみにしてます~。

3 ■こんにちは!

この病気、ホクロ家系なので知ってます!
そして、メラノーマに詳しい月島にある病院に行きました。
基本的に毛の生えてるホクロは良性みたいですね。
私は体中にホクロがあるので、全て見てもらいました。

足の裏って毎日刺激受けるから怖いですよね。
涙するお気持ちすごーくわかります(´ω`)
不安を抱えているよりも白黒ハッキリさせたいっていう勇気、偉いですね。
私の彼は怖いと病院行かないので、無理矢理連れていかないとダメです(;´Д`)

私は顔にもたくさんあるので、レーザーで取ってもらおうかな?と考えています。
手術編も興味深いです!

2 ■無題

こんにちわ!はじめまして!
足の裏のほくろ、心配ですね。でも、早く発見できてしかも悪性じゃなくてよかったですね。
オペは局所麻酔ですかね?オペ後は、車いす、徐々に松葉つえと生活に支障が出て大変かと思いますが、オペ後は、手術創に負担をかけないようにするのが、よく治るコツです。
看護師に隠れて両足で歩いてみたりしないように!(笑)手術頑張ってくださいね☆

1 ■無題

こんにちわ
いつも参考になる記事と、キレイな写真を拝見しています。

私も手のひらにホクロがあり、昔 皮膚がんの恐れがあるときいて病院にいったことがあります。
「心配なら 切除して検査にまわしましょうか」的な感じだったので、そのままズルズル経過しております・・・

またちゃんと病院いこうかなって思いになりました

コメント投稿

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。